2012年04月11日

春休みの記録 昆虫館へ行きました

昆虫大好きゆーくんのリクエストで、夏休みにも行った昆虫館に行きました。
テントウムシ、カマキリ、キリギリスのでっかい模型を探しています。

s-IMG_1571.jpg

メインはこの蝶の温室。

s-IMG_1616.jpg

s-IMG_1681.jpg

さらっと行けば3分で行ける距離を1時間以上かけてじっくり楽しみました。
温室に入ったときは飛んでる蝶が少なくて、やっぱり夏の方が多いのかな、なんて言ってたのですが、途中から急にたくさんの蝶が飛びだしました。
ゆーくんが昆虫館の人に質問したら、人間にはわからない紫外線の量などに反応して蝶は飛ぶんだって。

じーっくり温室を見て、虫の本がたくさんある部屋に着いたのがお昼過ぎ。
おなかも空いたしそろそろ帰ろうよーとママが思ったところ(子供たちはまだまだ遊ぶ気満々)、昆虫館の人が、2時から、今日さなぎからかえった蝶を温室に放すので、一緒にやりましょう!だって。
ゆーくんはもちろんやりたい!!!
おもしろそうだけどさぁ、、、あと1時間あるんですけど。。。
まぁしょうがないかぁ。
虫のお絵かきしたり、折り紙したり、リアルな昆虫ぬいぐるみで遊んだりして、また温室にも戻ってじっくりじっくり観察。
この昆虫館にこんなに長居する人他にいないんじゃない??というくらいゆっくり満喫しました。

s-IMG_1687.jpg

れーくんも嫌いじゃないんだねー。
ちょうちょ、ちょうちょと大興奮でした。

そしてやっと2時。(このころになってれーくんはねんねしました)
スタッフの人に説明を聞いてます。

s-IMG_1697.jpg

上手に手に乗せる方法教えてもらいました。

s-IMG_1708.jpg

みんな1匹ずつ今日さなぎから出たばかりのまだ羽の柔らかい蝶を飛ばしました。

まだ上手に飛べないのでゆーくんの頭に止まったよ。
リボンみたい。

s-IMG_1713.jpg

夏休みに行ってからゆーくんの将来の夢は、野球選手より「昆虫館の館長になって、外国に行って珍しい蝶をつかまえてくること」なのです。
昆虫館の館長かぁ。。あんまり儲かりそうにないけどなぁ。。。(子供の夢になんの基準でケチつけてるんだ)
学校でもファーブル昆虫記を読んだりもしてるようです。でも、学校には4巻のみしかないんだって。なんじゃそれ。学校に全巻そろえてって頼もうかしら。自分ちで買えって?
まぁ、なんにつけても、これなら僕に聞いて!と言える得意分野があるのはいいこと。
がんばれ!ゆーくん。
昆虫館になら何度でも連れて行ってやるさ!

posted by それいゆ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。