2007年03月05日

お別れ遠足弁当

今日はゆうたんの幼稚園は学年末のお別れ遠足です。
きのうはぽかぽかでいいお天気晴れだったのに、今日は土砂降りの雨雨
晴れたら動物園、雨なら水族館ということで、今日は水族館に行きました。

今日のお弁当はこんな感じ。

owakareennsoku.jpg

今日のポイントはウインナーで作ったカブトムシとクワガタ。
そのほかのおかずは、ゆうたんリクエストのちくわときゅうり、ブロッコリー、チーズ、トマト、それから手作りチキンナゲット。
フルーツはイチゴでした揺れるハート

ムシを乗せるため(虫入りのお弁当って…たらーっ(汗))ごはんはおにぎりにせずそのまま詰めてふりかけをかけました。
もし持っていってお昼にすでに片寄ってムシのカタチじゃなくなっていたらショックなので、朝から一応ゆうたんに見せておきました。
「わ〜いるんるん」と喜んでくれたけど、「戦ってるみたいな形にすればよかったんちゃう?」ってダメだしされちゃった。

チキンナゲットは鶏胸肉を包丁で叩いて(刻んで)塩コショウ、ガーリックパウダー、マヨネーズで味付け、小麦粉と卵でつなげたものを丸く形を整えて揚げました。
チキンナゲット独特の風味を出すにはナツメグを入れるらしいですが、うちにはなかったので省略。こんど買って来てやってみようっと。

土砂降りの中、観光バスが来るまでびしょびしょになりながら待ってたんだけど、送って帰ってきたらとたんにほとんど雨が止みました。
土砂降りだといくら水族館とはいえ、いろいろと移動が大変だろうから止んでよかったよかった。けど、どうせならもう少し早く止んでくれればよかったのにー。


posted by それいゆ at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨だね〜。でも水族館も楽しそう!

毎回かわいいお弁当だね〜♪

チキンナゲットを手作りするなんてすごすぎる!!

ナツメグあるからあげるよ〜〜〜。
Posted by まゆみ at 2007年03月05日 11:05
ウインナーで、カブトムシとクワガタを作っちゃうんですね。
それいゆさん、さすがです。

私のお弁当は、毎回、手抜きです。
4月からは、1人分でOKなのでホッとしてます。
(ねねが小学生になるなんて・・・不思議ですけどね)
Posted by ねね★もも at 2007年03月06日 10:33
コメントありがとう!!

まゆみちゃんへ。

水族館も楽しかったみたいよ♪
イルカのショー見たんだって。

さっすがまゆみちゃん!ナツメグあるんだー。
うちにはスパイス類はガーリックパウダーぐらいしかないのよ。。。
使い道が分からなくてねー。応用できないんで1回使ったきり…とかなっちゃうんだよねー。
Posted by それいゆ at 2007年03月08日 09:23
ねね★ももさんへ。

うちも手抜きですよー。
たまたま前日に同じクラスのお友達が「ピカチュウのオムライス作ってもらうねん」って言ってるのを聞いちゃったので、年少さん最後のお弁当だし、1度ぐらいやってみるかー、って感じでやってみました。
食べる時にはツノがちがうところにいっちゃってたそうです。。。

ねねちゃん小学生ですね!
もうかれこれ長いお付き合い?なので「立派に大きくなったねぇ!!」って思っちゃいますよ、会ったことないのにね〜。
Posted by それいゆ at 2007年03月08日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35248041

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。