2007年06月05日

りーくんごはん かぼちゃ入りおかゆ

りーくんにおかゆを食べさせ始めて2週間ほど経ったので、きのうぴかぴか(新しい)野菜デビューぴかぴか(新しい)しました
初めての野菜はかぼちゃ揺れるハート

かぼちゃのわたを取って、皮をむき、圧力鍋でゆでました。
かぼちゃくらい、普通の鍋でも十分なんですけどね。久しぶりに圧力鍋が使いたかったんです。
初日なので小さじ1ぱいぶんくらいなのでおかゆにのせてこんな感じ。

okayu.jpg

そして、残りのかぼちゃペーストはこんなふうに薄く伸ばして冷凍保存しておきます。

kabotyape-suto.jpg

1週間で使いきれるくらいの量で。
次使う時は、手でパキッと折って使います。

おかゆ、最初は毎日炊いて、りーくんが食べるのなんかほんのちょっとなので、残りは私がお昼に食べていたのですが、4日ほど食べて飽きましたあせあせ(飛び散る汗)
ので、おかゆも裏ごしした後、製氷器でキューブ状に凍らせて毎日2個ずつ使っています。
チンしてお湯で適度にのばせばできあがりなので簡単るんるんです。

離乳食 初期というカテゴリを新しく作ってみました。
何個記事が載せれることやら。。。
posted by それいゆ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43922993

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。