2007年06月13日

離乳食 にんじん、ほうれんそう

りーくんごはんです。

かぼちゃの次にりーくんはにんじんを食べました。
にんじん入りのおかゆです。
s-ninjingayu.jpg

日曜日ににんじんもかぼちゃと同じく圧力鍋で炊いて、裏ごしして冷凍しました。
s-pe-suto.jpg

にんじんは、大きめに切って火を通した方がやわらかくなるそうです。言われてみれば、スープやミートソースに入っているみじん切りのにんじんより、煮物にゴロンと入っているにんじんの方がホクホクしてやわらかいような気がします。

これはかぼちゃとにんじんのマッシュを市販のベビーフードのコーンポタージュでのばしたもの。
kabotyako-n.jpg

初めてだったのでまだ2さじほどしか入ってませんけどね。
このコーンポタージュ、ゆうたんの時にもかなりお世話になりました。またちょこちょこメニューに登場すると思います。

次にほうれん草も食べましたよ。
ほうれん草のせおかゆです。
rensouokayu.jpg

ほうれん草も葉先のやわらかい部分だけを普通より長めにゆでで、裏ごしして、これは量が少ないのでラップにはさんで冷凍しました。

10日でりーくんは7ヶ月になりました。
7ヶ月と言えばもう離乳食は中期に入り、2回食になるんだっけ??
まー、そうあせってもアレルギーとかを考えてもいいことないし、あと1ヶ月かけてのんびり食材を増やしつつ慣らしていこうと思います。
posted by それいゆ at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか愛情いっぱいなのが伝わってきたよ〜♪

ちゃんと手間隙かけてあげててすごいぞ!
Posted by まゆみ at 2007年06月14日 10:55
コメントありがとう!!

まゆみちゃんへ。

ありがとう!
もちろん愛情たっぷりさー。
まだ今はゆでるだけ、だからね。。。
もう少し複雑な調理が必要になってきたらベビーフードに走るか…いきなり大人のを取り分け??
離乳食開始が遅くて完了が早い…2人目の宿命だよねー。
Posted by それいゆ at 2007年06月22日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44694316

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。