2007年06月14日

離乳食 バナナ

今日はバナナを食べさせました。

bananairi.jpg

初期はバナナも加熱して。って書いてあったのでレンジでチンしました。
そして裏ごしして、かぼちゃ、にんじんのマッシュとまぜまぜ。
あま〜いバナナの香りのする離乳食ができました。
おいしかったようで、りーくんはガブッと食いついてきてましたよ。

コープで農薬を減らして作ってあるバナナとほうれんそうを注文しました。
今からどんどん大きくなるりーくんの体を作る食べ物ですからなるべく安全なものをあげないと。
…とゆうたんの時も無農薬、無添加などを探して選んで食べさせていたのに、いつの間にやら安い方へ安い方へと…。まだまだゆうたんだって成長中の大事な時期。いいものを食べさせないとね。

りーくんは7ヶ月なのに、いまだに夜中に2,3度起きます。
おっぱいをちょこっと飲んですぐ寝ることがほとんどなんだけど、寝たかと思ったら1時間半でまた起きてきたり…。
こっちはヘロヘロです。。。抱っこする手に力が入らない。。。

で、今日は雨で洗濯できないし、午前中りーくんのお昼寝の横に添い寝してウトウトしていました。
そしたらとても疲れる夢を見てしまいました。
ゆうたんの幼稚園の送りに行ってたらなかなかバスが来なくて、1人で留守番しているりーくんが気になって友達にゆうたんを頼んで家へ帰ろうとしたんです。そしたらゆうたんが着いて来ようとして道に飛び出して車とぶつかりそうになって。それで怖いのでバスが来るまでと思って一緒にいたらなぜかもう夕方なのに来ないんですよね…。で、やっと家に帰ったらりーくんが暗闇でギャーギャー泣いてて、なぜか窓も開けっ放し。。。
ゆうたんの車道への飛び出しもいつも危ないなーと思ってるし、今朝はmasaくんが仕事に行くまでに帰らなきゃりーくんが1人になっちゃうのを気にしていたし、最近ご近所に泥棒が入ったようなので戸締りについてもかなり気にしていたし…そういうことがいっぺんに夢に出てきました。
お昼寝くらい気持ちよくさせてくれよ…って感じ。よけい疲れたわ。

ごはんはりーくんを支えながら片手で急いで食べて、お風呂も2人を入れてゆっくりする暇ないし、お昼寝の間にごはんの用意、洗濯、掃除。。。夕方はゆうたんの自転車につきあって走り回って。。。何をしてても思考回路の半分くらいはりーくんが占めてる。
どこのお母さんもこんな感じだと思うけど、細切れ睡眠、短時間の詰め込み食い、子供はいろいろ心配かけるし、朝晩は時間との戦い…。パパはのん気に起きてきて好きな時間に寝てお気楽なもんなのにねー。
働いてた頃はいくら仕事が大変でもちゃんと毎日終わりがあったし、自分の時間がちゃんとあってリセットできたけど育児は24時間年中無給で無休だもんねー。
とは言え、この大変さも頑張れちゃうくらいに子供はかわいい。こんな縛られた生活もうイヤ!って思う人も多いだろうけど、私は2人の子供が側にいて、今までの人生で今が一番幸せかも…って実は思ってるんだよね〜。ママのことが大好きな子供たちに癒されてストレス解消されてる部分も大きいのかな。
posted by それいゆ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えらいなぁ〜!大変な中なのに、美味しそうな離乳食だし、関心しちゃう〜。うちはかなり手抜き離乳食です(^^;)りーくんも、ゆうたんも幸せだね♪
でもホント育児はずっとだから、忙しいし、大変だよね。でも、大変だから、可愛さも倍なんでしょうね。でもでも、もっと時間が欲しい〜!いろんな事したいけど、なかなか出来なくって・・・。このブログ見たのも久しぶりだし・・・。でも、もしかして時間より疲れてるのが勝ってるのかも・・・。
Posted by まぁちゃん at 2007年06月15日 01:05
コメントありがとう!!

まあちゃんへ。

久しぶりだねぇ!!
ほんとに赤ちゃんって大げさじゃなく24時間手がかかるよね。
育ててみないと分からないよねー。
まぁこれも期間限定だから、嘆くばかりでなく楽しまなきゃね。
まあちゃんもお疲れ気味?今度、疲れを吹き飛ばすために子供は預けて焼肉でも食べに行こう!!
Posted by それいゆ at 2007年06月22日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。