2007年06月28日

りーくんごはん フルーツ、鯛、ヨーグルト

数ヶ月前に、ミルサーを買いました。
2分間連続使用が可能というもので、すりゴマどころか練りゴマまでできちゃう!というものです。
練りゴマを買うと高いので、家でできたらいいなーと思ってやってみました。すぐゴマが遠心力で飛ばされて刃の届かないところにひっついて刃が空回りしてしまうので、何度も開けて戻してあげなくちゃいけないのが面倒です。結局、まーまーなものができました。既製品のようにとろーりなめらかとまではいきませんでした。根気よくやればなるのかもしれないけど、飛ばされたゴマをかきあつめるのが面倒であきらめました。
作った練りゴマで茄子の胡麻和えをしましたが、黒ゴマとナスなので真っ黒で、ゆうたんには怖いと言われ不評でした。また白ゴマでリベンジします!

このミルサー、離乳食にも使えます。
この前出先でりーくんがおなかが空いたようだったので瓶詰めベビーフードのりんごを買いました。家ではりんごは果汁しかあげてなかったのですが、ベビーフードはペースト状のもの。これを真似してみよう、と思いました。
りんごは適当に切ってゆでます。お砂糖なしのコンポートって感じ。
kakugiriringo.jpg
それをミルサーでがががーっと。
りんごペーストができました。
ringopesuto.jpg
桃もたくさんもらったので3つほどコンポートにして、同じくミルサーで。
りんごも桃も製氷器で冷凍しました。

それを使った離乳食です。

bananatoringo.jpg
バナナとりんごのトロトロ。
バナナはこの時期すぐ黒くなっちゃうので1本を3〜4つに切って皮をむいて冷凍。それをすりおろして使います。
りんごペーストと混ぜてできあがり。もったりする場合はミルクで伸ばします。

momoyo-guruto.jpg
こちらは桃ヨーグルト。
桃ペーストにプレーンヨーグルトを混ぜます。

桃もりんごも裏ごしすると繊維がたくさん残ってもったいない感じがするけど、1度ゆででペーストにすると無駄なく使えます。

きのうはお魚デビューしました。
やはり最初は鯛。
ゆでて裏ごししてにんじんと一緒におかゆに入れて食べました。

ninjintotainookayu.jpg

どれもりーくんは喜んでパクパク食べてくれるので作り甲斐があります。
この間どれくらい食べているのか食べた量を計ってみました。
おかゆが60g、野菜を25g、デザートを30g食べていました。
そのあとミルクも飲みました。
最近は2回食で、夕方にもおかゆやバナナなどを食べています。
すいかのジュースも喜んで飲みます。
パンはまだ食べさせていません。はじめはママの手作りパンで、と思っているのですが、なかなかパン作りにまで手が回らなくて。。。
りーくんのパンデビューはいつになるのかなぁ。

ともあれ、食材もいろいろ増えてきたことだし、もうすぐ8ヶ月だし、そろそろ中期にステップアップしてもいい頃かな。何でもおいしく食べて、元気で大きくなって欲しいですハートたち(複数ハート)

posted by それいゆ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 離乳食 初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

和光堂 手作り応援 おもゆ 8g×6 (6入り)
Excerpt: 和光堂 手作り応援 おもゆ 8g×6 (6入り)・息子の好きなベビーフード・【離乳食完了期】五目混ぜご飯/ひじきオムレツのささ身と野菜あんかけ ...・9/7の離乳食・うれしい!楽しい!!!・赤ちゃ..
Weblog: ベビーフードの思い入れ
Tracked: 2007-09-26 07:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。