2007年10月09日

秋の庭

最近の我が家のお花です。

ohana.jpg

黄花コスモスと、手前の紫がかった葉っぱはアジュガ。2種類の紫の花は孔雀アスター。

halloween.jpg

コニファーには、ハロウィンの飾り。
ハロウィンだからって何をするわけでも、って言うか、だいたいどんなお祭りなのかもよくわかってないけど、この時期100均に行くと、たーくさんこういうオーナメントが売られていて、ついつい惹かれて買ってしまうのよねー。
10年ほど前にハワイに行った時に、ちょうどこの時期だったので、ホテルもハーゲンダッツもかぼちゃやこうもりで飾り立てられていたのを思い出します。あの頃はまだ日本では今ほどハロウィングッズも見かけなかったので、外国に来た!って感じがしたなぁ。


kadan.jpg

こちらは花壇。
わりと奥行きがあるのでセンスのない私にはお花のレイアウトが難しいのです。で、レンガで囲ったり、鉢を置いたりして、ちょっと高低差をだしてみました。
だだっ広いと育ったときの背の高さとか広がり具合をよく考えないと、後ろで隠れちゃったり、発育の良いものに負けて消えちゃったりするのが出てくるんだよね。
囲った部分を作るとちょっとめりはりがついて、見た目もいいし、レイアウトを考えやすくなりました。
もうすぐチューリップの球根を植えるので、今はそれまでの仮の姿、です。
桜草科の黄緑の葉っぱがだいぶ茂ってきました。
鉢の中はバコバ。これも多年草で小さい花も葉っぱもかわいい。秋になって一段と生き生きと茂ってきました。
そろそろチューリップを植えて、上には冬の間咲いてくれるパンジーやビオラを植えようかな、と思っています。


posted by それいゆ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。