2008年04月02日

にんじん、小松菜、オクラを使ったメニュー

まずは、前にも作ったことがあるんですが、にんじんピラフです。

ninjinpirafu.jpg

刻んだにんじんと、すりおろしのにんじん、キャロットジュースが入っています。
そのほかは、たまねぎ、鶏肉。コンソメと塩コショウで味付け。
春休みのお昼ご飯にはピラフや焼き飯がよく登場します。
作るのに時間がかからないし、りーくんも同じものが食べられるし、野菜もタンパク源も一度に摂れるので大助かり。

りーくんにはこんな風に、ちいさなおにぎりにして出します。

jakocya-han.jpg

この写真は別の日の、ジャコチャーハンですけどね。
こうしておくと、自分でパクパク食べてくれるので楽だし、散らかさないし、一緒にママもご飯を食べられます。
一口サイズのこのおにぎりを、りーくんは20個くらい食べますよ。


それから、これは小松菜とカニカマの和え物。

komatukani.jpg

ゆうたんにもたくさん食べてもらおうと思うと、どうしてもマヨ味になってしまいます。
れんこんサラダに入れようと思って買っていたカニカマなんですが、ゴマを切らしていて、れんこんサラダにはゴマが欲しいので小松菜サラダに変更しました。

そしてこれは、オクラと豚肉の炒め物。

butaokura.jpg

なんとなく思いつきでやってみたらおいしかったです。
ゆでたオクラと豚肉をにんにくと炒めて塩コショウしょうゆで味付けしました。



ところで、にんじんピラフに立っている旗、ブラジルの旗です。
ゆうたんが地球儀でブラジルを覚えたので。
地球儀を見て国の名前を読んでは、「ここ行ってみたいな〜」と言っています。
それで、どうせならその国がどういう国なのかが分かるように、国旗とその国の特徴が書いてある本を買ってみました。
ちなみにブラジルのところには、人口、面積ともに世界第5位、リオのカーニバル、世界一のコーヒー生産国、南アメリカのほぼ半分の広さ、などと書いてあります。
国旗の緑は豊かな森林資源、黄色は鉱物資源を表し、星は州の数(本物は27個)、白い帯は赤道を示していて、「秩序と発展」って書いてあるんだって。
ほほー。大人にも勉強になります。

さて、将来ゆうたんは、このうち何カ国ぐらい行くことになるんでしょうね〜??
posted by それいゆ at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうたん、ほんとかしこいよね〜(^-^)
何にでも興味持って楽しみながらいっぱい吸収してる感じがする。

将来楽しみだね。きっと大物になるじょ♪
Posted by Emma at 2008年04月08日 11:52
Emmaちゃんへ。

吸収するのも早いけど、忘れるのも早いのよ…。
この時期の子はみんなそうなんだと思うんだけどね。。。
1、2歳の頃たくさん覚えてた電車や新幹線の名前なんか、もうきれいさっぱり記憶の中から消し去ってるのよ。びっくりしちゃう。
一緒に覚えさせられた親の方はちゃんと覚えてるのにねぇ。

このままずっと興味が続けば記憶も固定されるんだろうけど…どーなることやら。。。
Posted by それいゆ at 2008年04月08日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

