2008年05月13日

マンゴーカスタードパイ

今日の晩御飯はきのうの残りのカレー。
私は今日は朝も昼もカレーを食べました。
カレーだったら3食2,3日続いてもオッケーでっす。

と言うわけで、今日は晩御飯の用意があまりないので、お菓子を作ろう!と思い立ちました。
バナナが余っているからバナナを使ったものか。
冷凍庫にあるパイシートを使ったものか。
と、考えた結果、思いついたバナナのお菓子には買い物に行かないと足らない材料があったので、すぐにできるカスタードパイに決定ぴかぴか(新しい)

casuta-dopai.jpg

底になる生地と、囲いになる生地を重ねて焼きました。
理想は、うまくコップ状にふくれて中にカスタードクリームをたっぷり詰めるカタチだったのですが、底がよくふくれて囲いはそこそこ、という詰めにくーいカタチに仕上がってしまいました。。。
が、どうにかてんこ盛りにカスタードを詰めるというか、乗っけて。
そして、缶詰のマンゴーをダイス状に切ったものを飾って完成るんるん
いちごとかキウイがあると彩りがよかったんだけど。
カスタードは全卵でレンジでできるレシピを参考にしました。
5分ほどでできるので簡単です。
全卵を使うせいか、濃厚なタイプではなく、あっさりとしたクリームです。
posted by それいゆ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。