2008年05月28日

ベイクドチーズケーキ

チーズケーキを焼きました。

cheesecake.jpg

クリームチーズ1個に砂糖40g、卵1個、レモン汁大さじ1、牛乳小さじ2、小麦粉大さじ1。
材料を順番に混ぜていくだけなので簡単。

底の部分は市販のビスケットを8枚砕いたものに、バターと牛乳を混ぜ込んだもの。
この底のサクサクがまたおいしいんだよね。

レシピは直径15cmの型用なんだけど、たぶんうちの型は18cmあるので、仕上がりがぺったんこになってしまったけど。
分量2倍で作ったらボリュームがでて、おすそ分けにもいいかな。
このサイズだと、ゆうたんとおやつに2切れずつ、りーくんも少し食べて、夜にmasaくんとまた食べたらあっという間になくなっちゃうんだもん。…食べすぎ??

食べすぎといえば、我が家。
最近食費がかなり高いのです。
ゆうたんがいっちょ前に食べるようになったのと、りーくんが同じものをなかなか食べてくれないので別メニューが必要だったりもするせいもあるのだけれど。
親2人もかなり大食いだしねー。

1番の原因は品数が多いことかなー。。。
近所での話を聞いてると、「今日は○○丼!」って言ったら、本当にそれだけだったりするんですね。私なら、天ぷらと汁物、とか、中華系なら炒め物とスープとか、ぜったいつけちゃいます。
けど、雑誌の節約メニューや、宅配サービスの献立を見ても、メインに汁物で終わり、だったりするんですよねー。。。
そんなんで足りるんですかー!?いろんなものを、いろんな味付けを、少しずつ食べるほうが満足感もあるし栄養も摂れません??
一汁三菜って言うじゃない??栄養士としては、メイン、煮物系、野菜のおかず、汁物って、習ってきてるんですけどね…。
一日30品目を1品、2品では難しすぎるんですけど…。

…けど、そうも言ってられないので、ちょっと品数を減らしてみようと思っています。
土日にまとめ買いをすると、賞味期限が切れる〜、野菜が傷んできた〜と、どうしても品数が増えちゃうので、まとめ買いもやめ。
品数が減れば、ガス、水道代も減るし、調理時間の短縮にもなるから、これから外遊びが長くなる時期なので助かるわ。

ついでにmasaくんのおなかもひっこめばいいなー!!!


posted by それいゆ at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チーズケーキいいな〜☆

そっか、家族増えると食費も節約法とか考えたりするんだね。。
うちも以前よりは増えたかな。

彼が朝をしっかり食べる人なので、前日の晩御飯一食分の量をそのまま食べます。私は朝はトースト程度しか入らないので、よく起きてすぐに食べれるなーと。。
まぁ、でもあのでっかい体を維持しようとするなら必要カロリーなのかもね。。(汗)

それいゆくんとこは男の子2人だから、彼らが成長期に入ったらほんと作るのだけでも大変だね〜☆
Posted by Emma at 2008年05月29日 18:22
Emmaちゃん

2人で稼いでたらねー、少々の食費ぐらい気にならないのかもねぇ。
主婦向けの雑誌とか見てたらすごいんだよー、そこまでやるかあ??って感じ。
食べるのが人生の大きな楽しみだしー、まぁそこそこでがんばりますわ。

ほんと、子供たちが成長期に入ったらどーなるんだろうねー。
毎日何合ご飯炊くんだろう。
鶏のから揚げとか、1キロとか揚げるのかなぁ!!
Posted by それいゆ at 2008年06月19日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98295410

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。