2012年03月23日

3月の河川敷

暖かくなってきました。
外で遊んでいた3兄弟、「もう春やなぁ!テントウムシがおったー!」と大喜びで見せに来ました。
お友達も一緒に近所の公園に行って、ゆーくん2匹りーくん1匹お友達も2匹見つけてきました。

それをきっかけに、河川敷に虫を探しに行くことになりました。
昨年の夏、秋には何度も行ってバッタやちょうちょを追いかけたもんです。
また昆虫大好き兄弟のイキイキしだす季節がやってまいりました。


さぁ、狩りにでかけるぞ!

s-IMG_1317.jpg


しかし、河川敷、きれいに草が刈られてまだ芝生は枯れたまま。
雑草がほとんどなく、虫の気配なし。。。

s-IMG_1314.jpg


こんなことならボールとかバットとか持って来ればよかったねぇ。
学校でつくしも見つけたので、河川敷にもあるかなーと思ってたんだけど、それも全くなし。
味気ないくらいきれいに草が刈られて整備されていました。
まー、これくらいしとかないと、これからの季節、どんどん草が伸びてくるんだろうね。


結局、虫は1匹も見当たらず、サイクリングをして、川で石投げをして遊びました。
ゆーくんは、川の真ん中手前にある鉄橋の橋脚に石をぶつけようと、一生懸命投げてました。
最後のほう、何度か当てることができました。

りーくんも投げてます。
フォームはなかなかですが、距離はやっぱりゆーくんの半分にも満たないです。

s-IMG_1322.jpg

れーくんも投げるの大好きなんですが、自分まで飛び込んで行ってしまいそうで、ママはひやひやしながらそばについてます。
疲れるので早々に止めていただきたい遊びです。

そんな感じで2時間遊んで帰りました。
明日から春休みに入るので、また何度か行くことになりそうです。
posted by それいゆ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

夏休みだぁ!!!!

今日でりーくんの幼稚園は終わり、明日から夏休みです。

ゆーくんの学校は明日が終業式ですが、台風が近づいてきているので、明日は学校休みの可能性が大。
と言うわけで、今日通知表も、宿題や明日もらうはずのプリントも全てもらってきました。

今日明日の2日で分けて持って帰ってくる予定だった荷物が今日全て持って帰らなくちゃいけなくなったので大変。
絵の具、習字セット、体操服、上靴、植木鉢などたくさん持って帰ってきました。
一度じゃ無理だったので、一旦帰って置いて、また取りにいきましたよ。

植木鉢は、先週持って帰ってきてたんだけど、間違えて違う子のものを持って帰ってきてたんです。

ちょうど雨が小降りだったからよかったけど、途中で結構降ってきて、大変でした。

昼頃から警報がでたようです。
明日は終業式あるのかな?このまま夏休み突入かな??



夏休みかぁ。

れーくんを見てもらえるし、いいような。
なんせうるさいお兄さんたちなので暑さが増して…。イライラも増しそうな。。。
昼ごはんも毎日面倒だなぁ。ま、普段もれーくんとのごはん面倒だけどね。
一番面倒なのは、好き嫌いが多くて何にも食べないりーくんだなぁ。。。


それにしてもまぁ毎日毎日、同性だからか、ずーっと一緒に遊んでます。ゆーくんとりーくん。
帰ってきて寝るまで、ずっと一緒です。
もちろん、ケンカもしますが。
ゆーくんはえらそうにりーくんに言うし、うまいこと使ってパシリにするし。
りーくんはりーくんでちょっとしたことで泣いて、すぐに親に助けを求めるし。
しかも、自分が先にゆーくんにちょっかい出しておいて、ゆーくんに仕返しされて泣く、とか。

けど、たまにそういうことをしながらも、基本ずっと遊んでます。
ゆーくんのお友達が来ても、3人で一緒に虫捕りに行ったり、家でゲームしたり。

たまにはそんな2人の遊びにれーくんも参加してたり。
もう少しゆーくんが大きくなって遊んでるばっかりじゃなくなっても、今度は下2人がこんな風に遊ぶんだろうな、と思うと、同性でよかったね、と思います。

夏休みもそんな感じでずーっと遊んでるのかな。

7月中に金曜か月曜に有給を取って、どこか海水浴&温泉に行きたいところでしたが、ゆーくんの野球のバーベキューやらりーくんのスイミング短期教室やらでうまく取れませんでした。
ので、今のところ、なんの計画もなしの夏休み突入。
長いようで案外短い夏休みだから、宿題も遊びも、ちゃんと計画して有意義に過ごせるといいな。

素敵な夏休みが過ごせますように晴れ


posted by それいゆ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

桃太郎3兄弟

端午の節句には、毎年、兜のお飾りと一緒についてきた?桃太郎の羽織と兜で仮装??して写真を撮っています。
もともと何のために入っているんでしょう。やっぱり、子供に着せるため?
それとも、兜と一緒に飾っておくのかな?
なんだかよく分からないけど、ゆーくんが赤ちゃんのときから毎年着せています。

桃太郎 長男

1155NO1.jpg

最近写真を撮るときになるとすんごい作り笑顔をするので、きりっとかっこよくこっち見て、と注文したら、やっては見るものの、ププッとふきだしちゃって、もう後は、何度やっても笑えてしょうがない状態で…なかなか撮れませんでした。お箸が転がっても楽しいお年頃でしょうか。。。


桃太郎 次男…桃次郎か??

1155NO2.jpg

幼稚園で作ってきたこいのぼりと一緒に撮りました。
こっちは兜じゃなくてはちまきバージョン。


桃太郎 三男…桃三郎

1155NO3.jpg

兜はずれ落ちるし、はちまきも気になってすぐにはずしたくなるお年頃。
初節句やねー、とよく言われますが、実は昨年が初節句。
退院して1〜2日だったけど。


この羽織、ゆーくんが着れるのはあと何年かなー。
小学生の間くらいは、毎年撮っておこうかな。
posted by それいゆ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

青空 桜。

春休み、4月。
天気予報の日本地図が全部お日様マークだった日、桜を見に近所の公園へ行きました。

sakurasakura.jpg

桜の薄いピンクには青空がよく似合うよね。
どんよりした空だと、桜もどんよりぼやけてしまうんだもん。

そのあと河川敷をお散歩。
ちょうちょがいるかも、とアミを持っていったけど、ほとんどいませんでした。
広い芝生でおにいちゃんたちはたくさん走りました。
りーくんは普段特に寒い間はすごい家っ子で、家から一歩も出ずに一日を過ごしたりする子。
公園で桜をみた段階ですでに「疲れた、帰ろう」と言ってましたが、河川敷に着いたらしっかり走って遊んでました。
暖かくなってきたし、れーくんもお外に出やすい年頃になってきたし、ちょっとりーくんも外で遊んで足腰を鍛えなきゃねぇ。。。

kawaasobi1104.jpg

川原にも下りました。さすがに水遊びはまだ寒い。
ゆーくんもかなりの慎重派で危険なことはしないのですが、りーくんも次男坊のくせにすごい慎重派。
芝生の河川敷から川原に降りる1mほどのちょっとした土手を降りるのも、川の石の上を渡って歩くのもビクビクしております。
おいおい…。
普通、次男坊ってもっとやんちゃで親が追い掛け回して止めなきゃいけないんじゃないのかぁ???
ゆーくんがおとなしすぎるのでそういうタイプをちょっと期待してたのに、アカンタレ揃いの我が家の男の子。。。3男坊はどうかなぁ。。。

shibahure-kun.jpg

芝生の上で遊ぶれーくん。
posted by それいゆ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪が積もったよ 2

きのう、今年2度目の積雪。

朝は晴れていて雪降るって言ってたけどほんとかな〜?って感じだったけど、予想どおり降りました。

s-P1050075.jpg

最初は雪混じりの雨だったから積もらないかな、と思ったけど、結構がんばって降ったので積もってきました。

朝起きたら積もってた、というのはあるけど、昼から積もるなんて珍しい。
そんな寒い中、ジャンパーを着るのを忘れてトレーナー1枚で学校から帰ってきた長男………(アホか?)寒さを感じなかったのか??

帰ってさっそくまた兄弟で外に飛び出して雪遊びしてました。
地面はべちゃべちゃ溶けかけのシャーベットみたいだけどね。

s-P1050083.jpg

れーくんが眠くてぐずぐず言うのでお兄ちゃんたちはほったらかしにしてて、れーくんが寝てから見に行ったら、りーくんったら普通のくつで遊んでたのでびちょびちょ。ズボンもひざから下がびちょびちょ。急いで脱がせて足をシャワーで暖めましたよ。
この前遊んだところだから長靴を履くことくらい分かってると思ってたのにやられたわー。

なにはともあれ?近所の子と、大きな雪玉を作ったりして楽しかったみたいです。

結局5センチくらい積もったかな。夜には雨に変わってました。
masaくんが仕事から帰る頃には車の運転にも影響なかったみたいです。

今朝は遠くに見える山々も雪化粧できれいでした。
この辺りの今年の雪はこれで終わりかなー。


なんて思いながら今朝幼稚園の送りから帰って、散らかっているおもちゃを片付けていたら、どうも足りない…。
手押し車が1つしかない。公園に忘れてきたのかな?と思ってれーくんのベビーカーを押して見にいくと…ありました。
手押し車だけじゃなく。
ダンプカーも。
せんめんきも。
プラスチックトレーも。
ちっちゃいダンプカーも。
一晩中公園に置き去りにされていたおもちゃたち。
ここは我が家の庭か、というくらい公園にうちのおもちゃが点々と。

まったく。
こまった息子たちでございます。。。



posted by それいゆ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪が降ったよ

3連休初日のきのうは、朝起きたら雪が積もっていました。
といっても、屋根とか車の上とかだけ、だけどね。
その後もずっと小さい雪が降ってたんだけど、地面は濡れるだけで積もることはなく。
ゆーくんの野球は中止になりました。

さっそく遊びに出かけて、雪をかき集めてましたよ。
お友達も出てきて、りーくんと3人で仲良く公園の滑り台に積もった雪をおもちゃのダンプカーで運んできてました。

yukiasobi11211.jpg

豪雪地帯には迷惑な雪、よく雪かきで困っているお年寄りの話とかテレビでやっていて、大変だなぁ…と思うけど、このあたりじゃチラチラ降るくらいで積もるなんてことめったにないからワクワクしちゃいます。

実家の方はもっとしっかり積もったらしく、大きな雪だるまの写メが届きました。
孫たちよりも、おばーちゃん(私の母)が一番はしゃいでいたそうでするんるん
私も大きな雪だるま作りたかったなぴかぴか(新しい)

みんな、雪、たいしてうれしくないのかな??
あたりをグルッと回ってみたけど、うちの子たち以外に遊んでいる子はまったくおらず。。。
うちの子たちなんて、途中でびちょびちょになったジャンパー着替えて服も着替えて長靴にして、手袋にビニール手袋かぶせて何時間も遊んでたけどね。


りーくんは今日もスキーに行きたいなぁ、と言ってました。
スキーをしたことはないんだけどね。雪遊びがしたいんだろうね。
今年は一度も行ってないからなぁ。
行けるかなぁ???
posted by それいゆ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

我が家のバタバタごはんとおふろ

我が家はいつも、夕方からがバタバタです。

まずはご飯。
れーくんの離乳食を用意して、お兄ちゃんたちの食卓を用意して、食べさせてる間にれーくんも食べさせて。
合間にお茶ついでだとか、魚の骨をとってだとか、ご飯のおかわりだとかいろいろ注文が入るし。

テレビでも見ながらのんびり食事をしたいところだけど、テレビなんてつけた日にはお兄さんたちはたいして興味のある内容ではないと思われるものでもじーーーっとテレビに目が釘付け状態で、お箸を持つ手が止まってしまう。。。
で、早く食べなさい!って怒って、それでもまたすぐに止まってしまうので、結局イライラしてテレビを消すはめに。

そうこうしてる間にれーくんが食べ終わって、私もれーくんの相手をしながらなんか落ち着かない状態で食べて。

次はお風呂。

masaくんが帰ってきてから入れるときはいいんだけど、8時過ぎに帰ってくるmasaくんを待っていると、りーくんが眠くなっちゃうし、9時に寝るのはきつくなる。

簡単なのは、ゆーくんとりーくんに2人で入ってもらう方法。
れーくんはパパが帰ってからゆっくり。
けど、りーくんはまだまともにシャンプーや体を洗うことができないので、そこはやってあげないといけないんだけど。


3兄弟とママと、みんなで入ることもあります。
どの子から入ってくるかもなかなか問題。

お部屋でれーくんをお兄ちゃんたちに見ててもらって、私がまずお風呂に入って自分のことをして、りーくんを呼んで洗って、そのあとれーくん、最後にゆーくん、というパターンが多いかな。

きのうは、りーくんがまだ入らないと言うので、れーくんとゆーくんを同時に呼んで、2人が湯船につかっている間に私は上がってパジャマを着て、それかられーくんを迎えにいくというパターンをやってみました。

お兄ちゃんが8歳も上だと助かります。
さすがにりーくんにれーくんを預けるのは怖いけど、ゆーくんならかなり安心できます。

y-r-ohuro.jpg

お兄ちゃんとめっちゃたのしそうでしょ。
もうすでに胴回りれーくんの方がゴツくない??

夏ならみんなで入って洗い場で遊んでても平気だけど、今は寒いので、なかなか苦労します。
れーくんと一緒にあがると自分の体を拭くよりれーくんを優先するので自分が寒いし。
けど、ほんと、お兄ちゃんたちのおかげでだいぶ助かっています。

たまにのんびり1人で入れるお風呂はサイコーだけど、こんなみんなでごちゃごちゃお風呂に入るのもちょっとの間だけなんだろな、と思うとすこーし寂しくもあるかな。毎日ドタバタでイライラもするけど、これはこれで幸せなんだよな〜とも思うのでした。
posted by それいゆ at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

氷が張ったよ!

一週間ほど前、この冬一番という寒さだった日、このあたりでも氷が張りました。
と言っても、今は舗装された道ばかりだし、このあたりはまだ新しいのででこぼこもなく水たまりなどもほとんどないので、
たまたま近所の人が前の日の夜か朝早くに水をまいた後が凍ったものしかなかったんだけど。
それを見たゆうくん、大興奮です。
彼はなぜか氷が大好き。
よく家で、コップやいろんな容器に水を入れ、冷凍庫に入れて氷を作っています。
それをティッシュで包んでみたり、外で投げたり滑らせたり、溶けるのを見てたりして遊ぶんです。
凍っているかしょっちゅう冷凍庫を開けて確認するし、外に食器ごと持ち出して忘れてきたり、それをまた冷凍庫に入れちゃったりするので、ママにはいつも怒られるんですけどね。

その日、学校から帰ってきてすぐに、次の日にまた寒かった時のために、砂遊び用のままごとグッズをいろいろ出してきて水をはって用意してました。

それから毎日夕方の天気予報を確認するんだけど、なかなか氷点下まで冷えるような日はなく。。。
朝確認しても水のまま。

そして、日曜日。
キンキンに冷えた朝。やっと氷が張りました。

野球はたまたま昼からで、ゆっくり寝れるというのに朝早くから起きてきて外に氷の確認に行ってましたよ。
バケツに入れてた水もおもちゃに入れてた水も凍ってました。


s-P1040747.jpg

製氷皿で作った氷。 薄く表面に張るだけじゃなく、しっかり分厚い氷ができてます。
かなり寒かったんでしょうね。

めっちゃうれしそうな顔してます。
早くりーくん起きないかなー。一緒に氷で遊びたいのに。ってそわそわしてました。
雪でも積もったみたいな喜びよう。

起きたりーくんは寝起きいきなり氷で遊ぼうと言われても寒いし、そんなテンションついていけないし。。。

s-P1040751.jpg

おそとさむいのにねぇ。
げんきだねぇ、おにいちゃん。

家の中から見守る弟2人。

とうとう「氷が張ってるよ!」とお友達を誘いに行って遊んでました。

それからも毎日水を入れた容器を用意してますが、全く張りません。

寒くなくていいんだけどね。

こんなことに興味を持って楽しく思えるゆーくんがなんだかかわいいな、と思うママなのでした。

posted by それいゆ at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

クリスマスプレゼント

ゆーくんがサンタさんからもらったプレゼントです。

xmaspre10.jpg

ゼクロムとレシラムのソフビ人形と、DS用のポケモンのデコシール。

ほんとのほんとはポケモンブラック仕様(ゼクロムとレシラムの絵が描いてある)のDSiとポケモンブラックのソフトのセットが欲しかったゆーくん。
しかし2万円近くするんです、それ。
ソフトはホワイトはすでに持っているし、DSもパパのを我が物のようにずっと使ってるし。
ちょっと、あーそう、じゃぁそれ頼むといいね。とは言えない代物で。。。

DSiなんか、買ったら何年も使うものなのに、ゼクロムレシラムがうれしいのなんて今だけじゃないですか。
実際今ディアルガ、パルキアの絵が描いてあったって、古っ!って感じでしょう??
もうすでにゾロアとゾロアークでもうーん、って感じでしょう??

分からない人には全く分からないネタですいません。

全世界の子供たちにプレゼント配るサンタさんに、2万円のものを頼むのはちょっと遠慮を知らなすぎじゃない?しかもアナタ、今年とりたてていい子じゃなかったと思うけど………。

ま、そんな感じでゆーくんは納得してましたよ。

考えて本当に欲しかったらお誕生日にもらったお小遣いやお年玉で自分で買おう、ということで落ち着きました。

で、ポケセンで決めたソフビ人形と、おまけでDSに貼れるシールになったわけです。
そのほうがいいじゃんね、飽きたら替えれるし。


りーくんは、大好きなキックボードがなくなっちゃったので(たぶん、玄関になおしてるのを夜中に誰か取って行ったんだと思われる。。。近所でよくそういう盗難事件があるのです。。。)サンタさんがまたキックボードを持ってきてくれました。
幼稚園でサンタさんに欲しいものを先生に書いてもらって展示してたんだけど、それにはりーくんはグローブをちょうだいね、と書いていました。
けど、グローブうちにたくさんあるんですよねー。
普段グローブを持ち出して遊ぶことなんて全くないのになんでグローブって言ったんだろうか…。
年少さんの不思議です。
その場で急にひらめいたか、何も思いつかなくて困ってたら、先生がいろいろ例を上げてくれてじゃぁそれで、って感じになったのか…。

そしてキックボード。まだもらってから1度も使ってません。
まぁ、もともとあったものだから、珍しくもないしねぇ。
また最近マリオに激ハマりで、ほっといたら1日中でもやってる勢い。外で遊ぶことがほとんどないのです。
今はキックボード使わないかられーくんにあげようかなーと言うとりました。。。


れーくんはまだ0歳なのでサンタさんは来ませんでしたよ。

イブの夜にサンタさんが今地球のどのあたりでプレゼントを配っているかグーグルの地図と組み合わせて見れるのあるの知ってますか??
クリスマス前のサンタさんのおうち(おもちゃ工場みたいなのや、トナカイの牧場みたいのがある)で、プレゼントの用意をしているところやトナカイの様子なんかも見れます。

今ここを配ってて、ゆーくんの住んでる日本はここだから、もうすぐ来るよ!早く寝ないとプレゼントもらえないよ!!と言ったら、ゆーくんは大急ぎで寝ていましたハートたち(複数ハート)
posted by それいゆ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

子供服の整理

先日、衣替えも兼ねて、子供たちの服の整理をしました。

3人もいると大変!
ゆーくんにまだ大きい服(いとこのおさがり)
ゆーくんには小さくてりーくんには大きい服
りーくんには小さいけどれーくんにはまだ大きい服

サイズごとに分け、それを冬服、夏服に分け、それをまた上の服、ズボンに分け。。。
同じサイズ100でもまだりーくんも来年着れるだろう、というものもあれば、もう小さいのもあるし。
ゆーくんよりりーくんの方が体が大きいので、4歳で着れると思ってたものが小さかったり。
またまた、れーくんは生まれた時期が正反対なので、3歳の冬が来て春がくる上2人と違い、先に春夏が来て冬が来る…。

わかるかなぁ??
なんせややこしい。

s-hukunoseiri.jpg

紙袋に仕分けして、サイズと中身のふだをつけて、防虫剤を放り込んで。

大きい段ボールにざくざく入れてたときよりだいぶすっきり片付きました。

れーくんもサイズ80を着るようになり、新生児用や70センチの服が小さくなりました。
もう我が家にはさすがに必要ないので捨ててもいいんですが、なんだかかわいくて捨てれないです。
とは言え、要らなくなった服をすべて置いていくわけにはいきませんから、3人のよく着ていた思い出のある服とか最初のくつしたなどは記念に置いておいて、あとは近所の人にあげるか処分していこうと思います。

posted by それいゆ at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

今年のハロウィーン

今年のハロウィーン。
うちが用意したおやつはコレ。

haloytu10.jpg

ハロウィーンのキャンディー2本と、かぼちゃ型チョコ、キャラメル。
今年はまたまた人数が増えて、用意したおやつは34個。
100均のかわいいハロウィーンの袋がそんな数用意できなくて、透明の袋にハロウィーンシールを貼り付けました。

oyatukago10.jpg

クラフトテープで作ったかごがちょうどよかったよ。


今年は昨年作った衣装が使えるので、そのまま使用。
ゆーくんはマント、りーくんはかぼちゃ。
りーくんはかぼちゃのとんがり帽子をプラスしました。
れーくんも、アライグマのウェアーで一応仮装しましたよ。

haloween10.jpg

1歳未満の子は人数に入っていないので、来年はれーくんを含めあと4人くらい増えるかな。
今年の参加で一番年上は中学2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんなんだけど(参加とは言え、クラブで遅くて最後におやつだけ回収みたいな感じだけど)、れーくんが14歳になる頃には、その子たち、もう30近いってことよね。。。
そんな頃までこのハロウィーン行事続いてないわなぁ。。。

なんだかなぁ、歳を食ってからの子だからかしら…、ゆーくんとの差が8歳もあるからかしら、れーくんが何歳になる頃には…ってよく考えるんです。
れーくんが小学校卒業の頃にはゆーくんは20歳。バイトしてゲームとか買ってあげたりとか、車で塾のお迎えに行ってくれたりとかするのかな??
半分パパだよね。考えると楽しいるんるん

まだまだ子育て先が長いなぁ…と不安というか重責を感じることもあるし、まだまだいろいろ心配もかけられるんだろうなーとも思うし、気軽にお出かけしているお友達を見ると開放されたい気になる時もあるけど、我が子はとってもかわいいし、自分のことを一番必要だと感じてくれている子が3人もいる、3人も育てられてとても幸せだ、とも思います。


遅くに妊娠出産をしたほうがその分ホルモンが遅くまでしっかり働くとかで、若々しくいられるとか??長生きするとか??
しーかーも、我が家の3兄弟がそれぞれお友達を連れてきたら、我が家はいつも若い男の子でいっぱいじゃないかー。
そりゃ、ママも老けてはいられませんなー。
 
というわけで、がんばります。

ハロウィンネタなのになんかよく分からない終わり方だけど…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんな感じで今日のネタ、終わりです。
posted by それいゆ at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

自治会のお祭り

自治会のお祭りがありました。

我が家は今年自治会の役員をしているので、準備からがんばりましたよ(masaくんが)
当日は、プレイコーナー担当で、ヨーヨーつり、スーパーボールつりの店番をしてました。


maturi1008.jpg

スーパーボールすくいは、ボールと一緒に、恐竜と金魚のかたちのゴムのおもちゃも入っていたのですが、最後2つもらえるんだけど、ボールより断然恐竜&金魚の方が人気があったようです。

うちの子たちも、それぞれ恐竜を2匹ずつもらってきてました。
それを、戦わせたり、投げたりして遊んでましたよ。

カキ氷を食べて、じゃんけん大会で景品をもらって、ベビーカステラを食べてジュースを飲んで。

晩は、屋台の焼きそばを食べました。

さてさて、れーくんは、お祭りが始まる前に甚平さんに着替えたのに、着替えたとたんに寝ちゃって、みんながお祭り会場に行ってる静かなおうちですやすやとずーっと寝てました。
結局起きたのはお祭りが終わった後。
せっかく幼稚園のお祭りとは別の甚平さん着たのになぁ。
ということで、とりあえず写真は撮りました。

maturire-kun.jpg

posted by それいゆ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

3兄弟のなつやすみ

お祭りに行きました。

omaturiwanage22.jpg

輪投げをしています。

maturideget22.jpg

くじびきで、それぞれ欲しかった、バットと虫をゲットしました。
2人とも大満足♪


anpanman.jpg

今日のれーくん。
アンパンマンのドラム演奏を、こぶしをしゃぶりながら見ています。
このアンパンマン、ゆーくんもりーくんも大好きでした。

ohirune220806.jpg

そのまま、ねんね。。。


りーくんはベランダで水遊び。

reepool22.jpg

ゆーくんはお友達とセミ捕りに行ってます。

今日も暑いっす晴れ
posted by それいゆ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ホットケーキ作り

朝から食べるパンがなかった日に、ホットケーキを焼きましたかわいい

ゆーくんもりーくんも、「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本が大好き揺れるハート
ゆーくんにホットケーキ作ろうか!と言ったらやるやる〜!!とのってきましたよ。

生地をフライパンに流しいれているところ。

1001hcno1.jpg

おたまを持つ手がなんかヘンだけどあせあせ(飛び散る汗)

絵本もそばに広げて置いてあります。

りーくんも見に来て、2人で「ぽたあん、どろどろ、ぷつぷつ、やけたかな?まあだまだ。」としろくまちゃんと同じことを言ってましたよ。

フライ返しでひっくり返すのもやってくれましたよ。
「しゅっ、ふくふく、くんくん、ぽいっ、できあがり」

1001hcno2.jpg

バターとシロップとイチゴジャムを塗って。
おいしいおいしいと、たくさん食べましたるんるん


こぐまちゃんシリーズの絵本はうちに全部で6冊あります。
もともと図書館でゆーくんが気に入って、3冊買って、りーくんもとても気に入っていたので、りーくんの誕生日にまた3冊追加しました。
りーくんは6冊全部持ってきて、順番に「読んで」と言います。
しろくまちゃんがお買い物に行って、帰りにすべりだいを3回すべるところや、ダンプカーががらとんがらとんとどろんこを運ぶところが好きです。

泥んこ遊びやほっとけーき作りはマネしたがるんだけど、何でも食べるこぐまちゃんのマネもして欲しいものです。


ゆーくんは、たまに、料理やおやつ作りをしたがります。
きのうはコロッケを作る時に、お手伝いする!と言うので、ジャガイモの皮をピーラーでむいてもらいました。
もう何度かしたことのある作業なんですけど、これも慣れていないと難しいものなんですね。
むくというより、薄皮をこそげている、というような状態で。。。
そんな力が要るものでもないと思うんだけど。
そうこうしているうちに、1つもむきおわらないうちに小指の爪の先を一緒に削っちゃいました。
深爪みたいになって、少し血が出ました。
もうゆーくんはみるみるやる気も失せてティッシュを巻きつけて大怪我をしたように怪我の手当て?をしてましたよ。
ジャガイモ切ったり、マッシュしたり丸めたりもしてもらおうと思ってたのになぁ。
お手伝いポイントたくさんあったのに。残念。

お料理教室じゃないんだから、ずっとつきっきりで見てられないし、お手伝いしてもらうのもなかなか難しいです。
けど、せっかくやりたい!というのならやらせてあげたいし。
できたほうがのちのちママも助かるだろーし♪

ま、ぼちぼち慣れていってもらおう、と思いますぴかぴか(新しい)
posted by それいゆ at 11:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ゆーくん7歳になりました

先週2日は、ゆーくんの誕生日でした。
7歳になりました。

091202yubd.jpg

いちごのたくさんのったケーキをリクエスト。

その前の週に前祝いと言って、お寿司を食べに行き、当日は、ゆーくんのリクエストでたこやき、からあげ、ポテトフライをしました。

プレゼントは、かなり前にすでにポケモンのDSソフト(ソウルシルバー)を買ってもらっていました。
あと、本人は、最近ダイレクトメールでよく届く、ベネッセの英語教材がやりたいと言っています。…英語が勉強したいわけじゃなくて、パソコンでゲーム感覚でやれて、ペットが育つのが楽しそうらしい。。。
ダイレクトメールに乗せられてまんまと釣られるのが癪に障るので断固として拒否したいんだけど(どういう意地やねん)、せっかく1年生から始めた学研の科学が廃刊になるので、その分をまわしてもいいか…と検討中です。いや、値段が全然違うんだけどね。絶対すぐ飽きるだろうし。お試しソフトで覚えた英語なんか言ってみーって言っても何も出てこないし。。。英語が身につくならともかく…。
おじいちゃんおばあちゃんからのお小遣いを足しにして1回取ってみるか。。。

幼稚園時代にゆーくんがやっていたパソコン教材は、今りーくんが大のお気に入りで毎日やってるので、2人(そのうち3人)で使いまわすと思えばそんなに高くないのかな。

土日は野球一色でがんばっています。
今のところ、嫌がることもなく行ってます。
全くルールも知らない初心者から始めて半年過ぎて、メキメキ、とは言いませんが、まぁぼちぼち上達はしてるようです。
高学年と低学年で別々にチームがあるので、3年生のうちの半分は12月から高学年チームに移動しました。また、新3年生をメインに新しいチーム編成です。ゆーくんも2年生になるので、試合にも出れるようになるし(1年生は公式試合には出れない)、一応ポジションとかも決まるんでしょうね。
親としてはもう少し負けん気を出して、他の子には負けへんでー、とがんばって欲しいんですが、本人はいたってマイペースで…。ま、楽しければいいんですけど、ずっとベンチじゃ楽しくもなくなってくるでしょうから、置いていかれないようにそこそこはがんばって欲しいものです。。。
そんなのんきなゆーくんの夢はプロ野球選手です。(じゃぁもうちょっと努力しようや。。。)



お勉強のほうはどうなんですかね。

帰ったらまず宿題をしなさい、お手紙と連絡帳を出しなさい、と毎日同じことを言ってますが、宿題は晩ご飯を食べてから8時くらいになるまで絶対にやりません。何度言っても頑なに拒否です。
やれば5分くらいで終わるような簡単な宿題なんだけどなぁ。
そんな時間になって初めてランドセルを開けて、「あれ、漢字ドリルがない」とか、「連絡帳忘れた」とか言うんです。帰ってすぐなら学校に取りに行けるというのに。
最近は手紙も出さないこともあるし、連絡帳を見せないことも。
今朝も、朝になって急に水筒がいるんやった、と言い出して、急に言ってもまだお茶沸かしてないです!って怒られました。(本当は、夜に連絡帳をこっそりチェックしてたので沸かしてましたけどね)

毎日同じことばっかり言わされるほうもうんざりです。
男の子はそんなもんやろー、とmasaくんは言うんだけど、男の子でも帰ってすぐにちゃんとする子はするよねー。
もうすぐ個人懇談会なので先生に相談してみようと思います。

ゆーくんの誕生日の記事なんだけど、あんまり褒めること思いつかないわー。
最近は本当に同じ事で怒ってばっかり。
毎日怒ることは決まっているんだから、それさえ気をつけてくれれば何も言うことなくなるはずなのに。

うーん、褒めるところ…。
りーくんとはけんかももちろんするけど仲良く遊んでくれて、りーくんが楽しそうにゆーくんにじゃれていて、ゆーくんがそれを手加減しながら相手してるのとか見てると、りーくんにはお兄ちゃんがいてよかったなー、とほっこりした気分になる、かな。

もっと怒るのをやめて仲良くしたいんだけど。
現在は、今までになく険悪になりやすい母と長男であります。

なにはともあれ、まずは健康で。
来年の誕生日には、こんな時期もあったねーと笑えるようになってるかなー。
posted by それいゆ at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

trick or treat!! happy halloween!!

ハロウィーン当日はみんなが揃わないため、きのうみんなでハロウィーンパーティーをしました。

うちが用意したおやつ。

oyatuhukurodume.jpg

黒いゴミ袋じゃないっすよあせあせ(飛び散る汗)
100均のハロウィーングッズコーナーにこれしかなかったの。。。
ま、こうもりっぽくていいんじゃない??

中身はこんな感じ。

oyatu09halloween.jpg

うちの子の仮装です。

09halloyu-ri.jpg

みんな集合!



今年は、おちびちゃんたちにオレンジの衣装の子が多かったなー。
女の子は黒いブーツに黒い魔女帽子、ひらひらドレスやマント、かわいかったですハートたち(複数ハート)
あー、私も女の子の衣装も用意したいわっ。

記念撮影の後、ママたちが玄関前でおやつを用意してるので、16件のおうちを回って「トリックオアトリート」で、おやつをゲットしてました。


ゲットしたおやつたちるんるん

09hallo.oyatu.jpg

そのまま外でおやつタイムが始まるので、ヤクルト系の飲み物が入っているのはなかなかお役立ち。
予算1500円の中に袋の金額も入れてる人もいるし、袋にはお金をかけないようにビニールにしてる人もいます。
うちは、袋は自己満足、ということで、予算外で買ったので結構おやつは豪勢だったような??
結局子供たち、特に男の子なんて、袋なんてどーでもいいんだけどね。

時期が時期なだけに、5時集合でやってたらすぐ暗くなるし、寒いしで、ある程度おやつを食べたら解散。

晩ご飯はオムライスとかぼちゃ入りシチューでした。

halloweendinner.jpg

一応、かぼちゃのつもり。。。
おやつも食べたのに、ゆーくんは全部食べていましたよぴかぴか(新しい)


昨年のハロウィーンの記事はコチラ
posted by それいゆ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

いんふる〜!!!

皆様、お元気ですか?

うちに、やってきましたよ。
まったくお呼びでないお客様。。。

インフルエンザ。

流行の最先端に遅れることなく乗ったのはゆーくん。
いつも最先端なんです。

一週間前の17日の金曜日。
午前中野球部の練習でした。
途中雨が降ってきて、少し早めに練習が終わり、昼からは雨が上がったので、またご近所さんと釣りに行きました。

今日の野球部は、3年生の主要メンバー3人が昨晩から熱でインフルエンザと診断されてお休みだったとのこと。
練習にきていた子も数人しんどそうだったとのこと。。。
怖いね〜、とうとうそこまで来たねー。と話してました。

その釣りの帰り頃…。
ゆーくんがたまに咳をするようになってきました。


やなかんじ。。。
なんで咳なんかしてるんでしょーか?

金曜日の晩に、季節性インフルエンザの予防接種を受けたからその副作用かしら。
だいたいゆーくんは、インフル受けたあとすぐ風邪ひきみたいな症状がでるんです。

その晩から、ゆーくんと、私とりーくんは別室で寝るようにしました。
妊婦じゃなかったらそこまでしないけど、もし、インフルエンザなら、妊婦で、しかもまだ初期なので怖いじゃないですか。

次の日は、野球部も主要メンバー全滅なので試合ができないし、お休みになりました。
ゆーくんは、朝熱を測ったら37.2℃。
ビミョー。。。
今日もお友達と釣りに行く予定でしたが、予防接種の副作用だとは思いつつも、もしインフルでうつしたらいけないので私とゆーくんはお留守番。
ゆーくんは、頭もちょっと痛い、と言ってました。
その後も何度か熱は測ったけど、37.5〜38.5℃。
インフルならもっとドーンと急激に上がるような。。。
先週クラスにインフルが出た、とも聞いてないし…と思いながらも、ゆーくんには寝室に閉じこもってもらって、食事もそこに運び、ビデオを見たりして過ごしました。
普段はお昼寝なんかしないゆーくんですが、よく寝てました。

次の日、月曜日。
朝の体温は38℃そこそこ。
学校をお休みして、masaくんに病院に連れて行ってもらいました。

そして、検査の結果、インフルA確定。。。

タミフルや、その他よく出る痰きりの薬などを処方されて帰ってきました。
まだ、予防接種の副作用じゃないの?と思っていたのでビックリです。
どこからもらってきたんだよう。。。
学校の様子はどうなんだろう、インフル確定したから報告もしないといけないし、と思って学校に電話をしてみると、ゆーくんのクラスは7人休んでいて、そのうち4人がインフルエンザだと分かっているとのこと。
昼から学級閉鎖になるそうです。

ってことは、ゆーくんは、クラスの流行の第一弾の5人のうちの1人ってことですねたらーっ(汗)
手洗いうがいにはかなりうるさかったし、ママのお腹には赤ちゃんもいて、今ママがインフルエンザになったら大変で、もしかしたら死んじゃうかもしれないよ??だからインフルエンザならないように、すんごく注意してね、って言って、ゆーくんも、「ママが死んだら困る」と涙ぐんだりしてたのに。。。
インフルになりやすい体質、みたいなのがあるみたいですね。
ゆーくんは、年長さんの冬も、B型、そのあと検査では出なかったとはいえ同じような熱をもう一回やって、絶対A型だったよねー、とみんな思ってますから。

病院から帰ってきて、ゆーくんはすぐに寝ました。
masaくんは、家族に(新型)インフルエンザが出たら出勤してはいけないので(今は新型か季節性かいちいち調べないので厳密にはどっちか分からないんだけど)、ゆーくんのお世話係になりました。
食事や薬を運んだり、イオン飲料を買いに行ったり。

お昼頃、普段より早く学校が終わったクラスの女の子が、お手紙を届けてくれました。
明日から1週間お休みで、担任の先生も今日、しんどくなって早退したそうです。
夕方学校の職員の方がまたプリントを持って来られて、1〜3年の各1クラス(2クラスずつしかない)が学級閉鎖になった、と言ってました。

タミフルは昼から飲みましたが、夜までは熱はグングン上がり、40℃近くまでいきました。
喉の痛みと頭痛が辛かったようです。

次の日、火曜日。
峠は越したようで、熱は37〜38℃台。
元気が出てきました。
いつも検査が陰性だったり、もう遅いなーって言われたりでタミフルを処方されたのは初めてだったんだけど、よく効いたみたいで、いつもより断然熱が下がって元気になるのが早いです。
今日も休んでいるパパにDVDを10本もレンタルしてきてもらって、片っ端から見てました。
カラアゲクンが食べたいと言ってパパに買ってきてもらって。
パパがせっせとお世話してくれて、助かりました。

ゆーくんは2階で寝ていて、ママとりーくんは1階で寝て、トイレも洗面所も別なので、全くと言っていいほど、りーくんにいたっては完全に、熱の出る前日の晩からゆーくんには会っていません。

学校はまた学級閉鎖が増え、3年生以下で登校しているのは1クラスだけになりました。

21日水曜日。
熱は下がったので、パパは仕事に行きました。
今日は仕事に行って来るわ、とゆーくんに言ったら、泣き出したそうな…。
用事があるときは、ケータイでママに電話をしてきます。
お腹がすいた、とか、のどが渇いた、とか、暇やから本持ってきてとか。
熱は下がったけど、痰のからんだ咳が出ているし、まだまだうつる心配はあるので、私が2階に行くときは、マスクをして、スリッパをはいて。
食事はドアのところで渡して、薬は(風通しがいいので)ベランダからあーんさせて飲ませて…。
部屋には1歩も入らず。
1階に下りたら毎回マスクは捨てて、手洗いうがい、アルコール。
そこまでするか、というほど徹底して予防しましたよ。
ゆーくんも、お腹の赤ちゃんを守らなければならないのはよく分かっているので、いっさいわがまま言わず、部屋にいてくれました。
テレビがあったからよかったよー。
2日でほぼ、10本のビデオは見てしまったみたいです。
頭痛も熱もなくなったので、DSも解禁。
体調もよくなってきたので、食事やおやつも運んでもらえて、おもちゃもいろいろ持ち込んで、結構ニートのような1人暮らし?を楽しんでる風でした。
このままくせになったら大変。。。

シーツやお気に入りのタオル、パジャマも洗濯してさっぱりしました。

真冬じゃないので、昼間はずっと家中の窓を開けてずっと新鮮な空気を入れれたのは気持ちよくてよかったです。

木曜、金曜と、日に日に咳も減ってきました。
が、土曜日にもう1度病院に来るように言われていたので、それまではずっと寝室でこもってもらってました。
金曜日の晩に久しぶりにお風呂に入ってすっきりしました。

土曜日、病院で肺の音や喉の状態を診てもらって、「もう大丈夫!」と言ってもらいました。

お世話をがんばってくれたパパも、ママもりーくんも、うつらずに済みそうです。
まだ、りーくんは土曜から初めてゆーくんと接触を始めたわけで、咳も全くしなくなったわけではないから、あと少し、注意が必要ですけど。

今日から授業が再開され、ゆーくんも元気に学校に行きました。
masaくん曰く、「ゆーくんは不死身の体を手に入れた」わけで、もう、いつうつってくるか…とビクビクしないでいいようになりました。
ぼちぼちご近所の幼稚園の子なんかにも出てきだしたので、外出時にりーくんがもらってこないようには、気をつけたいですけど。

今回ゆーくんがインフルエンザと診断されたときに、その病院の先生に「お母さんが妊婦さんなら、産婦人科で処方してもらってすぐに予防でタミフルを飲んだほうがいいですよ」と言われました。
えー、そこまでせなあかんのか〜??とビックリしました。
産婦人科に電話してみると、まだそんな前例はないみたいでとまどい気味。。。しかも、発症はしてないけど、潜伏期間という可能性も高いので、できることなら来ないでよ、という感じ。
そりゃそうだ。
ほかの妊婦さんに菌をばらまいたら大変だもん。
で、もう1度ゆーくんを診てもらった病院に電話して、そっちで処方してもらえるように頼みました。
けど、まだ10週で、薬を飲むのはできるだけ避けたい。
発症したならしょうがないにしても、まだなんともないのに。
妊婦さんが飲んでも大丈夫、とは言われてるけど、できるだけ心配事は増やしたくないし。。。
結局、自分が感染してるとは思えなかったので、タミフルをもらいにいくのはやめました。
無事、うつってなくてよかったです。

そろそろ妊婦さんにも予防接種が始まってるんでしょうか。
予防接種も昔は妊婦さんはやめといたほうがいい、が、初期以外はいい、になって、今は初期でも大丈夫、と言われてますが、できれば14週を過ぎてから打ちたいなーと思ってます。

それまでどーかもう我が家にインフルが入ってきませんように。。。

posted by それいゆ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

みずふーせん

最近のお気に入り。
水風船をたくさん入れたお風呂。
100均で買った小さな長いふーせんも入ってます。



お友達と外でぶつけ合いをしたり、水遊びに使ったり、水を入れずに家の中で遊んだり。
今年はたくさん水風船で遊びました。
最初は口が結べなくていちいち「ママ結んで」と言っていたゆーくんも、自分で結べるようになりました。
いちいち頼まれるのがうっとーしかったので助かります。
posted by それいゆ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ポケモン映画とポケモン弁当

夏休みのポケモン映画の公開に合わせて、期間限定でセブンイレブンで販売されていたポケモン弁当です。

pokeben1.jpg

お箸とアルセウスのフィギュア、お弁当を包むふろしき?がついてます。

pokeben2.jpg

こんな紙箱に入ってます。

pokeben01.jpg

中身はこんな感じ。
おかずはコンビニ弁当そのもの、ですが、ごはんが一応モンスターボールになってます。

ゆーくんは喜んでぺロッと食べました。

ポケモン映画も、映画館に見に行きました。ゆーくんは生まれて初めての映画館です。
私が付き添いで行きましたが、私は映画館7,8年ぶりです。

映画館の迫力に興奮気味で見てましたよ。
怖いところでは私にひっついてきて、笑えるところは笑ったりしてました。

DSを持っていってアルセウスもゲットしました。
前売り券についていた引換券で、ギザみみピチューもゲットしました。

と言ってもこの話、夏休みに入る寸前の土曜日のことなので、もうかなり昔のことのような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

もう夏休みも終わりですね。。。
posted by それいゆ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

夏休みのお出かけ その2 釣り

妹家族と南港に釣りに行きました。

ほんとは和歌山にいくつもりだったんだけど。
予定していたところが思いがけず本気な人が多いところで夜中から並んで整理券をもらわないといけないようで。。。
子連れで昼前に行っても入れてももらえないような感じで…。
そのぶんすごい釣れるみたいなんだけど。来年は気合を入れてぜひとも行きたいです。

ってなわけで、今回は南港でのんびり。

s-turi090801.jpg

イワシやタコが釣れるらしいですけど。

s-090802turi.jpg

たーくさん人は来てますが、釣れている人は…ほとんどなし。

s-turi090803.jpg

まー、それでもたまにぽつぽつは釣れました。

s-090804turi.jpg

遠近法で大きく見える??実際は5センチくらいかな?

朝早くから行って、昼ぐらいには暑さと飽きてきたのとで撤退です〜。

その後は、近くのいい気分(温泉)スーパー銭湯いい気分(温泉)に行ってさっぱりしました。
りーくんは初めての銭湯。
いろんなお風呂を次はあっち、次はあっちと移動して存分に楽しみましたるんるん
posted by それいゆ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

