2009年08月19日

夏休みのお出かけ その1 カニとり

あっという間に夏休みもあと2週間を切りました。

前半は毎日ご近所さんたちと遊びまくって。
1週間1度も家族だけでお昼ごはんを食べたことがなかったくらい。
お外で焼きそば、持ち寄りランチ、宅配お弁当、そうめん、もんじゃ…。
そのまま夜まで遊んで夕ごはんも一緒に食べてお風呂も一緒に入って…子供が寝た後また集まって飲んだり…と半分共同生活を送っているような生活でした。

お盆前には私の妹と子供たちが遊びに来ました。

そして、毎年のように行っている近所の植物公園?に行ってきました。

芝生が青々としていてとてもきれいで、お花もたくさん咲いています。
とてもよく手入れがされているなー、という感じ。

とんぼを追いかけています。

0908tonbo.jpg


そこに、自然の小川が流れていて、そこには沢がにがいます。
それをつかまえるのが子供たちの1番のお楽しみ。
けど、今年は梅雨が長引いて、8月に入ってから雨がたくさん降ったので、水が多くて流れが激しかったです。

岩の上で休憩中の弟たち。

0908ototo.jpg

水が激しすぎてあんまりカニが見つかりませんでした。

0908kani.jpg

めだかもいっぱいいました。

0908medaka.jpg

こんなに楽しいところなのに、いつもとても空いているのがここのいいところ♪
芝生でのんびりできるし。
この夏中にもう1回くらい、行きたいな。
水の少ない時にね。
posted by それいゆ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

チキン食べ放題&ハンバーガー作り体験

お久しぶりです。
1ヶ月以上放置してました。

毎日毎日、朝から晩まで外で遊んでるもので。。。

書く暇がありません。

土曜日から夏休みに入りました。


今日はファストフードネタを二つ。

もうかなり前になりますが、ケンタッキーフライドチキンの食べ放題に行ってきました〜。

ご近所さんたち、親子7組でハートたち(複数ハート)

フライドチキン、クリスピー、ポテトのほかに、クリームコロッケ、パスタ、ごはん、スープ、サラダなどがありました。
ごはんはカレーだったり、味付けごはんだったりするみたいです。

んー、食べれてチキン4、5ピースかなー、制限時間は一応1時間。
ま、時間です、出て行って、とは言われないけど。
どうせそのくらいで限界がきますし。。。
チキンがちょうどいいタイミングで取りに行けばいろんな部位から選べるけど、タイミングが悪かったら1,2個しかなかったりまったくなくて他のもの食べて待ってなくちゃいけなかったりします。
わたしの場合は、胸肉のパサパサしたのを取ってしまったら苦しいことになってしまいます。
レッグが欲しいのになかなかでてこないんだなー。

お客さんは…さすがに…ちょっとばかりカップクの良い人率が高い気がしました。。。
お皿にてんこ盛りにトリの骨を積み上げてる人もたくさん。。。
すごいです。
あんなに食べれる人にはパラダイスです。

りーくんはポテトをたらふく食べました。
3歳以下?未満?のおこちゃまは無料です。


もう1つのネタは、マクドナルド。

マック☆アドベンチャーって知ってますか?
子供が実際のお店のキッチンに入ってハンバーガー作りなどの体験ができるんです!

お友達に誘われてゆーくんも予約しました。
で、第1回(全10回)、先日行ってきましたー。



ちゃんと制服もあって。かわゆいでしょ。
しっかり手を洗って、おはようございまーす!とあいさつしてキッチンに入ります。
で、1回目はハンバーガーを作りました。

チーズバーガー、ドリンク、シェイク、ポテト、レジ、…最後はビッグマックでゴールです。

料金は、作ったものの実費のみ。(結局みんなで食べて帰ったからかなりお金は使ってるけどあせあせ(飛び散る汗)

おにいちゃんたちがやっている間は、りーくんたちは遊具で遊べます。
店内に子供連れ専用のスペースがあって、滑り台とかの遊び場の横でママたちはゆっくり座ってくつろげるんです。

30分ほどででてきました。ゆーくん、とーっても楽しかったそうです。

実は我が家はほとんどマックに行くことないんですけど。
年に数回誰かに誘われたら食べるかな、くらい。
ゆーくんはあんまりハンバーガー好きじゃないし。
だから今回も行かないって言うのかなーと思ったら、「ハンバーガー作りたい!」って。

で、できたハンバーガーはおいしく食べましたるんるん
次も楽しみにしています。

今日はファストフードネタを2つ、でした〜るんるん

皆さんも夏休みにいかがです〜??
posted by それいゆ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

インフルでこもりっきり。。。

こんなにインフルエンザのことばっかりテレビでやってるのは関西だけなのかな。
季節性のインフルエンザと変わらない、と言いながらもずーっとやってます。
じゃあかかってもそんなに怖くないのかなー、とは思うものの、○○市で感染者1人!とかってニュースの人になるのもイヤだし、こんな時にインフルエンザじゃないにしても熱が出たりしたら、発熱相談センターに電話して発熱外来に行って…って大変。
普通に近所の病院に行くのもちょっと気が引ける状態。りーくんが、近所のお友達からみずぼうそうがうつってたらそろそろ発症する頃なんだけど。。。ややこしいときにもらっちゃったなぁ。

新型インフル〜、早く落ち着かないかしら。

いつもはとてもにぎやかなうちの前の通りも、かなり静かです。
みんな小さい子がいるので、どうしても毎日毎日1日中家に閉じこもっているのは難しいのでちょこちょこは外で遊ぶ声が聞こえるものの、いつものように、昼から7時頃までずっとにぎやか、ということはありません。
今だって誰一人遊んでません。静かなもんです。
うちも、花の水遣り、ポストに手紙を出しに、くらいだけ、外に出ています。


学校で給食を食べるはずのゆーくんもおうちでごはん。

スパゲティーとかぼちゃのスープです。

spaandkabos.jpg

給食費は返ってこないのかしら。
代替給食があるのかしら。


アンパンマンのおにぎりラップでおにぎり。

anpanonigiri.jpg

これだけで、普段よりよく食べます。


先日、ゆーくんは、野球部に入部しました。
土曜日に初めて練習に参加しました。
日曜日は午前中は試合だったので、初心者ゆーくんはお休み。昼から練習に参加するつもりだったのに、雨で練習が中止。
そして、次の日から学校が休みになり、今度の土日の野球部の練習もお休みになりました。。。
せっかく入部したのにがっくりです。

早くのびのび外で遊びたいねぇ。
posted by それいゆ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

母の日

母の日の前日、お出かけした際に、駅構内のモロゾフで、母の日用にデコレーションされたレアチーズケーキを買いました。

hahanohi0905.jpg

他にも、ピンクのチョコを削ってカーネーションの花びらに見立てたチョコケーキなんかもありました。

お花屋さんもカーネーションの花束やアレンジがいっぱい。
普段はほとんどの人が見向きもしないんだろうけど、20代らしき人たちがたくさんお花を買っていました。

それから、これはゆーくんが母の日にくれたお手紙。

hahanohitegami09.jpg

幼稚園では毎年ちょっとした工作やママの顔のお絵かきをくれていたんだけど、一年生は学校では何もしなかったそうで、おうちでママより早起きして書いてくれました。
折り紙一枚で作ったピンクの封筒に、ピンク色のポケモンのシール。
ママがピンクが好きだから選んでくれたそうです。

気持ちは大変うれしいんだけど、手紙の内容が笑っちゃうよね。
普通、いつもごはんつくってくれてありがとうとか、そういうこと書くのにね。
母の日は5がつ10かだね、って、言われてもどうすればいいんだよぉー。

感動と言うより、笑っちゃったお手紙でした。
1年生の思い出に、大事にしまっておきます。
字はなかなか上手に書けてたよ。ははのひわ、じゃなくて、ははのひは、だけどね。


母として思うことは、健康で元気いっぱいでいてくれたらそれでいい、ということ。
母に思うことも、どうかいつまでも元気で毎日笑顔でいて欲しいということ。
病気で心配かけたこともあったろうし、お金かかるのにたくさん習い事をさせてもらってたし、駅も遠かったし車の運転ができないし、何かと子育ても大変だったろうなー、と思います。
ほんとに、感謝しています。

またハワイにも一緒に行きたいし、ガーデニングでもしながらのんびり生活で楽させてあげたいんだけど。。。
私、いつになったら恩返しができるんだろなぁ。。。
posted by それいゆ at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ゆうたんのハンサムスーツ?購入♪

ご近所友達に、ベビー&キッズのリサイクルショップのお誕生月半額券があるから一緒に行く?とお誘いを受けました。

一緒に買い物に言った人全員半額にしてもらえるとか。
4組の親子で出かけました〜車(RV)

アンティークとか、古着とかも含めて、知らない人のお古ってなんか苦手で、普段、あんまりリサイクルショップというものには行かないんだけど、ご近所さんたちは上手に利用していておこちゃまたちにかわゆいお洋服をいろいろ着せているんです。
ほかにもカードゲームや、ウルトラマンやポケモンのフィギュアなんかも普通に買ったらすごい金額になる量を、リサイクルショップでゲットしてたりするんです。

で、今回の私の目的は、ゆうたんの入学式の服。
おじいちゃんおばあちゃんたちに頂いてるお祝いで買うつもりなんだけど、服が安く買えれば、ほかにもいろいろ学用品をそろえることができるもんね。
どうせ1度しか着ないのに、フォーマルは高いからもったいないのだ。

もう時期的に遅いから無いとは思うけど、たまたま入ってればラッキーだし、ということで行ってみました。
そしたら、いきなり最初に目に入りました、お店のウィンドウにディスプレイされていたんです、バッチリ、探していた120センチのフォーマル3点セットぴかぴか(新しい)

とりあえず誰かに取られないように手にとってあせあせ(飛び散る汗)じっくり観察しましたー。
フォーマルですから、たぶん、入学式に1回着ただけで売ったんでしょうね。もちろん着古した感じはまったくないです。
しかも、七五三にゆうたんは紺のピンストライプのスーツを着たので、今回は無地かな〜と思ってたんだけど、今回のコレはグレーの無地。バッチリじゃないかー手(チョキ)

で、買いました。

0903sotuhuku.jpg

半額だったので、2300円ナリ。
ラッキーるんるん
半額じゃなければ、あと3000円出せばおニューが買えるじゃん、って買ってなかったかもしれないけど、この値段ならいいでしょう。
中のシャツとネクタイはゆうたんの気に入ったものを普通に買おうと思います。

あとは、りーくんにプラレールを買いました。これは、新品の先頭車両のみが150円。

みんなは、かわいい春夏もののお洋服や、もうすぐ生まれてくる妹さんの赤ちゃんのために、いろいろゲットしてましたよ。リサイクルと言いながら、新品の肌着やガーゼなんかも安く売ってるんですね。
おこちゃまたちはアメをもらってキッズコーナーでおもちゃで遊びながらDVDを見て楽しんでました。


買わなきゃ買わなきゃと思っていたゆうたんの服が買えて一安心です揺れるハート

あとは、布を買って、手提げかばんと体操服入れ、上靴入れを作らなきゃ。
学用品もぼちぼちちゃんと揃えないとねー。

この前お友達の家に遊びに行ったら、真新しい学習机の横のフックに、ちゃーんと手提げも上靴の入った上靴入れも給食セットも出来上がっててビックリ。
給食なんて5月の連休明けからなのに!!
お友達は、毎日その机でお勉強しているそうです。

…A型とO型の違いかしら??
小学生になる意気込み、小学生の母になる意気込みの明らかな違いを感じてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろうちもがんばりまーす。

posted by それいゆ at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

またもや

いや〜、お久しぶりです。

と言うのもですね、またもや、って言うタイトルで分かるかと思うのですが、ゆうたんがまた熱を出していたんですよぉ〜。

前回日記を書いたのが9日月曜日。
この日はお遊戯会の振り替えでお休みでした。
次の日久しぶりに幼稚園に行って、水曜日は祝日。
そして木金。木曜日はスイミングにも行きました。

土曜日はバレンタインデー。
なんかバタバタしててチョコレートを用意していなかったので、近所に新しくできたショッピングセンターにチョコを買いがてら遊びに行こうと思ってました。

そこへ、私の実家から、おばあちゃんとひいおばあちゃんから入学のお祝いがあるから近々取りにおいでねと電話がありました。

で、急遽実家に行くことに♪
masaくんは、熱帯魚雑誌に載っていた、実家の近所の熱帯魚屋さんに行きたかったのでちょうどよかったのです。
ただ、ゆうたんが夜中に咳をかなりしていたので、ゆっくりせずにすぐに帰るつもりでした。

で、1時間かけて行ったのですが、お祝いとチョコをもらってすぐに帰ってきました。

なんかねー、ゆうたん。。。
またしんどそうなんですけど。。。
いとこに会っても車から降りて遊ぼうとしなかったんです。

ヘンだよー。

夜、熱を測ったら38度越えてました。。。

うそでしょー!?
治ったとこなのに。
3日しか幼稚園行ってないのにまたなんかもらってきた???

日曜日の朝は39度5分ほどあったので日曜日もやっている小児科に行きました。

こんなに熱が高いんだからインフルエンザなんだろうな…。次はA型かぁ。1週間開きでまたなるなんてねー。。。

と思ってたんですけど。
病院の先生も「インフルエンザ流行ってる?やろうなぁ。一応検査もしとく?」って感じで、ほぼ調べる前からインフルエンザだと思ってたと思うんです。

だけど、検査の結果は陰性でした。
なので、先生も扁桃腺の熱かなぁ…。だって。
検査の時、鼻に綿棒の長いのを入れるのが痛いってゆうたんがすんごい暴れたので、「もしかして、ちゃんと菌が採れてなかったのかもね」とのこと。。。

そのあと、点滴をしてもらったんだけど、これもまた大変でした。
針を刺すのが嫌だと言って大暴れ。
看護師さん2人と私で抑えつけて、ポケモンのクレーンゲーム買ってあげるから、と約束をして、やっとこさで刺しました。

大げさなんだよ。。。

ゆうたんが点滴をつないでやっと落ち着いてポケモンのビデオを見せてもらってる時、次の女の子がやってきました。ゆうたんより小さいのに、点滴の処置も手を差し出して一瞬で終了。その子もインフルの検査が陰性だったらしく、もう1回やってみよう、となったみたいなんだけど、鼻綿棒もすんなりと。
ゆうたんと同じことやってるとは思えない。。。
なんで7000円とかするようなクレーンゲームと引き換えにしなければいけないんだか。。。

インフルではなかったということで、普通に抗生剤や普通の風邪薬をもらって帰ってきました。

またまた前回と同じく、食欲もなく、元気もなく、頭が痛いそうで。

月曜日も熱があって、火曜日には下がりました。
と思ったら、水曜の夕方からまた熱が出てきたんです。
2峰性…前とまったく同じじゃないか。。。
やっぱりインフルエンザ??と思いながらも、いまさら検査にまた行ったところで痛い思いをするだけで、もうタミフルリレンザは効かないし。
結局、木曜まで熱があって、金曜までまるまる1週間、またまた幼稚園を休みました。

復活1週間でまた1週間寝込んだゆうたんは、手足が枝のように細くなってしまいましたー。
栄養つけさせなきゃ。

また今週末、同じように熱出すんじゃないでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)
もうやめてくださいよ。頼みますから。
本人が一番しんどいでしょうが、家族も大変です。

年長さんになって、強くなってきたなー、あんまり風邪もひかなくなって、と思ってたのに、ここへ来て急にバタバタっとたくさん休むことになりましたが、残り少ない幼稚園生活、ぜひとも元気に通って欲しいものです。
卒園や入学のプレッシャーがあるんじゃないの?と近所の人に言われましたが…どうなんだろう…小学校への不安もまったく聞かないし、幼稚園は飽きてるしたらーっ(汗)、かと言って入学をわくわく楽しみにしてる様子もなく、いたってクールなんですが…。

今回もそのほかの家族はみんな元気に乗り切りました。
次々と菌にさらされて、抵抗力がパワーアップした気がします。。。



posted by それいゆ at 01:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

やっと

今日月曜日。
病院の先生に、月曜までに発症しなければご家族も大丈夫でしょう、って言われていた日、です。
わーいグッド(上向き矢印)
りーくんもパパもママも元気でするんるん

ゆうたんは、インフルエンザと言われた次の日(水曜)も、夕方から軽く熱を出し、木曜日もまだしんどそうでした…。
小学校の体験入学は欠席しました。
木曜は熱は出なかったけど、金曜もすっきり治ったね!元気になったね!というわけにはいかず。。。
だるさが残っているのか、あまり食べていないから元気がでないのか…ごろごろ、ボーっと1日過ごし。。。まぁ1週間も寝込んでいたら、いきなりしゃきしゃき動けない気もするけど。
でもゲームやDVDを見る気にはなってたし、りーくんとも遊んでました。ほんとにしんどい時は大好きなテレビさえうるさい、って言ってたからね。

で、土曜日。
お遊戯会、行ってきましたかわいい
お昼からだったので、ゆっくり寝て、のんびり用意して。
1週間休んでて1番大事な最後の練習に参加せずにいきなり本番だから、本人は、お遊戯会出たいけどちょっと心配な、複雑な心境だったようです。

前半に合奏、劇があり、1時間以上いや、2時間以上かな、出番がなくて、トリにお遊戯。
見てるのがしんどいなら、前半2つで早退させようと思っていました。

合奏、ゆうたんは大太鼓。ちゃんとほかの2人と同じように叩いていましたぴかぴか(新しい)
劇、せりふは忘れずにちゃんと言えました。(先生に集合してすぐにせりふを覚えているか確認されて、全部言えたからびっくりしてたんだって)
けど、自分の出番が終わってそでに引っ込むのに、右か左か分かんなくて、舞台上をうろちょろしてましたあせあせ(飛び散る汗)
それと、最後にピノキオ役、ゼペットじいさん役、くじら役など、並んで順番におじぎをしていくんですが、それはゆうたんはやったことがなかったらしく、わからなくて手をつないだまま1人ポーっと立ってましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとかわいそうだったな。。。

前半の出番が終わって園児席で見学しているゆうたんを何度も見に行ったのですが、お友達と楽しそうにじゃれてたり、舞台を真剣に見てたり、しんどそうではなかったので、最後まで参加しました。

最後、お遊戯。
年長さん男子全員で、ジャニーズちっくな衣装で踊ってました。
細いゆうたんが1週間で一段とやせて…うぅ…かわいそうに…。
けど、1週間休んでいたわりに、間違えることもなく、しっかり踊っていました。

無事に全部参加することができました。
解散で迎えに行った時には、隣の女の子にちょっかい出して先生に注意されてました。
うんうん、ちょっかい出して怒られるまで元気になってくれてママはうれしいよ。
よくがんばった!!抱きしめて抱っこで連れて帰りました黒ハート

無事に参加できて、元気にやり遂げられてほんとよかったです。
家族もみんな元気で見に行けたし。
…家族がうつって見にいけないことを心配してて、本人がそこまで引きずるとは思ってもなかったんだけど。。。

同じバス停のお友達も、ゆうたんと同じくぶっつけ本番だった子や、治らなくて行けなかった子もいたようです。
早く暖かくなってインフルエンザ菌いなくなって欲しいですね。
みなさんも気をつけてくださいね!!!
posted by それいゆ at 17:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

とうとう…

やってきました。
インフルエンザ、我が家にも。。。

先週の金曜日、幼稚園から帰ってすぐにお友達の家に遊びに行ったゆうたん。
帰ってからやたら機嫌が悪く、グズグズ言って泣くのでおかしいなーと思って熱を測ったら38度超え。
頭が痛いと泣くので病院に連れて行きました。

検査の結果はインフルエンザではありませんでした。
ので、普通に風邪の薬をもらって帰りました。

土曜、日曜とほぼずっと38度8分くらい。
熱が高いと頭が痛いと言って泣いて暴れるので座薬を5回くらい入れました。
最初の1回はよく効いてたけど、あとのほうは、少しはマシなのかな…という程度だったけど。

月曜日の朝には熱が下がりました。
けど、まだ本調子というわけにはいかず、ゴロゴロ。
ちょっとwiiのゲームやDVDでも見てみようかな、という気力は出てきた様子。
熱が下がったと思ったら今度はセキがよく出るようになったので、幼稚園で菌をばら撒いても悪いので火曜もお休みすることに。

火曜の朝も熱はなかったんだけど、そのわりにすっきり元気にならなくて、あんまり食べないし、ゴロゴロしてばっかり。
と思っていたら、夕方また頭が痛いと言い出して、熱を測ったら39度近く。
ぶり返して肺炎とかだと怖いのでまた病院へ行きました。
症状を聞いた先生は、何も診察をしないうちから、「それはインフルエンザでしょう」とのことで検査をしました。

はい…インフルエンザでした。。。

まぁね、逆にこれでインフルエンザじゃないほうが、じゃあなんでまた熱が出るの??って心配ですけどね。
インフルエンザって、こういう風に1回下がってまたちょっと上がる、という二峰性とかいうパターンもあるらしいです。

最初の検査で反応が出ていれば、タミフルでも処方されて、こんなに長引かずに治ったんだろうに。。。

今日も朝は熱はありませんでした。
午前中はちょこっとりーくんとはしゃいでみたりもしてましたが、まだしんどそうで、昼から2時間以上昼寝をし、今測ったら37度8分ありました。

明日は、小学校へ体験入学&説明会なんですが、欠席の連絡を入れました。

土曜日はお遊戯会。
これまでには復活して欲しいです。
一応、先生には大丈夫!って言われたんですけど。

いまのところ、ほかの家族は全員元気です。
風邪引きのお兄ちゃんと一緒にいるわりに、りーくんが鼻水ひとつ出さないなぁ…と逆に不思議に思ってたんですけど、インフルエンザだったから、予防接種のおかげで守られてたんでしょうか。
もう今はそんなに感染力がないから、今発症してないならもう大丈夫なんじゃないかな?と先生には言われました。
本人は復活しても、家族が倒れてたんじゃお遊戯会見に行けないですから、みんな元気で乗り切りたいところです。

ゆうたんもりーくんもマスクは嫌がるし、お兄ちゃんはしんどいんだからそばに行っちゃだめ!って言っても、すぐ枕元に寄って行って遊んでるし…。
りーくんの抵抗力を信じるしかないですね。

ところで、ほかのクラスは10人以上休んでた中、お休みが1人もいないような元気なクラスにいて、どこでインフルエンザをもらってきたんでしょう。…担任の先生はお熱で木金とお休みでしたが…。

しかも、今流行のA型じゃなく、B型でした。。。
タミフル、確実に効いたのに…残念。


きのうは節分だったのに、バタバタしてて豆まきどころじゃなかったよ。
幼稚園からゆうたんの作った福と鬼のお面と、お豆の小さいパックが届けられました。
もう少し元気になったら、このお豆をまいて、インフルエンザ菌ともおさらばしようね。
posted by それいゆ at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

子供部屋でおもちゃ探し

きのう、今日ととてもいい天気です晴れ
きのうはリビングのカーペットを洗濯しました。
今日は布団を干しています。

春みたいな陽気ですが、インフルエンザ、流行っているようですね。
今日はやたらとインフルエンザの特集をテレビで見かけます。
ゆうたんのクラスはきのうのお休みは1人だけだし、バス乗り場の子たちもみんな元気ですけど、近所の別の幼稚園では大流行しているようで、学級閉鎖になってるそうです。
そこに通う3人のお友達のうち、今2人が実際インフルエンザで、パパやママもうつってしまっているようです。
うぅ。そこまで来てる…って感じで怖いですねー。
この暖かさと、明日の夜からの雨でちょっと落ち着いてくれるといいんですけど。

きのうは久しぶりに午前中りーくんは近所のお友達と外で遊びました。

いつもはリビングでプラレールで遊んでいることが多いのですが、今日は子供部屋で遊ぶ、というので、日差しもポカポカしていたので思い切って床暖房のない子供部屋へ移動しました。
子供部屋は机もベッドも何もない今は物置状態で、今現在遊んでいるものから赤ちゃんの頃遊んでいたものまでおもちゃがごちゃごちゃと置いてあります。
りーくんが遊んでいる間、私はりーくんの使わなくなったおもちゃをまとめました。
お座りができるようになった頃から遊べるいろんな音が出たりひっぱったりできるおもちゃや、ケータイ電話、デジカメのおもちゃ、布絵本など。

そして、片付ける前に今でも遊ぶかな?とりーくんに渡してみたら喜んで遊びだしたのがこれ。

zakuzaku.jpg

しまじろうのザクッと切れる木のおままごとセットです。
ザクッと切れる感じがなかなかいいですよねー。
つなげて置いていたらどんどんザクザク切っていくので、またどんどんひっつけて…。りーくんの切るペースが早いので、ゆうたんのとりーくんので6つあってちょうどうまく回転するくらい。

それから、最近you-tubeでプラレールから流れて汽車やトーマスの動画を見ているりーくんに、こんなのも出してみました。

hajitho.jpg

マットのレールをトーマスが走ります。
祖父母にゆうたんが小さい頃買ってもらったもの。
懐かしいな。
何ヶ月か前に走らせて見せても興味ナシでしたが、今日はとても喜びました。

ほかにも、新幹線のパズルも出してみました。
ゆうたんは40ピースくらいのこのパズル、りーくんの年頃には一人でやってましたけど…りーくんにはできるかしら??

リビングには最低限のおもちゃしか置いていないので、たまには子供部屋で(りーくんにとって)目新しいおもちゃ探しもしなくちゃねー。…ほんとは暖かいリビングから出たくないんだけどね。。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by それいゆ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

積雪110センチ

積雪110センチ、と言っても、地元で降ったわけじゃーもちろんないです。
スキーに行ってきました。

4年ぶり。
前回は、ゆうたんが2歳でした。
ゆうたんと私はスキー場2回目。
りーくんは初めてですぴかぴか(新しい)

3年間行ってなかったのに、なぜか今年はmasaくんがとても行く気で、私にスキーウェアーを買ってくれて、ゆうたんのウェアーも買って、車のチェーンも用意しました。
ウェアーも高いし、手袋もいいお値段しますなぁあせあせ(飛び散る汗)
厚手の靴下、りーくん用雪遊びブーツ、ゆうたんの帽子。
行く前からかなりの出費ですわ。

24日に行くつもりで前の週の土日にいろいろ用意は済ませていたのだけど、24日はめちゃくちゃ寒くなるという天気予報。
そんな寒い時にわざわざ寒いとこに行かなくても…がく〜(落胆した顔)風が強かったら遊んでられないよねぇ。。。せっかく行くのに寒くてすぐ退散なんてもったいないし。

土曜に行くか、日曜に変更するか…と何度も天気予報を確認して、日曜に変更しました。ほんとは土曜の方が次の日休みだからいいんだけどね。
結局、土曜は風が強くて午前中は山頂まで行くゴンドラやリフトが止まっていたそう。日曜に変えてよかったよかった。

そして、日曜日。
天気良いです晴れ寒いながらも冬型は緩むそう。

7時頃出発して途中凍結や積雪もなく、順調に2時間弱で着きました。

今回は、私とゆうたんは、masaくんに初心者スキー教室に申し込まれておりました。
初めてスキー靴はきました。めっちゃ歩きにくいのねー。
午前中に2時間、講習受けましたよ。
平坦なところで片足だけ板をつけて歩く、両足つけて歩く、板をつけて方向転換、転ぶ練習、起きる練習、軽くすべってみて止まる練習、勾配のあるところですべって止まる、曲がる。
2時間でそのくらいかな。

やってみたらどんどんやりたくなるのか、もしくは、もう2度と嫌!ってなるのか…と思ってたけど、まぁ、こんなもんでしょうってな感じで、とりたてて興味が沸くわけでもなく…。

昼からはキッズスペースで遊びました。

りーくんが気に入ったのがこれ。

090125ski.jpg

順番待ちができるほどの人気なので交代しなくちゃいけないんだけどなかなか譲らなくて困りました。
そのほかにも、雪玉を作るおもちゃをすごく気に入って大喜びで遊んでいました。

ゆうたんとは何度もそりすべりをしました。

午前中はりーくんの面倒を見るため自分はまったく滑れなかったmasaくんは、午後からやっと滑りに行きました。
リフト券の元を取るためはりきって滑ってきたらしいですグッド(上向き矢印)

夕方、ゆうたんもパパと一緒に滑りに行きました。
初心者コースを2回滑ったらしいです。

ゆうたんの講習の時は私も講習に行っていたし、一緒に滑りにも行けなかったし、一度もゆうたんの滑る姿を見れなかったのが残念。

私は講習以外は一度も滑りませんでした。
1人じゃ怖いし、ゆうたんと初心者2人ではよけい怖いしあせあせ(飛び散る汗)、子供2人をおいて行けないし。どーしよーもないです。

一日履いてるとスキー靴の足首に当たる部分がめっちゃ痛かった。
あれ、どーにかならないんですかっ?

自分のスキー体験はまぁともかく、ゆうたんもりーくんも雪遊びをとても楽しんでくれたのでよかったです。



今後のためのメモ。

今日のスキー場晴れ風速10メートル、気温マイナス9℃
風はたいして気にならない程度。
日が差していることが多かったのでそんなに寒くもない。
子供たち、あったか素材の半そでシャツにタートルネックにスキーウェアでちょうどよかった様子。
着替えをいろいろ持って行ったけど、中まで濡れることもなく、汗だくになることもなく何も使わなかった。
靴下の替えくらいで十分だったかも。
部屋の中で暖まる時にスキーウェアー以外の上着があればよかったかな。
食事はたいしたものがないので持って行ったほうがよかった。
おやつ、ジュースは体を暖めるための休憩時間に必需品。
帰りは4時台からゴンドラに長蛇の列

posted by それいゆ at 16:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス!!!

クリスマス皆様、メリークリスマスですクリスマス

クリスマス、いかがお過ごしですか?
我が家はダラダラクリスマスです。
天気悪いし、ずーっと家でゲームしたりサンタさんにもらったおもちゃで遊んだり。

りーくんはサンタさんにこれをもらいました。

xmas08ri.jpg

アンパンマンのショベルカーです。
音がいろいろ鳴って、アームが動かせます。

ゆうたんは、毎年幼稚園で欲しいものを手紙に書くのですが、今年はポケモンのパジャマでした。
…そんなんでいいの?もっとさー、wiiソフトとか、DSiとか、いろいろ新しいの出てるのに、そんなんじゃなくていいの?
と思いましたが、頼んだとおり、ポケモンのパジャマが届きました。



プレゼント今年はなんとなく、(ゆうたんがサンタさんに頼んだのがパジャマだったのもあって)パパとママからもプレゼントを用意しましたプレゼント

ゆうたんには、アクアビーズアートのポケモン。
2年ほど前、アイロンビーズで遊んでいた時期があったので、よりお手軽で冬休みのおうち遊びにいいかなーと思って。
さっそく作りました。

aquabee.jpg

ポッチャマは私が作りました。なかなか楽しかったです。
ホームページでいろんな下絵がダウンロードできるので、ビーズを追加して作ってみたいです。

りーくんには、トミカハイパーブルーポリスのソニックランナー。
プラレールバージョンと迷ったんだけど、レールを敷かずに手軽に遊べる方にしました。

bluepolice.jpg

左右からトミカがガシャーンと出動します。

最初箱から出したときは、りーくんがビーズに興味津々で、ゆうたんが必死でパトカーで遊んでいましたあせあせ(飛び散る汗)

外で遊べない寒い日も仲良く遊んで欲しいです。


posted by それいゆ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ゆうたんの誕生日

今月、2日でゆうたんは6歳になりましたー晴れ

2日は平日だったので、前の土曜日に大好きなお寿司を食べに行きましたハートたち(複数ハート)
マグロ、えび、たまご、サーモン、鉄火巻き、マンゴーパフェなどを食べました。

プレゼントは、ダウンジャケット、一輪車。
クリスマスも近いので、プレゼントに困るんですけど…。
本人もこれといって欲しいおもちゃもないようで。
あとは、目覚まし時計、手袋などを買おうと思いながらそのままになっています。

一輪車は少し練習してみましたが、なかなか難しいです!
まず、私が乗ったことないので、教え方がわかんない〜。
ご近所さんで子供の頃上手だった人に教えてもらったりしています。


6歳かぁ。

大きくなったものです。

洗濯物を干すとき、80、90サイズの小さいズボンの時はさおに片足をさす感じで干すのも簡単だったけど、今となっては110サイズのズボン、…ながっ!…そんなところにも成長を感じます。
Tシャツやトレーナーを干すハンガーも、子供サイズじゃ小さくなってきたし。
布団からはみ出している時に抱えて戻すのも体が長くなって重いし抱えにくい。
甘えて抱っこをせがまれることがありますが、ゆうたんは細身とはいえ、重くなったもんだわ。

友達とも何かと折り合いをつけてうまく遊べるようになってきました。
関西人らしく、ボケとつっこみも盛り込みながら、すぐにケンカしてママたちに助けを求めることもなく、仲良く遊んでいます。

りーくんともよく遊んでくれて助かっています。
4歳差とはいえ、本気でケンカしてることも多々あり、もう少しお兄ちゃんになってくれたらいいのになぁ、と思うこともありますが、りーくんがまだ加減を知らずに物を投げたり電池を持ったままたたいたり、今のはりーくんが一方的に悪いでしょー、と言うことで泣かされていることもしばしば。お兄ちゃんなんだから…、とは言わないように気をつけています。
とは言え、りーくんはお兄ちゃんが大好き揺れるハート幼稚園から帰ってきたら大興奮グッド(上向き矢印)
お兄ちゃんが外に出たらすぐに自分もくつをはいて飛び出してついて回っています。

今日、幼稚園でもお誕生会があって、6歳の記録の色紙をもらってきました。
身長113.8cm、体重17キロ
大きくなったら野球選手になりたいそうです。

家でも、ほぼ毎年色紙にお誕生日の記録を書いていますよ。
小さい頃、私も書いてもらっていたので、そのマネですけどね。

bdkiroku.jpg

もう来年は小学生。
残り少ない幼稚園生活を楽しんで、春からは学校にも元気に楽しく通って欲しいです。

posted by それいゆ at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ハロウィーン楽しかった♪

ハロウィーンの仮装、こんな感じでしたハートたち(複数ハート)



写真は、比較的おちびちゃんたちばかりなので、軽めの仮装の子が多いかな。
お兄ちゃんたちは、マントに帽子、仮面、スティック、が多かったです。
仮装グッズは100円ショップで買った人が多くて、みんな重なるのかと思ったのですが、いろいろあるもんですねー。ほとんど同じグッズを使っている子はいませんでした。

みんな集まっているのになかなか出てこない兄弟がいたのですが、その子たちは、パパが顔にペイントしていたので時間がかかったということで、デーモン閣下?のようなメイクをして現れましたぴかぴか(新しい)

りーくんは、みんな黒い衣装が多い中、全身白だったので目立ちました手(チョキ)
髪の毛もくくって、女の子の天使ちゃんになりました揺れるハート…来年はもうそんなことやらせてくれないだろうなあせあせ(飛び散る汗)
ふわふわの白い生地で作った天使のお洋服、なかなか好評でしたかわいい

ゆうたんも、来年はマントの色は紫とか赤にしようかなぁるんるん

記念撮影の後は、各おうちを回って、たーくさんお菓子をもらいました。
クッキー、あめ、おせんべいが多い中、変り種で、ヤクルトやアンパンマンのふりかけがありました。



なぜか、masaくんと、仲良しパパさん4人組は、ハロウィーンを口実に?集まって、飲み会してましたビール
さすがにこの時期の夜に外は寒かったようで、途中で近所の飲み屋さんに移動してました。。。

そんなこんなで、家族みんなで楽しめたハロウィーンでしたるんるん
posted by それいゆ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

今日はHALLOWEEN

今日はハロウィーンです。

halloween08.jpg

昨年もしましたが、今年もご近所さんとハロウィーンパーティー?をします。
子供たちはみんな仮装をします。
ゆうたんは、蝶の仮面に黒いマント、りーくんは、天使の羽をつけた白い服を着ます。
そして、各おうちにおやつをもらいに回ります。
るんるんトリック オア トリートるんるん

30〜40円分くらいのおやつを、26人分、用意しました。

halloweenoyatu08.jpg

前々から子供たちはとても楽しみにしています。
みんなどんな仮装をするのか楽しみるんるん

朝からずーっとどんよりした曇り空曇り曇り曇り
雨が降らないといいんだけど…。

posted by それいゆ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

今日から10月

ゆうたんの10月のカレンダーの絵です。

10gatu..jpg

大きな赤とんぼとコスモスです。
折り紙は、馬だそうです。
天高く、馬肥ゆる秋、だからかな?
どーして馬なの?ってゆうたんに聞いたら、なんでかわからん…だそうですあせあせ(飛び散る汗)
夏休みに日記を書いて字の練習をしたおかげで、9月から、「か」の字が上手にかけるようになりました。

今日は、このあたりの幼稚園の願書提出の日。
ゆうたんたちはお休みでした。
近所のお友達は無事に幼稚園が決まったそうです。
ゆうたんの幼稚園はたぶん抽選になってるんだろうなぁ。
りーくんも年少から行くならもう来年、ですよ!はやっ!びっくり!!


明日からは冬服です。
きのうは、夏服最後の日だったので、お友達と最後の夏服で記念に写真を撮りました。
夏休みが終わり、運動会が終わり、夏服も片付け…。
いよいよ幼稚園生活も仕上げに入る感じがします。
posted by それいゆ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

夏休みの日記

夏休みももう1週間を切りましたね。
お盆を過ぎたあたりから、急に朝晩が涼しくなって夏の終わりを感じます。
猛暑が過ぎ去ったのはうれしいんだけど、海へ山へと遊びまわった夏が終わると思うと、なんだか寂しい感じ。

皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家はお盆は、両方の実家に一泊ずつして、海に1回、プールに2回行きました。
私も10年前にハワイで買った水着を引っ張り出してきましたよー。
さすがに短パンとTシャツは着てましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

りーくんは生まれて初めての海でしたぴかぴか(新しい)
風が強い日だったので砂が舞うのが嫌でご機嫌ナナメ。。。バッド(下向き矢印)
海に入っても波はちゃっぷんちゃっぷんくるし、塩辛いしで、なんやねんこれっむかっ(怒り)ってとても迷惑そうな顔をしていましたあせあせ(飛び散る汗)
それでも砂浜で遊んだり、波打ち際に穴を掘って池を作ったりしてそこそこ楽しみました。

ゆうたんは大きな浮き輪でプカプカ浮かんで飽きもせず長時間遊びました。
手足がふやけるほど入ってたのに、帰るときにはまだ遊びたいのに…って言ってました。
ゆうたんもの海デビューもりーくんとほぼ同じ1歳8ヶ月。このときも台風の影響で風が強くて嫌がって、砂浜に一歩も足をつけなかったし、海の中にも号泣で入ったのに。今では波とたわむれて…成長したもんです。

プールに行った時はりーくんもパトカー型のフロートで浮いてごきげんるんるんで、流れるプールで流されながらにこにこしてましたわーい(嬉しい顔)
ゆうたんは大きなチューブスライダーをしたり、4月からのスイミングの成果をパパとママに披露したし、たまたま会ったパパのお友達家族と遊んだり、またまた大いに楽しみました。

実家ではいとこと一緒にバーベキューや花火をしたり、釣堀やバッティングセンターにも行きました。

野球の体験入部もまた2回行ってがんばりました。
小川にカニ捕りにも2回行きました。
近所のお祭りや幼稚園の盆踊りも楽しみました。

ゆうたんはこれまでになく真っ黒に焼けて、夏少年になっています。

思いっきり夏をエンジョイしております。
…ハーモニカとピアニカの練習は1回もしていませんあせあせ(飛び散る汗)
やり方わすれちゃったんじゃないかなぁあせあせ(飛び散る汗)
ラスト5日でなんとか夏休み前の状態くらいには戻せたらいいんだけど…。
posted by それいゆ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

お祭り

小学校でお祭りがありました。

いろいろなゲームをしてちょっとした景品をもらい、おやつやパンももらい(チケットはもちろんお金を払って買っています)、子供たちはとても楽しかったようです。

最後に盆踊りもありました。
写真は盆踊りを見に行くうちの兄弟です。



来年からは小学生の親なので、店番やパトロールをしなくちゃいけないです。
のんびりお客さんとして楽しめるのは今回までかな。
posted by それいゆ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

夏だ!プールだ!水道代が…。

晴れきのうも暑かった晴れ
ゆうたんが幼稚園から帰ってくるなり「ビニールプール出して!」と言うので物置から引っ張り出してきて水遊びをしました。

りーくんも裸ん坊で参加るんるん

最初はのんびり兄弟で遊んでたんだけど、すぐに近所のお友達がやってきて加わったので、パワーアップして、シャワーをかけあったり、道に向かって水鉄砲を打ったりダッシュ(走り出すさま)

プールに貯めた水だけで遊んでくれたらいいんだけど、そうはいかないのよねー。
逃げるお友達をホースを持って追い掛け回したりしてじゃんじゃん水使いまくり。。。
楽しそうだし好きにさせてあげたいところだけど、見てるほうは「水道代が…たらーっ(汗)」とか「あー、おとなりの自転車にかかっちゃう〜あせあせ(飛び散る汗)」とヒヤヒヤ。
ほんとに遠慮というものを知らない我が子、放って置いたら何時間でも水を出しっぱなしで遊ぶ勢いなので、何度か「いい加減に水を止めなさい!」と言ってはみるものの、聞いちゃいないし。。。

結局6時ごろまで、プールの残り水を余すことなく最後まで遊びきってました。

さすがにりーくんは途中で引き上げて、シャワーを浴びてすっきりしておやつ食べてましたけどね。
やっぱり水遊びは疲れるのか、晩御飯前にうとうとと、30分ほど寝ていました。

まだまだ暑いのはこれから。
夏休みなんて、毎日のように水遊びするんだろうか。。。

今、じゃんじゃん雨が降ってるんですけど、思わず、ビニールプール広げて雨を受けようかしら、なんて思っちゃいました。

ri-kunhear.jpg

写真はうちの娘です。
うそです。りーくんです。
水遊びや、砂遊び、お茶をこぼした、ごはんで汚れた、と、一日に何度も着替えるりーくんなんですが、背中や、髪の毛が当たる首にあせもができています。
すっきり襟足の髪の毛を切るか、くくるかで悩んだのですが、まだ前髪はちょんちょろりんなので、後ろだけぱっつんと切り揃えるのもヘンな気がして。。。
なぜか茶髪なんですけど、たぶん大きくなったら黒くなるんだろうから、ちょっと茶髪のロングヘアーを楽しんでやろーと思っている母なのです。

posted by それいゆ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

6月初日記

うわー。
自分のブログを久しぶりに見てみたら、6月に入ってまだ一度も書いてなかった〜。

お久しぶりです。

元気にしてます。
ゆうたんは、ご近所のプール熱や溶連菌の流行にも乗らず、元気です。
りーくんも中耳炎が治って、1ヶ月以上続いたハナタレが治って、すっきりです。
masaくんは、春に転職しまして、新しい職場にも慣れてきたところです。職場の野球チームに入って、毎回練習を楽しみにしています。子供の頃はかなりの腕前だったらしいですが、今はまだ長年の運動不足で体が思うように言うことをきかないようです。運動不足解消にいいついでに、ポッコリおなかも引っ込めばいいなー。

さて。今日はゆうたんのことをメインに書こうかな。

ゆうたんは、スイミングに、今で10回くらい通ったのかな。
今は蹴伸びやビート板を持って顔をつけてバタ足の練習をしています。
潜ったり、顔を洗ったり、シャワーがかかるのは平気になりましたが、足がついてない状態での顔付けが不安なようで、すぐに顔を上げてしまいます。
ここまで順調にきましたが、ちょっとここでつまづいてる感じかな。
けど、これができないと前に進めませんからねぇ、がんばって欲しいです。

幼稚園では、最近音楽会がありました。
ゆうたんの楽器はハーモニカでした。
打楽器じゃなくてハーモニカに選ばれたなんてゆうたんすごーい!!と親バカ満開で見ました。(もちろん、たまたま、なんですけどね)
年少さんは初めての音楽会、まだ赤ちゃんのようにあどけない子もたくさんで、ゆうたんもこんなにちっちゃかったのか〜。今ではハーモニカまでできるようになって…とちょっとウルッとなりました。

この間の日曜は、父の日の参観日。
パパに関する歌を歌って、パパと一緒にクラス対抗のゲームを2種類、フォークダンスもありました。
クールな関係の親子や、子供が大はしゃぎでパパにべたべたまとわりついてる親子、自分の子供が何組かも知らないお父さんもいたようで、父子の関係もいろいろですね。

最近は、休みの日に公園などに行くと、パパと野球をしています。
パパは早くキャッチボールの相手が欲しいし、来年小学生になったらすぐに少年野球のチームに入れたいようです。
少しは投げたボールをバットで打ち返すことができるようになってきました。

お友達とは、最近ハマっているのが公園で穴を掘ったり、水路を作って水を流したり泥団子を作ったりすること。
上から下まで泥だらけで毎日7時頃まで遊んでいます。
イマドキの子というより、昭和の子って感じです。

これは、外で遊びたくてしょうがないゆうたんと作ったてるてる坊主です。

teruteru.jpg

昼間は窓に光が反射して撮りにくいので雨戸を閉めてから撮った写真なので暗いけど…。
ビニール袋で作るというので、どうせなら飾ってかわいいものがいいのでいろんなハギレで作ってみました。

今日も晴れなので、幼稚園から帰ったら7時頃まで外で遊ぶんだろうなー。

























posted by それいゆ at 13:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

ゆうたんのスイミング

ゆうたんの新学期が始まりました。
初日は、さっそく初めて違うクラスになった友達のところへ遊びに行ったそうです。。。オイオイ。
仲がいいのはとても良いことだけど、それじゃークラスが離れた意味がないよあせあせ(飛び散る汗)

もうひとつ。
ゆうたんは4月からスイミングも始まりました。

1回目は、プールに入って、みんなでプールサイドに座ってバタ足をしたり、手をつないで輪になって水の中に入ったり。
そしてクラス分けの目安なんでしょう、せーの!でザブーンと頭までもぐらせて、それができる子、できない子を分けていました。
ゆうたんは、できない子のグループです。
ま、最初だから仕方ないです。

ほとんどの子が昨年からの引き続きの子のようで、先生が知ってる顔ばっかりだね〜、と言ってました。
みんな体操、シャワーなどの進行にも慣れているし、お友達同士の子もたくさんの中で、初心者はゆうたんを含め数人のようです。

初日は1時間のレッスンの間にゆうたんは2回トイレに行ってました。
緊張もしていたし、水が冷たかったそうです。

見ているほうも、ちょっとドキドキ揺れるハート
嫌がって泣くんじゃないか?とか思ったけど、緊張したけど楽しかったるんるんと言って帰ってきたので安心しました。

2回目。
家で遊んでいるところを中断して行かなきゃいけないので、ちょっと「えー、もう行くの〜」という感じでしたが、特別嫌がることもなく、すんなり行きました。行くのが面倒なのはしょうがないですよねー。私もあまり好きではない車の運転しなくちゃいけないし、りーくんのお出かけの準備やら…かなり面倒ですしね。

プールサイドでバタ足、先生と水のかけっこなどをして、中に入りました。
水の中を歩くときもまだプールサイドからなるべく離れないでいたり、水面からなるべく顔を遠ざけようとしてるのが上から見ててもよく分かります。
そんな初心者クンたちには、まず最初は恐怖心を持たせずに、水に慣れさせることなんでしょうね。
先生がボールをたくさん持ってきて水の中にばらまき、みんなで用意ドン!で集めるゲームをしていました。
ドン!でまずプールサイドから飛び込むのですが、ゲームだとなぜかできちゃうんですねー。水の中でも、おっかなびっくり歩いていたのがザブザブと進んでいくようになりました。
先生は飛び込めたり、顔を水につけれたりすると、いちいち頭をなでてくれています。褒めて伸ばす!ですね。

そんなこんなで、2回目、なんだかだいぶ水に慣れた感がでてきました。
ゆうたんもすごく楽しかった!と帰ってきました。
もちろん、私もがんばったねー、頭までもぐってたねー、すごーいぴかぴか(新しい)とたくさんほめましたよー。

今日は、またスイミングに行きたい、毎日行きたい!と言ってます。
1週間後までこのテンションが持続してるといいんだけどねあせあせ(飛び散る汗)




posted by それいゆ at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

