2008年03月07日

ゆうたんの習い事

暖かそうだな〜と思って外に出ると案外風が冷たかったり、晴れてると思ったら急に雨がぱらついたり、ややこしいお天気です。。。

今、りーくんはお昼寝しています。
ゆうたんは、今日、いとこがお誕生日なので、おめでとうを言うためにスカイプのビデオ通話をしています。そのままなぞなぞごっこを始めました。無料なので、1時間ぐらいつなぎっぱなしだったりします。


ゆうたんは、4月からスイミングに行くことが決まりました。
申し込みの日行ってみると、定員の1.5倍の人が来ていて抽選になりました。
3分の1が残念〜というわけです。
ゆうたんは、最後から5番目くらいに番号が呼ばれました。
あかんかったーという話を近所でも耳にしたことがあったので、1発では無理かなぁと思ってたんだけどラッキーるんるん

帰りにプールを見学してきました。
ゆうたんは、前の日の晩は、「やっぱり水怖いからプールはいややなぁ」なんて言ってたんだけど、実際同じくらいの子がバタ足で進んでいるのとかを見てやりたくなったみたいです。
早くやりたい、今からやりたい!!と言ってました。
今は顔をつけるのも無理なゆうたんが、どこまで成長できるのかしら!!!

今までのんびりした生活でしたが、毎週連れて行かなくちゃいけなくなりました。…めんどーなんですけど。。。私は教育ママにはなれそうもないですねぇ。。。
私自身はお習字、そろばん、ヤマハ、ピアノ、スイミングと、毎日習い事に通っていました。よくがんばってくれたものです、…親が。
私はゆうたんがやりたいというのを止める気はないけど、親のほうからこれやりなさいあれやりなさい、とやらす気はないですねー。子供にやる気がないと、いくらお金をかけても身につきませんし。(…習い事にたくさんお金をかけてもらった私とmasaくん、共通の意見です。。。)
一応泳げるようにはなったし、ピアノも学校の合唱コンクールの伴奏なんかもやらせてもらったり、今でも童謡なんかは楽譜がなくてもゆうたんに弾いてあげられるのでやらせてもらってよかった、とは思っていますけど。それに、私がやりたいと言うのを待っていたら、子供のうちに習い事をすることはなかったような気がします。。。

そんなやる気のない親なんですけど、今なぜかゆうたんはやる気満々なんです。
春休みもなにか習いたい、と言っています。
ピアノやECCにも行きたいと言ってますし、トランポリンやフラフープのある体操教室にも興味を示しています。

大型ショッピングセンターにたまに来ているんですけど、トランポリンと、体に取り付けたゴムバンドみたいなので、2〜3階の高さまでびよよ〜んって飛ぶの、わかりますか?(こんな説明じゃわかんないなぁあせあせ(飛び散る汗))あれをゆうたんが今回初めてやりたい!って言ったんです。今までも何度か見たことがあって、子供たちが行列を作るほどの大人気なんですけど、ゆうたんにやる?と聞いても怖がってやらなかったのですが。
そしてやってみたらとても楽しかったらしく、すぐにもう1回やりたい!と言っていました。(1000円もするのでやらせられませんけどね)
ビビリ症のゆうたんがやる!と言ったのにびっくり。それがまた楽しくてもう1回やりたいというのにもびっくりでした。
どちらかと言うと、体を動かす系は苦手なタイプのような気がするし、度胸がない子やわ…と思ってたんだけど、ちょっとづつ成長して、変わっていくもんなんですね。せっかくのやる気を生かして、苦手分野だとしても、少しでも自信を持てるようにしてあげれるといいけど。

そんなこんなでトランポリンがやりたい!としょっちゅう言ってますが、もうほとんどの春季講習は締め切った後。新学期からいきなり2つも3つも始めるのも本人も疲れるだろうし。。。
なにかいいものが見つかればいいなーと、探しているところです。



posted by それいゆ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ゆうたんのえほん

きのうの遠足、とても楽しかったようです。
カバがウンチをしてたのがおもしろかった!って、幼稚園児らしいと言えばらしいけど…ほかに感想はないんかいっ。

お弁当、初めて2段重ねを持って行きましたが、きれいに食べて帰ってきました。
力作のピカチュウ、ミミロルもちゃんと形を留めていたそうでよかった。


話は変わって、これはゆうたんが作った絵本です。

ehon1.jpg

題は「かぞくであそぼ」
かなり初期の作品なので、ひらがながおぼつかないですね。
中身は、りーくんとママが遊んでいるところ、ゆうたんとりーくんが遊んでいるところ、パパがりーくんを抱っこしているところなどの絵が順番に描かれています。

もうひとつ。

ehon2.jpg

題は「りーくんだれよぶの」
りーくんの顔が描いてあって、「マんマー」と書いてあります。(りーくんが私のことをまんまーと呼ぶので)
次のページは「ゆうたん黒ハート
次は「パパー」
順番に家族を呼んでいます。
そして「ママーおやつー」
次のページはママが「りーくん」と呼んで、りーくんが「はーい」と返事をします。
次は「ゆうたん、あそんでー」
「りーくんですよー」
そして最後に、「みんなであそびました おわり。」
で、絵本は終わります。

製本も自分でやっています。

他にもみんなで買い物に行く話などもあります。
信号待ちをしているところ、信号が変わって歩きだすところ、デパートらしきところについて、ケータイ屋さん、果物屋さん、かばん屋さんなどを順番に見て行ってるところ。。。
なかなかおもしろいです。(他人が見てもおもしろくないでしょうけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
大事に取っておいて、将来ゆうたんに見せてあげよ〜と思っています。


posted by それいゆ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

りーくんのこと

今日はりーくんのことを書きます。

りーくんは今月で1歳3ヶ月になりました。


ひらめきりーくんが最近できるようになったことひらめき

かわいい手をつないでいないと下りられなかった15cmくらいの段差を自分で下りられるようになりました。
家の階段もあっという間に上まで上ってしまっているし、最近は下りることもできるようになりました。

おしゃべりはまだ「はい」とか「まんまっ!」くらいかな。

こっちの言ってることはいろいろと分かるようになってきました。
かわいい「お散歩に行くから靴下取ってきて」と言ったら持ってきて私に渡して靴下がはけるようにお座りします
かわいい三輪車に乗ってる時に「音楽かけて」と言ったら音楽のなるボタンを押します。
かわいいごはんを食べようと言えば自分の椅子に座ってスタンバイ。
かわいい転んで泣いているので「どこが痛かったの?」と聞けば「う〜」と言いながら痛かった足を出したり手を出したりします。
かわいいうんちが出たら、ざぶとんやおむつを用意して転がって、オムツがえの体勢になります。
かわいい「お片づけして」と言えば、食べた後の食器をキッチンまで運びます。

かわいい乗って遊ぶ車のおもちゃ、今まで後ろにばっかり進んでいたけど、前に進めるようになりました車(RV)


黒ハートりーくんの好きなもの黒ハート

黒ハートやっぱり1番はママですね。
一時のような激しい後追いは、少しはマシになりましたが、まだまだ追い掛け回してどこにでもついてきます。
ダーっと走ってきて、抱きついて、背中のほうに回した手に力を入れてギュー揺れるハートってしてくるのがかわいいですハートたち(複数ハート)
寝るときは、私と2人でダブルの布団で寝ているのですが、どんどん私の方にすり寄ってくるので、朝起きると私は布団から落ちそうになりながら、30cmくらいの幅で寝ていたりします。
寝付く時は私の腕に頭を乗せて、体をきれいに私に寄り添った状態で寝ます。ぴったりひっついてきてとてもかわいいです。(この寝方、昔飼っていたプードルを思い出します。さすが戌年生まれ!?)
夜中に何度も起きて、私がいるか確認しています。私が布団にいないと大泣きたらーっ(汗)たらーっ(汗)。パパが行っても泣き止みません。私が行くとピッタリ泣き止んですんなり寝ます。
目が覚めて私がいたら、私になるべく近いところで寝ようとするらしく体勢を変えるのですが、寄り添いすぎて顔の上に頭突きをされることもしばしば。。。無防備に寝ているところに突然りーくんの頭がゴンッどんっ(衝撃)ときて星が飛ぶほどビックリして目が覚めることもしょっちゅうです。口の中が切れて血が出たり、頬骨に激突されて打ち身になったり。

黒ハート食べ物は、ごはんとパンが大好き。麺類もよく食べます。
ごはんはお兄ちゃんよりも食べる勢いです。
あと、卵焼きも大好きるんるんじゃこやチーズ、ブロッコリー、ほうれん草などを入れています。

黒ハートお外で遊ぶのが大好き。
車やお砂を運ぶ手押し車、三輪車、お兄ちゃんの縄跳び、ボールなどで遊んだり、公園に行ったり、近所のコンビニにお買い物に行ったりします。

黒ハートお風呂も大好き
ママとおにいちゃんと3人で入ることが多いのですが、洗ってもらうのを待っている間は洗い場で寒いので、100均で買ったたらいにお湯をはった、りーくん用のミニお風呂いい気分(温泉)に入っておもちゃで遊びながら待っています。
洗い場に3人でごちゃごちゃと洗っていますが、顔にしぶきがかかっても平気でするんるん

黒ハートお兄ちゃんも大好きです
ママがごはんの用意をする間や、お風呂掃除、洗濯などで離れている間も、お兄ちゃんがいれば一緒に遊んで待っていられます。
お兄ちゃんが上手に遊んでくれるので、ママと遊んでいるときより楽しそうに大笑いしてたりします。
たまに加減が分からなくてお兄ちゃんに無理をされて泣いてるときもありますけどね。

黒ハート掃除機やモップがけの真似をするのが大好き。
ゆうたんの使っていた掃除機のおもちゃを出してあげたら、毎日ブイーンと掃除機がけをしています。


できるようになったことと好きなものでいっぱいになっちゃったなー。

りーくんの短いお昼寝も終了したので、このあたりでとりあえず終わりまーす。
posted by それいゆ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

久々にゆうたんのこと

毎回、書くたびに、まずはお久しぶり、の挨拶からになってしまいます。。。
やるべきこと(家事、育児)ややりたいこと(DS、Wii、写真の整理やハンドメイド)がいっぱいで、なかなかパソコンが開けません。
ちょっとDSのポケモンが一段落したので、これからはこまめに書きたいとは思っているのですが。(一応物語的にはクリアして、今は珍しいポケモンを集めているところです。…って言っても分かってもらえないですよね。。。誰かと語り合いたいんだけどなぁ。)
Wiiでは、WiiFitをやっています。ヨガや筋トレ、ジョギングなど、なかなかいい運動になって楽しいです。

それはさておき、今日は、最近のゆうたんのことを書きます。

先日、お遊戯会がありました。
幼稚園でやるのではなく、大きなホールで開催される、なかなか立派なお遊戯会です。
masaくんの方の、おじいちゃん、おばあちゃんも遠くからわざわざ見に来てくれました。
ゆうたんの出番は、クラスのお遊戯と、年中さん男子全員のお遊戯です。
座席は、年少、年中、年長と、徐々に前の方になっていくので、前回より前のほうでした。通路に接した席だったので、りーくんがぐずったらすぐに退席できて助かりました。
かなり前になったので見やすいと思ったのですが、逆に雛壇状になっている後ろのほうが見下ろす形になるので奥のほうまで見やすかったりするんですね。
年少さんの時より動きが激しくて、隊形もいろいろと変わるのでゆうたんを見つけるのが大変でした。
しかもビデオを必死で撮っている時にりーくんがぐずりだして…。
泣いてすがりついてくるのでビデオフラフラです。。。
まわりのお友達のビデオの中にもりーくんの泣き声が記録されたことでしょう…。

昨年はまだ半分赤ちゃんみたいな子たちがよく覚えたなぁ、と感動しましたが、今年はもうすっかりおにいちゃんおねえちゃんになった感じでした。
来年は最終学年。楽器演奏と、劇になります。

お遊戯会が終わると、暖かくなるのももうすぐ、春はすぐそこ!と言う感じがするのですが、そのあとすぐにこの辺りではチョー珍しく、雪が積もりました。
2年ぶりの積雪です。
大喜びのゆうたんと私は、すぐに外に遊びに出ました。
雪だるまを2つ作って、雪合戦?もしました。
近所のお友達も続々出てきて、みんなおおはしゃぎでした。
ゆうたんは雪まみれのびちょびちょになって、6回くらい着替えて、最後にはスキーウエアーも出してきて、1日中暗くなるまで存分に雪を楽しみました。

幼稚園では、ピアニカが始まりました。
初めてドレミを覚えてきました。
ドレミファミレド、と、かえるのうたを練習しているそうです。
家のキーボードでも弾いてくれました。

なわとびが得意で、ゆうたんをお手本にしてください、と先生に言われることもあるそうです。
手をクロスさせて飛ぶバッテン飛びや、後ろ飛び、スキップ飛びを練習しています。

先日自転車を買い換えました。
アンパンマンの12インチはさすがに小さくなったので。
ちょっと大きめだけど、20インチを買いました。
足がつま先しかつかなくて危ないので、ママが一緒のときしか乗れないんですけどね。
最初と最後を少し支えてあげれば、乗ってしまえばスイスイ乗れています。
言ってる間に体も大きくなってちょうど良くなるでしょう。

お正月にいとこのフラフープを貸してもらってハマって、練習をしたらかなり上手になりました。
調子がよければ100回以上回せるようになりました。

先日、「水泳を習いたい」と言い出しました。
自分から習いたいって言うなんて思ってなかったのでビックリしました。
ちょうど春の短期講習や新学期からの受付のシーズンなので、検討してみようと思っています。
のんびり屋の親なので、言われなかったらまた機会を逃すところでした。ゆうたんはいまだに何も習い事をしたことがありません。

今はお友達の家にDSを持って遊びに行っています。
最近よくお互いの家を行き来して遊んでいます。
ついでにママと下の子も一緒に行き来してお茶したりして楽しんでいます。
先日はゆうたんはお風呂まで一緒に入ってましたよ。

最近のゆうたんはこんな感じです。

次はりーくんのことを書こうかな♪






posted by それいゆ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

夏休み後半の記録

夏休み終わりましたねー。
ながーいようで、終わってみれば案外あっという間だったなぁ。

ゆうたんの給食も始まり、ちょっとゆっくりした時間が持てるようになりました。
りーくんは夏休み中、午前中は30分くらいしかお昼寝をしなかったのに、おにいちゃんの帰りが遅くなってから、3時間ほど寝るようになりました。今までうるさくて眠れなかったのか…あせあせ(飛び散る汗)

夏休みの後半の出来事を書いておきます。

リゾートお盆休み、まずはmasaくんの実家に行きました。
到着した日は、masaくんは高校時代からのお友達とキャンプへ。
川原にテントをはって寝る本格的なキャンプのため奥さん子供は不参加でパパたちだけで行きました。
たくさんお酒を飲みながら、久しぶりに大いに語りあったようです。

…ので、私は子供たちとmasaくんの実家にお泊り。
masaくん抜きで泊まるのは初めてでした。
次の日は、ゆうたんはおじいちゃんおばあちゃんに車で昆虫博や遊園地に連れて行ってもらいました。
私とりーくんは2人でお留守番。なにもすることがないのでのんびりすごしました。お昼過ぎにはmasaくんも帰ってきて、その日の晩はいとこたちも集まって焼肉&花火をしました。

そして、次の日、私たちはゆうたんを残して私の実家に移動しました。
ゆうたんの希望でおばあちゃんのうちに1人でお泊りです。
おじいちゃんおばあちゃんが優しくてずっと遊んでくれるので、ゆうたんは前から「帰るのイヤ」とか「1人で泊まる」とか言ってたんだけど、我が家とmasaくんの実家は高速でも2時間かかるので、いざと言うときすぐに迎えにいけないのでなかなか実現していなかったのです。
今回は、ゆうたんもだいぶ大きくなったことだし、中間地点である私の実家で待機、と言うことで初めて実現しました。
ほんとに大丈夫?寂しくない?ちゃんと寝れる?などと聞きたいところですが、あまり不安にさせると逆効果なので、「じゃあ行くわね。」と、さらっと出てきました。
昼間はともかく夜は寂しくなるんじゃないか…と気が気じゃありませんでした。
いつ「迎えに来て!」のメールがあるかと落ち着かない夜でしたねー。
masaくんはいつお呼びがかかるか分からないので、ビールも飲まずにいましたが、結局、10時頃に「今寝ました」とおばあちゃんからメールが入って、そのまま朝まで大丈夫でした。

お昼ごろmasaくんが迎えに行って、私の実家で合流。
ちょっと興奮気味のゆうたんは「ぜーんぜん寂しくなかった!楽しかった!」と言ってました。朝からおじいちゃんとセミ採りにいったらしく、虫かごにたくさんセミやバッタを入れて持って帰ってきました。

いつの間にか頼もしくなったもんですぴかぴか(新しい)
ちょっと前までママ、ママって離れられなかったのに。
うれしいけどちょっぴり寂しい気もするママでした。

その晩から、私の実家で1週間ほど過ごす予定でしたが、ゆうたんが張り切りすぎたのか食欲がなく、絶好調!とは行かない感じなので、疲れをためて体調を崩したら困るので、その晩に我が家へ帰ってきました。

来たかと思ったら数時間で帰ったので、ゆうたんと遊ぶのを心待ちにいていたいとこはがっかりですたらーっ(汗)
私も実家でのんびりして一緒にいろいろ遊びに行こう、と思ってたのにがっかりですたらーっ(汗)
けど、しょうがないです。ゆうたんがバテちゃったらかわいそうですから。

結局、また2日後くらいに妹が子供を連れて我が家へ遊びに来ました。
1泊して、今度は私たちが実家へまたまた移動。
行ったり来たりでりーくんもいい迷惑ですねぇ。。。けど、元気いっぱいわーい(嬉しい顔)で、おばあちゃんともたくさん遊びました。

リゾート幼稚園の夏祭りもありました。
ゲームやお面などの夜店を楽しんで、盆踊り。
りーくんも甚平さんを着て行きましたよ。来年はお面欲しい〜!って言うのかな?
甚平やゆかたの子供たち、かわいかったです揺れるハート

リゾート自治会でも夏祭りがありました。
夕方から焼きそばたこ焼きなどの屋台がでて、それに合わせてご近所10家族でバーベキューをしました。
子供たちは食べるより暗くなってから遊ぶのが興奮するらしく、はしゃぎまくってましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
ママたちはワインで乾杯バーして、飲みまくって酔っ払って、普段は絶対しないような…ここには書けないような…そんな話も飛び出して大いに盛り上がりました。
パパたちもお肉を焼きながらビール飲んでビール飲んでビール飲んで…。
明日仕事だと言うのに盛り上がっちゃって、結局夜中1時まで話し込んでいました。

一度、私がりーくんを寝かせるために家に入り、私とりーくんの寝る和室でおっぱいをあげていたら、男の人の声がしてドカドカと階段を上がる複数の足音と話し声がしました。
そのまま隣の寝室に入る音がして「人の家、初めて入ったわー」との声。
ナニゴトexclamation&question今頃家の見学会exclamation&questionいつこっちにまで来るかとひやひやしましたよー。
見に行ってみると、masaくんとよそのお宅のパパが2人、ベッドに座ってパソコンを見ていました。
1人のパソコンが壊れたので、masaくんに見て欲しい、ということからそうなったらしいのですが。。。突然夜中に、しかも寝室に連れ込まないで欲しいわー。うちの庭がバーベキュー会場になってたからトイレやリビングは人が入るかも、という気でいたけど、まさか2階の寝室にくるなんて思わないでしょー、普通。
バーベキューの臭いがつくと困るので急いで取り込んだ洗濯物が山のように積んであったのにぃ〜。
これだから酔っ払いはーーーっちっ(怒った顔)パンチ!!
おかげで、おっぱいを飲んでうとうとしていたりーくんもおめめぱっちりになっちゃって。んもー、まったくっむかっ(怒り)

けど、パソコンなおす代わりに水道調子悪いから見て〜(その方は水道屋さんなので)とか、もう1人はスポーツをやってるので、「今度応援に行くわ」とか、パパ同士も仲良くて、ちょっとほほえましい感じもしました。

まーそんなこともありましたが、パパもママも子供たちも、それぞれ楽しく過ごした一晩でした。

リゾート9月に入った夏休み最後の日曜日は大阪の市立科学館にも行きました。
大人でもじゅうぶん楽しめる実験装置!?がたくさんあります。ゆうたんはちょっと難しいのでなんでそうなるかの理由なんてわかりませんが楽しんでました。
オムニマックスで恐竜の映画も見ました。

後半もたーくさん遊んで充実した夏休みを送れたと思います。

2学期、運動会の練習もさっそく始まり、いきなり現実に戻されたゆうたんですが、幼稚園も楽しく元気に通って欲しいです。



posted by それいゆ at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

初めての耳鼻科

先週の頭からゆうたんが風邪気味で咳がでていました。
りーくんにはうつらないようにかなり気をつけていたのにやっぱりもらっちゃったようで先週金曜日の朝から突然鼻がズルズルしだしたかと思ったら咳も出だして、お昼寝もゆっくりできずにすぐに起きてはグズグズ。。。
なので夕方病院に行きました。
ゆうたんも昼間の咳はほとんど止まっているのに、夜中、鼻水が喉に落ちてドロドロしているらしくむせるような咳をして寝苦しそうなので、りーくんと一緒に初めての耳鼻科に連れて行ってみました。

私も耳鼻科は小さい頃に一度行った記憶があるくらいで馴染みのないところ。
ちょっとドキドキで行きました。
耳鼻科ってもっと大人が来ているところかと思ったら患者さんは全て子供でした。乳児は小児科へ行けって言われるのかな〜とか思ってたもので、ちょっと安心しました。

まずは耳掃除から。一度ゆうたんの耳も専門家にきれいにしてもらいたかったのでよかったです。
なんだか鼻やら耳に器具を突っ込まれて子供なら恐怖を感じそうなものですが、ゆうたんはおとなしく耐えて看護師さんや先生に褒められました。
そして次はりーくんの番。
お兄ちゃんの診察の間ママから離されてすでに泣いていたりーくんは、お兄ちゃんと同じことをされている間、今までに聞いたことのないような大声で泣き叫んでいました。
そして、りーくんは中耳炎と診断されました。
中耳炎って風邪ひいて鼻がズルズルなのが続くとなるものかと思っていたら症状が出だしていきなりなのでびっくり。
私もゆうたんも今まで中耳炎なんて言われたことないし。…というか、これ、小児科に行ってたら普通に風邪です、って診断されてたってことかなぁ?

そして2人ともお薬をもらって帰りました。
ゆうたんなんて、たいした事なさそうなんだけど、粉薬が3種類も出ました。しかも5日分と8日分。。。
りーくんも水薬が7日分でました。
でもおかげでゆうたんはいつもなら寝辛い日が何日か続くところが行ったその日から咳き込むことなく眠れています。
りーくんもまだ鼻は出ますがご機嫌もいいし眠れています。

今日、経過を診せにまた行ってきます。
りーくんの鼓膜の水、取れていればいいんだけど。
たまったまんまだと、切開したりして抜くことになるみたい。
耳を痛がる様子もないし、たぶんそんな大事にはならないだろう、と思ってるんだけど。

ところでこの病院、車で行っています車(セダン)
りーくんの症状が出だしたのが金曜日。あと1日待てばmasaくんに連れて行ってもらえるので迷ったのですが、あまりにも辛そうなので連れて行きました。
スーパーの近くで人通りも車も多いのにテクがないと車が対向できないぐらい細い道を通らなくちゃいけないんですよね。。。
意を決して行きましたよー。かわいい我が子のため、母は強しです!!!
初心者マークを付けて、私は難しいことできませーん!というアピールをして行って来ました。
1台角で出会ってしまいましたがなんとかなりました。
今日も対向車が来ないことを願って行ってきます。
posted by それいゆ at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

みずぼうそう中の暇つぶし。

今日は、ゆうたんがみずぼうそう自宅療養中だったときの暇つぶしについて書きます。

熱もなく、痛くもかゆくもなかったので元気なゆうたんは外にもでられず暇をもてあましていました。

暇つぶしにまずやっていたのは、ゲームexclamation
任天堂のWiiぴかぴか(新しい)です。
これはゴールデンウィークにmasaくんの実家に帰ったときにプレゼントしてもらったもの。
「はじめてのWii」で、ミニゲームるんるんこれは魚釣りなど操作が比較的簡単なものもあってゆうたんにも遊びやすいようです。
もう1つ、「Wiiスポーツ」も買いました。ゆうたんはボクシングとゴルフが得意です。
野球のバッティングやテニスなど、実際やるみたいに素振りをするので、ゲームながらかなりの運動になります。私は最初の日は張り切りすぎて腕が筋肉痛になりました。ボーリングも実際では出せないような高得点が出せて気持ちいいです♪
それから、任天堂DSでポケモン。
これはパパが会社の行き帰りの電車の中でやっているのを、土日や夜にたまに借りています。
ひらがなは読めるんだけど読もうとしないので、ストーリーとか関係ないんだけど、バトルしたり歩き回ってるだけで楽しいみたい。

ゲームはなるべくやらせたくないんだけど、暇だししょうがないかぁ。静かにやっててくれたらこっちとしても助かるしねあせあせ(飛び散る汗)

それから、今年からベネッセのこどもチャレンジをやめたので、代わりに年中さんから旺文社のパソコンを使う教材をやっています。
勉強と言うよりこれもゲームみたいなものかな。
マウス操作はもういっちょまえデスよ。
ほかにもパソコンでヤフーキッズのページのゲームをしたり、このページの下のほうに載ってる、お話絵本クラブ、というのに入会しているので、それで恐竜の本などたくさんの本を音楽つきで読んでもらってます。絵もカラフルで動くし楽しいです。
私が幼稚園の頃に読んだ懐かしい本もありました。
ここにもゲームコーナーがあって楽しめます。
入会していなくても遊べるので梅雨時の暇つぶしにでも行ってみて下さい。親も楽しめます。ボタン集め、がオススメ♪

どうもゲームやパソコンに偏りがちなので、鉛筆を持つ練習に、4歳のワーク、「ちえ」と「もじ」も買ってきてみました。
とりあえず初めてなので、絵の間違い探しとか、まっすぐ線を引く練習などの1番初級の簡単なやつにしました。
母としては、姿勢正しく座ってしっかり鉛筆を持って落ち着いて書いて欲しいのに、ちょっと見てない間に、床にぺたっと座ってありがたみもなく?しゃーしゃーと線を引いていって、1分ほどで5ページぐらい終わらせて「はい、できた」だって。
なんだかなー。。。
ゲームなら熱心に1時間ぐらいやっちゃうのに、すでにお勉強は嫌なわけ〜???

ポケモンの砂絵もやりました。
4歳のお誕生日に1度砂絵をもらって、とても喜んでやったので。
1度やったことがあるのでわりと上手にできたかな。

あとはたまにお料理のお手伝いで卵を割ったり、お豆の皮をむいたり。
少しは工作もしてたかな。

そんな感じですごしました。
もう少ししたら梅雨の季節。
雨ばっかりで外に行けない日が増えます。
ゲーム以外の暇つぶしを今からいろいろ考えておかなきゃなぁ。



posted by それいゆ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ゆうたん、補助輪外しました

きのう、ゆうたんの自転車の補助輪を外しました。
前々から外して外して!と言われていたのですが、「春休みにね。」「ゴールデンウィークにね。」と言いながら延ばし延ばし…今になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
親がついて練習しないといけないじゃないですか。りーくんもいるからなかなかね。。。

きのう、みずぼうそうも治ったことだし、でもまだ抵抗力が落ちてるからあまり人ごみには行かないほうがいいと言うことだったので、この機会にうちの前で練習しよう、と言うことになってやっと外しました。
4歳半までに外れればいいかな、と思ってたことだし。

ビデオで練習風景を撮ってあげよう、と用意をしていたらすぐに、練習についているはずのmasaくんが帰ってきました。
「練習することなかったわ。すぐに乗れたひらめき」だって。
外したらいきなり乗れたようです。
見に行ったらスイスイ笑顔で乗ってました。
すぐに角を曲がったりユーターンもできるようになりましたぴかぴか(新しい)
あとは、こぎだすところが難しいようです。

近所のお友達もいきなり乗れたという子が何人かいました。
だけど、ゆうたんは普段自転車に乗りまくって遊んでるわけでもないし、やんちゃで運動神経抜群なタイプじゃないしビビリで慎重派なのでなかなか乗れないのかな…と思ってたら拍子抜けでした。
こけてもなるべく痛くないようにジーパンもはいてたんだけどね。

まだ3歳のころに一度外してみましたが、自転車の重みを支えきれなかったのでまた取り付けたことがありました。
そのときに補助輪を少し上につけて、バランスよく乗ると補助輪が浮く状態にしたんです。
バランスを崩すと、かなり自転車が傾いて補助輪で支えることになります。
それで少しずつバランスのとり方が分かったのかもしれません。

ゆうたんも乗れてうれしかったようでするんるん
近所の人たちに「すごい!」と言われて得意げに久しぶりに自転車を乗り回していました。

この自転車、日に焼けてハンドルのプラスティックが溶けたようになってベタベタだし、ちょっと小さくなってきたので自転車屋さんに新しい自転車を見に行ってみました。
補助輪なしで売っているのは18インチから。けど、これは大きすぎ。
16インチは補助輪つきで乗るならいいけど、補助輪なしで初心者のゆうたんが乗るには、足がつま先しかつかないので危険な感じでした。
と言うことで、夏休みくらいまで今の自転車で練習して、補助輪なしに慣れて、背ももう少し高くなったら買いに来よう!と約束して帰りました。

今日も幼稚園から帰ったら自転車に乗る!と楽しみにして幼稚園に行きました。
幼稚園も久しぶりで楽しみだったはずなんだけど、自転車に乗るほうが楽しみになっちゃったようです。
幼稚園も久しぶりだけどちゃんと楽しめているといいな。

みずぼうそうが終わって補助輪も外せて、なんだかすっきりした週末でしたかわいい
posted by それいゆ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

みずぼうそうの経過

みずぼうそうの塗り薬って昔から変わってないですねー。
絵の具のような塗料っぽい臭いのする白いやつ。
私は小学生になってからみずぼうそうにかかったので記憶にあるのでなんだか懐かしいです。

ゆうたんのプツプツは病院から帰って薬を塗る頃には首の前後がたくさんあって、おでこの髪の生え際、おなか、背中にもちょろちょろ出始めていました。

しかし、熱もないし、痛くもかゆくもないようなので助かりました。
元気だけど外には出られないのでビデオ、ゲームなどやりたい放題です。。。
そういうものに集中しているときはいいんですが、暇になると、薬の、特に首のひどい部分のパリパリ感が気になるらしく、すぐ触ろうとしたり、首をひねったりしていました。
家中ゆうたんの通った後に薬のはずれた白いかけらが落ちてます。

ピークは病院に行った次の日の夜だったようです。
シャワーを浴びた後薬を塗る前に見てみたら新たな水ぶくれがあちこちにできていました。
あー、また明日も薬が気になってグズるのかなぁ…バッド(下向き矢印)と思っていたら次の日の朝見てみると、水ぶくれはほとんどなくなって、赤みがひいて小さくなっていました。

そして3日目、経過を診てもらうため病院に行きました。
間違いなくみずぼうそう、ということで追加に薬を2日分もらいました。
この薬(ゾビラックス)ができてからみずぼうそうはずいぶん軽く済むようになったそうです。
ゆうたんも、本当ならこの2倍くらい出てるはず、と言われました。

今はもうほとんどかさぶたになっています。
完治まであと1,2日かなぁ??
天気もいいし外でみんなの遊んでいる声がするし、外に行きたくてしょうがないようです。

このみずぼうそう、りーくんにもうつるか微妙なところだそうです。
母親からのみずぼうそうの免疫はあまり強くなくて、生後1ヶ月を過ぎた頃からうつる場合もあるそうです。
小さいからといってひどいということもないようだし、どうせなら1度に済ませたほうがいいなー、と思っているのですが。今なら気にして見ているので早く気づいて処置できるし。
小さいうちのほうがかいてひっかくこともないだろうし。

しかし潜伏期間が2週間と長いので、うつってるかうつってないかはっきりするまでゴールデンウィーク中に行けなかった私の実家や友達の新居にベビーを見にもなかなか行けそうにもありません。。。

気候のいい時期なのにな〜!!


posted by それいゆ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ゆうたんに赤いプツプツ発生!!

先日ゆうたんの首元にプツプツと赤い水ぶくれを見つけました。
7個くらい、まとまって。ほかのところには何もありません。
みずぼうそうか?とも思いましたが、できやすいといわれるおなかに何もないし。
ちょうど前の日に近所のお友達に水いぼができたので皮膚科に行って来る、という話を聞いていたので「ゆうたんにも水いぼができちゃった!」と思いました。
ネットで調べたら水いぼは完治まで半年くらいかかるらしいじゃないですかー。ゆうたんの幼稚園は水いぼができているとプールには入れません。
治療するとしたら1個ずつ地道につぶしてもらうとか。。。しかもかなり痛いらしい。。。
お友達の通っている皮膚科は、薬のついたテープを貼って治す、という治療をやってくれるらしいのですが、診察が夜中までかかると言う超人気の皮膚科。
あー、どうするかなぁ…。プールは入れないのはかわいそうだし。。。
しかし、水いぼは真ん中に芯があるらしいけどそれが見当たらないんだけど、みずいぼじゃないのかなぁ。

気づいたのは午後だったし、次の日様子を見て病院に行こうと思いました。

そして次の日。
わおー!何個か増えてる〜!顔にもできています。おなかや背中にはないけど。水いぼって日に日に増えるもの?それともやっぱりみずぼうそう?
病院に行くことにしました。

結果は…みずぼうそうでした。
なんで首にだけたくさんできてるんだろう…。お友達に頭とかこすりつけられたのかな??と先生も不思議そうでしたが。
見た感じはみずぼうそうにまちがいないんだけど、局所的にできているのではっきりしない、ということで、本当なら5日分でるはずのお薬が3日分だけ出て、また経過を診せに来るように言われました。

かわいい長くなったのでいったん切ります。かわいい


posted by それいゆ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

久しぶりなので…

また長いこと空いてしまいました。
春休み、2人のお子ちゃまの相手をしていたら、のんびり記事を書く暇がなかなかありません。

いくつか記事にしたいことがあったので、この期間にあったことをまとめて書いてみます。

1近所のお友達と、動物園に行きました車(RV)
近くの駄菓子やさんで各自100円ぶんのお菓子を買って。
りーくんも車中ではとてもおとなしくしてくれて、助かりました。
ゆうたんたちは、園内を走り回って大はしゃぎでしたわーい(嬉しい顔)るんるん
みんなお絵かきグッズ持参で行ったので、動物を見ながらお絵かきもしました。
ゆうたんは、アシカ、カンガルー、ダチョウの絵を描きました。
キリンが1番描きたかったんだけど、部屋から出てきてくれなくて、姿がほとんど見れませんでした。
子供たちがいなくなって園中を探し回ったりもしましたが、とても楽しかったです。

23月末、近所のお友達が出産しました晴れ
1番遅い誕生日のりーくんの同級生です。
ゆうたんの親友のママももうすぐ予定日。早まれば学年が変わるところでしたがまだ生まれていないので、同じ筋の同級生は、男の子3人、女の子2人になりました。

3幼稚園からお手紙が来て、年中さんのクラスが分かりました。
ゆうたんと親友は絶対離されるだろう、と思ってたんだけど、また同じクラスになりました。
クラスが離れて登園拒否したらどうしよう…とちょっと不安だったのでよかったですが、2人でべったりでほかの子とはあまり遊んでいないようなので、今年はほかにもたくさんのお友達を作って欲しいです。
どうもウワサだと主任の先生のクラスらしくて、お遊戯会などはほかのクラスより少し高度なものをやるそうです。。。だからといって、子供たちが選抜メンバーというわけでは決してアリマセン。ゆうたんがんばれ!!!

4きのうは幼稚園、大学が一緒だった私のお友達が、お子ちゃま2人を連れて遊びに来てくれました。
2年前に下の子が生まれたときに私たちがお宅にお邪魔して以来の久しぶりの再会でした。
当たり前だけど2人ともとっても大きくなってた〜ぴかぴか(新しい)
用意したお昼ごはんをたくさん食べてくれましたかわいい
ゆうたんと3人、初対面のようなものですが、仲良く遊んでましたハートたち(複数ハート)

5次の金曜日は進級式です。
入園式だけじゃなく、毎年ホテルで進級式があるので親もそれなりの格好をしなくちゃいけないので困ります。園で子供たちだけでやってくれるといいんだけど。
3年続いたあと入学式、その次の年にはりーくんの入園ですからねー。8年連続で正装?しなくちゃいけないです。

最近の我が家はこんな感じです。
そうそう、座布団カバーのアップリケを早く仕上げなくちゃ間に合わないわ〜。
がんばってポケモン作ってます。
できたらアップします。見てくださいね!

posted by それいゆ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

今日はゆうたんのこと

またまたお久しぶりです。
一番寒いはずの2月が暖かいままで終わりますね。
乳児を育てている身としては暖かいのはありがたいことですが、こんなんで地球は大丈夫なのか?とかなり不安です。
2月の更新は4回かぁ。
りーくんが大きくなるにつれ、また増えていくと思うので気長によろしくお願いします。

今日はゆうたんのことをメインに書こうかな。

今一番のお気に入りはムシキングです。
カード、たくさん持っています。
地道にゲームで集めたものもあるし、パパとリサイクルショップで束で150円で買ったものやら強いムシのカードを1枚300円出して買ったものもあります。
ファイルにきれいに入れて眺めては、「○○○○(ムシの名前)にはこの技が相性がいいねん」とか「このムシ160やからつ〜よいで〜!」などと言って遊んでます。
お出かけの時にコンビニやゲーセンでゲームもしますが、まだ年少さんには難しいらしく、敵との駆け引きができずにパニックを起こすので、もっぱらパパかママにやってもらって横で大興奮で見ている感じです。
ま、最近やっとじゃんけんを覚えた子が、「今負けた技に勝ちに来るよ」とか言われてもとっさに何を出したらいいのか分からなくて当たり前ですね。(大人でも考えますよ〜。今手(パー)手(チョキ)で勝ったから…次は相手は手(グー)を出してくる、ということはこっちは手(パー)だ!って。)
結構おもしろいですよ。ムシと技の組み合わせを考えるのが楽しい♪なかなか奥が深いのです。
親も一緒にハマッてるかも。。。

あとポケモンも周りの影響で興味を持ちだしました。
近所のお友達は100円の食玩の指人形をたーーくさん持っています。
それをみんな家から持ってきて、年少さんは投げたり(!)年長さんくらいの子はポケモンの基地を作ったりして遊んでいます。
ゆうたんも1個だけピカチュウをゲットしました。
幼稚園に持って行くハンカチ、ポケモン柄を買ってあげたらとても喜んでいました。年長さんで新しくそろえるグッズはポケモンが多くなるかな。

あと、テレビではドラえもんも好き。
恐竜キングも見ています。
ゲキレンジャーは今のところ、まだあまり興味を示していないですね。最初は話が難しくて分からないから見ながら眠くなってます。。。
あと、昔から変わらず好きなのはわくわくさんですね。
工作は今でも好きでいろいろガラクタ?を作成しては「ママにあげる!」とくれるのですが…ん〜、正直もらっても困ります。。。
ま、好きこそものの上手なれ、でそのうちすごいものができるようになる、かな。

ムシの名前やポケモンの名前など、あっという間にたくさん覚えるのはさすが、脳が若いですねー。
そのおかげか教えなくても勝手にカタカナも覚えていってるし。
しかし、忘れるのも超早い!!!
1、2歳の頃ハマっていた電車や新幹線の名前、ものの見事にきれいさっぱり忘れています。
まだよく口の回らない頃からたくさん電車の名前を覚えていて、この子は天才じゃないか〜!?と思っていたのですが、今では名前を聞いたら「電車。」って。当たり前じゃん。
一緒に覚えた親の方はまだしっかり覚えてるのに。
この知識、次はりーくんに生かします。

相変わらずりーくんにとても優しい、いいお兄ちゃんです。
自分のこともいろいろできるようになって、食事の用意とお風呂、歯磨きさえしてあげれば後はほとんど手がかからないですねー。
帰ったらうがい手洗いも勝手にするし、おやつも自分で選んできて勝手に食べてくれるし、着替えも。寝るのも添い寝なしでも1人で寝るし。たまに寂しい時は「ママ一緒に寝よう」って言ってくるので、そんな時はりーくんは泣いていてもリビングに置いておいて、頭をなでなでしながら「ゆうたん大好きよ〜揺れるハート」と言いながら一緒に寝ます。5分もあればスヤスヤです。
この1年でほんとによく成長しました。

ご飯もよく食べます。
用意した分では足りないと言っておかわりもしょっちゅう。
もう止めておいたほうがいいんじゃない?とこちらがストップさせるほど。
男兄弟でみんな大食いの我が家。10年後の食費は…恐ろしい。。。
なのにゆうたんはおちびちゃんです。
4歳のお誕生日頃にやっと身長1メートルになりましたぴかぴか(新しい)
体重は15キロないくらいです。
しかし、今日も朝からカットした食パンにそれぞれメープルシロップ、ブルーベリージャム、スライスチーズを乗せて食べていました。
自分で塗りたがるのでやらせていたら、パンの上にてんこ盛りのジャムを食べていました。パンというよりジャムがメイン…パパに似たのね。。。
今は良いとしてもこの癖つけてたらヤバイわ。メタボ心配だわ。

今のゆうたんはこんな感じでーす。
次はりーくんのことを書こうかな。
posted by それいゆ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

親ばか。

今週初めての記事だなぁ。
りーくんがお昼寝をほとんどしないので、パソコンを開く間がありません。
育児日記も、ゆうたんの時につけていたのと同じものを買ったんだけど、2ヶ月にはいってからまだ1回も記入してないかも。

りーくんは今日で生後2ヶ月と15日になりました。

最近は朝10時頃に起きて、昼間は抱っこ以外ではほとんど寝ずに過ごし、うまくいけば夕ご飯時に寝てくれて、10時ごろ目覚め、次に寝るのは2時過ぎ、というスケジュール?です。

この前の土曜日、少し鼻水が出ていたので「もしかして風邪!?」と心配しました。
が、たまにくしゃみと一緒に出るくらいで月曜日には治っていました。
ゆうたんが風邪気味だったのでうつったのかと思って心配しちゃった。
ご近所さんに、上の子からうつった風邪から肺炎になって下の子が生後2ヶ月で入院したっていう話を2人も聞いていたので怖くて。。。
ひどくならなくてよかったです。
念のためゆうたんにはりーくんのいるリビングではずっとマスクをしてもらっていました。
やっと今日からマスクなしでオーケーにしました。
土日は結構買い物などにりーくんも連れて行っていたけど、2月中くらいまでは控えよう…と思いました。

最近はげんこつを口のところに持ってきてちゅうちゅうやることを覚えましたひらめき
話しかけたら二カーっと笑います。ちっちゃい歯が生えてからもかわいいけど、今の歯がない状態の笑顔もめちゃくちゃかわいいです〜。
「ほえーあうー」とお話もよくしてくれまするんるん
けど、ゆうたんの方が全体的にやることが早かったです。
この時期には指しゃぶりも親指で上手にしていたし。
新生児のころから目線もしっかりしていたし。
やっぱり在胎日数の差かしら??

しかし赤ちゃんかわいいです揺れるハート

私はかなりの親ばか?ばか親?なようで、4年前の育児日記を見たご近所さんに「ゆうたんにベタ惚れやなぁー!!」と言われるくらい、ゆうたんがかわいくてしょうがないんです。
で、2人目を妊娠した時にはゆうたんがこんなにかわいいのに2人目を同じようにかわいいと思えるかなぁ、と少し不安に思っていました。
しかも、またもや男の子、で、逆子、で。
痛くもないお腹切らないとこの子は出てこないのか…と思うと名前を考える気にもならないような時期もあったんですが。
実際生まれてみると…。
またまたかわいいこと!
2人目で一通りやってきていることだから余裕があるせいか、かわいさを堪能する余裕があるんですよねー。
お兄ちゃんの泣き声に慣れているから新生児の泣き声なんて気にもならないし。

子供が2人になると、かわいいと思う気持ちが2人に分かれるわけではなく、2つできるんですねー。
同じくらいかわいいです。
2人の寝息を聞いている時とか、仲良くお兄ちゃんが遊んであげているのを見ていたら、とても幸せを感じます。
2人とも私のお腹から出てきたんだなー、それがもう、ゆうたんなんかこんなに大きく育っちゃって!!って不思議な感じ。
りーくんも大きくなってはいはいやよちよち歩きをするところも早く見たいし、いろんな所に連れて行きたいけど、いつまでもこのちっちゃい赤ちゃんでいて欲しい気もしますハートたち(複数ハート)

masaくんはもうすでに3人目女の子出産に向けてなにやら産み分けについて調べたりしているようです。
赤ちゃんはかわいいけど…またお腹切るのかぁ。。。?

お向かいのお宅も先日ベビーちゃんが誕生しましたぴかぴか(新しい)
女の子でした。
この1年で生まれた知り合いのベビーちゃんは…男、女、男、女、女、女、男、男、女、でした。あと、3月に男の子、4月に女の子が生まれる予定。
ちょうど半々くらいですね。
あと、8月、9月にも出産が続きます…ハートたち(複数ハート)

久しぶりだったので長々と書いちゃいました。
ちょうどりーくんが泣き出したのでこの辺りで。。。長々と読んでくださってありがとうゴザイマスキスマーク





posted by それいゆ at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

みんなで寝坊。

今朝はみんなで寝坊しちゃいました。

今、ゆうたんとパパは2階の寝室で、私はりーくんとリビングで寝起きしています。
私はケータイのアラームを7時から間隔を開けて3回鳴らしてるんだけど。
1度はずーっと鳴っていたのを止めたのは覚えてるんだけど、他の2回は鳴ったのさえ気付きませんでした。
2階の2人も目覚まし2つがじゃんじゃん鳴っていたはずなのに…。
まー、普段から鳴りまくっている中で2人ですやすや寝てるんですけどね。。。

突然2階でバタバタと音がしたので、私は布団の中で「あらー、今日はゆうたんが起こしにいかなくても自分で起きてくるわ、えら〜い♪」とのんきに思っていました。
そしたらすごい勢いで降りてきたのはmasaくんでした!!
それでびっくりして時計を見たら8時15分!!
えー!!
ゆうたんが家を出るのは25分です。

こんな寝坊は初めて。びっくりしました。
毎晩りーくんが3時過ぎまで寝てくれないので、それから寝て7時に起きるのは辛いんですよね〜。
masaくんはmasaくんで、最近仕事が忙しくて毎晩帰ってくるのは夜中12時前。
それからご飯を食べて、寝ないりーくんを交代であやしながらお風呂に入ったりしていたらmasaくんもあっという間に寝る時間が2時ぐらいになっちゃいます。
ゆうたんは休みの日は早起きなんですけどねぇ…。
きのうは風邪薬を飲んで寝ていたし。

で、幼稚園バスに乗るのはあきらめて、パパに幼稚園まで車で送ってもらいました。

やっぱりお昼寝しておかないとダメですかねー。
けど昼間は昼間でゆうたんが幼稚園に行っている間にやりたいことはいろいろあるし。
いくらお昼寝を1時間したからって、3時間半で目覚めるのは辛いような気がするけど。
りーくんがせめて1時には寝付いてくれるといいんだけどなぁ!
まぁしばらくの辛抱、かなっ。

posted by それいゆ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

仲良し兄弟

ゆうたんはりーくんの面倒を思いがけず!?よく見てくれます。

まだりーくんが生まれる前、ゆうたんは近所の2〜3歳年下の子や赤ちゃんたちに興味を示さず、小さい子に優しくするという感じではなく、1歳の女の子相手でも対等で、おもちゃを取られたら突き飛ばしちゃったりしてました。
だから、下ができても無関心か、ライバル心燃やしていじめちゃったりするんじゃないか?とちょっと思ってたんです。

ところがところが。
りーくんが生まれてみたら優しいお兄ちゃんにヘンシーンなんです。
顔を近づけて「りーくぅ〜んハートたち(複数ハート)」と優しい声で言ってたり、抱っこしてあげるのも大好きで抱っこしてほっぺにチューとかしてるし。
私の真似をしてるんでしょうけど、りーくんのおしゃべりに「あー、そうなのるんるん」とお返事してたりガラガラが持てたら「すごいね〜そんなことができるの〜ぴかぴか(新しい)」と褒めてあげたり。
聞いているとこっちまでうれしくなっちゃう兄弟の会話?です。
オムツ替えや着替え、ミルクを飲ませるのもやってあげたいみたい。
難しいからいいって言ってるのに「やるやるっ!」って聞かなくて何度かやってもらいました。
袖の反対側から自分の手を入れてそっと赤ちゃんの手をつかんで通してあげるとか、今から練習してるから、将来いいパパになりそうですよ。
お風呂掃除などで私が離れている時も相手してくれたり大泣きしたら教えてくれるし、おしゃぶりがはずれて泣き出したらまたおしゃぶりをくわえさせてくれたりなにかとお世話してくれるので私も助かっています。

そんなお兄ちゃんがりーくんも大好きな様子黒ハート
おっぱいの途中でもお兄ちゃんの声がしたら動きが止まってきょろりん目と周りを見回してお兄ちゃんを探します。
幼稚園から帰ってきてにぎやかになるとりーくんもうれしそうかわいい
お兄ちゃんをずっと目で追ってます。
もう少ししたら「おにいちゃんおにいちゃん」ってついてまわりそう揺れるハート
「りーくんはゆうたんの事が大好きみたいやねぇ」と言ったらゆうたんもとてもうれしそうにしています。

このまま仲良し兄弟で育ってくれたらいいなわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by それいゆ at 14:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

お宮参り&ゆうたんのプロポーズ

きのうは、りーくんのお宮参りでした。
家族4人と義父母の6人で行きました。
ほんとは7日の大安に予定していたんだけど、爆弾低気圧台風のせいで風が強くて午前中は雪雪もちらついていたので。
8日は風もなく、わりと暖かい日でよかったです晴れ

行ったのはmasaくんとの初めての初詣から先、ずっとお世話になっているお寺。
ゆうたんの腹帯、安産祈願、お宮参り、七五三、りーくんの腹帯も全部ここです。

一緒にご祈祷してもらったのはりーくんを入れて4人のベビーちゃんでした。
4人ともご祈祷の間中静かに寝ていました。
ゆうたんの時はもっと人数多かったなぁ。その中でゆうたんは1人だけ大声で泣いていて、終わったあとひいおばあちゃんに「自己主張ができてよろしい♪」と褒められたなぁわーい(嬉しい顔)なつかしい〜。

初詣もまだだったので、お参りをして、家族4人の干支のお守りも買ってきました。
毎年買って、その年のラッキーカラーでお守り袋を手作りしています。今年のラッキーカラーは濃いオレンジとなんだったかな??

りーくんは順調に成長してほっぺもプクプク、明日で2ヶ月になります。
最近は「あうー」ってお話したり、ご機嫌な時にニカッって笑ってくれたりします。
むちゃくちゃかわいいですハートたち(複数ハート)

ところで私、ご祈祷の途中で、ゆうたんに突然プロポーズされました黒ハート

めっちゃ小声で、「ねぇママ〜、ゆうたん、ママのこと大好きやから、ママ、パパとの結婚やめてゆうたんと結婚して!」

かわいかったので思わず「うん」って言っちゃった揺れるハート
なんでご祈祷中にそんなこと言い出したんだかわかんないけど、この「ママと結婚する〜」って、男の子のママの醍醐味だよねー。

今日もまた言ってきたので…
ママ「じゃあパパと3人で結婚する?」
ゆうたん「うん、それがいいわ!!じゃあ、りーくんも4人で結婚しよう」
ママ「男の子3人に女の子1人だけ?」
ゆうたん「うーん、じゃあ○○くんのママも呼んでくる?」
ママ「そしたら○○くんのパパと○○くんが寂しがるんちゃう?」
ゆうたん「じゃあみんな呼んできて7人で住もうか〜♪7人おっても女の子2人だけやなぁ」
ママ「○○くんのママのお腹の赤ちゃん、女の子みたいやで」
ゆうたん「じゃあ女の子3人や〜」
ママ「そんなにいっぱいおうちに入るかなぁ」
ゆうたん「入るくらい大きなおうちに引越しする?ありさんかパンダに来てもらう?テレビで番号やってるから電話して、どっちか安い方に運んでもらったらいいんちゃう?」
ママ「でもママこのおうち好きやから引越ししたくないなぁ。」
ゆうたん「じゃあ、おうち作ってくれたおじさん100人ぐらい連れてきておうち大きくしてもらおうか!!」

…と、どんどん話はそれていったけどそれはそれで楽しい会話でした。
いつごろまでママと結婚する〜なんてかわいいこと言ってくれるんだろな〜。
posted by それいゆ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマス

皆様、雪ぴかぴか(新しい)メリークリスマスぴかぴか(新しい)クリスマス
いかがお過ごしですか?

今日ゆうたんは、サンタさんにボウケンドライバーをもらって、喜んで遊んでいますわーい(嬉しい顔)
先日の誕生日に同じようにテレビにつないで遊ぶゲームをもらったので、今回は違う系統のものを…と思っていたのですが、本人の希望だし、5400円ほどするものが、1980円になっていたらしく、サンタさんはそれを選んだようです。
DVDをボウケンジャーの乗り物のハンドル操作で進めていくゲームのようなものですが、ストーリーが分かりやすくて操作もハンドルとレバーの上下だけなのでママがついていなくてもちゃんと遊べています。
最初、DVDがいつも同じところで止まってしまって、「ディスクをチェックしてください」と言われるので、不良品か!?と思いましたが、どうもうちのプレーヤーがおかしいようで、もう一つのプレーヤーに替えたら順調に動き出しました。(普通一つの家庭に2つもプレーヤーないですよねあせあせ(飛び散る汗)

ゆうたんは冬休みに入って、りーくんがいるせいもあってなかなか外で遊ぶ機会も少なく、家にいることが多いです。
かなり運動量は減っているはずなのにヒマなせいか「お腹すいた〜」ばかり言ってます。冬休みで子ブタちゃんになりそうです。
今日は暖かかったので、外に連れ出して縄跳びの練習をしました。幼稚園で上手に教えてもらっているようで、かなり上達してきましたよかわいい


きのうの我が家の晩ご飯は、一応クリスマスメニューということで、チーズホンデュでした。
チーズはレンジで温めればいいだけのラクちんなものを見つけたので。
具は、フランスパン、ブロッコリー、ボイルえび、じゃがいも、かぼちゃ、ウインナーを用意しました。
それと、あとは買ってきたオードブルセットと、生野菜のサラダ、チキン、そして最後にケーキも食べました。
今日のお昼はピラフにしました。
クリスマスらしく赤いパプリカとピーマンを入れたかったのに、なぜかゆうたんがパプリカを買うときにどうしてもオレンジがいい!と言ってオレンジ
にしたので、いまいちクリスマス!て感じじゃなくなっちゃった。
ま、おいしく食べてくれたからいいけどね。

今日はクリスマス、もうあと1週間で今年も終わりとは思えないくらい暖かくとてもいいお天気晴れです。
おかげで午前中はご近所のみんなもたくさん外で遊んでいて久しぶりにたくさんおしゃべりができましたるんるんこれがかなりストレス解消になるんですよひらめき
大物の洗濯もいろいろしました手(チョキ)
きのうはリビング以外のワックスがけもしたので、廊下や階段、寝室はピカピカでいい気持ちですぴかぴか(新しい)
クリスマスが終わったらお正月。皆様、お掃除してますか〜??
posted by それいゆ at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ハードスケジュール

今日はゆうたんが幼稚園をお休みしました。
たいしたことはないんですが、少し風邪気味で、右目が赤くてめやにが出ていたので。
今日は木曜なので午前中しか病院がやっていないので、お休みしなくちゃ病院に行けませんでした。
出勤を遅らせて、パパに連れて行ってもらいました。
飲み薬と目薬をもらってきました。

ここのところ、年末で、幼稚園は行事が目白押しです。
作品展、餅つき大会、明日は誕生会、月曜はクリスマス会、水曜は市内のホールでクリスマス音楽会。
明日の誕生会は、12月生まれのゆうたんは待ちに待った主役の1人だし。
元気で行事に参加させてあげたいので大事をとって休みました。

しかし熱があるわけでもなく、元気です。
きのう買ってもらった雑誌「幼稚園」の付録を朝から黙々と作ってました。
あの付録って子供は喜ぶんだけど作るの大変ですよねー。(必死に作ってすぐに壊されるのも腹立つけど、収納しづらいのも困り物なんです。みんなどうやって保管してるのかな?)
1つずつパーツを切り取ってやまおり、たにおりで折るところまではゆうたんが自分でしました。
ここまでできるようになっただけでもかなりの進歩です♪
それを組み立てるところは、できそうなところはやらせて、難しいところはしてあげました。
そういうのを、午前中に3つ作りました。
いい暇つぶしになって、午前中はあっという間に過ぎました。

ちょうどそろそろお昼ごはん、という頃にりーくんも起きてきました。
今日はご近所さんと一緒に宅配弁当を頼んでいたのでラクチンです。
本当なら1人でのんびり食べれたところをゆうたんと半分コになりましたけどね。
りーくんを抱っこしてあやしながらゆうたんの付録を組み立てながらお弁当を食べました。
落ち着かないお昼ご飯だわーと思いながらも、私って親してるわー、こんな状況も今しかないよなーとか2人のちっちゃな息子たちに囲まれてちょっと幸せも感じていました♪
このまま悪化せずにすんなり治って、全部の行事に元気に参加できるといいな!


下の記事に、思いがけずたくさんの方から分かる分かる〜!というコメントをもらって、みんな同じようにがんばってるんだなーと思いました。
心強いです。それだけで少し元気が出ました。
ママはみんな偉いです。世界中のお母さんを尊敬します。
当たり前のようにみんな子育てしてるけど、多くのママがこういう思いをしてること、もうちょっとパパたちにも分かって欲しいですね。
みなさま、一緒にがんばりましょうねっ!!
posted by それいゆ at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

赤ちゃんの現実を知ったゆうたん

この間、近所のお友達のベビーちゃん(生後4ヶ月)を私が抱っこしていた時のこと。。。

人見知りをするせいか、お腹が空いたのか、しばらくするとご機嫌が悪くなってきて、どんどんヒートアップしてそのうちギャーギャーと真っ赤な顔で号泣し始めました。
本人は必死なんですが、一生懸命泣いてる顔もかわいい♪
すぐには返さず泣いてる顔を見てました。

その様子を私の足元で見ていたゆうたん、私のスカートのすそをクイクイっとひっぱって、「ねぇ、ママ。…赤ちゃんってこんなにうるさいん???」だって!

赤ちゃんと言えばすやすや寝て、あやしたら笑って、おっぱい飲んで…みたいなイメージがゆうたんの中に出来上がっているのでしょうね。
かわいいお人形さんみたいに思ってたのに、実際はこんなに泣くのか!?と少しばかりショックだったようです。

そうよー、ゆうたんも毎日毎日ギャーギャーよく泣いてたよ。
もうすぐこんな赤ちゃんがゆうたんのおうちにも来るんだよ。

実際自分のところに赤ちゃんがやってきて驚く前に、ゲンジツが見えてよかったね、ゆうたん。
しっかりあやしてあげてね〜、お兄ちゃん♪


この前の休みに、階段下の物置から、ゆうたんの布オムツやら2ウェイオールなんかをやっと出してきました。
今、布オムツを洗濯中です。
新生児期はとくに紙だともったいないので布にするつもり。
実際やってみたら忙しくてそれどころじゃなーい!ってことになるかも知れないけど。
2ウェイオールはミルクの吐き戻しで首元が肌着よりもすごいくらい黄色くなっていました。
また天気の良い日に煮洗い、試してみます晴れ
posted by それいゆ at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

爆遊、爆睡、爆食!?のゆうたん。

きのうは新入園児の願書提出&面接の日だったのでゆうたんたち在園児はお休みでした。
3年行くか散々悩んで時間すれすれに願書を出しに行ったあの日からもう1年かぁ。早いものです。
ゆうたんは幼稚園が大好きで毎日楽しんで行っているので、あの時行かせることに決めてほんとによかった♪

で、平日のお休みだったきのう、曇りだったので昼間から外で遊んだり子供部屋で遊んだり、そして夕方はまたお友達と7時前まで走り回って遊びました。
ゆうたんと親友は見ていてほほえましいくらい仲良しです。
幼稚園で習った歌を歌ったり、ボウケンジャーごっこをしたりなわとびで遊んだり…ずっと一緒にいてニコニコ楽しそうです。
ほとんどけんかをしない2人ですが、たまに小さないざこざはあるようです。
きのうも、「もうそんなんやったらおもしろくないから帰る!」とゆうたんがなにかで怒りました。そしたらお友達が「じゃあまた後で遊ぼうな」それに対してゆうたん「うん、ごはん食べてから遊ぼうな」友達「それからまた明日も遊ぼうなっ!」ゆうたん「うん。ずーっとずーっといっぱい遊ぼうなっ♪」…いつの間にやら友情を確かめ合っています。けんかしてたんじゃないのかぁ?
かわいくて笑っちゃいます。


そんな感じで散々楽しく遊びました。そして帰って手を洗ったとたん、手を拭いてあげたのが気に入らない、と言ってギャーギャー泣き出して、手がつけられなかったのでそのまま放ってご飯の準備をしていたら、その間に寝ちゃいました。
そこまで眠さの限界ぎりぎりまで遊んでたのかー。
ごはんできたよ、と言ってもゆすっても全く起きません。
先に食べ終わってもまだ起きません。
寝室に運んだら目が覚めるかな、と思ったけど階段を抱えて上がる間も起きずにそのまま布団で寝ちゃいました。。。
7時前に寝付くなんて、ゆうたんの3年10ヶ月の人生で初めてなんじゃない??(大げさ?)
どうせ1〜2時間で起きてくるんだろうな、と思ってたら全然起きてこなくて、夜中に起こされるのかなぁと思いながら寝たのですが、結局朝7時まで寝てました。
12時間寝ましたよ!!!びっくり☆
風邪気味だったし普段よりよく寝れたのでしょうか。

12時間ぶりに起きたゆうたんは、ぼーーっとしてました。
まだ眠そうな感じで、熱でもあるのかなぁと思いましたがありませんでした。
なにも食べずに寝たので低血糖かなぁ。
寝すぎるとよけいダルくなるし、それでかなぁ。
心配しましたが、ご飯を食べている間にどんどん元気も出てきて、普通に幼稚園に行きました。

幼稚園から帰ってきてもいつもどおり元気で、おやつにチョコレート、チューペット、スナック菓子を食べた後、おにぎり2個、卵とウインナー、ピーマン肉詰め、かぼちゃフライまで食べました。。。
今幼稚園で給食食べてきたところじゃないの???
給食じゃかなり物足りないようです。。。

元気でなにより!!
また夕方は遊びに出ますよ!
posted by それいゆ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

