2011年12月27日

くりすますごはん。

ディナーってほどでもないのでね。
くりすますごはんです。

毎年ケーキは予約をするわけでもなく、当日どこかにあるでしょう、って感じで買いに行きます。
今年は、先日りーくんのクリスマス音楽会に行った帰りに寄った百貨店で買ったロールケーキがおいしかったので、そこにクリスマスケーキも買いに行きました。

それは前の記事に載せた写真のケーキ。
いちごたっぷりケーキ、ゆーくんは大喜びでした。
れーくんもいちごメインで食べました。
りーくんはいちごを全部れーくん、ゆーくんに食べてもらいました。

で、チキンは、その百貨店で買ってきたもの。
クリスマスらしいのと、おちびちゃん用は骨なしふつうのからあげ。

xmas1.jpg

xmas3.jpg



あとは、ゆーくんリクエストのポテトとウインナー。


xmas2.jpg

たまたま特売でおいしそうだったサーモンのおつくり。

xmas5.jpg


それと、サラダと具だくさんスープ

xmas4.jpg

xmas6.jpg


最後におまけ。
うちのちびさんた。
長男と三男です。

merry.jpg
posted by それいゆ at 15:30| Comment(1) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

冬至

今日は冬至。

我が家の人たちはかぼちゃの煮物が好きではないので、マッシュにしてクリームになりました。

ホットケーキを焼いて生クリームと一緒にかぼちゃクリームでデコレーションしておやつに食べました。

toji1.jpg

to-ji2.jpg

3兄弟みんなおいしいってたくさん食べました。

お風呂はゆず風呂ですね。

風邪をひかずに元気に暮らせますように。。。
posted by それいゆ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

我が家のお雛様

3gatu.jpg

りーくんが幼稚園で描いてきたおひなさまです。
毎月カレンダーの絵として、その月にちなんだ絵を描いてきます。
入園した4月から始まってもう最終月の3月。
いやいやな日もありながらなんとか通ったなぁ。
早かったわー、この1年。

hinamaturi1.jpg

今日のりーくんの晩ご飯です。
おひな祭りなので一応お雛様おにぎり。

パパママとゆーくんは、海鮮(のちょっとばかしのっかった)散らし寿司にする予定です。



追記

海鮮ののっかったちらし寿司、こんなでした。

hinamaturi2.jpg


ほんとに散らかってますあせあせ(飛び散る汗)
上のりーくん用おひなさまにぎりにしても、いつでもそうなんだけど、いろいろやろう!と思って始めるんだけど、途中でめんどくさくなると言うか、肝心の飾りつけとか、えーい、こんなんでいいやー(長音記号2)って投げやりになるんですよねー。
最後まで凝ってかわいく仕上げたいんだけども。。。
もう少し、子育てが落ち着いたら…できるかなぁ。。。
posted by それいゆ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

肉巻きおにぎり

なんじゃこれ?って写真だけど。

nikumakionigiri.jpg

肉巻きおにぎりです。

塩とごまを混ぜたごはんに豚バラを巻いて、にんにくと一緒にジュージューして、みりんしょうゆ、焼肉のたれで味付けしました。

ゆーくんがえらく気に入って、ほかのおかずができる前に、ペロッと3個食べてましたるんるん

普段の晩ご飯にはほかのおかずなにしたらいいんだろう…、って感じだけど、お弁当とかにおいしそう。
育ち盛りの少年の好きそうなおにぎりですハートたち(複数ハート)
posted by それいゆ at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

あけましておめでとうございます!

るんるんあけましておめでとうございまするんるん

今年もよろしくお願いします。

今年のお正月休みは、実家にも帰らずのんびりしました。
と言っても、年明け4日しか休みがないからあっという間でしたよ。
両実家には、また改めて行くつもりです。

というわけで、おうちでごはんを食べるので、ちょっと御節らしいものでも作ろうかな〜なんて思ってたんですけど、思いがけず大晦日に夕方までずっと買い物やらでうろちょろしてたもので、もう疲れちゃって夕方からあれこれ作る気にもなれず予定が大幅に狂っちゃいました。。。
で、当日。
簡単にできるものを重箱に詰めて。
りーくんの食べれるものを考えると、どうしてもお弁当のようになってしまう。。。

100101no1.jpg

筑前煮、卵焼き(masaくん作)、高野豆腐、チキンナゲット、フライドチキン、ウインナー(普段は買わない高級なやつ)。

100101no2.jpg

かまぼこ、プチトマトとチーズを串にさしたもの、八幡巻き??(ごぼうを鶏肉で巻いたもの)

あと、写真にはないけどポテトサラダ。

それと、お雑煮でした。

本当はどーするもんだか知らないんだけど、お屠蘇の入れ物に、お屠蘇じゃなくて金箔入りのお酒を入れて、ちょこっとずつ飲むマネもしてみました。

今年一年、家族全員が健康で、笑顔いっぱいの毎日が過ごせますように。
世間も皆様も、平和で幸せいっぱいの一年になりますように!!!
posted by それいゆ at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

メリークリスマス♪

クリスマス今年はとても暖かいクリスマスですクリスマス

きのうの晩のメニュー。
夕方までお友達の家で遊んでいて疲れちゃって気合はあんまし入ってないっすけど。。。いや、気合が入ってないのはいつものことでしたぁあせあせ(飛び散る汗)

s-09xmas1.jpg

サラダはサニーレタスにベビーリーフ、ブロッコリー、プチトマトの赤でクリスマスっぽい??

ポテトフライは定番のゆーくんのリクエスト。
鶏は調理法をいろいろ考えたけど、結局りーくんも食べるものとなるとこれだからなぁ。
下味にコンソメを使ってみましたが、生姜の風味が利きすぎてよくわかんなかった。

メインはクリームスパゲッティ。

s-09xmas2.jpg

サーモンと、えびときのこ(しめじとエリンギ)です。
バターと塩コショウにんにくで具材を炒めて牛乳を投入。
コンソメ2個。
具材からいい味が出てます。
本当なら生クリームで作りたいところですが。

あとは、ケーキとジュースるんるん

メリークリスマスバー

posted by それいゆ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

親子で餃子作り♪

ゆーくんとギョーザを作りました。

ゆーくんはギョーザ大好きです揺れるハート

うちで餃子と言えば、冷凍&チルドのを買ってきて、困ったときの焼くだけお手軽メニューなんですけど、12個いりくらいの1パックじゃ、ゆーくんが1人で食べちゃって、足りなくなってきたのもあって、たまには作ってみようかな〜と思いました。
皮は1パック22枚入り。今の我が家にちょうどいいくらいの量。
豚ミンチは150g
ニラと白菜、キャベツをみじん切りで100g。
100gだから切るのもあっという間だし。
味付けは、にんにく、しょうが、塩コショウ、しょうゆ、オイスターソース、ごま油。

ゆーくんに餃子包むの手伝って!って言ったら大喜びでやってくれました。

gyoza09061.jpg

焼き上がりはコレ。

gyoza09062.jpg

お店みたいにキレーに並んでなくてスイマセン。。。
ちっちゃいヘラで何度も分けて取ったので。

とてもおいしい餃子ができました。
パパは「これゆーくんと作ったんだよ」と言うまでお店の餃子だと思ってたんだって。

たくさんあるのでゆーくんも遠慮することなく好きなだけ食べました。
具がたくさん入っていたので、いつもより満足感たっぷり。
簡単にできるので、また作ってみようと思います。
ゆーくんには包み方をマスターしてもらって、任せられるようになってもらお〜っと♪


posted by それいゆ at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

そばめし&牛スジこんにゃく

春休みのお昼ごはん。
焼そば麺が2玉あったので、ごはんでかさ増ししてそばめし。

s-sobamesi0903.jpg

半熟目玉焼きを乗せて。

s-medamanose0903.jpg

これは、牛スジとこんにゃく、大根を炊いたもの。

s-sujkon.jpg

ごはんとパン以外のものはなかなか口にしようとしないりーくんですが、こんにゃくはなぜか大好き。
このちっちゃいこんにゃくをぱくぱく、ぱくぱく、よく食べます。

どちらも、春休みの最初の方に作ったものですが、今日はまた、コストコ牛スジで同じように炊いています。
で、今日の晩ご飯は、スジこん入りの焼そばにしようかな、と思っています。


…やっぱり、スジこんお好み焼にしようかなぁ。。。

ん〜、悩むわ。



posted by それいゆ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

やっとピザ焼きました♪

きのうの晩御飯にピザを焼きました。

夕方から生地の準備。

発酵、ベンチタイムが終わったあと、「なにかお手伝いがしたい!」というゆうたんに生地を伸ばしてもらいました。

pizzamakeyu.jpg

トッピングも手伝ってもらいましたよ。

2枚焼きました。

1枚目

0901pizza1.jpg

たまねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、ツナ、コーン。

2枚目

0901pizza2.jpg

たまねぎ、ブロッコリー、ミートボール、じゃがいもの残り。
それから、一部は、鶏の照り焼きとしろねぎバージョンも作りました。

切った3種類はこんな感じ。

toriwake.jpg

ピザ用チーズを用意してなくて、とろけるスライスチーズを1パック使ったんだけど、2枚のピザには足りなくてちょっと少なめ。
ちょっと物足りないけど、素材の味はよく分かったし、カロリー控えめでいいかな。
最近のmasaくん、おなかがかーなーり、ヤバイので。

念願のピザ、とてもおいしかったですかわいい
りーくんは1人ご飯を食べたので、3人でほとんど食べきりました。
食べれるんだけどちょっと遠慮して残した3切れは今日のお昼に頂きまっす揺れるハート

照り焼きのたれをちょっと煮詰めすぎて辛かったのが残念だったかな。。。
ウインナーやベーコンがなかったので初めてミートボールを使いましたが、これもとってもおいしかったです。
posted by それいゆ at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスイブだったので

クリスマスイブだったので…。
ちょっと普段とは違うメニューでした。

チキンはゆうたんが「チキンナゲットがいい!」と言うので、チキンナゲット、大人用は別にチキンのカツレツ風ソテー。それからポテトフライ、ホットケーキミックスで作ったアメリカンドッグ。
これはりーくんも大好き。

08xmasfr.jpg


それからチョコレートフォンデュ。

前からチョコフォンデュ用のお鍋セットが欲しくて探していたんだけど、どうせならチーズフォンデュもできたらいいと思うんだけど、チーズ用とチョコ用ってお鍋が別で売られているじゃないですか?
なんでかな?同じじゃだめなのかな?
チョコはあまり大きくても食べきれないから小さめ??
なんて悩んでいるうちにクリスマス。。。
そもそも、ホンデュ用にお鍋を新しく買わなくちゃいけないのか?とか思いだして、結局普段のお鍋でやっちゃいました。
…お客様がいるときにはちゃんとしたお鍋で、温めながら食べなきゃだけど、家族でちょこっとやる分にはまぁいいか。

用意した具は、バナナ、パイナップル、キウイ、マシュマロ、ドーナツ。
いちごはめっちゃ高かったのでナシ。。。

chocohon08.jpg

ホンデュ用のフォークもないので竹串で。。。

chokotuketa.jpg

いろんなブログとか見てると、おうちパーティーでもテーブルセッティングとかきれいにしてるおうち、たくさんありますよねー。
ちゃんとフォンデュセットを使って、赤いテーブルクロスを敷いて、キャンドルとか灯したらそれなりに見えるのかもねー。
あと、やっぱシャンパンとかワインとかなんかな?クリスマスなら。…私お酒飲めないから分かんないけど。

おっしゃれーなパーティーにあこがれるけど、我が家は今後どんどんやんちゃになっていく息子が2人、だし、そんなの興味なさそうだし、縁がなさそう…。
質より量になっていくんだろうなー。

posted by それいゆ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

バジルクリームスパゲッティー

近所のお友達のおうちのバジルもそろそろ種ができて種ができたら葉っぱは硬くなるのでもう終わりの時期。
前々から、いつでも採っていって使ってよーと言ってくれていたのに、使わない間に終わっちゃったらもったいない!
早くもらって何か作らなきゃ。
なにに使おうかな〜と考えていたら、「前食べに行ったバジルのクリームスパゲティーがおいしかったよ!」という情報が!!!
早速それにチャレンジすることにしました。

バジルといえば、普通にジェノベーゼソースか、トマトソースに入れるかしか考えになかったんだけど、クリームにも合うんだ〜。

お店の味を再現したというお友達に作り方を聞いてきのうの晩御飯にやってみました。

jencr.jpg

んー、写真で見るとなんかおいしそうじゃないなぁ。。。

具は、チキンと、しめじとえのき。
炒めて、生クリーム、牛乳、コンソメキューブ、塩コショウで味付け。
ジェノベーゼソースには、グレープシードオイルとにんにくが入っています。
最後にパルメザンチーズをしゃかしゃかかなり振りかけて。

めっちゃいいにおいぴかぴか(新しい)

白いソースにバジルのグリーンがきれいるんるん
なのよ。なんか写真じゃいまいちだけどあせあせ(飛び散る汗)
パルメザンチーズでとろみをつけるらしいんだけど、あまりなかったので使い切ってもとろみが足りず、スープスパゲティーになっちゃった。
けど、寒い今からの時期にはスープスパ、冷めにくくていい感じです。

そしてそして、おいしかったですハートたち(複数ハート)
クリームが濃厚で、バジルがいい香りで。
ゆうたんもちゃんと食べました。
posted by それいゆ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

鮭のフライパン蒸し&でかグラタン

どうでもいい話なんですけど。。。
うちの車のナビは、乗って最初に「今日は何月何日、○○の日です」と、しゃべります。
○○の日、祝日のこともあるし、初めて聞くような記念日もあります。
今日は、「ミステリーの日」でした。
それだけ教えられても、なんでそうなん?説明まで欲しいわー、って気になる日が多々あるんですけど、今日は、たまたまかかっていたFMで、ちょうど、「今日はエドガーアランポーの命日なのでミステリーの日です」って言ってて、あまりにもタイミングよく答えを教えてくれたのでうれしかったです。スッキリしました。
ラジオでも言うくらいだから有名な日なんですか??

全然話は変わりますが、今日はお料理を載せます。

フライパンで一気に作る鮭の蒸し煮。
秋鮭を見かけると、ホイル焼きにしたいなー、と思うんだけど、時間はかかるし、面倒。
なので、フライパンで一気に家族全員の分をやってしまいます。
まず並べたところ。

sakebe.jpg

スライスたまねぎ、しめじ、キャベツ、鮭。塩コショウと酒を振っています。
ふたをして火を通します。

sakeaf.jpg

別ゆでして塩とバターで味付けしたジャガイモを途中で投入。
全体にもバターを何かけか。

15分ほどでできあがりです。

ポン酢とスダチを用意して。
秋ですなるんるん

もうひとつ。
これも家族分一度に作る、大きなパイレックスの耐熱皿グラタン。

dekagra.jpg

グラタン用のチーズがなくて、とろけるスライスをのせたのでのっぺりしちゃってますが。
チーズやパン粉で凹凸があったほうがおいしそうだな。

これを、各自取り分けて食べます。

gratori.jpg

アツアツの食べ物がおいしい季節になってきましたね。

posted by それいゆ at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

最近の料理…ってほどでもないな。。。

こうも暑いと料理ってする気にならない…。
熱い料理は作るのも暑いし、食べるのも熱い。(当たり前だけど)

今日のお昼はそうめんでした。
最近柚子わさびっていうの、気に入っています。
そうめん、冷やしうどん、ざるそば、なんでももちろんおいしいし、焼いた鶏肉につけてもおいしい揺れるハート

これは夏休みランチのいつかのにんじんチャーハンです。

ninjintya-han.jpg

野菜を食べないりーくんもチャーハンに入れたものなら食べてくれるようになりました。

これは雑穀入りのロールパンで作ったロールサンド。

rollsand.jpg

普通のロールパンよりおいしそうに見えるから好き。
ジャムとか甘いものには合わないけど、チーズやトマト、コショウの効いたハムなんかにはぴったり、だと思います。


今日の晩御飯は、カレーにしようかなー。
そして、明日の土曜日は、朝昼晩、1日カレーを食べるのだー。

皆さんちゃんとお料理してますか?
オススメメニューがあったら教えてください。
posted by それいゆ at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

チキン料理2種

最近作った鶏肉のお料理をご紹介しまっするんるん

ひとつめは、エリンギと鶏肉のバターしょうゆソテー。
eringitoriniku.jpg

塩コショウとバター、しょうゆをからめただけの簡単メニュー。
ついでに、青シソがたくさんあったので、細かく切って最後に一緒に炒めました。
上からポンと乗っけたほうが見た目はきれいなんだけど、それだとゆうたんが食べないだろうから、一緒に炒めちゃいました。

つぎは、チキン南蛮。
chikinnanban.jpg

夏らしくすっぱいものが食べたかったんだー。
チキン南蛮って、から揚げを南蛮漬けにして、そこまではいいとして、そこにまたタルタルソースをかけるでしょ?ちょっとやりすぎ感があって今まで作ったことなかったんだけど。
組み合わせ的においしくないわけはないと思うんだけど、ぜったいカロリーは高いよね。

軽くレシピをご紹介。
チキンに塩コショウして、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて揚げる。
南蛮酢を作る。(酢大4、しょうゆ大2、砂糖小2、塩小3分の1これを基本にもうちょっと量が欲しかったので適当に追加した)それと、今回はたまねぎのスライスをたくさん入れました。
タルタルソースを作る。(今回は、卵2個、たまねぎ大半分、塩コショウマヨネーズ)
揚げたチキンを南蛮酢につけて、上からタルタルをかけたらできあがり。
下にレタスをひいて、プチトマトを飾りました。
レタスも南蛮酢とタルタルでそのまま食べられます。

魚は好きだけど、お肉はハンバーグ、ウインナーなども含めてほとんど食べてくれないりーくんがチキンだけは食べるので、最近チキン料理が多い我が家です。
この前、普通にチキンを塩焼きした後のフライパンでジャガイモの輪切りを焼いたら、チキンのエキスがしみこんでとてもおいしくなりました。
ジャガイモは先にレンジでチンしておいて、外側をカリッとさせるだけにしておきます。
これ、おいしかったし、つけあわせにするとボリュームが出るのでオススメですハートたち(複数ハート)
posted by それいゆ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

にんじん、小松菜、オクラを使ったメニュー

まずは、前にも作ったことがあるんですが、にんじんピラフです。

ninjinpirafu.jpg

刻んだにんじんと、すりおろしのにんじん、キャロットジュースが入っています。
そのほかは、たまねぎ、鶏肉。コンソメと塩コショウで味付け。
春休みのお昼ご飯にはピラフや焼き飯がよく登場します。
作るのに時間がかからないし、りーくんも同じものが食べられるし、野菜もタンパク源も一度に摂れるので大助かり。

りーくんにはこんな風に、ちいさなおにぎりにして出します。

jakocya-han.jpg

この写真は別の日の、ジャコチャーハンですけどね。
こうしておくと、自分でパクパク食べてくれるので楽だし、散らかさないし、一緒にママもご飯を食べられます。
一口サイズのこのおにぎりを、りーくんは20個くらい食べますよ。


それから、これは小松菜とカニカマの和え物。

komatukani.jpg

ゆうたんにもたくさん食べてもらおうと思うと、どうしてもマヨ味になってしまいます。
れんこんサラダに入れようと思って買っていたカニカマなんですが、ゴマを切らしていて、れんこんサラダにはゴマが欲しいので小松菜サラダに変更しました。

そしてこれは、オクラと豚肉の炒め物。

butaokura.jpg

なんとなく思いつきでやってみたらおいしかったです。
ゆでたオクラと豚肉をにんにくと炒めて塩コショウしょうゆで味付けしました。



ところで、にんじんピラフに立っている旗、ブラジルの旗です。
ゆうたんが地球儀でブラジルを覚えたので。
地球儀を見て国の名前を読んでは、「ここ行ってみたいな〜」と言っています。
それで、どうせならその国がどういう国なのかが分かるように、国旗とその国の特徴が書いてある本を買ってみました。
ちなみにブラジルのところには、人口、面積ともに世界第5位、リオのカーニバル、世界一のコーヒー生産国、南アメリカのほぼ半分の広さ、などと書いてあります。
国旗の緑は豊かな森林資源、黄色は鉱物資源を表し、星は州の数(本物は27個)、白い帯は赤道を示していて、「秩序と発展」って書いてあるんだって。
ほほー。大人にも勉強になります。

さて、将来ゆうたんは、このうち何カ国ぐらい行くことになるんでしょうね〜??
posted by それいゆ at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ねぎまぐろ丼

今日は祝日ですが、masaくんは仕事です。
雨だし、暇です。

今日のお昼ご飯。
春休みにゆうたんと食べようと思っていた冷凍のマグロのたたきで丼にしました。

negimagyrodon.jpg

あったかご飯に、実家でもらったちょっと高級なおいしい味付け海苔をひいて、まぐろをのせてネギを散らしてできあがり。
おしょうゆも、ちょっと甘いだししょうゆでおいしいのがあるんですよ。まぐろやたまごかけごはんにぴったり。

あとはインスタントお味噌汁で。。。

午前中は、ゆうたんとりーくんは子供部屋で大はしゃぎで遊んでました。
私は、洗濯物がたまってきたので部屋に干しやすいものをピックアップして洗ったり、ゆうたんの年中さんの荷物を片付けたり。

お昼からは何して過ごそうかなぁ。
早く雨、やまないかなぁ。
posted by それいゆ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

バコバで埋め尽くされるぅ〜

うちの庭の花壇です。
083bacob.jpg

最初は、この記事の3つ目の写真のような状態だったんです。
植木鉢、ハナミズキの根元、囲っていない土の部分と、それぞれから小さいはっぱのかわいいバコバたちが出てきていたのですが。
今では、せっかく高低をつけたレンガや植木鉢を覆い尽くして成長しています。

まだ花はちらほら。
たくさんつぼみがついているので、これから一面に小花が咲くんだと思います。
このあちこちにチューリップを植えたので、咲くんだと思うんですけど…、埋もれてしまっていて芽が出ているのかどうかも確認できません。
あと1ヶ月くらいしたら、また写真撮って載せてみますねかわいい
posted by それいゆ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

今日の3品

今日の我が家の晩ご飯のおかずです。
最近急に暖かくなって、毎日幼稚園から帰ったとたんから外へ出て、6時半ごろまでみっちり遊んでいます。
ので、きのうは晩ご飯を用意する暇がなくて湯煎で温めるだけのハンバーグと温めるだけのコーンポタージュだったので、今日は早めに準備しました。
きのうが野菜不足だったので野菜たっぷりメニューです。

1品め。豚肉となすの味噌炒め。
nasubuta.jpg

2品め。春キャベツとツナとゆでたまごのサラダ。
harukyabe.jpg
春キャベツに少し火を通してしんなりさせて食べやすくして、味付けは塩コショウ、マヨネーズ。

3品め。水菜とベーコンのホットサラダ。
mizuna.jpg
にんにくとベーコンを炒めて、水菜を入れてさっと炒め、砂糖、しょうゆ、酢で味付け。

全部短時間でできるフライパンメニューばっかり。
2時半には仕上げて、今日もゆっくり4時間近く外で遊びました。
posted by それいゆ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ちょっとだけひな祭り気分

りーくんも食べられるお雛様を作ってみました。

massyuhina.jpg

基本はマッシュポテトです。
お内裏様の着物はブロッコリー入り。ほんとはほうれん草で色をつけたかったんだけどなかったので。
お雛様のほうはかぼちゃのマッシュで。
顔はマッシュポテトに黒ゴマの目。
髪の毛は海苔です。
扇としゃく?は魚肉ソーセージ。
飾りのお花も同じく。桃(梅)の型がなかったので桜ですけどあせあせ(飛び散る汗)

ゆうたんがとても喜んで、結局ゆうたんがお雛様を食べました。
りーくんは、残りのマッシュポテトとかぼちゃをホワイトソースで合えてチーズをのせて食べました。

今から、お雛様にあげていたいちご大福でお茶しよーかなー喫茶店



posted by それいゆ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

カレー鍋

最近、カレー鍋の素をよくスーパーで見かけます。
昨年まではなかったような??
カレー鍋って…。カレーでいいじゃん。カレー味の鍋って、そんなにたくさん食べられないんじゃないの〜?
と思っていたのですが。
先日、やってみました〜晴れ

写真を撮っておけばよかったんだけどないです。。。

具は、カレーに合うものならなんでもいいですから。
わりといろいろ入れれるんですよ。
お肉は、豚肉にしました。もちろんチキンも牛肉もおいしいに決まってますよね。
シーフードでももちろんオーケーかわいい
それと、ハンバーグのネタを作って、キャンディーチーズを真ん中に入れた肉団子を作りました。

野菜は、キャベツ、しめじ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー、ヤングコーン、にら。
火の通りにくい野菜は下湯でしておきます。
プチトマトやかぶなんかも入れるみたいです。

そのほかの具は、ウインナー、うすあげ、うずらのたまご。
他にも、市販のギョウザとか、豆腐もいいみたい。

お味のほうは…?
カレーでした。スープカレー、かな?
野菜から水分が出て味が薄くなっていたので、カレールーを足しました。
普段のお鍋、ちゃんこや寄せ鍋が多いのですが、それより緑黄色野菜もたくさん食べられるしゆうたんも食べれる具がたくさんあります。
ゆうたんは、ウインナー、うずらのたまご、ブロッコリー、ヤングコーンがお気に入りでした。
masaくんはうすあげがおいしかったんだって。

最後は中華麺を入れてみましたよ。
これもうどんでも、ごはんでカレー雑炊でもいけます。

カレー鍋、思ってたよりいけました。
子供も込みでお友達が集まったときにもいいかもるんるん

posted by それいゆ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

