2007年09月19日

力作!牛丼!!

3連休中の晩ご飯に、masaくんが牛丼を作ってくれました。
ネットでレシピをいろいろ調べて、あのお店の牛丼の味を再現してくれました。…といっても、私はお店の牛丼の味がよくわからないのですが。。。たまの再開に並んででも食べたい人がたくさんいるくらいなんだから、安いわりにかなりおいしいんでしょうね。

私は、りーくんの離乳食の用意やゆうたんのお風呂でバタバタしている間に作ってくれていたので詳しく見てはいないのですが、たまねぎをすりおろしたり、カラメルを作ったりワインを入れたり…かなり手が込んでいたようです。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)できあがりはコレぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

gyu-don!.jpg

私の分なので卵も乗っかってます。
すりおろしたまねぎ、カラメル、それとも甘めのワインのおかげ?甘さが尖がってなくて深い味わいでおいしい揺れるハート
紅生姜とのコンビネーションが絶妙ハートたち(複数ハート)
そこに半熟卵をとろ〜りとかわいい

とてもおいしかったでするんるん
牛スラを使った料理が思いつかなくて普段牛肉はカレーのときくらいしか出てこない我が家…。
これはおいしいメニューが増えました〜ひらめき
けど、かなりめんどくさそうなので私はやらないので、masaくんまた作ってねーグッド(上向き矢印)
posted by それいゆ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

夏休みランチ 初日

今日から夏休み。
いきなり朝からいい天気晴れで暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)
久しぶりに布団を干して、洗ったシーツやタオルケットも乾燥機を使わなくてもしっかり乾きましたぴかぴか(新しい)

今日のお昼は鮭チャーハンにしました。

saketya-han.jpg

コープの宅配で届いたばかりの鮭そぼろと、卵とねぎで。
肉団子もコープのもの。ひじきとごまが入った鶏肉のお団子です。ぷちぷちしたゴマの食感がいい感じ。簡単にできそうなのでうちでもマネしてみよう。
ゆうたんはホントは、夏休みになったら食べようね、という約束で買っていたポケモンのラーメンが食べたかったんだけど、今日はごはんがあったので我慢してもらいました。
なのでおまけに旗を立ててみました。うわーるんるんと喜んでましたよわーい(嬉しい顔)
そして、「こんなおいしいの毎日食べたいわー」と言いながら食べてました揺れるハート

ゆうたんは、きのうはいつもより少し遅くに寝たのに、今朝は幼稚園に行くときより30分も早く勝手に起きてきました。
休みだと目覚めがいいのよね〜。
けどさすがに眠気がきたようで、さっきお昼寝してました眠い(睡眠)
夕方はまた外でしっかり遊んで、夜はちゃんと早めに寝てもらわなきゃね。
posted by それいゆ at 15:49| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

明日から夏休み

明日からゆうたんはいよいよ夏休みです。
今日は終業式で午前保育。

今日のランチです。

hayasiomu.jpg

オムライスにハヤシソースをかけました。
先日カレーを作るときに、masaくんが間違えてハヤシライスのルーを入れてしまったので、その部分を取り出したものを使いました。

夏休みはゆうたんのごはんも考えなきゃいけないので面倒だわー。
一人だったら何でもいいんだけど。

明日から長いお休み何をして過ごそうかしら。。。
けど、ゆうたんがりーくんのことをちょっとの間なら見てて遊んでくれるので、ちょっとご飯の用意なんかがしやすくなるかなーなんて期待しています。
posted by それいゆ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

即席!ジェノベーゼ

今朝、りーくんとベビーカーでお散歩しているとき、庭のバジルがつやつやときれいな葉っぱをたくさんつけているのが目に付いたので収穫しました。
今年は今のところまだあんまり虫の被害にあっていなくてきれいです。
と、油断していると食われてしまうので今のうちに。。。

きのうのお昼に家族でスパゲティーを食べた残りが1人前ほどあったので、ちょうどいいのでお昼に自分が食べる分だけ即席でジェノベーゼソースを作りました。
こういうときはミルサーがお役立ちなのだひらめき
小さいほうのカップにバジルの葉っぱ適量とグレープシードオイル、塩、ガーリックパウダーを入れてガガガーっと。
オリーブオイルでもいいんですが、癖のないグレープシードオイルが最近のお気に入り。
で、フライパンでパスタと合わせてもうできあがり〜。

bajilspa.jpg

ホントはパルメザンチーズとか入るんだけど、これでも十分おいしいです。

残りの葉っぱはキッチンペーパーの上で乾燥中。
保存するぶんは水分は大敵なので。
オイルと塩だけでソースにしておいて、冷凍しておき、使うときににんにくやチーズを入れようと思っています。
posted by それいゆ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

えんどう豆を使った料理考え中!

masaくんの実家からえんどう豆が届きました。
先日は実家が畑をされているご近所さんからも頂きました。
初夏ですね〜るんるん季節を感じますぴかぴか(新しい)

季節ものなのでありがたく頂いて食べますけど、じつは私とmasaくんはあまりえんどう豆が好きではないのです〜あせあせ(飛び散る汗)
豆ご飯が一般的な食べ方ですけど、かなり独特のにおいがしませんか〜!?
えんどう豆、頂いたら食べますけど自分たちが買うことはない存在です。
スナックえんどうやいんげんまめは大好きですけどね。

頂いたお豆、幼稚園を休んで暇しているゆうたんと一緒に楽しくむきましたかわいい
s-endoumame.jpg

昨年も同じように頂きましたが、量がそんなになかったので卵とじで食べたんだったかな。
今回はどうやったらおいしく食べれるかなぁ〜とメニューを考えました。

まずはえんどう豆のポタージュ

s-soup.jpg

サツマイモとたまねぎと一緒にポタージュスープにしました。
ちょっと欲張って豆を入れすぎて濃厚すぎた感じ。。。
私的にはまあイケル感じでしたが、masaくんはにおいがやっぱり気になるよう。ゆうたんはザラザラ感が嫌だったようです。漉したらましかもね。

次にかき揚げ。

s-kakiage.jpg

うちにあった野菜をいろいろ一緒に。
サツマイモ、たまねぎ、かぼちゃ、大葉、にんじん、そしてチーズ、むきえび。
これはおいしい!
かきあげうどんで食べました揺れるハート

そしてその時思いついたのが、豆だけ揚げて食べてもおいしいんじゃないか?ということ。
おやつでありましたよねー、揚げた豆が。
で、やってみたのがコレ。
mamehurai.jpg

てんぷらの衣にガーリックパウダーを振り入れて、カリッとなるまでしっかり揚げます。
たまに爆発を起こしましたどんっ(衝撃)もしやってみるときは十分にご注意くださいexclamation×2
そして、塩をパラパラ振って食べます。
おいし〜ハートたち(複数ハート)
これはいけます。ぽりぽりぽりぽりキリがないです。
今日のおやつはこれでした。
ゆうたんももっとちょうだいわーい(嬉しい顔)と食べていました。
揚げ物好きの我が家にはぴったりです。
てんぷらの衣だとちょっとしつこいので衣は研究の余地アリですが。

えんどう豆をおいしく大量消費できるメニューを見つけましたーぴかぴか(新しい)
…ゆうたんは豆好きなので問題ないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
ほかにもまだあるかな〜?
まだお豆は残っているので探してみます。
皆さんはどうやって食べるのが好きですか???


posted by それいゆ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

さくさく激ウマお好み焼き♪

ゴールデンウィークにmasaくんの実家に行った時、お義母さんがお昼ごはんにお好み焼きを作ってくれました。
厚みがあって、外はサクッ、中はふわふわ。
とってもおいしいお好み焼きでした。(今思い出してもまた食べたいです)自分の実家ならおかわりの催促をしたいところでしたが、さすがにもう1枚!とは言えませんでした。

このお好み焼き、レシピは何年も前の地方紙の切抜きだそうで、そのレシピをコピーして我が家にももらって帰ってきました。

私は帰ってからもしょっちゅう「あのお好み焼き食べたいなー、おいしかったなぁ」を連発していたのですが、この前、masaくんがとうとう作ってくれました。

これです
s-okonomiyaki.jpg

厚みはいまいちだけどおいしそうにできました。
ソースなどを塗って完成!!

s-dekiagari.jpg

お味は…?
お義母さんの作ったものほどの感動はなかったけど、さくっと軽くて2,3枚食べれそうな感じで、とてもおいしかったです。

時間がないのでレシピは書きませんが、もしご要望があればまた書きます。
posted by それいゆ at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

カルボナーラのレシピ

ちょっと前のmasaくん作のカルボナーラのはなまるのレシピ、興味がある方もいらっしゃるようなので…。こちらです。→クリック

失敗知らずで(たぶん)、簡単でおいしいですよ揺れるハート
posted by それいゆ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

masa作 カルボナーラ

土曜日にmasaくんが作ったカルボナーラです。

s-masa.supa.jpg

スパゲティーと言えばカルボナーラが大好きなmasaくん。
はなまるマーケットを自ら録画して、そのレシピを見ながら作りました。
写真の段階ではちょっと濃厚すぎて固まっていたので、食べるときはゆで汁をプラスしてゆるめて食べました。
簡単にできていましたが、おいしかったです。
粗引きこしょうをきらしていたのが残念でした。
posted by それいゆ at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

春休みランチ

ホットドッグです。

hotdog.jpg

具は、ウインナー、レタス、スクランブルエッグ、それにケチャップをかけました。
プチトマトを添えて。

今日も微妙な天気で肌寒いです曇り
posted by それいゆ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

カレー入りコロッケ

またまた久しぶりの記事です。

なかなかパソコンを開くヒマがありませんが、みんな元気ですかわいい
りーくんは土曜日で3ヶ月になります。
よく笑ってお話もして、とてもかわいいでするんるん
ゆうたんも元気です。
土曜日はお遊戯会なので、今、練習をがんばっているようです。
パパとママも楽しみにしています揺れるハート

今日は超久しぶりにお料理ネタです。
カレー入りのコロッケを作りました。

kare-korokke.jpg

コロッケは手間(時間)がわりとかかるので、休みの日にミンチとたまねぎを炒めておいて冷凍しておきました。
ふつうのコロッケを作る予定だったのですが、一人のお昼ごはん用に買っていたお弁当用冷凍食品のカレーコロッケがおいしかったのを思い出して、マネしてみました。
冷凍していたミンチとたまねぎを火にかけて、水を加え、カレールーを溶きました。
片栗粉で少し固めてマッシュポテトで包み、衣をつけました。

ゆうたんは出来上がりをぺロッと2個食べました。
普通のコロッケはおやつ感覚で食べちゃうからこの方がごはんのおかずになるかなぁ?と思ってやってみたけどどうかな〜??
posted by それいゆ at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ゆうたんのバースデー

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)12月2日はゆうたんの4歳のお誕生日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ボウケンジャーグッズを買って欲しくて前から誕生日を心待ちにしていたゆうたん、起こしてもいないのに幼稚園の時よりも早く、7時にはご機嫌で起きてきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
パパと買い物に行って、ボウケンジャーのゲームを買ってきていました。
テレビにつないで、マットで足で操作&鉄砲のような武器で敵をやっつけるゲームです。
なかなかおもしろいです。
ケーキもキャラデコのボウケンジャーでしたよバースデー

ママは誕生パーティーメニュー、がんばって作りましたよ手(チョキ)


まずは、ケーキ風ごはん
gohancake.jpg

お寿司のようですが、お寿司でもありません。(酢飯にするのが面倒だったのであせあせ(飛び散る汗)
大葉といりゴマを混ぜ込んだごはんをパウンドケーキの型に3cmほど敷き詰め、その上に小さく切ったハムとスライスチーズを乗せます。
そして、またご飯を詰めます。
ひっくり返して型から外して、今回は丸ごと乗せれるお皿がなかったので2つに切りました。
その上に、錦糸卵、イクラ、刻みノリでデコレーション。
プチトマトを飾って出来上がりるんるん
今回は3人分だったのでパウンド型で作りましたが、人数が多い場合は普通の丸いケーキ型で作ってケーキと同じように切り分けたらかわいいと思います揺れるハート

ポテサラのサーモン巻き
potesara.jpg

ラップにスライスサーモンを置き、その上に普通に作ったポテトサラダをコロンと乗せます。
ラップを絞って茶巾みたいにして形を整えたらラップからはずしてできあがりです。


そして鶏のから揚げ。
torikara.jpg

塩コショウ、ガーリックパウダーを振った鶏肉に、マヨネーズと片栗粉をまぶします。
これで衣が出来上がり。
簡単でおいしいから、うちは最近こればっかり。みなさんもやってみてください。


そのほか、マカロニグラタン、エビフライもありました。
ゆうたんは、ごはんとポテサラとグラタンをたくさん食べていました。


3歳の1年間で、甘えん坊だったゆうたんが親離れができてすごくしっかりしてきました。心配していた幼稚園も毎日とても楽しそうに行っているし。
最近は怒られるようなこともほとんどしないので、ママもイライラすることなく、仲良くできているよね。
優しいしかなり前向きな性格で明るくいい子に育ってくれてると思います。(かなり親バカ…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
これからも健康で、すくすくのびのび育って欲しいです。

かわいいかわいいゆうたんが4歳の1年間を、毎日楽しく元気に過ごせますようにかわいいかわいい
posted by それいゆ at 15:42| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

スパゲティー2種&かぼちゃクッキー

先日、クラムチャウダーを作りました。
具はジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、しめじ、あさり。
生クリームと牛乳とコンソメキューブと塩コショウで味付け。

そして、次の日のお昼ご飯、そこにパスタを入れて粉チーズを振って、簡単スープスパにして食べました揺れるハート

creamspa.jpg

そして、まだ少し残っていたので、次の日は明太子をプラス。
小麦粉をパラパラしてとろみをつけて、明太子クリームスパにしましたハートたち(複数ハート)

mentaicream.jpg

どちらもなかなかおいしかったで〜すわーい(嬉しい顔)


先月の末、ハロウィンの日に、かぼちゃのクッキーを作ろうと思って生地は作ったのですが、ゆうたんの遠足のお迎えに時間がかかってその日は焼くことができませんでした。
で、きのう焼いたのがこれです。

kabotyacukey.jpg

かぼちゃとにんじんを野菜ジュースでたいた物がマッシュで入っています。
栄養たっぷりですよ〜♪
posted by それいゆ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

そばめし

近所のお友達にやきそばソースを分けてもらいました。(なんだかもらったものネタが多いですよね(^▽^;)ありがたいことです)
こだわってまっせ〜って感じのソースでおいしそうないい匂いです揺れるハート

「焼きそばももちろんおいしいけど、そばめしにしたらおいしいよ〜♪」と言われたのでそばめしにしました。
私はそばめしというものを作ったことがありません。
今回は、土曜日のお昼ご飯ということで、masaくんに作ってもらいました。
朝からゆうたんに「パパ、今日はそばめし作ってねー」と言われていたので、ネットで研究したようです。

できあがりがこれでーす

sobamesi.jpg


初めてのそばめし、とてもおいしかったですかわいい
上にとろーり半熟卵を乗せてつぶしながら食べたら一段とおいしそう♪
posted by それいゆ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

菜飯

先日、お友達に間引き菜とさつまいもを頂きました。

間引き菜は菜飯にするよ〜と言うのを聞いて、我が家も挑戦!
かなりアレンジバージョンだけどね。

namesi.jpg

間引き菜を細かく刻んでこれまた細かく刻んだ豚肉と一緒にごま油で炒めます。
味付けは塩コショウ、しょうゆ。

これを炊き上がったご飯に混ぜて、ゴマもパラパラ。
できあがり、です。

大根葉も好きだけど、間引き菜のほうがスジとかなくてやわらかくておいしい♪
栄養たっぷりご飯ができました〜。
ゆうたんは、昨日の晩も今朝も食べましたよ。

posted by それいゆ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

鮭ときのこの炊き込みご飯

お友達に教えてもらった炊き込みご飯を作ってみました。

sakegohan.jpg

食べる前に急いで撮ったので写真がいまいちでゴメンナサイ。。。

お好きなきのこ(今回はしめじとえのき)と、鮭の切り身を丸ごと3切れを、醤油、みりん、酒、各大さじ1と少しと、塩少々で炊きました。(4合分)
我が家の鮭は甘塩だったので、塩鮭の場合は調味料は控えめがいいと思います。

私は炊き込みごはん大好きなんだけど、masaくんは独身時代に食べ過ぎたとかで、あんまり今は食べたがらないので、ほとんどやったことがありません。
けど、この前、ご近所さんにおすそわけしてもらった炊き込みご飯をゆうたんがおいしいおいしいってたくさん食べたので、たまには作ろう!と思いました。
野菜もいろいろ食べれるしね。
今回の炊き込みご飯もたくさん食べてくれましたよ。
大好きな鮭が入ってるしね♪
すだちをしぼって食べます。
ゆうたん、すだちも大好き♪
今日はお味噌汁にまでかけてましたけど、それはおいしいんだか。。。
posted by それいゆ at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

masaくん特製バター醤油スパゲティー

今日の晩ごはんはmasaくん特製スパゲティーでした。
masaspa.jpg
ゆうたんと私が外で遊んでいる間に作ってくれました。
あー、こういうのってしあわせるんるんるんるんるんるん

具は、干ししいたけ、えのき、しその葉、鶏肉。
味付けはバター醤油です。
とてもおいしかったです。

付け合せにスープもありましたぴかぴか(新しい)
ウインナーとたまねぎ入り。
これもグーでしたよ。


きのうは、近所のお友達7人プラスお子ちゃま7人で、焼肉ランチを食べに行ってきました。
お昼から焼肉ですよー。初めてだよ、お昼に焼肉。
ゆうたんは幼稚園なので私は身軽♪
ゆっくりお肉を焼いてのんびりしっかり堪能いたしました。
2人子連れのお友達は大変そうでした。
おなかのベビーが出てきたら、またしばらく焼肉なんて行ってられないから今のうちに堪能しとかなきゃ。
今度は、ケーキバイキング行こうね〜、という話も出ています。
楽しみ〜♪生まれるまでにお願いしまーすハートたち(複数ハート)

今日、また逆子を見てもらいにいってきて、一応の手術日が決定いたしました。
11月10日です。
あー、とうとう現実的な話になってきました。
今日は初めての女医さんだったんだけど、「もう今から回ることもないしね」と軽く言われてしまった。。。
まーね、そうかも知れないけどね。。。
入院準備もベビーのお世話グッズの用意も本格的にしなくちゃね。
posted by それいゆ at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

たっぷり野菜の溶け込んだカレー

本日の夕ご飯、ゆうたんバージョンです。
カレーライスとサラダです。
kare-.jpg
今日のカレーは近所のお友達に聞いた作り方を参考に。。。
野菜(今日の場合はかぼちゃ、にんじん、たまねぎ、にんにく)をミキサーでペーストにしてしまいます。
野菜ジュースと一緒に煮込みます。
トマトピューレを入れるのですが、なかったので代わりにケチャップ少々。
適量になるまで水を足して。
ジャガイモは形があるほうが好きなので別にお肉と一緒に炒めて投入。
ゆうたん用にはにんじんも星型に抜いて。
野菜がピューレ状なので長い時間煮込む必要がありません。
しかも、うまみがしっかり出る感じでおいしいですよ。
お友達はコンソメキューブも入れるようですが、塩辛くなりそうなので入れませんでした。

そして、トッピングにナスのソテーを用意しました。
9月の9のつく日にナスを食べると病気しない、というのを最近テレビで聞いたので。

サラダはサニーレタスとキャベツのせん切り、そして、かにかまとハム。どちらも賞味期限がせまっていたので。。。
かにかまと野菜の組み合わせってサラダにおいしいんだよね〜。
それと、ご近所さんにいただいたマカロニサラダを乗っけました♪

カレーだとたーくさん食べたくなるところなんだけど、明日健診なので控えめにしておきました。(健診終わったらたらふく食べてやる〜)
きのうの晩体重を計ったら2週間前より2.5キロも増えててビックリ!!
今日一日ちょっと控えめにしたら1キロほどは減りましたけどね。
しかしなぜか健診の前になるとむくむんだよなー。
今日も足がパンパンで曲げると痛いくらい。
お風呂でしっかり汗かいたら治るかなぁ。。。

体重もモンダイだけど、それより気になるのは逆子ちゃん。
直っててくれるといいんだけど。。。
直ってる雰囲気じゃなかったので1週間後に来てくださいって言われてたのに行ってないし。
けど、ここ3〜4日、少しベビーが移動した気がして体操もやってません。
ヘンに続けてまた逆子に戻ってもイヤだし。
直ってなかったら真面目にやんなきゃそろそろやばいなぁ。
posted by それいゆ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

海鮮親子丼

きのうの晩ご飯、ゆうたんバージョンです。
イクラと鮭だから、海鮮親子丼かなっ。
ikuradon.jpg

まずご飯のうえにのりをちぎって敷きつめます。これ結構おいしいので私的には必ず入れたいところ。
その上に長芋。短冊でもいいですが、ゆうたんが食べやすいようにスライサーで薄くスライスしてみました。
それから大葉。これもそのまま飾った方がきれいだけど、ゆうたんには食べにくいので細かいせん切りを散らしてます。
イクラもこんもりかためると、そればっかり食べるので散らしてます。
サーモンも1切れを4つくらいに切って。

ご飯がたくさん食べられますねー。
ペローッとおかわりもして食べていました。
きのうはこれと、ナス、かぼちゃ、あげのお味噌汁でした。

うちにしては軽いお食事デス。。。
今、masaくんがダイエット中です。
最近なんだかおなかがたるんできたんですよねー。
夜帰ってくるのが遅いので、晩ご飯は控えめに、そして寝る前に腹筋をしています。
久しぶりに、ゆうたんが生まれた頃の写真を見ていたら、masaくんがすっきりしていて若〜い!
あれくらいに戻って欲しいわー。
ここでダイエット宣言して奮起してもらわなきゃ!!


話は変わって、参観、行って来ました。
いい天気で真夏の暑さでした。
園庭で親子遊戯の練習、15分ほどでしたが疲れた〜。
ミッキーマウスマーチに合わせて行進して、まーるく輪になって踊ります。
一生懸命やってる我が子を見てると涙が出そうになるのは私だけでしょうか?
甘えん坊で最近まで1人じゃなんにもできないような子だったのに、しっかり踊りを覚えて先生の言うことに「はーい!」と元気に返事をして、成長したもんです。
教室でみんなで絵本を読んでる姿も見れました。
ちゃんと言われたところを指を差したり、声を出して読んだり、ついていけてるようです。
楽しそうで安心しました。

運動会は24日。楽しみです♪
posted by それいゆ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

お子ちゃまが野菜をおいしく食べれる?メニュー

と言うことで、メニュー紹介です。
写真は撮ってないんですが。。。

まずは、ポタージュスープ。
かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎなど、家にある野菜で作ります。
うちはスープメーカーという機械があるので、さいの目に切って入れれば煮込んでつぶしてポタージュにしてくれるので簡単なのですが…。
最後に牛乳と塩コショウを入れてコーンを散らして出来上がり。
最近涼しい日が増えたので汁物の登場回数が増えました。
夏の間ほとんどしていなかったお味噌汁にもいろんな野菜や具(上のスープにいれたもの以外に、サトイモ、こんにゃく、まいたけ、しめじ、わかめ、さつまいも、ねぎ、だいこん、にんじんなど)をちょこっとづついろいろ入れてます。
久しぶりのせいかゆうたんもよく飲んで(食べて?)くれます。

つぎ。牛丼♪いや、他人丼かな?
あくまでも我が家流ですが。。。
牛スラをにんにくで炒めます。砂糖、みりん、酒、しょうゆで味付けして(簡単に麺つゆを入れる時もアリ)水をプラス。
たまねぎを投入。今回は、栄養強化に小松菜もプラス。
ぐつぐつ炊いたらたまねぎも小松菜もしんなりするからお子ちゃまにも食べやすい!
最後に溶き卵を入れてできあがり。
甘辛味がごはんにしみて、おいしいよ〜。
大人は溶き卵の代わりに生卵をのっけてもおいしいかも♪

それから、豆乳カレーうどん。
これはmasaくん作。
テレビでやっていたのを見て食べたくなったらしい。
具は油揚げとしめじ。
カレールーを水じゃなくて豆乳で溶くのです。
豆乳ですからちょっと白っぽいカレーになります。
とろみはつけなくてもそのままでじゅうぶんトロッとしていました。
ふつうのカレーより、濃厚、クリーミーです。
豆乳はレシチン、サポニン、イソフラボンなど食物繊維以外の大豆の栄養が全て入ってる上に栄養の消化吸収が1番いいらしい。
抗酸化力のあるビタミンEも豊富なんだって。
イソフラボンの取りすぎがモンダイになってましたが、たまに使う分にはとてもいいんじゃないでしょうか。
そのまま飲むのはちょっと…と言う方にはカレー、オススメです。
ゆうたんもしっかり食べました♪

それから、ピーマンと豚肉の炒め物。
これもmasaくん作。
にんにくと豚肉を炒めます。
火が通った頃ピーマン投入。
豚肉もピーマンも幅1.5cmくらいに切りました。
味付けは味塩コショー&しょうゆ。
ピーマンはつやつやと緑色がきれいで歯ごたえがじゅうぶんあるくらいでできあがり。
ごはんが進む1品です。
これは、ゆうたんが食べるとは思っていなかったんだけど、とりあえず1切れ食べさせてみたらおいしかったらしくて、もっともっととたーくさんピーマンを食べました。
「お肉はべつにいらん」そうで、「ピーマンがおいしい♪」そうです。
いかにもピーマンそのままな食べ方でしたが思いがけず気に入って食べてくれてよかったです。

こんな感じです。
皆様のお子様にもお試しあれ〜。
posted by それいゆ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

焼きうどん

9月に入りましたね。
ここのところ、天気が悪いせいもあって、涼しくて過ごしやすいです。
この朝晩の涼しさは秋を感じますよね。季節は確実に移り変わって行っていますぴかぴか(新しい)
ゆうたんの夏休みもあと3日です。

きのうのお昼ご飯です。
yakiudon.jpg

午前中にコープの宅配があって、終わったあとにゆうたんと2人で車でお買い物に出かけました車(RV)
近所のホームセンターと、西松屋、それからパンと牛乳を買いに。
行きたい時に好きなところに買い物に行けるのはいいですねー。
けど、週末だけに買い物してた時より、お金を余分に使っちゃうかも。。。

話がずれましたが、パンと牛乳を買ったお店でうどんを2玉買って、焼きうどんにしました。
あちこち買い物に行ってたので帰ったら2時前。
急いで作って食べましたよ。
具は、キャベツ、ニンジン、ピーマン、たまねぎ、そして焼き豚。
うどんにひっついておもわず口に入っちゃうくらい細く千切りにするとお子ちゃまも食べますよ。
味付けは顆粒だしと塩コショウ、しょうゆで。

簡単でおいしかったでするんるん
posted by それいゆ at 10:06| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

