2006年08月31日

オクラの明太マヨ和え

きのうの晩ご飯の一品です。

okuramenntai.jpg

実家に遊びに行っていた時、ちょうどお盆に母が福岡に行っていてそのお土産の明太子が豊富にありました。
晩ご飯に出てきたオクラに明太子を乗っけて食べてみたら、おいし〜い♪
で、うちにも明太子をもらってきたので再現してみました。
ゆうたんも食べるので、ちょっとマイルドにするためにマヨネーズを入れてみました。
おしょうゆもちょびっと入れてます。

ゆうたんはお星様ごはんになった〜わーい(嬉しい顔)と、ごはんに乗っけてパクパクっと1膳あっという間に食べてしまいました。

posted by それいゆ at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

にんじんピラフ

今日のランチです。
にんじんピラフを炊きました。

ninjinpirahu.jpg

オレンジ色でかわいいです揺れるハート

材料は、お米4合に対して

にんじん約1本
にんにく2かけ
とりもも肉2分の1枚
キャロットジュースちっちゃいの1本
たまねぎ小1こ
コンソメキューブ2こ
塩コショウ
バター20gくらい

           でするんるん

まったくの自己流なのでご家庭でお好みに合わせてアレンジしてどうぞぴかぴか(新しい)

にんじんは7割くらいはすりおろし、あとはみじん切りにしました。
すりおろしはごはんにオレンジ色をつけるため。
みじん切りは見た目にちょんちょんってあったほうがかわいいかなーと思って。
たまねぎもみじん切り。
にんにくはにんじんと一緒にすりおろしました。
鶏肉は食べやすい大きさに切って。

にんじん、たまねぎ、にんにく、鶏肉をフライパンで炒めます。
炒め油は私はオリーブオイルを使用しました。
そこへ洗って水を切っておいたお米を投入。
お米が透き通ってくるくらいまで炒めます。
焦げないように炒めてくださいよ。
できたらお釜へ。
そしてキャロットジュースをトポトポ入れます。
残りは水で4合に調節。
塩コショウを振って、コンソメキューブも入れておしまい。
コンソメはちょっと砕いて入れたほうが溶けやすくていいかも。
あとは、しばらく浸漬してから普通に炊いてください。
炊き上がったらバターを混ぜてできあがりです。
バターは炊いたあとに入れたほうが香りがいいです。

キャロットジュース、うちは生協の半分果汁のものを使いました。
にんじんの甘みかジュースのせいか、ほんのり甘いピラフでした。
ゆうたんもたくさん食べましたよわーい(嬉しい顔)
posted by それいゆ at 14:19| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ピザ焼きました

健診まではおあずけにしていたピザ、終わったとたんに作りました〜るんるん
pizza.jpg

ずっと食べたかったのよ〜揺れるハート
金曜の晩ご飯です。

今回の具は……ダイスポテト、ナスをにんにくバターしょうゆでソテーしたもの、ピーマン、たまねぎ、ツナ、そして、ちょっぴりピリカラのソーセージ。

直径26センチほどのピザを2枚焼いて、3切れだけ残して全部食べました。
3切れは土曜のランチに1切れずつ、かなかわいい
posted by それいゆ at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

サンドイッチ

今日のランチはサンドイッチです。
sandwich.jpg

サンドイッチ用の食パン2パック分作って、半分はこの前ご近所のお友達に手作り餃子を頂いたので、そのお返しに持っていきました。
ポテトサラダ、ツナ、たまご、レタス、赤たまねぎ、ブロッコリースプラウト、チーズ、ハム、トマト、イチゴジャムが入っています。


masaくんの腰はだいぶ良くはなってきたようです。
けど、完治とはまだまだ行かない感じです。
コルセットをはずすとまだちょっとした拍子に激痛が走るようで、「△×○※◇!!たらーっ(汗)」と悲鳴を上げています。
もうすぐ1週間になるんですけどね。。。

masaくんは、ホントは今日からお盆休みだったのですが、休み返上で仕事に行きました。

午前中にゆうたんと2人で車で買い物に行ってきました車(RV)
だいぶ運転にも慣れてきました手(チョキ)
駐車場が心配でしたが、とても空いていたので大丈夫でした。
おなかが大きくなってくるといざと言う時ゆうたんを病院に連れて行くにも幼稚園に行くにも自転車じゃ無理なので、そうなる前になんとか行ける場所が増えてきてよかったでするんるんるんるんるんるん
posted by それいゆ at 14:24| Comment(7) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

スパゲッティーとオムライス

きのうは、masaくんが腰を痛めて仕事を休みました。
日曜日に水の入ったバケツなどを中腰で持って行ったり来たりしていたのが原因のぎっくり腰みたいなもののようです。
お尻を突き出した姿勢でそろそろと歩いています。たまに激痛が走るようで「ひいぃぃ〜!!!」と絶叫しています。
月曜はなんとか仕事に行きましたが火曜はあまりにも痛みが引かないので病院に行って、薬やシップ、コルセットをもらってきていました。
今朝もまだ痛いようでしたがなんとか仕事には行きました。
普段パソコンの前に座りっぱなしの仕事だしかなり運動不足なんでしょうかねぇ。
これが治ったら基礎体力をつけるべく腹筋とか背筋とかさせなきゃ。。。
これから2人の男の子のパパになるんだし、まだまだ体力つけておいてもらわないとねー。

そもそも、水を運んでいたのは、夜店で釣って1匹だけ残った金魚のために、水槽をちゃんとしたブクブク付きのものを買ったのでそれのセッティングで、だったのですが、腰を痛めてまで頑張ったのに、次の日金魚は死んでいました…。
なんてこった!!です。
今は水草だけがゆらゆら涼しげに揺れています。
まーそれはそれでいいけどね。


話は変わってごはんネタ。

spa&omu.jpg

スパゲッティー&オムライスの晩ご飯です。
最近すごくナスがおいしいです♪
ナス、チキン、ピーマンのトマトスパゲッティーと、バターライスのオムライスです。
1個ずつバラバラにすれば2食分のメニューなのに、どうしてもどっちも食べたかったんだよねー。
posted by それいゆ at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

梅チャーハン

今日のランチ。
梅チャーハンとマカロニサラダです。
うめぼしチャーハン.jpg
梅チャーハンの中身は、梅干、しらす、ごま、シソの葉、卵。
しらすとごまでしっかり歯ごたえがあります。
豚肉も入れようかなーと思っていましたが、夕方、ご近所さんでバーベキューをすることになったのでお昼はお肉は抜きにしました。

きのうから3日間、ゆうたんは幼稚園の登園日です。
と言っても午前保育なのであっという間に帰ってきますが。
どうせなら給食食べて午後に帰ってきてくれたらいいのになー。
久しぶりの幼稚園、「なんで夏休みなのに幼稚園行くん?」と言ってましたが、行くのを嫌がるわけでもなく、また新しい歌を覚えて帰ってきました。
プールも楽しかったようです。
すぐに夜更かし朝寝坊の生活になりがちなので、合間に登園日があって生活が整うのはいいことですね。
もっとたくさん登園日があればいいのになぁ。。。
posted by それいゆ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

バジルの収穫、ジェノベーゼスパゲッティ

昨年お友達が植えていたものから種を分けてもらって植えたバジル、虫に食べられては散髪してまた伸びて…を繰り返しながらしっかり大きく育って、おいしそうな葉っぱをたくさんつけました。
また時期を逃すと虫に食われるので今朝収穫しました。

バジル.jpg

ツヤツヤの葉っぱがおいしそう♪いい香りがします。
これを使ってジェノベーゼソースを作りました。

材料はバジルの葉っぱ、パルメザンチーズ、オリーブオイル、にんにく、そして塩コショウ。
ミキサーでガガーッと撹拌しました。

ランチにジェノベーゼスパゲッティです。

ジェノベーゼスパ.jpg

オリーブオイルはバジルがミキサーで撹拌できる最低量、パルメザンチーズもあまり入れるとコテコテになってしまうので少なめにしました。
物足りなければ後から足せるしね。
あんまり油っこくなくバジルの風味のしっかり出たおいしいソースができました。

まだソースは残っているのでいろいろ合う料理を開拓したいと思います♪
posted by それいゆ at 14:04| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

さよりの天ぷら

今日からmasaくんは夏休み4連休ですかわいい
初日の今日は、masaくんの職場のお友達と一緒に4人で釣りに行ってきました車(RV)

ゆうたんはこの前パパと下見がてら軽く釣りを初体験済みですが、家族みんなで行くのは今日が初めてぴかぴか(新しい)です。
私も釣りは独身時代に2〜3回行ったことがあるくらいの超初心者です。
masaくんはアウトドアが盛んなところ出身なので?小さい頃からおじいちゃんに連れられてよく行っていたようです。

お天気は曇り曇り。カンカン照りでも雨でもなくてちょうどよかったかな。
けど途中で日も差したし晴れ小雨もぱらつく小雨ややこしい天気でした。。。
私とゆうたんは日焼け止めも塗って帽子もかぶっていましたが、masaくんとお友達はなにもしていなかったので真っ赤に焼けていました。日が差していたのはたまにだったのに、やはり曇りも油断大敵ですね。

今日は「さより」を釣るのが目的です。

ゆうたんもたまにさおを持ってみたり、エサをしかけにつけたり海にまいたりしました。
ゆうたんが海に落ちやしないかと気が気じゃなかったですが、気にしながらも私も釣りを楽しみました。小さいアジやサヨリが釣れました♪

10時ごろから3時間ほどいたかな。
ゆうたんが飽きてきたのと、みんなのおなかが空いたので帰りました。
帰りの車に乗り込む寸前に大雨が降ってきました雨
いいタイミングで引き上げたものです。

結局サヨリと小アジが各20匹くらい釣れました。

で、今日はサヨリを3枚に下ろして天ぷらにしました。
釣ってきた魚の処理などしたことがないのでどうしたらいいのか分からなくて、近所のお友達に聞きました。
細長い魚なので3枚下ろしは難しそうだな…と思いましたが、身がしっかりしているし、脂が少ないせいかそんなに苦労することなく下ろせました。


さより天ぷら.jpg

味はキスの天ぷらのような上品な白身魚の天ぷら、でした。
小骨もまったく気にならなくておいしかったです。

糸がからまったり小さいエサをちまちま取り付けたり引くのをじーっと待ってたり、釣りって気が短い人には向いてませんね。。。
私もたまにもーいやっ、めんどくさーい!と思いましたが、釣れたら釣れたで楽しかったのでまた行きたいでするんるん
posted by それいゆ at 22:00| Comment(5) | TrackBack(1) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

クレープでランチ

今日のランチはクレープにしました。
クレープ.jpg
突然の思いつきなのでまたもや具は家にあるもの。。。
ウインナー、ツナ、スライスオニオン、トマト、自家製ラディッシュ、レタス、それからナスのバター炒め。

クレープ生地の配合メモ。
小麦粉100g、砂糖少々、卵2個、バター20g、牛乳250cc

クレープ生地をうすーく伸ばす道具(名前が分からないけど)欲しいな〜。

明日のおやつはアイスクレープにしようと思ってクレープ生地を3枚おいてあります♪明日からmasaくんも夏休みなので、3人分です。
今、ゆうたんと近所のお菓子屋さんにバニラとチョコのアイスを買いに行きました。
楽しみだな〜♪
posted by それいゆ at 17:36| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ひよこちゃん弁当

今日のお昼はひよこ型のお弁当箱に入れました。
入れ物は100均です。
ひよこちゃん弁当.jpg

中身は家にある適当なものでも、入れ物でゆうたんはとても喜んでくれました。
何回も幼稚園で歌っている「おべんとおべんとうれしいな〜♪」を歌ってくれました。
メニューは鮭フレークのおにぎり、アジフライ、ポテトフライ、ねぎ入り卵焼き、プチトマト、いんげんのバターソテーです。


きのうの晩もよく雨が降りました。
あちこちで被害が出ていますね。
我が家も近所に川があるのであまり降られるとちょっと怖いです。
…と心配しながら寝たせいか、場所は知らないところでしたが土石流がおきて非難している夢を見ました。

今はやっとやんで、今度はとても蒸し暑いです。

来週日本海側に旅行を計画中ですが、天気悪いかなぁ。
海水浴がメインイベントなんだけど…。
posted by それいゆ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

くまさんカレー

今日のランチです。
s-0607200029.jpg
きのうの晩、カレーだったんですけど、今日、ゆうたんが「ママ〜、今日のお昼ご飯これにしてー」と、幼稚園からもらった夏休みカレンダーを持ってきました。
そこには「くまちゃんのにっこりカレー」が載っていました。
で、マネしてこれを作るハメになったわけです。

黒豆らしきもので目を作ってありましたが、そんなものないので、カレーの中に入っていたしめじの頭で作りました。
赤ピーマンで作られていた口はレッドオニオンのスライスで。
コーンやグリーンピースの代わりに彩りはプチトマト。お店で買った赤いものとご近所さんにもらったオレンジのものでかわいいでしょ。
それに緑はブロッコリー。

ゆうたんはとても喜んでくれました。
野菜も一緒にあっという間に食べてしまいました。

きのうの晩、カレーは大人が食べるように中辛で、ゆうたん用にはハヤシライスを作っていたのですが、朝、私が食べているカレー(私は、カレーの次の日の朝、食パンにカレーをつけて食べるのが大好きなのです♪)を欲しがったので食べさせたらパクパク食べちゃいました。
辛くないのかなぁ。。。お昼は野菜&フルーツのジュースや牛乳も足して少しまろやかにして出しましたけど。
子供用のカレーやはちみつを入れた甘口カレーはあまり食べないのでカレーは好きじゃないのかな?と思ってたんだけど、もしかして大人と同じ辛いのが好きなのかな。


しかし雨がよく降ります。
涼しいのはいいんだけど。。。
今年は梅雨明け遅いですねぇ。
近くの川は大丈夫かなぁ。
外にも行けないし。夕方には止んで欲しいなぁ。。。
posted by それいゆ at 15:08| Comment(4) | TrackBack(1) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

手巻き寿司ランチ

夏休み最初のランチです。
ゆうたんと手巻き寿司をしました。
具は、家にあるものばかり。
ウインナー、ツナ、レタス、きゅうり、梅干、大葉、卵焼き、スライスチーズです。

ご飯はゴマ塩ごはんです。

自分で好きな具を選んで巻き巻きしましたよ。
自分でまきまき.jpg
こんなのができました。
手巻き寿司.jpg
とてもおいしくて楽しかったです。
posted by それいゆ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

高菜チャーハン

この前プチ家出(記事はコチラ)で実家に帰ったときに、高菜漬けをもらってきました。
九州のひいおばあちゃんから送られてきたものです。
私は子供の時から漬物類はほとんど食べませんでした。
母と妹は好きなので毎日食卓にはあったように思いますが、私はほとんど手をつけませんでした。
他のおかずを食べてるとご飯がなくなっちゃって、塩辛い漬物にまでごはんがまわらないんですよね〜。(わかります?)
大人になって職場でぬか漬けを自分たちで漬けたり、結婚して自宅にもぬか床を分けてもらって漬けるようになったりしてちょこちょこは食べるようにはなりましたけどね。
けど、ぬか床は漬けるのは楽しいんですけど消費が追いつかなくてすぐに断念しました。masaくんも私と同じようなタイプなので。

で、今回の高菜なんですが、以前妹の旦那さんが1度高菜チャーハンを作ってくれたことがあって、それがすごくおいしかったんです!
それを思い出したのと、ひいばあに電話で「あんたも少しは漬物も食べた方がいいよ!漬物にも漬物の栄養があるんだから。」と言われたので(^^;持って帰ってきました。

そして、妹の旦那さんに作り方を聞いて、作ってみました。
高菜チャーハン.jpg

やっぱりおいしいです〜!!
今日で3日連続お昼の1人ご飯は高菜チャーハンです。
1日目はシンプルに高菜だけでやってみました。
2日目は豚肉が合いそう♪と思ったので豚肉のこま切れを一緒に炒めました。ばっちり♪すごくおいしかったです。
そして今日は、ベーコンと、卵を入れてみました。これもおいしかったです。
味付けは、塩コショウと鶏がらスープだけとシンプルです。

あ〜おいしくてしあわせ揺れるハートと毎日食べているんですが、明日の分で高菜が終わりです。悲しいですもうやだ〜(悲しい顔)
また送ってもらおうかなぁ。。。

それと、小鉢に入っているのはきゅうりの中華風漬物??です。
これも食べだすと止まらないですよ〜。
味付けはしょうゆ、砂糖、酢、ごま油。それに一味をフリフリ。
配合は各自お好みで。酸っぱいものが好きな人は酢を多めに(当たり前ですね…)
お友達は、一味じゃなくてしょうがの千切りを入れていました。これもさわやかでおいしいです。
きゅうりは乱切りしています。私の妹はしっかり味がしみこんだものが好きなので、金おろしで千切りみたいにこまかく削ってました。
タッパーなどに漬けておいて、全体に染み渡るようにときどき混ぜるといいですよ。午前中に漬けて晩ご飯ぐらいに食べるとちょうどいいかな?
今回はきゅうりを6本使いましたがカリカリポリポリとあっという間に食べきってしまいそうです〜。
以前大根を一緒に漬けてもおいしかったですよ♪
posted by それいゆ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ひなまつり、おすし。

ひなまつりお寿司.jpgひな祭りということで、我が家には女の子はいませんが、散らし寿司です。
ゆうたんの分は、ちょっとおにぎり風、よく言えば手まり寿司風にしてみました。
かわいい〜♪と喜んで、今、食べているところです。
なんだか上にのってる具が冷やし中華っぽい…。
とりかかったのがさっきで時間がなかったのでこれくらいで勘弁してください。。。コレ用に食材買ってないし。

あ、いま気付きましたが私が女の子(子ではないか(^^;;)でしたね。
posted by それいゆ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

野菜を大事に節約料理ウィーク!

s-IMG_0361.jpg
本日のお昼ご飯…焼き飯です(^^;;
小松菜、ニラ、にんじん、そして豚肉の緑黄色野菜チャーハンかな。
ニラと豚肉って合いますよね〜。
大好きなガーリックパウダーもパラパラしてますよ。

それと後ろに見えているのはかぼちゃコロッケ。
かぼちゃとにんじん、ポテトのマッシュとたまねぎ&ひき肉です。
これはたくさん作って冷凍していたものを揚げました。


きのうは私の運転で実家まで行きました。
2時間ほどの旅です。
肩凝ったし目も疲れた〜(*_*)
練習開始してまだ3回目のドライブなのに遠出しちゃった。
高速までちょっぴり乗っちゃった。
もうすぐで着くという頃、masaくんが隣で「あぶないっ!!!」って叫ぶんだけど、前から車は来てないし、なんだよ〜と思ったらミラーが電柱に激突しそうになってたらしい。。。どきどき。
あぶないだけじゃわからないよー(-ε-)
狭い道で後続車がいると、迷惑にならないようにとあせっちゃうのがモンダイですね、私の場合。
後ろに気を使わずにのろのろ運転したり急ブレーキかけたりしたほうが、結局のところ安全だし迷惑にならないようです。

とりあえず、実家まで来れたことが自信にはなった、かな。
近所の買い物くらい、なんてことないような気がしてきました。
といっても車庫入れできませんけど。
土曜日は自宅で車庫入れの練習をしました。
だいぶ分かってきましたがまだまだですね。


実家で夕ご飯をよばれて、ゆうたんといとこはおおはしゃぎで遊んで、帰ってきたのは12時前でした。
もちろん帰りはmasaくんが運転です。


そんなこんなでこの土日、買い物に行ってません。
金曜日巻き寿司を買いに行った時には土日に買い物行くからと思って、たいして買い物してないし。
冷蔵庫はすっきりです。。。
お肉や魚は冷凍しているものがかなりあるので1週間ぐらいメインは困らないですが、野菜がないです。
あるのは、たまねぎ1個、にんじん2本、きゃべつ、はくさいが各少々。
プチトマト、大葉、スプラウト、ニラ、小松菜各ちょこっと。

だけど、寒いしー、雪&雨だしー。
買い物行かずにどれだけ過ごせるか、やってみようと思っています。
あるもので工夫してやるー!とちょっとわくわくしています。
が、あまりにも野菜が足り無すぎて、栄養的に許せなくてリタイヤするかも。。。
posted by それいゆ at 15:45| Comment(6) | TrackBack(2) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

野菜の肉巻き

s-肉巻き.jpg きのうの晩のおかず。 野菜の肉巻きです。 野菜はアスパラ、にんじん、にら。 味は、砂糖、しょうゆ、みりんで照り焼き風かな。 にんにくも入っています。 コープで買ったミニアスパラ、ベーコン巻きにしようかな…と思っていたのですが、ベーコン巻きじゃ主菜にはならないのでちょっと厚めの豚スライスで巻いてみました。 ゆうたんにはニラは食べにくいので抜いて、にんじんとアスパラだけで小さめに巻き、1口大に切って出しました。
posted by それいゆ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ピザトースト

d68788de.jpg

今日の朝食です。ピザトーストです。
ピザソース、ピーマン、ハム、コーンにピザチーズです。
ゆうたんの分は、ハムだけ先に食べるのと、ピーマンだけ残すの防止に細かく刻んでいます。
4枚作って、2枚は今日食べ、残り2枚は冷凍しました。
お出かけしていて帰ってすぐに食べたい昼食なんかに便利かな〜と。
きのうはピラフを4合炊いてお昼に食べ、残りは冷凍しました。
チンしたらすぐに食べられるものがあると便利だし、買い物ついでに思わずお弁当なんか買っちゃうのを防げます。
きのうの晩御飯のおかずのかぼちゃコロッケも多めに作って5つ、冷凍しました。
これも、野菜が足りないなぁ、というときのもう1品に便利です。


しかし野菜、高いですねー。
キャベツやレタスが400円近くします。
こういうときに限ってお好み焼きが食べた〜い!
生野菜のサラダをボウルにいっぱい食べた〜い!!
コープの宅配だと、年末にもらったカタログだから価格がまだマシで、キャベツが198円で出てるんだけどちっちゃ〜いのがくるのかなぁ。
ふだんは近所の安いスーパーで野菜は買ってるんだけど、今回ばかりはコープがお得なような。。。
けど、配達は1週間後だからなぁ。
見極めがなかなかムズカシイです。

posted by それいゆ at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


昨年はブログをはじめて、たくさんの人とお友達になれて、とてもうれしかったです。
今年も引き続き、よろしくお願いします
少しでも皆様のお役に立てる内容が増やせるように頑張ります!
今年は少し自分の時間ができたら、お友達のブログにもっとたくさんコメントも残したいし、いろんな人のブログにも遊びに行って、もっとたくさんお友達を作りたいな。



oseti写真は元旦の朝ごはん、です。
明日から実家に帰るので、おせちというほどのものじゃないけど、ちょっとそれっぽくしてみました。
鶏肉の八幡巻き、エビフライ、アスパラベーコン、黒豆、だしまき卵、ブリの照り焼き、高野豆腐とかぼちゃのたきもの。
そのほかに、かまぼこ(2006と犬の絵のやつでした)、ちくわきゅうり、ポテトサラダ、カレー風味のマカロニサラダ、ローストビーフ、そして栗きんとんを用意。
それに、おすましのお雑煮でした。
子供向けメニューも込みなので和洋折衷おせちオードブル、って感じですかね。
晩は散らし寿司をしました。


初詣にお昼過ぎに行ったらすんごい人でびっくりしました〜。
今日は快晴で暖かかったし人出も例年より多かったようです。
元旦から快晴ってなんだか気分いいですね。
明るい1年になりそうな気がします。
今年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。。。

posted by それいゆ at 22:29| Comment(9) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

明日は冬至

明日は冬至ですよね。
かぼちゃを食べてゆず湯に入る日です。
かぼちゃ、我が家では煮物だと売れ行きが悪いのでどう調理して出そうかなぁ。



かぼちゃスープ写真はかぼちゃのスープ。
半年ほど前に、masaくんの実家からスープメーカーというものをもらいました。
野菜をさいの目に切って水とスープの素を一緒に入れてスイッチを押すと、あっという間(30分もかからないんじゃないかな?)にピーと音が鳴って、開けて見るともうトロトロのスープが出来上がっているのです。
あとは塩コショウで調味したり、お好みで牛乳や生クリームを入れたら出来上がりです。最後にクリームでうずまき、楽しくってグルグルやったら蚊取り線香みたいになっちゃった!
裏ごしやミキサーの必要がなくて勝手にやってくれるので超簡単です。
写真のスープはかぼちゃと、にんじん、たまねぎ、さつまいもが入っています。



豚汁こちらはきのうの晩の豚汁。
豚肉、こんにゃく、はくさい、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ごぼう、サトイモ、さつまいも、ねぎ、だいこんが入っています。
家にある入れられそうな野菜は全部入れた感じです。


 


きのうはこれと、いくら丼でした。(もちろん2品で済む小食家族ではないので、副菜はいろいろつきますが)
いくら丼はごはんに細かく刻んだ海苔をのせて、長芋の短冊、貝割れ大根、大葉、をのせ、その上にいくら、そしてねぎをのせます。そしてわさびじょうゆで。
これはむかーしオレンジページかなにかに載っていた物で、それからずっと実家で定番のいくら丼のスタイルなのです。写真撮っておけばよかったな。
このいくら、買い物に行ったときにゆうたんが見つけて離さなかったもの。。。
買い物の間中、かごに入れるのも拒否して、しっかり手に持って離しませんでした。
ゆうたんはいくらが大好きなんですけど、辛いし、値段も高いのでそうたくさん食べさせるわけにはいきませんよ〜。。
1パックを仲良く(ゆうたんがmasaくんのも食べようとしてケンカしてましたけど)分けて食べました。



なんだか話がずれちゃったけど、かぼちゃ。
明日はコロッケにしようか、そぼろ煮にするか、、、ほかになにかいい調理法はないかな〜??

posted by それいゆ at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

久しぶりにお料理のせてみます。

最近全然料理をのせてないです。
子育て栄養士、なのにね。
まぁ子育てしている栄養士なのは確かなんですけどね。
タイトルを見て栄養満点の幼児食がたくさんのってるのかと思って来た人がいたら期待ハズレですよね(^^;


で、久しぶりに載せてみます。
あつあげ厚揚げと大根、こんにゃくのたき物です。
この前ご近所さんに頂いたおでんに入っていた厚揚げ、ゆうたんがおいしそうにたくさん食べたので、買ってきました。
そう言えばうちのおでんには厚揚げ入れてなかったなぁ。
甘辛く炊いたらやっぱりよく食べました。
こんにゃくもゆうたんが食べやすいように薄く切っています。
大根も大好きです。



それともう1品。
キャベツサラダキャベツのサラダ。
ハムとゆで卵が入っています。
キャベツはコールスロー風に細かく切って、ゆうたんにも食べやすいように軽くゆでました。
水気をよく絞って塩コショウとマヨネーズ、レモン汁で調味。
生野菜のサラダはなかなか食べませんが、これならキャベツも食べてくれますよ。

posted by それいゆ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

