2005年12月02日

誕生日パーティーメニュー

9f8288e7.jpg今日のお誕生パーティーのゆうたんごはんです。
masaくんも6時過ぎには帰ってこれたので3人でお祝いしました。
メニューはチキンライス、エビフライ、ウインナー、ポテトフライ、トマト、ブロッコリー、カルボナーラスパゲティーで、スパゲティー以外はお子様ランチ風に盛り付けました。
せっかくのお誕生日、ママがお料理にかかりっきりで遊んでくれないより、簡単なお料理で遊ぶ時間がたくさんあるほうが今のゆうたんにはいいだろう、と思って、簡単なものばかりにしました。(言い訳??)
カルボナーラは市販のソースだし。
ポテトはあまり高温で揚げると体に悪いみたいなので、ゆでてから表面をかりっとさせただけです。
「お誕生日、何が食べたい?」って聞いたら毎回「ウインナー!」と答えるゆうたんのためにチーズ入りウインナーも。
今日いとこクンからもらったおべんとう用のアンパンマンのピックを使いたいと言うのでウインナーにさしました。
やっぱり一番にウインナー食べてました。
昨年2歳の誕生日もそうでした。(成長してないなぁ)

ここに引っ越してきて初めてのお誕生日なので、ケーキをどこで買おうか悩んでいたのですが、近くにかわいくて店員さんがいい感じのお店を見つけたのでそこで買ってみました。
ゆうたんの希望のいちごがたくさんのケーキ♪
1人前分にカットしたものをぺロリと食べ、いちごはパパの分もママの分も食べました。

甘さ控えめでおいしいケーキでした。

今日もらったトミカのドライブセット、買い物に行っていた1時間ちょっとを除いてずーっと遊んでました♪
新しいおもちゃがたくさん来たし、大好きなウインナーやケーキも食べれたし、大満足、だったかな?
しかし…まだ両親からはプレゼントを用意していません。
明日おもちゃ屋さんに行こうと思ってたのですが、もう欲しいものが見つからないんじゃない??
おもちゃ以外だとなにがいいかなぁ。。。
絵本?洋服?靴?
クリスマスももうすぐだし、そんなに一度に欲しいものは?って言われても困るでしょうね。
来週はmasaくんの誕生日もあるし、我が家はイベント続きの1ヶ月になります。
posted by それいゆ at 22:53| Comment(3) | TrackBack(2) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

オクラの天ぷら

4561089b.JPG

きのうの夕食でゆうたんが気に入ったもの。
オクラの天ぷらです。
メインのミンチカツよりおまけに作ったこちらのほうがよかったようです。
食卓塩をパラパラして食べたらおいしかったですよ。
masaくんの実家から送られてきた、産地直送のかなり大きなオクラだったのですが、2本パクパク食べました。


きのうの夜中、再放送だと思うんですけどたまたま今の子供たちの食生活がかなり乱れているというのをテレビでやっていました。
菓子パンが夕食だったりして、野菜をまったく食べられない子もいるみたいですね。
小さいうちから味に慣れさせておくといいんでしょうけど、なかなか難しいですよね。。。
ゆうたんも、最近インスタントラーメンの味を覚えて、「今日何食べたい?」って聞いたら「ラーメン!」って答えるし、ラーメンだと少々おなかがいっぱいでも、すごい勢いでペロリと食べちゃうんだよねー。
けど、親が食の管理をしている小さい間は、できるだけ体にいいものを与えて健康な体の基礎を作ってあげたいなーと思います。
中学、高校生くらいになると、付き合いもあるし、親の思うようにはいかなくなるんでしょうけどね。

posted by それいゆ at 16:59| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

じゃこトースト&トマト

とーすと最近ゆうたんと2人でハマっている朝食です。
ちりめんじゃこトーストです。
食パンにちりめんじゃこをのっけて、マヨネーズをにょろにょろっと。
とろけるチーズバージョンもやってみました。
じゃこの塩分が強い場合はチーズをのせると辛いかも。
そういえば、実家にいたころ母が、ラップの上にちりめんじゃこととろけるチーズをのせてチンして、冷まして固めてじゃこ入りチーズせんべいみたいなのを作ってくれました。
おいしかったな〜♪
カルシウムたくさん摂れそうでしょ?だけど、塩分、カロリーには注意が必要ナリ。


ところで、このあたりじゃ食パンは5枚切りか6枚切りだけど、関東は8枚切りってのがあるみたいですね。
8枚切り1枚じゃ、足りなくないですか??


とまともう1つは、トマト。
青じそのきざんだものをのせて、ポン酢をかけていただきます。
かんたんな酢の物みたいなものかな。
私は酢の物はあまり好んで食べないけど、ポン酢は大好きです。
野菜でも焼き魚やムニエルにも、焼肉にもうどんにも。
なんにでもあっておいしいな〜♪
そういえば大阪はポン酢の消費量が日本一とか聞いたことあるな。。。
私は大阪府民じゃないけどね。

posted by それいゆ at 14:49| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

塩しょうゆ焼きそば

68dbea05.jpg

先週末買い物に行ったときに3玉入った焼きそば麺が安かったので買って冷蔵庫にストックしていました。
そこへまた昨日、コープで4玉きてしまいました。
焼きそば麺以外にも、うどん4玉と、スパゲティ2袋がきました。
注文したとき私はよほど麺類が食べたかったんでしょうね。。。


それでさっそくきのうのお昼に焼きそばを作って食べました。
そして今日も、簡単だしおいしいし、お昼は焼きそばにすることにしました。
私はお好み焼き、焼きそば、スパゲティ、カレーなど、好きなものなら2日続いても平気なので。
けど、まったく一緒じゃゆうたんに悪いし、焼きそばソースをきのう使い切ったのもあって、今日は味付けを変えてみました。
塩コショウと、ガーリックパウダー、しょうゆ、最後にごま油で、塩しょうゆ焼きそばです。
ソースとはまた違っておいしいですよ。

posted by それいゆ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ゆうたんのばんごはん

f030d12e.jpg

きのうのゆうたんのばんごはんです。
メニューは…
冷蔵庫の残り物で作ったピラフ
スナックえんどうとかぼちゃのガーリックバターソテー
プチトマト
そして別のお皿に入っているのはレンコンの梅しそ和えです。
それと、写真には写っていませんが、さんまの塩焼きにすだち。


なぜか豆類がかなり好きなゆうたんは、スナックえんどうも大好き。
れんこんの梅しそ和えは、梅干としその葉、ノンオイルの梅ドレッシングで味付けました。
ゆうたん用はマヨネーズとごまでちょっとまろやかに。
すだちも好きで、そのままかじって食べてます。すっぱいのにねぇ。
私も好きなのでやりますけどね。


金曜日はmasaくんの健康診断の日なので、それまでは、最後の悪あがきでちょっとダイエットメニューです。
毎日メインは魚かな。



それから…幼稚園の記事にコメントをくれた皆さん、ありがとうございました。
なんだかまだ不安な部分があるので、幼稚園児の母として先輩の皆様に励ましてもらってほっとしました。
これからもいろいろとアドバイスよろしくお願いします!!

posted by それいゆ at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

にこにこイカ焼き

b9f593db.jpgイカ焼きを作ってみました。
この前、タウン内で、不動産屋さん主催のお祭りがありました。
そのときイカ焼きの屋台があって、久しぶりに食べました。
大阪の百貨店でイカ焼きの有名なところがあるのですが、そこのイカ焼きを、まだ仕事をしていた頃におみやげにいただいて食べたのが初めてで、すんごくおいしかったのを覚えています。
イカ焼きって大阪の食べ物なんでしょうか?
ずっと関西に住んでいますがそれっきり食べるチャンスはありませんでした。
イカ焼きといっても姿焼きじゃないですよ。
関西の得意技、粉もん料理です。
小麦粉をだしでといたものにイカを入れて焼くんです。
それと、鉄板に卵を1個割り入れて軽くほぐしたものとを合体させて、本当は鉄の板みたいなものでムギューと押してぺったんこにします。
それにソースを塗って食べます。
作り方を調べたわけでもなく、こんなものかな〜と適当に作ってみました。(そういう性格なんです
ムギューとする鉄板はないのでフライ返しで押さえつけました。
できあがったイカ焼きはなんだか微妙にイメージと違いましたが、お昼ご飯にゆうたんと食べたら、おいしいおいしいってたくさん食べてくれました。
イカ焼きだけじゃ足りないかなと思っておそばも作っていたのですが(作ったと言ってもインスタントですけど)、おそばは一口食べただけで、イカ焼きのほうがおいしいって♪
好評だったしすぐできるので定番メニューになりそうです。
posted by それいゆ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

南蛮漬け&ゆうたんの好きなもの

c354f2e3.jpg

今日の晩ご飯。
ナスを10本入り150円で買ったので、そのうちの5本を使って作りました。
ナスと鶏肉の南蛮漬けです。
ナスは素揚げ、鶏肉は1口大の削ぎ切りにし、片栗粉と小麦粉を同量混ぜたものをまぶして揚げます。
たまねぎはうすぎりで生のまま使用。
南蛮酢は、酒、酢大さじ4、しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ2、塩小さじ3分の1です。
これを1度煮立てて、具の上にかけて混ぜ、味をなじませます。
ふつうは唐辛子も入れますが、ゆうたんも食べれるように今回は抜きました。


今回は、明日来客予定なので一緒に食べようと思ってちょっと多めに作ったので揚げるのが大変でしたが、ふだんの2.5人前なら簡単にできていいメニューです。
今日はとても涼しかったので揚げ物もそんなに苦ではなかったけどね。


ゆうたんもお肉がおいしいってたくさん食べました。
ナスはよく油を吸うので、揚げたあとよーく油をきっておかないとアブラギッシュになりますよーん。


きのうれんこんも安かったので久しぶりに買って、きんぴらにしました。
前に紹介したことがありますが、これもゆうたん大好き!
れんこんれんこん♪ってたくさん食べましたよ。


それと最近ハマってるのが、しいたけ昆布とじゃこ天、それから、生協の大豆と昆布の煮物。
しいたけと昆布の佃煮もじゃこ天も、お友達のおうちで食べたりもらったりで初めて食べたのですがとてもおいしかったみたい。
最近きのこ類をあまり食べなくなっていたのに、佃煮だと喜んで食べるの。
けど、辛いからあげすぎには注意しなくちゃ。
じゃこ天も、いわしのすりみ独特のじゃりじゃり感が嫌かなーと思いきや、えらくお気に入り。
買い物に行ったらぜったい買ってます。
市販の煮豆はかなり甘いですよね?
うちはわたしもmasaくんも、煮豆に限らず煮物の甘いのは好きではない(甘いおかずでご飯が食えるかー!というタイプ))ので、うちで作る煮物は甘さ控えめなんです。
でもゆうたんは「甘いおまめ♪」と、喜んで食べています。
たまには母の味付けじゃなく違う味を知るのもいいことですよね。
こういう味だと食べるのかぁって親の方も勉強になるし。
それに、こういう副菜の常備食があると、昼ごはんとかラクになりますよね。
メインにきのうの残りのおかずがあればなにもしなくてもおっけ〜♪

posted by それいゆ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ゴーヤちゃんぷる〜

5a4613f6.jpg

お友達が、知り合いの畑からもらってきたという野菜をおすそわけしてくれました。
ゴーヤ、ピーマン、ししとう、ねぎ、プチトマト、みょうが。
さっそく今晩、ゴーヤを使ってゴーヤチャンプルーにしてみました。
かなり自己流というか我が家流ですけどね。
具は、豚肉、ゴーヤ、それと冷蔵庫にあったしいたけとエリンギです。
最後に卵。本当は豆腐も入れるんでしょうけどなかったので。
ゴーヤは苦手な人も多いですよね。
一緒にいたお友達の中には、使ったことがない人も何人かいましたよ。
私もあまり得意ではないですけど、たまにならおいしく食べれます。
けど、masaくんは苦手なハズなので、かーなーり薄ーくきゅうりのスライス並みに切りました。
味付けは塩、砂糖、酒、しょうゆ、カキソースでしっかりめに。
にんにくもたっぷりと。


今masaくんが仕事から帰ってきて遅い晩ご飯を食べております。
反応は。。。?
エリンギがよかったようですよ。
ゴーヤの苦味を緩和しているようです。
豚肉も今日は脂身の多いものを使ったしね。
すんなり食べれたようです。
おいしいって!

posted by それいゆ at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

手作りピザとアイスクリーム

pizza今日は急に食べたくなってお昼にピザを焼きました。
トッピングはうちにあるもので。
ウインナー、ハム、ピーマン、たまねぎ、コーン、マッシュルーム、じゃがいも。
ピーマン、たまねぎはゆうたんにも食べやすいように細かく切って散らしました。


今日は作ってすぐお友達にもおすそわけしたので、写真は切ってからのもの。


iceそしてお返しにヨーグルトの手作りアイスクリームをもらいました。
おやつの時間に食べましたがおいしかったです。
夕方遊ぶ時に作り方聞いてきまーす。

posted by それいゆ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

いわしハンバーグ

e9260e32.jpg

いわしのハンバーグです。
生協の、すでにたたき状態になって冷凍されているいわしを使ったので簡単でした。
大葉も入れてみましたよ。
まだ残っているので、今日は照り焼き風のたれにからめて食べようかな。

posted by それいゆ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

鶏肉ときゅうりのピリ辛酢の物

5cff7f3d.jpg

きゅうりがたくさんあるときにしょうゆ、酢、ごま油、砂糖、一味を混ぜた調味液に漬けて中華風?酢の物にします。


だいこんを入れてもおいしいです。


今回は一味を豆板醤にして、鶏肉をさいたものも一緒に漬け込んでみました。


きゅうりだけの時よりボリュームが出た1品になりました。


masaくんも気に入ってくれたのか、たくさん食べていました。


最近masaくんは仕事が忙しくてろくに話をする暇がありません。


3連休も全て仕事で帰りは午前様でした。


もうしばらくはこの調子で忙しいようです。


それが済んだら旅行にでも行って、おいしいものを食べて、温泉にでもつかってのんびりしたいね。


あと少しがんばれ!!

posted by それいゆ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての収穫

e950867c.jpg

プランターで育てているミックスレタスを、初めて収穫しました。


ドレッシングをかけて食べました。ちゃんとレタスの味がしておいしかったです。


植えて1週間ほどで食べられるので、気が短い人にはもってこいのミニ家庭菜園です。


種はたくさん入って200円ほど、双葉を残して収穫すればまた葉が生えてくるので、何度か収穫できるそう。なかなかお得ではないでしょうか??


はつか大根も植えています。これも収穫が楽しみ♪

posted by それいゆ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(1) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ジェノベーゼスパゲッティー

3df6f10b.jpg

ここに引っ越してきてから買い物施設が遠ざかったので生協の宅配を利用しています。
毎週広告から買うものを選ぶのが楽しいのですが、そこでおいしそうだけど高いなぁ(-_-;)と買っていなかったものがありました。
それが、ジェノベーゼソース。
同じようなことを周りのお友達も思っていたようで、手作りしてみることにしました。
レシピは私が持っていたハーブの本から。
バジルの葉はお友達のおうちにたくさん育っています。
今回はお友達がみんなの分を一度に作ってくれました。
そのソースで作ったのがこの写真のパスタ。
オリーブオイル、にんにく、松の実などが入っています。
すんごくおいしかった♪
masaくんも気に入ったようだし、バジルの苗も分けてもらったし、また作ろうと思います。


 


 

posted by それいゆ at 16:50| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

小芋のそぼろあん

a67dc7fd.jpg
きのうゆうたんがお気に召してたくさん食べたメニューです

ちょっと色が悪いですが…「小芋のそぼろあん」です。

しょうががけっこう効いてましたが「おいしいなー」って食べていました。

 
posted by それいゆ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

具だくさんオムレツ

a196c68e.jpg
昨晩の1品です。

野菜をたくさん食べさせたくて。

レタスとかキャベツとか生でパリパリたくさん食べるのがおいしい季節ですが、ゆうたんはまだその食べ方ではほとんど食べてくれませんので。

(ちなみに母は今、シーザーサラダドレッシングにハマっています。その前はず〜っとゴマドレッシングでしたが、今はシーザーのトリコ♪超おいしい♪)

中身が少し見えるように切込みを入れてみましたが、粉ふき芋、せん切りキャベツ、にんじん、みじん切りたまねぎ、合い挽き肉が入っています。

すべて一緒に炒めて、最後にゆうたんのは、食べやすいように具をまとめるためにピザ用チーズを入れました。

そして卵でくるんでできあがり、です。

味付けは、炒める段階で塩コショウ。

それだけでもいいし、きのうはお肉にも砂糖しょうゆで甘辛く味付けしました。

最後にお好みでケチャップをかけて。

ゆうたんに、「ケチャップで車を書いて!」と言われましたが、特大サイズのケチャップで書くのは難しかった!

「できたよ」って見せたら、「…。」と複雑な表情でした(-_-;)
posted by それいゆ at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

冷やしうどんと甘いサラダ♪

99c7ff12.jpg
冷やしうどん第2弾です。

今日は温泉卵と大葉と梅をのせました。

ゆうたんにはもう少し火を通した卵をのせました。

横に写っているタコのからあげを揚げている間に、ゆうたんはぺロリとうどんを食べてしまっていましたおいしかったんだって

もう1品は、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいものサラダです。

お庭で育てたパセリも入れて。

昔、実家のポテトサラダに入っていたのを思い出して、缶詰のみかんも入れてみました。

フルーティーなちょっと甘いサラダです。

これもおいしいおいしいって全部食べていました。
posted by それいゆ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ハンバーガー風サンド

5e613e74.jpg
今朝、この前焼いたパンで、ハンバーガー風サンドウィッチを作りました。

中身は、ハム、チーズ、レタス、トマトです。

食べる前に軽く温めてチーズをとろっとさせようかな。

もう少しゆうたんが大きくなっていろんなものがパクパク食べられるようになったら、ベーコンとかサーモンとか生ハムとかいろいろ用意して楽しみたいな

 

今回のパンは、初めてゴールデンヨットという小麦粉を使ってみました。

それに、いつも省略している最後の艶出しドリュールもちゃんとしました。

つやつやしておいしそうに見えます。(実際おいしいです(^^♪)

小麦粉のせいか、いつも以上にふくらみがよくて、2次発酵後見てみたら、パンが全部ひっついていました。

けど、いまさらはずせないのでそのまま焼いて、あとから分解しました(^^ゞ

ころんとかわいくできたらご近所さんにも食べてもらおうと思っていましたが、どれもこれもちぎった跡ができちゃったので今回は家族だけで食べまぁす。

 

いつもウインナー入りのパンを作るとゆうたんは喜んで食べますが、ウインナーを先に食べてパンを残すことが多いので、今回はウインナーをたて

に4等分して薄くパン生地を巻きつけ、細長いウインナーロールを作りました。

そしたら食べやすかったので、パンとウインナーを一緒にちゃんと食べてくれました
posted by それいゆ at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

さわやか梅チャーハン

01a44cfc.jpg
きのうのおひるごはんです。

梅干、ちりめんじゃこ、大葉、白ゴマが入っています。

彩りもきれいだし、ゴマのプチプチ感や、じゃこの噛みごたえもグー。

それに大葉はいい香り

栄養もあるし、暑い日にはスッパさわやかチャーハンはいかが?

今回は、これと、ミニ冷麺でした♪

 

今ゆうたんは、ご近所さんのおうちに一人で遊びに行っています。

「預かっとくから掃除とかしてていいで〜♪」って言ってもらっちゃった

掃除と洗濯ができたー♪助かっちゃったー。

ご近所さんっていいな
posted by それいゆ at 00:52| Comment(7) | TrackBack(1) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ポテサラサンド

78a48cbd.jpg
これは市販のパンで作ったサンドウィッチです。

毎日のようにサンドウィッチにしているので、写真も同じようなものですが今日の具も好評だったので載せてみます。

じゃがいもとさつまいものミックスサラダのサンドウィッチです。

さつまいもの甘みが普通のポテサラとはまた違って良かったみたいですよ。

お庭で育てているパセリも、ゆうたんに収穫してもらって、みじん切りにして入れました。

ちゃ〜んと食べてましたよ。

他に、きゅうりとたまねぎとベーコンが入っています。

 
posted by それいゆ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

和風サラダうどん

9d90a457.jpg
昨晩の1品です。

暑くなってくると冷たく冷やしたものがおいしいですねぇ。

レタスをひいて、うどん、かつお節、梅干、ゆでたしめじをのせて、めんつゆをかけて食べます。

ゆうたん用は、レタス、しめじ、梅干少々は細かく切って、かつおぶしはお好み焼きなどにかける粉かつおを使用しました。

 

めんつゆだけであっさりでも、マヨネーズもかけてサラダ風でも。

うどんは早めにゆでて冷蔵庫で冷やしておきましょう。

水でほぐすだけのうどんを使えば、いっさい火を使わなくて、作るのも暑くなくて簡単で〜す♪

また別のトッピングバージョンもいずれご紹介します。
posted by それいゆ at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

