2012年02月23日

バレンタインデーのおやつ

ゆーくんがおたふくで休んでいる間にバレンタインデーがありました。

1年前はラム酒風味のバターサンドクッキーとか作ったもんですが。
今年は土日が忙しかったりもして、これといって用意もせず。

もうかなり前、いろんなお店にバレンタインのチョコがたくさん並びだしたころ、ゆーくんが、今年のチョコこれにして!と車のおもちゃのついたやつをりーくんのと2つ、持ってきたのです。
れーくんにはれーくんの大好きなバイクのついたものを選んで購入。
帰ったらすぐに開けて遊んでました。

そんなこんなで、何もするつもりはなかったんだけど、ホットケーキミックスのマフィンにチョコでデコってみよう、と急きょ思い立ってやってみました。

ふつうにマフィンを焼いて、焼き上がりに溶かしたチョコをとろーり。
その上にデコ用のセットで売っているかわいいチョコを使ってデコりました。
りーくんも喜んでいっしょにやりました。
ゆーくんもすごくやりたがっていたのに、ちょうどそのときなんでだったか忘れたけど拗ねていて、むくれてやらず。。。
意地っ張りは損するぞー。

s-P2141635.jpg


s-P2141636.jpg

デコペンでハートも描いて、LOVEも書いときました揺れるハート

りーくんは、チョコでお顔も作っていました。
わーいぴかぴか(新しい)かわい〜いハートたち(複数ハート)おいしそーるんるんはやくたべたーい黒ハート

s-P2141644.jpg

ゆーくん、りーくん、それぞれ3個ずつ食べました。

マフィンを焼いている頃、近所のお友達がりーくんにチョコを持ってきてくれました。
フルーツやマシュマロのチョコフォンデュでした。
3兄弟で奪い合うように、一瞬でなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
りーくんも自分でデコったマフィンを持っていきましたよ。

もう1人ご近所さんからりーくんはチョコチップケーキをもらいました。

夕方、私がお風呂の掃除をしている時、ピンポンと誰かが来たらしく、子供のようだったので、おたふくのゆーくんは、りーくんに応対を任せたらしいです。
そして、戻ってきたりーくんは、ゆーくん宛てのチョコを持っていたそうです。
りーくんの知らない女の子が持ってきたんだって。
これには困りました。
誰だったんだろう。。。チョコにも何も書いてないし。
ゆーくんにもべつに心当たりはなく。
クラスのみんなに配っているのかも!と、近所の男の子に聞いてみたんだけど、その子のところには来ていないらしい。
クラス写真を出してきてりーくんに見せて、やっとそれらしい子はわかりました。
けど、その後も学級閉鎖だし、ゆーくんはおたふくだしでなかなか真相はわからず。

アルミのハート型のカップに流したチョコにチョコスプレーなどでデコってある手作りチョコでした。
ゆーくんはその日の晩に全部食べてました。

1週間経ってやっと学校に行ったときに本人が自分が持って行ったよ、と言ってくれたらしいです。
写真を見てりーくんが言ってた子で合っていました。

本命チョコなのか、いろんな子に配ってるうちの一人なのかわかりませんが、学校では仲良くしている子だそうです。
義理でも義理に選ばれてよかったじゃんね。
ぼちぼちみんな好きな女の子とかいるって聞くのに、ゆーくんは女の子に無関心なので、ちょっとうれしかったです。



posted by それいゆ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタインチョコ for darling♪

masaくん用はこれです。

sandco.jpg

ラム風味チョコサンドクッキー、とでも言いましょうか。
ラムレーズンのバターサンドのレーズン抜き??
先日私の妹ちゃんが作っていて、日記で写真を公開しているのを見たmasaくんが食べたい、と言ったので。
妹もmasaくんも、ラム酒の風味は好きだけど、レーズンは好きじゃないのでメインとも言うべきと思われるラムレーズンを抜いてあるのです。

さくっさくのビスケット生地に、バター、ホワイトチョコ、メレンゲのクリーム。ラム酒が入っていい香りです。

masaくんは、食後に3個食べてました♪
posted by それいゆ at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子たちと デコ♪

第二弾のクッキーが焼けました。

ゆーくんとりーくんも自分たちでデコりました。

りーくん作黒ハート

r-kun11214.jpg

すてきーハートたち(複数ハート)って言ってました。
で、「女の子みたい〜」と自分でツッコんでました。

vd11no2.jpg

娘とこういうことができる日を夢見てましたが…息子でも結構やるもんだ。

おまけ。

kumaco.jpg

1センチくらいのこぐまちゃん。
じつはしまじろうの型なんだけど、くまちゃんみたい?
マーブル模様の入ったくまちゃんがいるよ。
posted by それいゆ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインチョコ for kids

クッキーにチョコをはさんでデコッてみましたハートたち(複数ハート)

vd11kids.jpg

クッキーが焼きあがった頃に学校から帰ってきたゆーくん、チョコを塗る前からりーくんと2人ぱくぱくぱくぱく…。
デコレーションができあがったと思ったら、「もう食べていい?」とチョコが乾く間もなくさっさと食べてましたー。

ま、喜んでくれてよかったですけどネるんるん
posted by それいゆ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ちっぷす3種

きのうのおやつ。

さつまいもチップス。

imochips.jpg

れーくんもたべてみようかなぁ?と手を伸ばしてます。

砂糖をかけても塩を振ってもおいしい。
どちらがお好み??
うちは今回は、すこーしのお塩と、砂糖をかけました。

ゆーくんは、お惣菜コーナーで売っている、大学芋が大好きです。
りーくんは野菜嫌いなので、今まで何度も「アメのついたおいもだからおやつみたいでおいしいよ」と言っても絶対食べなかったの。
けど、最近、幼稚園の給食で食べさせられて、食べてみればおいしかったらしく、「りーくんもこれ食べる」と言い出して、今では1パック買ってきたものをゆーくんと取り合いで食べています。

こんな風にりーくんが食べず嫌いでゆーくんが一人占めして食べれているものが今はいろいろあるんだけど、(たとえば、餃子、マカロニサラダ、お刺身など)こうやって、どんどんりーくんも食べれるものが増えてきて、言ってる間にれーくんも参戦して、競争して取り合いして、分け前が減ることになるんだろうねー。…みんなを満足させるには、今の3倍用意しなくちゃいけないってことか??

さつまいもチップスは、りーくんも大好きでたっくさん食べます。

今日は、コレ。

potachigobo.jpg

ポテトチップスとごぼうチップス。

買いだめているおやつがチョコレート系の甘いのばっかりで、塩っ辛いものが食べたかったので。

りーくん、もちろんおかずとしてでてきたごぼうは食べません。
これはどうかな??
渡してみたら、食べましたよ。
「ごぼう、おいし〜い」だって。
ほんと、ごぼうチップおいしいです。さくっさくで。

oyatutime1119.jpg

おやつを食べる2人。
れーくんはボーロとおせんべい食べてます。



妹ちゃんの日記見たら、パイにアイスのっけてたり、クリームサンドクッキーとか作ってたり、おっしゃれーなおやつ、というよりティータイムを最近しておられるようで。
それに比べて、なんと素朴なことでしょう。
まーそのうち、暇があるときそういうのもがんばるぞーっと。
posted by それいゆ at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

さつまいもクッキー作ったよ

ゆーくんが、「クッキーが作りたい、型抜きがしたい!」と言うのでやりました。

クッキー生地にサツマイモのマッシュが1本ぶん入っています。

1013yr.jpg

りーくんも一緒に型抜き。

s-1013yc.jpg

でっかいのから、うすっぺらいのまで、いろいろできました。

いただきまするんるん

s-1013r.jpg

焼き芋は食べないりーくんも、ぱくぱくよく食べるグッド(上向き矢印)

厚みのあるのは中はしっとりでおいしいし、薄いのはカリカリで、これもまたおいしいですかわいい

天板2枚分のクッキーを、3人であっという間にほぼ食べきっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by それいゆ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

にんじんマフィンとバナナチョコマフィン

先日おやつに作ったホットケーキミックスのマフィンです。

s-ninnjinnmaf.jpg

にんじんを1本すりおろして入れました。

りーくんはあいかわらず食べず嫌いが多くて、野菜は全く食べません。
けど、さすがにこの状態だったらにんじんも食べます。
この状態で食べさせて、「ほらね、にんじんおいしいでしょ?食べれるでしょ?」と納得させて、他のときにも食べてくれたら…と思ったんだけど、ダメでした。
このままだと幼稚園行ったらどうするんでしょう。
あきらめてたべるのか?毎食食べれなくて泣くのか?
困ったもんです。


s-chokobananamaf.jpg

もうひとつ。
チョコバナナマフィン。
こちらは、バナナが大量に家にあったので。
バナナもそのままだとほぼ食べないんだよねー。
離乳食で食べさせすぎたか??
けど、これだと食べてました。

この調子じゃ、幼稚園の給食も、全部マフィンに入れ込まなきゃいけないわー。。。
posted by それいゆ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

焼き芋いかがっすか〜?

yakiimo.jpg

安納芋というサツマイモでオーブンレンジの石焼き芋風にできあがる、という機能で作りました。

色がオレンジっぽくておいしそ〜。
石焼き芋風を選んだから、ほくほくじゃなくて、ねっとり系の仕上がりです。

2つやったのに、子供たちは焼き芋は好きじゃないとか言って食べませんでした。
ので、ほとんど私が食べました♪
中身はもちろん、皮と身の境目のうにゃっとしたところもおいしいなぁ。

ゆーくんりーくんが好きなサツマイモの食べ方は、薄くスライスして揚げるサツマイモチップス。
これならパリパリポリポリたくさん食べます。
塩を振っても、砂糖を振ってもおいしいですね。

毎年ゆーくんが幼稚園でお芋掘りに行ってたので、秋にはうちにお芋があふれてる状態だったけど、今年は買わないとないからなぁ。
来年からはまたりーくんがたくさんお芋を掘ってきてくれると思います。
posted by それいゆ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

カスタード入り蒸しケーキ

今日もホットケーキミックスを使ったおやつ。

カスタードクリーム入りの蒸しケーキです。

musicake0905.jpg

お土産なんかでよくありますよね。カスタード入り蒸しケーキ。
北海道のタイムズスクエアとか大好きです黒ハート


レンジで作るカスタードと、ホットケーキミックスの蒸しパンで簡単にできましたよ。

レシピが必要な人がいたらまた書きます。

おやつにゆーくんは3個、りーくんも2個食べました。

posted by それいゆ at 15:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

かぼちゃプリンとチョコバナナドーナッツ

今日からゆーくんの学校も再開です。
楽しかった〜と帰ってきました。
マスクを着用で行きましたが、小学生が一日中、1枚のマスクを清潔に正しく使えるとも思えないんですが。。。
まー、学内にインフル菌は今のところいないみたいだけど。 

さて、話は変わって、おやつ。

プリンの素を使ったかぼちゃプリンです。

kabopuri.jpg

かぼちゃをゆでて、適当に入れてみました。
つぶつぶがあったらりーくんが食べないので、ペーストで。

プリンの素って甘いのねー。
びっくりするほど甘かった。
ゆーくんはママが作ったプリンは売ってるのよりおいしい〜るんるんと食べてましたがあせあせ(飛び散る汗)…作ったとは言えないんでなんとも複雑なんですけど。


そして、ホットケーキミックスのドーナツ。

banachodo.jpg

からあげみたいやけどあせあせ(飛び散る汗)
バナナとチョコを入れました。
りーくんも3つ食べました。
近所のお友達に教えてもらったんだけど、はちみつレモンのシロップをかけると、さっぱりしておいしいです。
さっぱりしちゃうのでたくさん食べられるのがちょっと問題かな〜。
posted by それいゆ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

チョコ入りホットケーキ

今日のおやつデス。
ゆうたんのリクエスト。



板チョコをくだいて入れて、ホットケーキを焼きました。
少しミルクを多めに入れて、小さく薄いのをたくさん。

ゆうたんが卵を割って粉を混ぜました。



最後の1枚は、にこにこ顔付き。
ゆうたんが、ゆうたんに似てるなぁ♪って言ってました。
さっそく自分で食べてました。
posted by それいゆ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

にんじんケーキ

先日、我が妹がピザを焼いたぴかぴか(新しい)というのを彼女のミクシィの日記で見て、久しぶりに私も作りたくなりました。
で、さっそく、強力粉とドライイーストを購入るんるん

で、彼女に私も作るよ手(チョキ)と報告したら、彼女は生地は市販なんだってあせあせ(飛び散る汗)うー、なんだかだまされた気分。。。

まぁまぁ。

いいさ。

で、今日金曜だし、作ろうかなーと思ってたら、masaくんは晩御飯いらないんだって。
ということで、ピザ作りは延期です。


話は変わりますが、今日、市の保健センターから電話がかかってきました。
なんかりーくんの健診とか忘れてたっけ???と思ったら、1歳半の健診の時にりーくんが野菜を食べないことを相談していたので、半年経ちましたけどどうですか?との電話でした。

相変わらず、サラダも煮物も炒め物も、カレーも食べませーんたらーっ(汗)野菜ジュースや焼き飯に混ぜたものくらいは食べますけど。。。とお返事。

声からしていかにも若そうな兄さんの保健士さんと話した後、栄養士さんに代わってもらいました。
こちらもまた若そうなお姉さんの声。
なんとなく、やっぱりこういう時には子育てもひととおり経験したおばさん栄養士さんに相談したいですねー。…って自分も若い頃栄養士してておじいさんおばあさん相手にしてたんですけどあせあせ(飛び散る汗)

煮た野菜のやわらかいのが嫌なのなら、スティックにしたら食べるかも?卵に混ぜて焼くのは?マヨネーズをつけたら?好きな味はなんですか?カレー味とかケチャップ味とか?フライドポテトを食べるなら、同じようににんじんを素揚げにしたらどうでしょう?

などなど、いろいろ言ってくれました。
そのたびに、うーん、卵も最近食べないんです…。マヨネーズも好きじゃないみたいで…カレーも食べないし…と半分くらいは却下なんですけど。。。

けど、毎日の生活のバタバタに流されて、最近では、どうせ食べないし、って特に食べさせるための努力をなにもしてなかったなーということに気づかされました。
野菜で摂れないビタミンミネラルを、雑穀米とか海苔とか野菜ジュース、ヨーグルトなどで手軽に代用してて。
野菜を好きにさせる努力をまったくしてなかったなー。

1人目ならもう少し手をかけて気をかけてあげていたんだろうけど、2人目となると、なるようになるわ〜ちゃんと育ってるし。そのうち食べるでしょう、ってなもんで。
けど、年少さんならもう来年から幼稚園だし、少しずつでも野菜も食べれるようにしてあげないとね。
保健センターからの電話が、考え直すいい機会になりました。


…というのもあって、今日のおやつ。
にんじんが2本入ったにんじんケーキ。

ninjincake.jpg

ホットケーキミックスににんじんを入れただけ。
にんじんはすりおろすのは大変なので、大きく切ってゆでてマッシュしました。

りーくんは今2つめを食べていまするんるん





posted by それいゆ at 15:07| Comment(6) | TrackBack(1) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

バナナ&ナッツチョコマフィン

きのうはゆうたんの幼稚園が休みだったので、久しぶりに手作りおやつに挑戦です。

といっても、20分ほどでできてあとは焼くだけの簡単ホットケーキミックスのマフィンですが。

chomaf.jpg

よく熟したバナナが1本と、マカダミアチョコを砕いたものが入っています。

posted by それいゆ at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ベイクドチーズケーキ

チーズケーキを焼きました。

cheesecake.jpg

クリームチーズ1個に砂糖40g、卵1個、レモン汁大さじ1、牛乳小さじ2、小麦粉大さじ1。
材料を順番に混ぜていくだけなので簡単。

底の部分は市販のビスケットを8枚砕いたものに、バターと牛乳を混ぜ込んだもの。
この底のサクサクがまたおいしいんだよね。

レシピは直径15cmの型用なんだけど、たぶんうちの型は18cmあるので、仕上がりがぺったんこになってしまったけど。
分量2倍で作ったらボリュームがでて、おすそ分けにもいいかな。
このサイズだと、ゆうたんとおやつに2切れずつ、りーくんも少し食べて、夜にmasaくんとまた食べたらあっという間になくなっちゃうんだもん。…食べすぎ??

食べすぎといえば、我が家。
最近食費がかなり高いのです。
ゆうたんがいっちょ前に食べるようになったのと、りーくんが同じものをなかなか食べてくれないので別メニューが必要だったりもするせいもあるのだけれど。
親2人もかなり大食いだしねー。

1番の原因は品数が多いことかなー。。。
近所での話を聞いてると、「今日は○○丼!」って言ったら、本当にそれだけだったりするんですね。私なら、天ぷらと汁物、とか、中華系なら炒め物とスープとか、ぜったいつけちゃいます。
けど、雑誌の節約メニューや、宅配サービスの献立を見ても、メインに汁物で終わり、だったりするんですよねー。。。
そんなんで足りるんですかー!?いろんなものを、いろんな味付けを、少しずつ食べるほうが満足感もあるし栄養も摂れません??
一汁三菜って言うじゃない??栄養士としては、メイン、煮物系、野菜のおかず、汁物って、習ってきてるんですけどね…。
一日30品目を1品、2品では難しすぎるんですけど…。

…けど、そうも言ってられないので、ちょっと品数を減らしてみようと思っています。
土日にまとめ買いをすると、賞味期限が切れる〜、野菜が傷んできた〜と、どうしても品数が増えちゃうので、まとめ買いもやめ。
品数が減れば、ガス、水道代も減るし、調理時間の短縮にもなるから、これから外遊びが長くなる時期なので助かるわ。

ついでにmasaくんのおなかもひっこめばいいなー!!!


posted by それいゆ at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

マンゴーカスタードパイ

今日の晩御飯はきのうの残りのカレー。
私は今日は朝も昼もカレーを食べました。
カレーだったら3食2,3日続いてもオッケーでっす。

と言うわけで、今日は晩御飯の用意があまりないので、お菓子を作ろう!と思い立ちました。
バナナが余っているからバナナを使ったものか。
冷凍庫にあるパイシートを使ったものか。
と、考えた結果、思いついたバナナのお菓子には買い物に行かないと足らない材料があったので、すぐにできるカスタードパイに決定ぴかぴか(新しい)

casuta-dopai.jpg

底になる生地と、囲いになる生地を重ねて焼きました。
理想は、うまくコップ状にふくれて中にカスタードクリームをたっぷり詰めるカタチだったのですが、底がよくふくれて囲いはそこそこ、という詰めにくーいカタチに仕上がってしまいました。。。
が、どうにかてんこ盛りにカスタードを詰めるというか、乗っけて。
そして、缶詰のマンゴーをダイス状に切ったものを飾って完成るんるん
いちごとかキウイがあると彩りがよかったんだけど。
カスタードは全卵でレンジでできるレシピを参考にしました。
5分ほどでできるので簡単です。
全卵を使うせいか、濃厚なタイプではなく、あっさりとしたクリームです。
posted by それいゆ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

おうちチョコパフェ

きのう今日ととてもいい天気で暑いくらいです晴れ

きのうは、自転車でのんびりこいで30分ほどのところにある公園に行って、たまたま会った幼稚園の同じクラスの女の子とたくさん遊びました。
りーくんも芝生を歩いたり、砂利で遊んだり(石ころが大好きなんです揺れるハート)遊具にも怖いもの知らずでどんどんアタックグッド(上向き矢印)ママはついて回って支えてヒヤヒヤして、とても疲れましたバッド(下向き矢印)

そして今日は、公園までの通り道にちょうちょがいっぱいいたので、そこに虫アミとかごを持って行って来ました。
ほんの5分ほどでアゲハとモンシロチョウをゲットぴかぴか(新しい)
汗をかきかき捕まえては逃げられてを繰り返しながら、合計5匹捕まえました。
しばらく観察した後は、弱ってしまう前にみんな返してあげましたよ。

暑かったのでおやつは冷たいものがいいなー、と言うことで。
今日はチョコパフェ作りましたよ。

kodomopaffe.jpg

これはゆうたん用。
器は、前にショッピングセンターのフードコートで食べたサンデーか何かの容器を、家でも使えそう♪と持って帰ってきていたもの。

こっちはママ用。

mamapaffe.jpg

グラスに入れました。中身は一緒です。

まず、朝食用シリアルですね、コーンフレーク。
その上に、バニラアイス、チョコソース。
そして、今日はプリンも重ねて。
もう一度アイス、チョコ。
そして、オレオクッキー。今日はミニサイズを2,3枚入れてみました。
そしてまたアイス、チョコにバナナをトッピングで出来上がり。

この前のクレープの時の残りのチョコソースと、ちょうちょを捕まえにいった帰りにコンビニに寄って揃えた材料で作りました。
おなかがすいたりーくんがテーブルによじ登って邪魔をするので超スピードで作ったからあまり見た目はよくありませんけどあせあせ(飛び散る汗)

ゆうたんは、「ママは天才やなー。料理の天才やー。おいしーおいしー」と何度も言いながら食べていました。
なんにも作っちゃーいないけどね。
そこまで喜んでもらえたらママもうれしいです。
フルーツの缶詰なんかも使えばカラフルになっていいでしょうね。

今度はどんなおやつでゆうたんに喜んでもらおうかな〜るんるん
posted by それいゆ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

おうちクレープ

ゆうたんの幼稚園は給食が始まっています。
他の幼稚園は4月中は午前中というところも多いようです。
親にしてみれば、早く始まってくれたほうがありがたいです。

午前中保育の最終日に、お友達のおうちでお昼をおよばれしました。
メニューはもんじゃ焼き。
関西ではかなり珍しい食べ物ですよね、たぶん。
少なくとも私にとっては実家でも今も家庭で登場したことのないメニューです。
あまり見た目においしそ〜♪には見えなくないですか…??
あの茶色いしゃぶしゃぶ具合が…。
おいしいとはよく聞くんですけどねぇ。味が想像できないです。。。
食べに行ったこともないし…すなわち初めて食べました。

関東の本場モンがどんなのかもよくわからないけど、ごちそうになったもんじゃ焼きは、焼きそば麺や、ベビースターラーメン、おもち、ピザチーズも入った具だくさんで、とてもおいしかったです。
レシピをもらっているので、今度我が家でも挑戦してみようと思います。


それから数日後。
今度はおやつの時間に我が家でクレープを焼いて、お友達を呼びました。
用意したトッピングは、いちご、バナナ、バニラアイス、イチゴジャム、チョコレートソース、生クリーム。
お子ちゃまたちのリクエストは「いちご!」だったので、アイス、イチゴジャム、いちごをクルクル巻いてあげました。
ぺロッと食べた2人は「おかわり!!」
次は、さっきの組み合わせに生クリームもプラスしてスペシャルバージョンるんるん
これもあっという間に食べていました。
子供はいちごが好きですねー。
結局ママたちがイチゴクレープを1枚ずつ食べる間に3枚ずつ食べました。
そして、ママたちは、バナナ、生クリーム、チョコソースバージョンも食べましたよ。
こっちもおいしいのにねぇ。
こんな感じです。

banachococra.jpg

スライスアーモンドとかも乗せたいですね。

チョコレートソースがまだ残っているので、次はチョコパフェっぽいデザートを作ろうかな〜と考えています。


ところで、今日はマイバースデー&6回目の結婚記念日です。
なのにmasaくんは会社の歓迎会なので外食です。
なので今日は作るのもメンドーだし、ピザでも取ろっかなーと考えています。
数日前に、タイミングよく冊子になった立派なピザメニューがポストに入っていたので。。。しかもキッズメニューを頼めばポケモングッズがもらえるし。(誰がラッキーでしょう??)
ケーキは明日買いに行こう。
どこのケーキにしようかな〜るんるん


posted by それいゆ at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

でかでかプリン

先日テレビショッピングでパイレックスのボウルを買いました。
小中大特大の4つの大きさが各3つずつ、12個セットで半額でした。

boul4.jpg
別にボウルが欲しくて探していたわけでもなんでもないのですが、今日中なら半額やって!と言うのをmasaくんから聞いたのが夜の11時だったので、おもわず買ってしまいました。使い道はこれからいろいろ考えようと思います。
ふたがぴっちり閉まるものは今までなかったとか。
しっかり密封できるので、食品の保存に便利です。ラップの節約にもなるかな。
そのままレンジでチンもできるし、カレーやごはんを冷凍するときにも使えます。

ボウルと一緒にちょこっとだけボウルを使用したレシピがついていました。
その中のでかでかプリンを作ってみました。
特大ボウルを使って作ります。
卵を4つ使いました。
dekadekapurin.jpg

ちょうどゆうたんが幼稚園から帰ってくる頃にできあがったので、待ちきれず、1日目は少し温かいまま食べました。
めっちゃ甘かったです。
次の日、ちゃんと冷やして食べたら甘さはちょうどいいぐらいでした。
ゆうたんは、とても気に入って、朝、おやつ、晩御飯の後と、1日に3回も食べました。
表面がちょっと固くなってて(分かるかなぁ)これがおいしいんだよな〜。
masaくんが「お店の手作りプリンの味と一緒」って言ってました。
高級プリンの味とまではいかなかったようですが、それなりにおいしかったと言うことですかね。
これからの季節、お友達が来たときのおやつにもいいかもるんるん
posted by それいゆ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ホットケーキミックスのマフィン

ゴールデンウィーク中にマフィンを作りました。
早く使わないといけないバナナがあったので。
具はバナナとくるみとチョコチップです。
ゆうたんも混ぜるのを手伝ってくれました。

maffin.jpg

作り方は前と同じです。前作ったときの記事はコチラ

休日におやつを作ることはないので、masaくんはできたてを初めて食べました。
もっとホットケーキっぽいのかと思ったらちゃんとマフィンらしい味がする!と言ってました。
posted by それいゆ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ホットケーキボール

先日作ったおやつです。

s-komaruhotcake.jpg

ホットケーキミックスで作りました。
表示より少し水分(水か牛乳)を多めにしてたこやき焼き器で焼きました。
中にはチョコチップとくるみを入れました。

ふつうのたこ焼きのようにくるんとひっくり返してもまるくならないうちに固まってしまうので、タイヤキのように半面ずつ焼いてひっつけました。
なかなかころんとかわいいマルができなくて量を調整して焼いて、慣れてきた頃には生地がなくなっちゃった!

前に作ったプリン入りの記事はコチラ
posted by それいゆ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

