2006年10月27日

さつまいもクッキー

午前中にふと、今日はさつまいもでおやつを作ろう!と思い立って、何をするか決めないままにとりあえずゆでてマッシュしました。
お砂糖と生クリームも入れて。
パイは2回したので、クッキーにしようかな。
クッキー生地も作りました。

クッキー生地と同量程度のさつまいもマッシュを練りこんでまぁるく成形。
歯ごたえを楽しむためにちょっと厚めにしました。

osatucokkie.jpg

夕方ご近所さんたちにも食べてもらいました。
ゆうたんはおやつに7枚食べましたよ。
食べ過ぎだっちゅーの!
他にもおやつもらって食べてたし。
絶対晩ご飯入らないだろうなーと思ってたけど、ご飯はご飯でちゃんと食べてました。すごい食欲です〜。
posted by それいゆ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

栗の渋皮煮を使ったおやつ

渋皮煮をつかったおやつです。
もちろんそのままもおいしいんですけどね。

まずはアイスクリームと合わせて。
s-kuriaisu.jpg
小さく切った渋皮煮とバニラアイスを合わせただけなんですけどね。


それから、パウンドケーキを焼きました。
栗の渋皮煮とバナナのパウンドケーキです。
s-poundcake.jpg

栗だけじゃなくて栗風味のついたシロップも入れました。
栗の噛み応えとバナナの食感がグーです。甘くておいしかったです。
先日、牧場に遊びに行ったときに、おやつとして持って行きました。
お天気が良くてぽかぽかの芝生の上で食べて幸せでした♪
posted by それいゆ at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

栗の渋皮煮

近所のお友達から立派な栗をいただきました。
大きくてツヤツヤ。おいしそ〜う揺れるハート

s-kuri.jpg

とても立派な栗だったので、前から1度やってみたかった渋皮煮に挑戦しました。
食べるのは大好きだけど自分で作ったことがなくて、1度やってみたかったのです。

渋皮に傷をつけないように鬼皮だけむきます。
鍋にタンサンとお水を入れて、栗を入れ、火にかけます。
アクを取るためです。
弱火でぐつぐつを10分ほどでアクで真っ黒になったお湯を捨て、渋皮の余計な筋をきれいに取り除きます。
この作業が1番手間がかかりました。
そしてまた同じようにぐつぐつ。。。
またお湯を替えてぐつぐつ。。。
3回くらいで栗はやわらかく、アクも取れて煮汁もほとんど色がつかなくなります。
そしたら次は砂糖を入れて煮込んで味付けです。
半日ほど置いて味をしみこませて、煮汁を煮詰めてできあがり。

s-sibukawani.jpg

皮をむくことから始まってほぼ1日仕事ですあせあせ(飛び散る汗)
渋皮煮やマロングラッセがお高いわけがよくわかりました。
手間はかかりましたが見ているだけでもつるんとかわいくて幸せ〜黒ハート
もちろん食べてもおいしいでするんるん

そして、これを使ったおやつを作りました。
また次の記事で書きますね。
posted by それいゆ at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

さつまいもチップス

そして、さっそく「お芋でなにか作ろうよ〜」とゆうたんからリクエスト。
「あめちゃんのついたお芋(大学芋のこと)にして!」と言われたんだけど、時間がかかるので今日はパス。
で、1番簡単なチップスになりました。
satumaimotippusu.jpg
泥だらけのお芋をよーく洗って、皮ごと薄く輪切りに。
薄さがバラバラなんだけど気にしない気にしない。逆にカリカリや、ふわふわや、いろんな噛み応えが楽しめていいのです。
軽く塩を振ったほうが逆にお芋の甘みが引き立ちました。

ゆうたんはお皿ごと外に持っていって、外で遊んでいたお向かいの子とママにも食べてもらいながら芋掘りの話を聞いてもらってました。
posted by それいゆ at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

大学芋

今日はおやつに大学芋を作りました。
daigakuimo.jpg

皮も栄養が豊富らしいので皮付きのまま。
揚げるのに時間がかかりそうなので、まずはレンジで加熱してから揚げました。
砂糖の煮詰め具合がなかなか難しい!
煮詰めすぎると固まった時に白くなっちゃってツヤツヤ感がなくなるし。
薄すぎるとなかなか固まらなくてネチャネチャになっちゃう。。。
飴がひっつかないように、バッドに離して並べて、冷蔵庫で飴を固めました。

幼稚園から帰ってきたゆうたんとおやつに食べました。
ゆうたんには白くなってお砂糖がぽろぽろしている方が食べやすそうでした。
7個くらい食べてましたよるんるん

ご機嫌で食べていたのですが、その時一緒に飲んでいたジュースをこぼしたのがきっかけでワンワン泣き出して、うるさいから違う部屋に非難してたら寝ちゃってました眠い(睡眠)
夏休み明けから毎日運動会の練習で疲れているようです。
しかしゆうたんはお昼寝がすぐさま夜に響くので、早めに起きてもらわないと。
寝る前のグズグズを引きずらないでご機嫌で起きてくれたらいいんだけどなぁ。。。
posted by それいゆ at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

さつまいもとりんごのパイ

今日からゆうたんは給食が始まりました。
1人の昼ごはんは気楽です〜。
高菜チャーハンで簡単に済ませて、2時過ぎに帰ってくるゆうたんと食べるために、おやつにパイを焼きました。

さつまいも1本をゆでて、りんごも砂糖を入れて煮ます。
マッシュしたさつまいもにバター、牛乳、生クリーム(なかったのでコーヒー用ポーションで代用)を混ぜ、ちょっとやわらかめに仕上げます。
スイートポテトみたいなものです。
りんごも入れて、中身は完成。
パイ生地は市販の冷凍のものを使用。
麺棒で伸ばして薄くして、適当に中身を詰めました。
四角く切って、端をフォークで押さえたり、丸くおだんごみたいにしたり、細長くしたり。
形によって、出来上がりの具合も変わってくるのかな?
パイ生地のおやつはまだ数える程しか作ったことがないので試行錯誤中です。
(前回のフルーツパイはコチラ)

出来上がりはこんな感じ。
pie.jpg

あまり分厚いとゆうたんが食べにくいかなーと思って、パイ生地は薄く伸ばしたので層の少ないパイになりました。
フォークでたくさん穴を開けたのでむやみにふくらむこともなかったし。

さっそくゆうたんと食べました。
ゆうたん、とても気に入ったようで、2個お皿に入れてたのをぺロッっと食べて、また2個おかわりして食べました。
私も3つ食べました。
まだ食べたいよーと言ってますが、晩ご飯が入らなくなるしパパの分だよ、と4つおいてあります。

さつまいもとりんごなので妊婦の便秘にもいいし、秋らしいパイになりました。
生地の成形ですが、端をフォークで押さえたものがパイ生地のサクサク感を1番味わえて私はおいしかったかな。
パイ生地を薄く伸ばさずにボリュームがあるままで成形すればおだんご状でももっとサクサクしただろうけど。
ゆうたんにはおだんごのほうが食べやすくてどこをかじっても中身があるのでよかったと思いま〜す。
ぼろぼろ生地をこぼすこともなかったしね♪
posted by それいゆ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

かぼちゃクッキー

今日はおやつにかぼちゃクッキーを作りました。
かぼちゃクッキー.jpg
前々から何度もゆうたんにクッキーが作りたいと言われていたので…。
バターと砂糖を混ぜることと、型抜きをしてもらいました。
写真のクッキーは最後に残った生地を適当にコロコロ丸めたものですが。(なんだかチキンナゲットみたいですね。)

いつも作るさつまいもクッキーのかぼちゃバージョンです。
クッキー生地に同量ぐらいのマッシュかぼちゃを混ぜ込みます。
今日は、かぼちゃをゆうたんが朝飲み残していたコープのミックスキャロットジュースでゆでてみました。
ジュースの栄養もプラスされたかな。
きれいなオレンジにゆであがったかぼちゃを生地に混ぜたのでオレンジ色の生地が出来上がりましたよ。
生地ができあがったあとに、もしかして甘みが足りないかも…と思ったので、コンデンスミルクを練りこんでみました。
のでちょっと生地がやわらかくて型抜きしにくかったです。
でもゆうたんは型抜きが目的だから、やらないとクッキー作りの意味がないので…。

出来上がりは、さつまいもクッキー同様、外はカリカリ、中はもちもちでおいしかったです。
ゆうたんもおいしいね〜♪とたーくさん食べました。
かぼちゃならほぼいつも冷蔵庫に入っているので思いたったらすぐ作れそう♪
ふつうのクッキーより栄養あっていいよねー。かぼちゃ嫌いでも絶対食べれると思いますよ〜。
posted by それいゆ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

リベンジ、卵白クッキー

この前作った卵白クッキー、また作りました。
きのうお友達にジェノベーゼスパゲティーのおすそ分けをいただいたのでそのお返しに。
今回はくるんと巻くぞ〜とうすーく伸ばして焼きました。
で、できあがりがコレ。
くるりんくっきー.jpg

大きさがバラバラだから高級感ないわ…。
卒業証書みたいに真ん中にリボンをつけてあげたらかわいいかも揺れるハート
ま、いいわ。
味はおいしいのよ♪

卵白の利用法で探したこのクッキーですが、他にも卵白の使い方として、ハンバーグに入れる卵は、全卵より卵白だけの方が冷めてもやわらく出来上がるそうです。
きのうピーマンの肉詰めに残りの卵白を使いましたが、アツアツを食べたから冷めたらどうなのかは分かんないけど、全卵よりしっとりしている感じはしました。
posted by それいゆ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

残った卵白でクッキー作り

きのう、お昼ご飯にカルボナーラを作ったら、卵白が3つ分余りました。
もったいないので一応取って置きましたが何に使おうかなぁ。
なにかお菓子が作りたいなーと探していて、卵白で作るクッキーを見つけました!
できあがったのがこれでーす。
卵白クッキー.jpg

かわいい材料かわいい
卵白…1個分
小麦粉、粉砂糖、バター…各40g
バニラエッセンス少々

るんるんレシピるんるん
卵白を溶いて小麦粉、粉砂糖をふるい入れる。
泡だて器で混ぜ、溶かして冷ましたバターとバニラエッセンスを入れる。
クッキングシートに生地をスプーンで落とし、うすーくまーるく広げる。
180℃のオーブンで8分焼く。

なんと簡単、すぐできる〜♪
それでいてさくさくでおいしかったですよ〜。
ホントは焼き立てをクルンと巻きたくてトライしましたが、ちょっと生地が厚かったみたいで難しかった!
これがその巻き巻き失敗作。
くるりんバージョン.jpg

きれいに巻けたらプレゼントにも良さそうな高級感が漂いませんか…ね??
上の分量で15枚ほど焼けました。
もっとていねいに薄くのばせば20枚、いやもっとできるかな。
ゆうたんと私で10枚ちょっとくらいあっという間に食べて、かろうじて4枚masaくんに残しました。
けど、ゆうたんが「まだキッチンに残ってるんちがうん?」と狙っています。
masaくんの帰りが遅かったらなくなってるかもね〜♪
posted by それいゆ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ホットケーキミックスマフィン再び

今日は雨雨
幼稚園から帰った後外で遊べなくて暇なのでおやつ作りです。
ホットケーキミックスを使って、マフィンを作りました。
ゆうたんも混ぜるのを手伝ってくれました。
今回は砂糖の一部を練乳にしてみましたよ。
具?は、チョコチップにしようと思ったらほとんどなかったので板チョコで代用。
それにくるみも合うな〜、バナナもいいよな〜と入れてみました。
くるみちょこバナナマフィンですぴかぴか(新しい)欲張りすぎ!?

まふぃん?.jpg

マフィンと言うか、お弁当用のカップで焼いたのでカップケーキですかね。
おやつにゆうたんと食べて、熱で幼稚園をお休みしているお友達にも持っていきました。

久しぶりにおやつ作りましたーるんるん
もう4ヶ月に入ったのですがまだスッキリ!というわけじゃなく食欲もいまいちないんですが、ちょっと作ろうかな、と言う気にはなってきました。
最近料理も手抜きばかりでブログに載せれるようなモンじゃありません。
食欲が復活して作る気になったら妊婦さん向けヘルシーメニューとかどんどん載せちゃいますからね〜(…あんまし自信ないけど。。。(^▽^;))

ちなみに前回作った時の記事はコチラ
その時のレシピはコチラ
posted by それいゆ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

フルーツカスタードパイ

クリスマスになにか作ろうと思って初めて買ってみた冷凍パイシート、使わずじまいだったのでなにか作りたいなぁ、と思っていました。
で、これを思いつきました。
フルーツパイ.jpg
昔、子供のころに大阪のミナミにたまに家族で遊びに行った時に、帰りにおみやげに買っていたフルーツたっぷりのパイがお手本です。
初めて冷凍パイシートを使ったので、どのくらい膨らむものなのか検討もつかないままにやってみました。
パイ生地のふちを一段高くして焼き、中にカスタードを詰め、上にフルーツを飾ります。
フルーツの飾り方にセンスの無さが出てて悲しい。。。(ToT)
せめてミントでも飾りたいですね。
掃除をしながらパイを焼いていてちょっと焼きすぎて色が濃いです。
きのう、ひな祭りなのに散らし寿司そっちのけでこっちを作ってました。
きのうはパイがパリパリすぎてこぼれまくって食べにくかったですけど、今日はちょっとしんなりしたところとサクサクのところがいい感じでおいしかったです。
簡単だけど見栄えがするのでプレゼントとかにいいかも♪
posted by それいゆ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ホットケーキミックスマフィンのレシピ

かわいいご要望をいただきましたのでマフィンのレシピ、載せておきま〜すかわいい

るんるん12個分でするんるん

ホットケーキミックス     200g
バター(食塩不使用)      50g
卵              2個
砂糖             大さじ4
牛乳             大さじ3
お好みの具材         30g

バターはレンジで1分チンしておく。
ボウルに卵と砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。
そこにバターと牛乳をプラス。またよく混ぜる。
そこにホットケーキミックスを加え混ぜる。
私はここで3種類のマフィンをつくるため生地を3つに分けました。
1種類でやる場合はそこにチョコチップなりを適量加えて混ぜてください。
生地を型に等分に入れ、180℃のオーブンで20〜25分焼く。
posted by それいゆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ホットケーキミックスのマフィン

今日も朝から、と言うか、きのうの晩から雨が降り続いています。
止み間なしの雨。。。
ずっと家にこもりっぱなしです。

マフィン.jpg

おやつにホットケーキミックスでマフィンを作りました。
1袋で12個できました。
チョコ&くるみと、くるみ&レーズン、キャラメルチョコチップの3種類作りました。
朝食にもいいような、甘さ控えめのマフィンができました。
ゆうたんも混ぜるのを手伝ってくれました。

しろくまちゃんのホットケーキという絵本を図書館で見たのもあって(図書館で読んだ上に気に入って借りて帰ってきました)、お菓子作りが楽しいようです。
この前は、しろくまちゃんの真似をして、小麦粉からホットケーキを作りました。
フライパンで焼いている時も、プツプツしてきたからひっくりかえさなー!ってちゃんと教えてくれました。

おやつ作りやお料理、ほかにも運動、音楽、読書、いろんなことを体験させてあげて、その上で自分の好きなことを見つけて欲しいです。
近所でも習い事の話なんかもでてきてるけど、そろそろゆうたんも考えなくちゃいけないのかなぁ。。。
いろんなことを体験と言いつつ、今のところまだ習い事は考えてないんですけど。お金かかるし。
とりあえず、来月からの幼稚園に元気に通うことが第一かな。
posted by それいゆ at 17:00| Comment(4) | TrackBack(2) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

みかんジャム入りパウンドケーキ

mikancake.jpgたくさんもらって古くなってきたみかんがあったのできのう、ジャムを作りました。
皮をむいて、袋ごとミキサーにかけて煮込みます。
長期保存するわけではないので、クエン酸は入れず、砂糖を味見しながら適当に、それとレモン汁を入れました。
袋ごと煮たほうがペクチンが多く含まれるのでトロッとゼリー状になるらしいです。
袋が残っているので口当たりが気になるなら漉します。
冷めたらよけい固まるのでちょっとまだ水っぽいかな〜くらいで火を止めます。

そして今日はそのみかんジャムを使って、パウンドケーキを焼きました。
今日はわりと暖かいのでオーブンで焼いているあいだ外で遊んで、帰ってきたらちょうど出来上がりの音がして、ケーキの焼けるいいにおいがしていました。
パウンドケーキの焼けるにおいって素朴な感じでいいですね。
写真ではいまいち分かりにくいですが、オレンジのジャムでマーブルになっています。
ゆうたんはお昼にうどんを食べたあとに、この写真の1切れとちょっと、おいしいおいしいって食べました。

もう皮がしわしわになっていて、誰も手をつけない状態になっていたみかんを有効に利用できてよかったです。
posted by それいゆ at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

どらやきできました。

93ef5e2d.jpg

できました〜!
ホットケーキの生地にはちみつを加えて。
アルミホイルで型を取ったりするみたいですけど、今回はお玉でフライパンにまーるく流しただけです。
同じくらいの量流せば同じようなマルができます。


あんこをはさんでできあがり。
かんたーん♪
熱い緑茶と一緒に食べたいですね〜。
もうすぐ夕ご飯の時間ですから、夜、年賀状印刷しながら食べよかな。(まだしてないのか…(^^;)って感じですよねー。)

posted by それいゆ at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

クッキー作り

4eafa985.jpgきのうゆうたんが「クッキー作りたい」と言い出したので、作りました。
さつまいものマッシュを冷凍していたのでそれも使用して。
もうさつまいもなしのクッキーは作りません!…って言うくらい入れたらおいしいですよ。
バターや砂糖をレシピより少なくしている味気なさをカバーしてくれるのがいいのかもしれません。
粉とバターを混ぜるのも、生地を麺棒で伸ばすのも、型抜きもゆうたんがやってくれました。
ココア生地も作ってマーブルとお顔つきも。
今日masaくんに、会社でこのブログを読んでくれている方におすそわけを持っていってもらおうと思ってたのに忘れちゃって、ちょっとショックです。。。
また今度持って行きますね〜!
次作るのはクリスマス辺りかな?
posted by それいゆ at 11:25| Comment(4) | TrackBack(1) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

さつまいもクッキー

18dbab63.jpg

先週お芋掘りに行って来たご近所さんからのおすそわけのさつま芋、何に使おうかなぁとずっと考えていました。
前回いただいたお芋はスイートポテトにしたし、煮物にしても我が家ではぜったい売れ行きが悪いのはわかっているし。。。
そして、今日の午後、ゆうたんのお昼寝中にブログをお散歩していて、+天使のたまご+のangel-eggさんがさつまいもクッキーを作ったという記事を見ました。
クッキーにできるんだぁ!私が捜し求めていたのはこれだ!と思い早速作りました〜。
ふつうのクッキー生地にサツマイモのマッシュをまぜるだけ〜♪
かんたん♪
このいただいたさつまいも、ゆでてみたら、きれいな黄色ですごくおいしそ〜う!
生地とさつまいもを混ぜて寝かしている間にゆうたんを起こして。
寝起きで機嫌の悪いゆうたんのご機嫌を直すために「クッキーの型抜きする?」と誘ってみたら大喜び♪
ご機嫌でたくさん型抜きしましたよ〜。
できあがったクッキーはかーなーり、おいしかったです!!
angel-eggさんの言うとおり、カントリーマアムのようなしっとりクッキー。
ちょっとだけ足した砂糖の量も絶妙だったなぁと自画自賛もしつつ。
今回は型抜きにしちゃったけど、普通にカントリークッキー風にしたほうがしっとり感がよく味わえそうです。
まだ半分生地は寝かせてあるので、明日はそっちでやってみようっと。
ちょびっとアレンジで、なめらかさを出すためにさつまいもにコーヒー用のフレッシュを足してみました。
さつまいもをくれたご近所さんもおいしいおいしいって食べてくれましたよ。


angel-eggさん、素敵なおやつ、教えてくれてどうもありがとう!
今度からクッキーにはさつまいも、というくらい気に入っちゃったよ

posted by それいゆ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

うーん…。

27897fef.jpg

今日は今からご近所さんのおうちでたこやきランチパーティーをします。


それで、おやつにと思って、スイートポテトを作りました。
きのうさつまいもを何に使おうかと思って雑誌を見てたら、ゆうたんが「これ食べたい」というのでちょうどいいやーと思って。
けど、卵が1個しかなかったんだよねぇ。
お芋の中に卵黄を入れたら上に艶出しで塗る分がなくなっちゃった。
少し残しておけばよかったなぁ。
艶がなくて寂しいので、アイシングやはちみつを塗ってみましたが、やっぱり艶がないと物足りないなぁ。
秋なので?くるみとアーモンドものせてみましたけどね。
なんだか納得いかないんだけど、せっかく作ったし持っていくかなぁ。。。
見た目はともかく味で勝負!…と言いたいところだけど、うーん、それもあやしいかも。。。

posted by それいゆ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

みたらし団子

7f0397aa.jpgお月見団子の残りのお団子で、みたらし団子を作りました。
簡単でおいしかったですよ。
とても珍しい、和風の手作りおやつでした〜。
posted by それいゆ at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

今日はお月見

2ae90d19.jpg

今日はお月見でしたね。
天気も良く、とてもきれいなお月様が見えていました。
ゆうたんと外に出て、でたでたつきが〜♪を歌ってきました。
masaくんが作った縁台にのんびり座ってお月見をしたいところでしたが、蚊にさされそうだしもう時間も遅かったのでやめました。
masaくんは最近日曜大工に目覚めたようです。
縁台のあと、ゆうたんのお食事用の椅子も作っていました。
洗面所やトイレの踏み台に、あと2つ同じものが完成予定です。
微妙に足の長さが違うのか、ガタガタするのはご愛嬌、ということで。。。
O型のアバウトな性格が出てるのかな?
お義父さんはかなりの腕前でなんでも作っちゃう人なので、その血をひいているmasaくんも器用なはず、なんだけど?
まだまだ初心者だし、今後めきめき上達するんでしょう、きっと。
日曜プログラマーは、日曜大工に変更になるかもしれません!?



なんだか話がそれました。
お月見だんごらしきものも一応作りました。
最近あんぱんをよく食べていてあんこには飽きたので、上新粉で作ったお団子に、枝豆のあんをかけました。
枝豆あんも昔職場で調理のおばさんに聞いたのを思い出して作ったかなりの自己流ですがおいしかったです。
枝豆をゆでてつぶして、砂糖と、コーヒーのフレッシュを入れるんです。
砂糖だけよりクリーミーでおいしいですよ。
生クリームでもいいんでしょうけど、少しのためにわざわざ買うのもなんですからコーヒーフレッシュがいい感じです。
私は2個入れました。
晩御飯に「キムチ豆乳なべ」を食べた後でしたがゆうたんと2人でパクパク食べました。


 

posted by それいゆ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

