2005年06月26日

プリン味ベビーカステラ

48909c15.jpg
ホットケーキミックスで作ったおやつです。

ミックス200gに卵1個、市販のプリン1個が入っています。

プリンは200gでした。

生地が固い場合は牛乳で適度にのばします。

今回はたこやき焼き器を使ってコロンとベビーカステラ風です。

もちろんふつうに焼いても

カラメル風味でおいしいですよ
posted by それいゆ at 01:51| Comment(3) | TrackBack(1) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

スイートポテト

630a9e9d.jpg
きのうのおやつです

ご近所さんからいただいたサツマイモで作りました。

ゆうたんはのどにつめて「おえっ」てなりやすいので、水分プラスのためにパインとももを細かく切って入れました。

私的にはポテトだけで味わいたかったですけど。

抜いたのも作ればよかったなぁ。

おいしかったですよん

 

きのうの夕方、近所のお友達も一緒に、ゆうたんのマイ砂場で遊びました。

みんな久しぶりの砂場で喜んでました(^^♪

ママたちも、「いいなぁ、うちも作ろー。」って言ってました

最近昼間暑いのと日が長いのとで、夕方外で遊んでいる子が多いです。

ラジコン、自転車、キックボード、ボール。。。いろんなものが往来しているので、帰宅された車の人たちは通るのに一苦労デス

ゆうたんも、幼稚園に通っている近所のお姉ちゃんに自転車を押してもらってグルッとタウン内を走ってきたりして楽しそう

ここへ来てみんなと自転車に乗る機会が増えたので、こぐのが一気に上達しました

この時間が、近所のお買い物スポットや幼稚園事情、家の設備の使い方などの情報交換の貴重な時間です。

私立の幼稚園は2年保育は受け入れていないところもあるとか。

公立は抽選だし、そろそろまじめに幼稚園についても考えなきゃいけないかも。。。

 
posted by それいゆ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ボール1つでできるチーズケーキ

f3a116b9.jpg
以前、あきっちさんの、「今日はなににする?」にのっていたチーズケーキ、簡単でおいしそうなので作ってみようと思っていたのを、やーっと今日作ってみました。

雑誌に載っていたアレンジを参考に、パインの缶詰の刻んだものも乗せてみました。

ほんとに簡単で、洗い物も少なくてすみましたよぉ

ゆうたんのリクエストで、みかん缶、パイン缶、りんご、牛乳でミックスジュースを作って一緒におやつにしました。

おいしかったです〜

パインもジューシーで甘酸っぱくてよく合いました。

これからの季節、さわやかおやつでおすすめですっ
posted by それいゆ at 16:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

みかんのジューシー&アーモンドチョコのさくさく

44b93bf2.jpg
さっきの記事を書いてすぐおやつを作りましたよん

ホットケーキミックスを作った簡単なものです。

普通の生地の配合で卵を入れ、牛乳のうち半分をフルーツミックスジュースにしました。

(フルーティーになるかなぁと思ってやってみましたが、別に普通に牛乳だけでもいいです)

そこに缶詰のみかんを入れたものと、スライスアーモンドとチョコチップを入れたものの、2種類のケーキを作りました。

フライパンにスプーンで生地をすくって入れてミニサイズにしました。

どちらもおいしくて、ゆうたんと次から次へとパクパク食べちゃいました
posted by それいゆ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

はちみつゆずジュース

df35f82f.jpg
「はちみつゆず」というびん詰めをお友達からもらいました。

その名の通り、ゆずの入ったはちみつです。

デザートのトッピングやお湯やお水で割ってジュースにしたり、チューハイにもどうぞ、と書いてありました。

もらってから毎日ジュースにしてゆうたんと飲んでます。

薄く切ったゆずの皮がマーマレードジャムのように入っていて、おいしいです。

ゆうたんも喜んで飲みます。

最近よくゆず茶と言って、同じようなものが売られているのを見かけます。

少し前に、久しぶりに友達と2人で都会の(^_^;)お洒落なお店にゴハンに行った時にも、メニューにゆず茶と言うのがあって、同じようなのがでてきました。

400円くらいしたよな〜。

いま流行ってるんですかね?

昔一時はちみつレモンを作って飲むのに凝っていて、それのおかげか、そのときはお肌の調子がとても良かったんだけど、はちみつゆずはどんな感じでしょう〜。

かなり甘いのでカロリー高いと思われますが…。
posted by それいゆ at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

2度めのクッキー作り

dc5d9041.jpg
この前のはちみつクッキーがおいしかったので、また作ってみました

前回もう少しはちみつを足してもいいなぁと思ったので、砂糖を減らしてはちみつをプラス。

前の倍作りました。

 

バター80g

砂糖30g

はちみつ110g

溶き卵1個分

薄力粉240g

 

はちみつを増やしたんだけど、前回の方がはちみつの風味がよく出ていたような気がします。(この味に慣れてきたのもあるのかも)

あまり甘くなかったので、砂糖は次はもう少し入れたほうがいいなと思いました。

今回は粉砂糖でアイシングを作って甘みプラスのためのお絵かきしました。

これはこれで楽しいかなっ

クッキーって、実際自分で作ってみると、「こんなに砂糖やバター入ってんの〜!?」ってびっくりします(+_+)

それでどうしてもレシピより減らして作ってしまうんです。。。

バターと砂糖控えめのはちみつクッキーのベスト分量を求めてまたつくるぞう

抜き型もたくさん買ってきたし

今朝はゆうたんは目覚めが悪くぐずりながら起きてきましたが、「クッキー作るから手伝ってね!」って言ったら、すぐにニコニコちゃんになりました

 

 
posted by それいゆ at 18:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ゆうたん、クッキー作ったよ

yuutancookie!ゆうたんと型抜きクッキーを作りました。


お昼寝している間に生地を作っておいて、起きてから一緒に麺棒で伸ばして型抜きしました。


 


麺棒でゴロゴロ。      型抜き。


menbou


katanuki


 


たのし〜


 


ふだんあまりクッキーやビスケットは好んで食べないゆうたんですが、アンパンマンのはちみつ入りのビスケットだけはよく食べるので、今日もはちみつを入れて作ってみました。


「これゆうたんがつくったんやで〜!」とパクパク食べました


パパのぶんは、ラッピングしてみました。


分量


バター40g、砂糖35g、はちみつ35g、溶き卵半分、薄力粉120g


甘さもバターも少々控えめですよ。


 

posted by それいゆ at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

レンジでカップケーキ

336b34c8.jpg
いつも買い物に行くコープに置いてあるレシピカードを見て作ってみました。

ホットケーキミックス200g(できあがり8個分です)に、卵1個、牛乳150ccを混ぜます。

カップに入れ、いちごジャムを少々のせ、レンジでチンします。

1個だと約1分だそうです。

私は全部一度に3分半くらい加熱しました。

コンデンスミルクといちごを飾ってできあがりです

 

これがもともとのレシピです。

我が家はちょうど今朝いちごジャムを使い切ったところだったので、ジャムはのせていません。

アレンジバージョンとして、チョコチップバナナ、ブルーベリー、レーズンを作りました

おやつがないなぁ…、あ、あれ作ろうと思い立って10分後には食べられます

お砂糖は入っていないので、おやつにはジャムやコンデンスミルクやチョコで甘みをプラスしてちょうどいいかな。

軽食としてなら、フルーツだけの甘みでじゅうぶんです。

いちごだと、ちっちゃいショートケーキみたいで、春らしくてかわいいね
posted by それいゆ at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

かんたんクッキー

8c3de530.jpg
ホットケーキミックスで作りました。

ココア生地にチョコチップと、プレーン生地に干しブドウとコーンフレークです。

レシピは、本やほかの方のブログなどを参考にはしたものの、こんなもんかぁ?と適当なのですが。。。

ミックス200gに、牛乳が2分の1カップ、砂糖とバターが20gくらいかな(^_^;)

スプーンで天板に落としたんだけど、もう少し固めの生地でもよかったかも。

夜作ったので、ゆうたんには明日のおやつに食べてもらいます。

 
posted by それいゆ at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

五分でバナナまきまきケーキ

26a4e24b.jpg
すごい簡単にできちゃいました五分くらいじゃないかな〜

久しぶりにバナナを買ってホットケーキの粉でなにかしようと思った時に、アッキーさんの「おこちゃまゴハン」で玉子焼き器でくるくる焼いていたのを思い出してやってみました

バナナはゆうたんが食べやすいようにたてに四等分しました。

ホットケーキミックスに、牛乳をふつうのホットケーキを焼くときは150ccのところを、200cc入れました(適当なので、アッキーさんのレシピとは違うと思います

ミックス一袋200gで4本できました。2本は冷凍しておこうと思います。(バナナが黒くなっちゃうかな?)

ゆうたんはお昼寝からさめて、「おいしそ〜」と、あっという間に5切れとミルクをコップ一杯飲みました。晩ご飯が入らないぞぉ。

また今日もタオルひらひらと、タオルかくしに付き合わされております。だいぶ気に入ったようです
posted by それいゆ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ドーナツ アレンジバージョン

631cf62f.jpg
ゆうたんがまた、ドーナツが食べたいと言い出したので、また作りました。

朝食用に、ウインナー(写真右前)とポテト(左前)入り。

奥は、プレーンとココアです。(ココアと言っても、入っているのはゆうたん用のミロです。ココアがなかったので。アバウトな性格です

ゆうたんはウインナーも大好物のひとつなので、とても喜んで食べてくれました。

 

今日は朝からずっと雨が降り続いています 

毎日午前中は公園で過ごす私たちは暇であります。

 

お昼ごはんは、焼きビーフンを食べました。

麺類もゆうたん大好きです。うどん、焼きそば、日本そば、ラーメン、そうめん、スパゲッティ。。。

焼きそばやスパゲッティなどに入れる具の野菜は、麺に絡みやすいようにせん切りにしておくと麺と一緒に食べてくれますよ。

 

夕方雨がやんだら、長靴をはかせてお散歩に行きます。(運動させなきゃ夜なかなか寝てくれないので。)
posted by それいゆ at 14:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

ミルク寒天いちごソース

4e7434ea.jpg
おやつに作った牛乳かんです。

いちごを入れました。

ゆうたん用に、甘さ控えめで作ったら、控えすぎて甘みが足りなかったためいちごで甘〜いソースを作ってかけました。

寒天は食物繊維が豊富でカロリー控えめ、牛乳でカルシウムも摂れるし、ママも一緒にどうぞ

 

粉寒天4g

砂糖60g

水400ml

牛乳200ml

水と寒天粉を鍋に入れ、混ぜながら3分沸騰させる。

砂糖も加えて溶かし、火を止めて牛乳を加える。

あとは、型に入れて冷やし固めるだけ

我が家では、牛乳の割合をもう少し増やして、砂糖を減らして作っています。

 
posted by それいゆ at 14:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

ドーナツ

05-03-07_16-46.jpgきのうから、ゆうたんが「ドーナツ食べたい」って何回も言ってたので、今朝から作りました。
ホットケーキの粉でつくるドーナツです。
本にのっていたとおり、コップとペットボトルのフタで型抜きしてたのですが、ペットボトルのフタで抜いたちっちゃい○の方を揚げてみたら、かわいいボールができあがりました。こっちの方がかわいくて楽なのでボールをたくさん作りました。
いちごのピンクのソースを作りたかったんだけど、粉砂糖がなかったので今回はナシ。
一応分量書いておきます。(六個分)
ホットケーキミックス200g
卵Mサイズ1個
牛乳大さじ2
バター大さじ1弱(10g)
卵と牛乳を混ぜたものを、ホットケーキミックスに加えます。
バターはチンして溶かして加え、さっくりと混ぜあわせます。
打ち粉をした上で、7ミリぐらいにのばして型を抜いて揚げるだけ♪
posted by それいゆ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

