2011年02月17日

シュシュ 第二弾

100均で毛糸を買ってきてまた作りました。

s-s-P1050125.jpg


ピンクと白と黒、そして、ピンクと白のマーブル。

簡単、そして楽しいわー。

毛糸が選り取りみどりでいろいろ選べたらもっといいのだけれど。。。
posted by それいゆ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

シュシュ作りました

先日、ご近所さんのお友達に手作りグッズを売っている作家さんのグループがいて、その人たちがご近所さんのお庭を借りてワンデイショップを開かれました。

革製品を作っている人、布小物、ビーズアクセサリーなど。。。
かわいいものがいろいろあって、見ているだけでも楽しかったぴかぴか(新しい)
私は、れーくんのよだれかけと、毛糸で編んだシュシュ、フェルトのお花の髪飾りを買いました。
よだれかけは男の子カラーが少なかったので残念だったけど、グリーンベースのチェックのガーゼ生地に乗り物などのかわいいワッペンをポイントに、首はゴムが入っていてスナップ止め。マジックテープで首が赤くなっちゃうれーくんにはバッチリグッド(上向き矢印)で、シックなカラーなので、お出かけにもいい感じで。とてもお気に入りになりました。


買ったものの画像は?と言われたので貼っときますかわいい

kounyuu.jpg


ショップが開かれたのは初冬くらいだったから、秋冬カラーでどれも素敵でしょ?

で、そのとき買った毛糸のシュシュ。
すぐ作れそうなんだけどどうやって作るのかなーと思って、ネットで調べてみました。
そしたら発見、ストローを使って作る毛糸のシュシュ。
これだー!!!
しかも5分でできるって書いてある。

早速毛糸を買いに行きました。
普通のザ、毛糸っていうやつじゃなくて、モールっぽいのとか毛足が長いのがいいよね。
と思って手芸屋さんに行ったんだけど、そういうおしゃれ毛糸って高いのねー!
1玉600円とか700円とかするの。
いろんな色で作りたいのに、これじゃ無理だわぁ。
と思ってたら、たまたま安売りしている物を発見。
なんと1玉150円るんるん

で帰って作ったのがコレ

syusyu.jpg


ピンク系、白黒、紫系の3色作りました。
ほんとに5分もあればできました。

作ったところでうちには女の子がいないので喜んでもらえないのが残念。。。
ということで私が使いま〜すかわいい

作るの楽しかったので、春先に使えそうな毛糸とか今度は100均にでも探しに行こうかなー。
posted by それいゆ at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

クラフトテープのかご no.2

また久しぶりに作りました。

前の記事はコチラ

夏休みにゆーくんも作ると言って土台までは作ったものの、そのまま放置していたもの。
もうひとつは同じくりーくんのもの。
ずっとリビングに置いてあって、かなり邪魔だったのです。
それを仕上げました。

ecoc1101.jpg

ゆーくんカラーで買った青のテープを初めて使用。

どこで何の目的で使うというのが何も決まってなかったので、なんとなく気分で仕上げてみました。

今は、洗面脱衣所に最近カラーボックスを置いたんだけど、そのままじゃ使いにくいので、そこに合うかごを製作中です。
バスタオルやフェイスタオルを入れる用です。
地はホワイトで、ポイントカラーはラベンダーで製作中。
ちっちゃいの2つと、大きいのを1つ作る予定だけど。
すぐ飽きるからなぁ。
どのくらいで3つ仕上げることができるのでしょうかね〜。

できたらまた載せまーす。
posted by それいゆ at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

クラフトテープのかご

クラフトテープ、知ってます?
牛乳パックの再利用で作られた紙バンド、というんでしょうか。
かごとか、バッグとか作るんですけど。

テープはこんなんです。いろんな色があります。

s-P1030199.jpg

うちのご近所さんたちの間で昨年から大流行してまして。
みんなで集まってわいわいおしゃべりしながらそれぞれにかごを編み編み。
気候のいいときにはお庭にシートを敷いてみんなで座り込んで教えたり教わったりしながら。
そのあとランチもみんなで宅配のお弁当頼んで一緒に食べたり。
なんだかどこかの国の共同作業所??みたいな。
楽しい雰囲気だけど、傍から見れば不思議な光景よねー。

その後、私は出産、育児で少し遠のいていまして、最近また夜れーくんが寝た後などにぼちぼち始めました。

復帰第一作はこれ

s-P1030193.jpg

れーくんグッズを入れる大きいかごが欲しくて。
2階に移動とか、実家に帰るときなんかは、れーくんグッズをここにまとめてそのまま持っていけるかな、と。
ベビーブルーのテープをれーくんカラーにしようと思ってます。

そのほか、作ったものを何個か載せてみます。

s-P1030195.jpg

クラフトテープグッズが入っています。
ボンドで貼り付けて乾くまで洗濯バサミでとめておくのでたくさんいります。
ピンクの編み模様がとても難しかった。


s-P1030196.jpg

白にベビーピンクと茶色を入れました。
アポロチョコみたいな組み合わせがおいしそうで好き。
ふりかけなど、ごはん&お弁当の友を入れてます。


s-P1030198.jpg

テレビ台の棚にちょうどいいサイズを自分で計って作ったかご2つ。
1つは私のメイクグッズなど。もう1つは、ビデオやカメラ関連のグッズが入っています。

大きさ高さ、取っ手の種類、色、デザイン、なんでも自分の好きなようにできるのがいいところ。
最初の何作かは、計算がややこしいし、本のとおりに作ってましたけどね。

ゆーくんも1つかごを作ったことがあります。
子供にもわりと簡単にできます。
夏休みにも作る予定です。自由研究にする子もいるみたいですよ。
posted by それいゆ at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

幼稚園入園準備 手提げかばん&体操服入れ

るんるんりーくんの入園準備グッズでするんるん

nunokaban.jpg

手提げかばん。
30×40のデニム地にアップリケなどで飾りをつける、という指定です。

ゆーくんの時のかばんと同シリーズでっするんるん(ゆーくんのはコチラ

今回は、N700系と、ひかりレールスター新幹線

ura nuime.jpg

裏地と糸は水色です。

出来上がってりーくんに見せたら、「わぁー、これりーくんの〜?ママ、ありがと〜ハートたち(複数ハート)ママ作るの上手やねーぴかぴか(新しい)」と言ってくれましたかわいい

こちらは、体操服を入れる巾着袋。

kintyaku.jpg


別にひとつでいいんだけども。。。
なんとなく、2つ作ってみました。

ゆーくんの時は最初サンリオのしんかんせんの生地で作って、途中でポケモンの生地で作りかえました。
3年間で好みも変わるからねー。
りーくんも今はこれと言って好きなキャラとかもないんだけど、今後何が好きになっていくのかなー。

あとは、コップ入れと、座布団カバーのアップリケです。
特にアップリケは何にしようか悩み中。。。
またできたら載せます晴れ
posted by それいゆ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

小学校入学準備グッズ

うちには今年入学の子はいないんですけど…。
昨年作ったものたちです。

写真撮らなきゃーって思ってたんだけど、いつもどれかが学校に行ってるので揃わなくて。

1001nyuugakuset.jpg

手提げかばんが3種類と、体操服入れ、上履き入れです。

学校で指定されたバッグのサイズは、机の横にかけるので持ち手も合わせて40センチ以内のもの。
これをまず作りました。
ポケモンの生地に裏地は水色のチェックを合わせて。
ポケモンと青系が好きなゆーくんの好みに合わせましたよ。

私、手作りグッズを作るとき、何よりも採寸(というのか?)生地に出来上がり寸法やらを書き取るのが面倒で苦手なんです。
30×40で作るつもりが、右端は30あるのに左は29.5端しかなかったり…むかっ(怒り)
その点、ギンガムチェックは柄に合わせれば寸法を測るのが楽なので好きでするんるん

おそろいの生地で体操服入れと上靴入れも作りました。
裏地も同じく。
体操服入れは口の部分に裏地の生地が見えるデザインでするんるん


入学後しばらくして、ゆーくんが図書室で図鑑をよく借りてくるようになって、このサイズのバッグじゃちょっと小さいので、一回り大きいバッグをキルティングで作りました。
算数セットを入れるのにもちょうどいい大きさにしました。

それから、特大の青いバッグは、学校の机の引き出しに入れているお道具箱を学期末に持って帰ってくるのですが、それを入れるためです。
両手で抱えて持って帰っている子はかなり持ち辛そう。
適当な紙袋に入れて最初は持たせたのですが、1回で紙袋の底を破って帰ってきました。
なので、毎回こんなに大きな紙袋を用意できないのでバッグを作りました。

夏休みに大きな工作をしたときなんかにも入れて行けます。

あと、給食セット(ランチョンマット、マスク、おはし)を入れていく袋もいりますが、これは、ポケモンセンターで買った巾着にしました。



今年はりーくんが幼稚園入園ぴかぴか(新しい)
今はそのグッズつくりをぼちぼち始めています。
またちょこちょこアップしますね。


今日は、3連休中日。
ゆーくんの野球はお休みだったので、パパとゆーくんはスキーに行きました車(RV)
連休前にたくさん雪が降ったので雪この連休は絶好のスキー日和みたいですね。
6時半頃家を出て、2時間半くらいで着く予定が9時半頃にまだ着かないよーと電話がありました。
高速を降りて、近くまで来たところで雪がいっぱいでチェーンもつけたそうですが、車がいっぱいで進まないそうです。
その後、スキー場があまりの人の多さに駐車場を増設している最中だから進んでいないということが分かりました。
結局、入場者がいっぱいなのはもう少し先のスキー場で、ゆーくんたちが行くほうは普通に入れたみたいで、10時前には無事に駐車場に入れたそうです。

野球のない日はスキー。しかもママと離れてパパと2人で遠出して、2人でちゃんとコースを滑るんですよ。成長したなー、ゆーくん。
思う存分楽しんで、元気に帰ってきて欲しいですかわいい
posted by それいゆ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ハロウィーン かぼちゃに変身スーツ

りーくんの衣装も作りました。

りーくんは、かぼちゃになります。

kabotyanohuku.jpg

オレンジのフリースで作りました♪
フリースだから切りっ放しでOKなので、簡単です。

作り方…何を作るかはっきり決めてないままにやりだしたので、最初からこのカタチにするなら、ちょっと手順が違うところがありまする。。。

横幅は買ったときそのままだから、150cmかしら。(そんなにないかなたらーっ(汗))たっぷり幅があったほうが、クシュッとしたときにかぼちゃらしくなるかなー、と思って。
長さは、お子ちゃまに合わせて決めてください。これは、りーくんnサイズで、75cmくらいかな。

上側、2cmくらい折り返してガーッと端から端まで縫って、ヒモ通しを作ります。
ヒモを通します。(この状態でマントで、終わりにしようかなー、とも考えた。)
けど、それじゃおもしろくないので…
すそも同じようにヒモ通しを作ります。

ここまでやって、かぼちゃにするなら前が開いてる必要はないので、閉じてしまおう、と思ってヒモ通し部分をのぞいて、上から下まで縫いました。(すなわち、最初からかぼちゃを目指すなら、まず布の両端を重ねて、上から下まで縫って筒状にしてから、上と下にヒモ通し部分を作ったほうが正しい、ということです。)

下には、私はゴムを通しました。
あとは、(縫い目は後ろにして)着せてみて、ちょうどいいと思われる位置に手を出す穴を開けます。(フリースなので、はさみでチョッキン、切りっぱなし)
顔も着せている状態でいい位置を考えたほうがいいです。
黒のフェルトで作ってボンドでひっつけただけっす。

あと…、すそが筒状よりズボンになってるほうが歩きやすいんかなーと思って、下から5cmくらい生地の真ん中を縦断するように縫いました。
それが、裏返しにしてるときに思いついて縫ったんですよね。
そしたら、ひっくり返したら、縫ったところがきれいにひっくり返ってくれないんですよねあせあせ(飛び散る汗)当たり前といえば当たり前。。。
けど、それが逆にゴムの部分が中に入り込む形になって、ふんわりとかぼちゃらしいシルエットになりました。
失敗は成功の素??というわけで、そのままにしてあります。

決して売り物になるような代物じゃありませんが、一夜限りのお楽しみに着るには十分だと思います。
うちの場合、来年も着せようかなーなんて思ってますけどね。
posted by それいゆ at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ハロウィーンのマント

今年もご近所さんでハロウィーンやります。

子供が総勢30人!

1人当たり50円分のおやつを用意します。

最近は野球だ、釣りだ、そして思いがけずインフルエンザだ、で、休みにゆっくり買い物にも行けず、やーっとこの日曜日にお菓子と入れる小袋を買いに行きました。

あと、仮装ですよねー。
昨年は、マント、仮面、天使の羽を100均で用意したんだけど、今年はもう遅すぎたのか、100均はクリスマスグッズに埋め尽くされていて、仮装グッズはあんまりなかった…。

ということで、生地を買ってきて作りました。


s-haloweenmanto.jpg


サテン生地だけじゃ今の季節寒いので、裏地にフリースをつけました。
ゆーくんの好きな青です。


かわいい一応軽く作り方を。。。かわいい

横幅100cm×たて110cmくらいかな。
中表に合わせて、エリにしたい長さ分(これは12cmくらい)の下に、ヒモを通す口を開けて(2cmくらい。通すヒモやリボンに合わせて下さい)、周囲をぐるっと縫います。
あ、すそに裏返すための口を20cmくらい開けてね。
すその口からひっくり返します。
ひっくり返したら、ひっくり返し口は閉じてください。
先ほど開けておいたヒモ通しの口から反対側の口まで縫って、ヒモ通し完成。
ヒモを通します。
完成!

あと、最後に表側からグルッと一周縫ったほうが、端が落ち着いてよさそう。
ハロウィーンパーティーは明日なので、それまでに時間があったらやるかな。

あと、オレンジのフリースで、りーくんの衣装を作ろうと思ってるんだけど、……首とすそをキュッと閉じて、かぼちゃにしてやろうともくろんでいるんだけど……「りーくんも黒!」って言われちゃってあせあせ(飛び散る汗)どうしようかなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)と思っているところです。
posted by それいゆ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

紙粘土で、スイーツ♪お店屋さんごっこ

リカちゃん人形をお持ちの女の子のママならご存知?
ショップでミスドがあるんです。

先日近所のお友達の家にお邪魔しました。
年中さんの女の子とりーくんと同じ歳の男の子のいるお宅。
上が女の子なので女の子のおもちゃがたくさんなんです。
その中で、ゆーくんが気に入ったのがそのミスドショップ。
まず、リカちゃん人形自体初めて見ましたからねー。
なんやこれー!って興奮気味でしたよ。

ドーナツ屋さんですからちっちゃいリカちゃんサイズのドーナツが24個もついてて、トレーやトングもついてるんですよ。

しばらく喜んで遊んでました。

で。
夏休みの作品を作った残りの紙粘土で作りましたー。

nendo1.jpg

ドーナツ、ばっかりじゃおもしろくないのでパンも。

nendo2.jpg

ケーキもおにぎりも作ってみましたよーん。

小学生の頃は、紙粘土でたーくさん作品を作っていた母の影響で、よく粘土細工作ってたもんです。
しかもねー、こういうミニチュア好きなんですよ。
シルバニアファミリーの食器とか、ミニチュア家具の冷蔵庫とか…。

粘土細工、久々で楽しかったです。

厚紙でお金を作って、商品の値段を決めて、お店屋さんごっこをしました。

300円のパンが3個でいくら、とか、280円のパンが2個とおにぎり100円が1個、とか計算もゆーくんも頑張って頭を使って考えましたよ。慣れてくると計算がどんどん速くなってきてビックリしました。

今度はオムライスを作ってー!と言われました。
うーん、オムライスは簡単そうだけど。
そうなると、ほかにもお食事メニューが欲しくなるなぁ。
何が作れるだろうか。。。
posted by それいゆ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

座布団カバー

今日からゆうたんの新学期が始まりました晴れ
春休み中どんどん起きるのが遅くなっていて、久しぶりの7時起きでした。
幼稚園は大好きだけど用意は嫌なようでダラダラです。。。
同じタウン内から、年中さんから入園のお友達が2人いました。
今年度は園児の数が一段と増えたようで、各学年5クラスずつになって通園バスも1台増えました。
友達100人作ってほしいでするんるんるんるんるんるん

きのうの晩にやっと座布団カバーが仕上がりました。

pokemon.jpg

まとめてやればそんなに時間のかかるものではないのですが、昼間はなかなかやることができないので夜なべ?作業でちょこちょこやったので時間かかっちゃった。
ピカチュウ、パチリス、ポッチャマそしてモンスターボールです。

年中さんも1年間元気に楽しく通ってほしいですぴかぴか(新しい)
posted by それいゆ at 10:08| Comment(5) | TrackBack(2) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ふわふわおくるみ

ベビーちゃんのおくるみを作りました。

okurumi.jpg

これから寒くなるのでふわふわのぬくぬくの生地ですハートたち(複数ハート)

ゆうたんも同時期生まれで、お宮参りの時、市販の薄いアフガンが寒そうだったので。
退院の時と、お宮参りの時に使うのが主な目的なので、白で作りました。

逆子でなーんにも作る気にもならなかったし入院準備もまーったくしてなかったんだけど、具体的に手術予定日が決まったらちょっと落ち着いたというか、もーしょうがない…と腹をくくったと言うか。。。やっとぼちぼち動き始めました。
体操もほとんどやってません。それでもまだ、回ってくれたらなーという希望は捨てていませんけど。

今日は手術に向けての準備のひとつとして、レントゲン撮影に夕方行ってきます。
posted by それいゆ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

レジ袋ストッカー

みなさん、スーパーでもらったレジ袋どうしてますか?
我が家はゴミを出す時などに使うので置いておきます。
いつもキッチンの引き出しにポイポイ放り込んでたんですが、量が増えて引き出しを1つ占領しちゃったんですよねー。
片付けなきゃなーといつもいつも思っててやーっと対策を考えました。

前から存在は知っていたのですが、レジ袋ストッカー、作りました。
rejibukuroire.jpg
ちゃんとしたもの買ったら1000円とかするんですねー。
我が家は余り布で超簡単な作りのものを3つ製作しました。
ストックする袋の大きさを大中小に分けるために3つです。
これでやっとムダに使っていた引き出しが空きました〜。
posted by それいゆ at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

かごポーチ&バスマット完成

ゆうたんの幼稚園グッズをいろいろ作った後、ほとんど開けたことなかったミシンのふたを最近開けてまたちょこちょこ作り出しています。
今日ははんど&はあとのかごポーチできました。
かごポーチ.jpg

こちらは形は違いますがかごだけの状態。こっちがお手本の形。
かご.jpg
こっちも明日辺り袋部分をつけようと思っています。
何色にしよーかな。
夏のちょこっとのお出かけやお祭りに持っていくのにいい感じでかわいいです♪

こちらはバスタオルリメイクのバスマット。
バスマット.jpg
これもはんど&はあとにのっていたものを参考に作りました。
しかしかなり自己流です。
あと、グリーン系でもう1枚できる予定。
ミシンの直線縫いが何本かしてあるんだけど、間隔を測りもしないで目で測って適当にこの辺かな〜って思ったところを縫っちゃった。
どうせ人にあげるわけでもないし家族しか目に付かないお風呂上りのマットだからね〜。

こういうアバウトなところ、やっぱO型だよね。
…って言ったら全国のO型さんに「私はもっときっちりしてるわよ!」って怒られるかしら??
けどこの性格、わりと気に入ってるんですよ。
融通が利くし柔軟性があっていーでしょ。
お手本どおりは苦手だけど応用力はあるんです。
O型の両親に育てられてO型の人と結婚して、もちろん息子もO型。
O型としか生活したことない私で〜す。

posted by それいゆ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

おさかなモビール

ベネッセのはんど&はあとの購読を7月号から始めました。
ベネッセの雑誌って、なーんか惹かれるんですよね〜。
ボンメルシィも気になってたんですが、うちはお弁当はいらないからなぁ。
はんど&はあともかなり前から気になっていて、迷いに迷ってとうとう申し込みしちゃいました。

で、これは今月号についていたキットのワイヤークラフト。
おさかなモビール.jpg

持っている方は分かると思うんだけど、お手本は1匹だけなのにめちゃアレンジしています。
ゆうたんもビーズを通したり、一緒に楽しく作りました。

先月号のクラフトテープでかごを作るのも楽しいです♪
これも1個は忠実に作りましたが2個めは自己流です。
また完成したら載せます。
posted by それいゆ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

幼稚園バッグ作りました。

幼稚園バッグ.jpg
幼稚園のサブバッグとして使う手さげかばんを作りました。
幼稚園からの指定は30×40センチ、デニム生地ということ。
それにアップリケなどでかざりをつけてください、ということでした。

アップリケ、どんな柄にしようかなぁ…と悩みましたが、やはりゆうたんの大好きな新幹線でいくことにしました。
洗えるフェルトで手作りしました。
トミカのワッペンとか買ったら高いし、こんな大きいの売ってないよね、たぶん。
フェルトを切って両面接着芯をはさんでアイロンでひっつけました。
これだけじゃはずれてきそうなので結局全部ジグザグミシンをかけました。
おうちや木、トンネルもつけてにぎやかにしようかな〜とも思いましたが、もしかしたら3年間使うかもしれないものなので(途中で破れたりしなければ)あまり子供っぽくならないようにシンプルに仕上げました。
それに、ふだんは幼稚園の通園バッグの中にたたんで入れておいて、荷物が多い時に出して使うものなので、かさばらないほうがいいだろうし。

ステッチアップ.jpg
裏地とステッチは、ゆうたんの好きな緑色にしました。
ちょっと裏地が派手だったかな(^^;
持ち手はいろんなバッグを参考に、34センチくらいにしました。

これでゆうたんが幼稚園に楽しく行ける手助けができればいいのだけれど。。。

入園が決まった10月からもうすぐ4ヶ月が経ち、、入園まであと2ヶ月ちょっと。
その間に成長して親離れするどころか逆に一段とママべったりになっているのでかーなーり、心配しています。大丈夫かなぁ。。。(〃´o`)=3 フゥ

masaくんにできあがりを見せたら、前に作ったティッシュケースと電車がおんなじ顔してる、と言われました。。。
おそろいっぽくていいじゃんかー。
持ち物すべて、このシリーズでいくかぁ。

posted by それいゆ at 09:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ゆうたんのサンタなりきりスーツ!?

1994480a.jpg

ゆうたんのサンタの衣装?です。
2年前に作ったもので、1歳になりたての時、2歳、そして3歳と着せて写真を撮っています。
クリスマスカードを作って、ばあばやひいばあに送ろうと思っています。
ベビモだったかな?本を参考にフリースとボアで作ってあります。
サイズは90センチなので1歳の時はぶかぶかでしたが、今年はさすがに小さくなっていました。
もう来年は着れないわ。
ちなみに、中に着ているシャツは市販のものですよ。
襟元はフリースの切りっぱなしになっているので、襟があるお洋服で隠すのです。


フリースは切りっぱなしでもほつれないのがいいですね。
近々この前作ったスリッパとおそろいの生地でお風呂上りや寝起きに着る上着を作ろうかな〜と思っています。

posted by それいゆ at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

フリーススリッパ

9fc840e6.jpg

毎日寒い日が続いています。
日本海側は雪がすごそうですね
こちらは今日は風もあまりなく、日も差しているのでまだましなようです。
が、この冬は例年より寒いような気がします。
引っ越して環境が変わったせい、だけではないような。。。
寒いのは嫌だなぁ。
早く春が来ないかな…


日曜日に買い物に行きました。
いつもよく行くショッピングセンターは、周辺道路から大渋滞になるほどの込みようで、入るのをあきらめ、もう少し遠いところまで行ってきました。
やはり年末、クリスマス前だしみんな買い物に繰り出しているんですね。
いつもはお客が少なく閑散としていて、おいおい、この調子で大丈夫か!?と心配するようなところですが、レジに長蛇の列ができていました。
フランスからきたスーパーですから、クリスマスは得意分野じゃないでしょうか。
ワインやチーズは品数豊富だし、ピザ、鳥の丸焼きなんかもあります。


で、我が家はそういうものを買いに来たわけではなく、探していたのはコタツ布団と楽譜、ゆうたん用のはさみ等、なんですが。
結局そこでは、特売のフリース素材のルームシューズをmasaくんのと私のを買っただけで、帰りに違う店でコタツ布団は買いました。


このルームシューズ、キッチンには床暖房がついていないので、勝手口からの冷気がかなり寒いので重宝しそうです。
家に帰ってさっそく履いていると、ゆうたんが自分も欲しいと言い出しました。
一応お店で見たんですけど、子供用のはなかったのです。
で、作りました。
家にあるフリース生地と、ボアと、スポンジマットで。
ゆうたんの足で型をとって、適当に切ってざくざく縫ったかなりアバウトなものです。
けど、ゆうたんは喜んで履いてくれています。
裏には滑り止めを縫い付けました。


あらあら、静かだなぁと思ったら、これを書いている横で遊んでいたゆうたんが寝ちゃいました。
今朝は6時半に目が覚めていたのでさすがに眠くなったようです。
お昼ごはんまだなのに。。。
あぁ、けど、静かで平和。
最近お昼寝しないので、昼間にこの静けさはありえないのです
さぁ、なにをしようかしら〜♪


ところで、先週masaくんの誕生日がありました。
本人の希望もあって、当日の晩御飯は焼肉屋さんでたくさんお肉を食べました。


で、当日、私のケータイには、私の妹、友達から、masaくんお誕生日おめでとうのメールが入り、私の母と祖母からは電話がありました。
ですが、当の本人、masaくんの両親などからはなんのメッセージもなかったそうです。
かく言うmasaくんも、お父さんの誕生日をはっきり知らないというのですが。
さすがにお母さんの誕生日は覚えているので、おめでとうのメールは送るように言うのですが。
息子と親の関係ってこんなものでしょうか。
それとも、私の実家が誕生日を過剰にお祝いし過ぎ、なのかな?

posted by それいゆ at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

新しいミシンで作りました

前、ミシンを買いたいという話をしましたが、1ヶ月ほど前に買いました!
納品の日は、ちょうど、ゆうたんが風邪で熱を出して大変な時だったのでミシンを楽しむような余裕はなかったのですが、最近少しづついじっては作っています。
ブラザーのPC8000という、かなり機能の充実したミシンです。
刺繍で絵は必要ないだろうと思って描けないものにしましたが、ひらがなやアルファベット、年月日、組、月火水などの漢字がいくつか刺繍できるようです。
私は刺繍機能のまったくない安いほうで十分よかったのですが、こういうメカ好きなmasaくんは、どうしてもシリーズトップの機能のものがよかったみたいです。(使うことはないんだけどね)
差額は5千円ほどな上に、フットコントローラーがついてくるのでそちらにすることにしました。
あとからフットコントローラーを買うと、2千5百円ほどしますから。


自動糸通し、自動糸調節、自動糸切り、快適です♪
それに音が静か〜。
リビングで寝てしまったゆうたんの横で使っても平気です。


作ったものをご紹介。
tissuecaseティッシュケースカバー。
前に、グリーン系で作ったものと同じ形で秋冬バージョン。
これ簡単だけどかわいいので好きです。
ご近所の評判もいい感じ。
みんな作りたいって言ってます♪



bwbagこれは、ブラックウォッチのトートバッグ。
持ち手は皮にしたのでちょびっとだけ高級感がでた??
レースかタグでちょっと飾りつけしたいかな。


どちらの作品にしても表と裏の布あわせが苦手。。。
表にする布は決まっても、数少ない手持ちの布から表に合う裏布を探すのが難しいです。
妊娠を機に始めたとたんに辞めた色彩のお勉強、本は残ってるので自力で勉強してみるかな???


 


 


この前幼稚園で通園のサブバックの寸法などを聞いてきました。
指定は濃い目のデニム生地で30×40。
通園かばんの中に入れておいて、必要なときに出して使うので、薄手のもの。
アップリケや刺繍をしてあげてくださいとのこと。
あと、座布団カバー、スモックにもアップリケや刺繍をすること。
コップ入れを用意すること、でした。
登園日に、在園児さんの座布団カバーやスモックを観察してきましたが、いろいろかわいく作ってありました。
園長先生が、「ママの愛情たっぷりの刺繍をされた自分の持ち物に励まされて、今日も幼稚園がんばろうって子供は思うんですよ」と言っておられました。
そうかぁ、ならばゆうたんが楽しく幼稚園に行けるように、がんばらなくては!!
ゆうたんの場合は…電車か、車か。
在園児さんの椅子がたくさんあるところで「ゆうたんはどんなカバーがいい?」と聞いたら、トミカの車のアップリケがたくさん貼ってあるのを選びました。
もう赤ちゃんじゃないんだし、メルヘンチックなきしゃぽっぽや車より、写実的なアップリケのほうがいいみたい。
でも、市販のアップリケを貼るだけというのも寂しい気がするし。。。
どんなのにしようかなぁ。。。♪
まだ時間はあるのでゆっくり考えます。
ちょっと楽しい悩みです。

posted by それいゆ at 16:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

寒いからおうちでチクチク&チーズケーキ作り。

今日はめちゃくちゃ寒いです。
一気に冬がやってきました。
風が強くてmasaくん自転車こぐの大変だったんじゃないかな?
専業主婦の私はこんな寒い日はあえてお出かけせずに、ゆうたんとおうちにこもっていればいいからいいんだけど。
南に大きな窓のあるリビングは、お日様が照っていれば温室状態でポカポカです。
日が陰ると寒いですけどね。
お昼は床暖房を1番低い設定でつけたぐらいで大丈夫でした。
この床暖房、空気を汚さないし、ほこりはたたないし、乾燥しないし、足元からぽかぽか暖かくてすんごく気持ちいいんだけど、使い出してから初めてのガス代、いくらくるのかが超心配です。。。


yukityan前、少しだけ載せましたけど、フェルトで作った小物で窓の飾りを作りました。
最初はできたものから順番に窓にテープでぺたぺた貼って、つなげるの面倒だしこれでいいかぁと思ってたんですけど、そうすると窓が開けられないんですよねぇ。。。
zentaizu無理やり開けると窓と窓の間にはさまっちゃったりして、とれなくなってえらいことになります。
で、順番につなげてのれん風にしました。
外からもうちの中からも見ることができます


 


まわりのおうちで、クリスマスのイルミネーションをしているところが増えてきました。
夜になるとあちこちキラキラしてとてもきれいです。
タウン内をお散歩して見てまわっています。
自分ちはしていないので、よそのお宅で目の保養して楽しんでいます。


okaesi今日はチーズケーキを焼きました。
ゆうたんのお誕生日にプレゼントをくれたお友達に、お返しに持って行くためです。
もう1つ、またクッキーを焼こうと思ったのですが、バターが足りなかったのでやめて、ちっちゃいお菓子を詰めました。
メッセージカードにありがとうこれからも仲良くしてね!と書いて渡しました。

posted by それいゆ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(2) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ティッシュケース

tissuecaseティッシュケースカバーを作りました。
正方形の布でティッシュケースを包むような形です。
簡単にできました。というか、簡単そうなので作ったんですけどね(^^ゞ
posted by それいゆ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

