2005年06月06日

エアコン工事のおじさん。

きのうは、引越し屋さんに頼んでいたエアコンの取り付け工事の日でした。

やってきたのは、すごくにこやかなおじさん。ゆうたんにも話しかけたりとても愛想がいいのです。

そしてエアコンの前に座るなり、この機会にクリーニングをしてはどうか、とか、つけたときの見栄えを考えてこれをつけろとか、いろいろ売り込んできました。

なーんだそういうことか、フンッ、その笑顔に騙されるもんか!この商売上手め〜。と思った私たち夫婦はかたくなに拒否して、必要最低限のもので工事をしてもらうことにしました。

そして工事を始めたおじさん。

2台あったのですが、先日リビングに新しく買ったエアコンをつけにきてくれた業者の何倍もかかって工事をしています。

口は達者だけど、腕はヤバいんじゃないのかぁ〜(-_-)?と、別の部屋でゆうたんと遊びながら心配していた私。

そして、2時間以上かかったんじゃないでしょうか…やっと終わってまたにこやかに帰って行きました。

ずっとついておじさんのやることを見ていたmasaくんに、ちょっと時間かかりすぎなんじゃないの?と聞いてみると、そりゃー時間かかるはずだ、丁寧に工事してくれた、と言うんです。

ホースやコンセントのコードをコンパクトにきっちりまとめて、少しでもねじれたらまたほどいてやり直したり、横にいたmasaくんにいろいろ説明してくれたりしたそうです。

出来栄えはリビングのエアコンと全然違うそう。

じつは、とても仕事熱心なおじさんで、本気でうちのエアコンのことを考えていろいろ言ってくれていたようです。

本当は金曜日の夕方に来てくれるはずだったんですけど、よその工事が遅くなって行けそうにないので日にちを変更して欲しいと言われて日曜日になったのですが、その時もこの調子で丁寧に仕事していたんでしょうね。

ただの商売っけたっぷりの人だと思って悪いことをしました。

愛想のいい人を素直にいい人だなと思いきれずに、疑ってしまうところが自分でも嫌なんですけど、今の世の中素直に人を信じちゃ痛い目にあう場合も多いですよね。

実際今もこの新しい住宅街で、さも不動産屋からの派遣で来たみたいにして高額の換気扇用フィルターを、つけるのが当たり前のような口調で売り込みに来ている業者がいます。

うちは先に不動産屋から気をつけるように言われていたので断りましたが。

そんな悪徳じゃなくても、おそうじモップや、牛乳配達、薬屋さん、新聞などなど、毎日いろんな勧誘がやってくるので、あまり警戒心なくボーっとしていると、言葉巧みな営業マンに負けてしまいますからね。

しかし、エアコン取り付けのおじさんには疑ってかかって悪かったなぁ(-_-;)

きれいに取り付けてくれてありがとうともう1度お礼を言いたい気分です。

 

 
posted by それいゆ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し&新居ネタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

雨の日はおかたづけ。

きのうは1日雨だったので、おうちで片付けがんばりました。

子供部屋と寝室は片付け完了です。

アンパンマンのジムとブランコの組み立ても1人でがんばりました。

これ、ジムの組み立てにすごい力がいるんです。

できあがった時にはすごい達成感。

そして腰が痛かったです。

 

あとはリビング。

これはなにか収納家具を買うまでは片付けようがありません。

これはアドバイス頂いたとおり、1番お客様の目に付きやすい部分ですから、あまりケチって妥協しないで、がんばりたいところ。。。

だいたい我が家は安物買いの銭失いパターンなのです(-_-;)

 

コメントを下さる方たちには何年か前におうちを購入されて引越し経験済みの方が多いようで、いろいろアドバイス助かりました。

ありがとうございます

引越し業者もみなさんに人気だったところにしましたが、なかなかよかった です。

しっかり養生してくれて、新居に傷も一つもつけずに済みました。

これからも何かとお聞きするかもしれません。アドバイスよろしくお願いしまーす。

 

この付近は、近くに川があるせいか、やたらと小さい虫が多いです。

先日夜中に蚊のプ〜ンという音で目が覚めて蚊取りノーマットをつけたんですが、ゆうたんは足を4ヶ所も刺されて真っ赤になっていました。

私も2ヶ所さされました。

なぜかmasaくんは被害ナシです。

いつもそうなんです。

1番肌の露出も多いし、体温も高いし汗かきなのに、ナゼ(・・?

しかも、蚊が入ったのは網戸を開けっ放しにしていたmasaくんのせいなのにぃ〜。

蚊以外にも網戸にたかる小さい虫が多いので、きのう、網戸にシューってする、虫除けスプレーを買ってきてやってみました。

効き目はどうなんでしょう。

とりあえず、昨晩は蚊に悩まされずにぐっすりでした。

 
posted by それいゆ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し&新居ネタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

お庭で遊ぶ。

3ec3fc60.jpg
今日は午前中ゆうたんをお庭(と言うか、駐車スペースですが)で遊ばせました。

前の家でいつも行っていた公園は砂場があったのでお砂遊び道具をたくさん持っているのですが、ここの公園には砂場がありません。

ゆうたんは、しまじろうの付録でお砂のドーナツを作りたかったみたいなんだけど、「おすな、ないねぇ」と言ってました。

庭に少しだけある芝生の部分に砂場を作ろーかなぁ…。

お庭スペースは最大限に利用しないと、二人の実家からもmasaくんの職場からも駅からも買い物施設からも遠ざかったところに引っ込んで、わざわざ庭付き一戸建てを買った意味がありませんからーっ!!

ま、今日のトコロはとりあえず、お水遊びと、シャボン玉をしました。

リビングに座っていても、庭で遊ぶゆうたんに眼が届く…これが理想でした〜

そのために、設計の段階で1階リビングを希望したんです。

あと、買い物の荷物の運びいれが楽ですよね(^^ゞ

今まで荷物とゆうたんを抱えて駐車場からマンションの階段を上って…というのがかなりきつかったのです。

今はまだママべったりなので、すぐにお呼びがかかるため、リビングでゆっくり、というわけにはいきませんが、いずれゆっくりさせてもらえるでしょう。

 

きのうの夕方外に出てみたら、ご近所さんたちもお子ちゃまを連れてお散歩タイムで、たくさんの人と話すことができました。

ゆうたんにもさっそくお友達が数人できました!

ここで一緒に大きくなっていくお子ちゃまたちです。

みんなずっと仲良くできたらいいな

 

写真は我が家に仲間入りしたミニ観葉植物3兄弟です

今までのマンションではいずれ引っ越すときのことも考えてガーデニングは控えめにしてたんだけど、これからは少しずつお花も増やしていきたいな

 

最近お料理ネタを書いてなくて「子育て栄養士」じゃなくなってるんですけど、もう少し落ち着いたらまたお料理もがんばりますm(__)m

今は買い物施設も遠ざかったので、あるもんで食べてる状態です。

来週からは生協の宅配を利用してみることにしました。

業者の出入りがなくなったら、近所の買い物施設の探検にも行かなくちゃ。
posted by それいゆ at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し&新居ネタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

引越し、片付け

きのう、すぐに続きを書き始めたのですが、電気屋さん、ガス屋さんの訪問で中断してしまいました。

引越しから先、まだしばらくの間、エアコンの取り付けや、セキュリティサービスの開始作業、家具の配達などで毎日業者の出入りがあります。

落ち着くまであと1週間くらいかかりそうです。

 

引越しは金曜日のお昼からでした。

午前中は公園に行って最後にみんなに会って…とか考えていましたが、それどころじゃなかったです(^^ゞ

お昼ごろに私の母と妹とその息子が来てくれて、お昼ご飯からずっとゆうたんの相手をしてくれたのでとてもとても助かりました。

土日のどちらかに遊びに来てくれたらいいよ〜なんて言ってましたが、引越し当日きてもらって正解でした。

もし来てもらっていなかったら、ママべったりのゆうたんが足元にまとわりついていたんじゃ作業もはかどらないし、ゆうたんも邪魔者扱いされて怒鳴り散らされてかわいそうなことになっていたでしょう。

いとこと遊んで、ふだんあまり飲ませてもらっていないジュースもたくさん飲んで、おばあちゃんに抱っこしてもらって、ゆうたんはママがいなくてもごきげんそうでヨカッタです。

夕方には引越しは終わって、みんなで外食した後、3人とバイバイしました。

それから前のマンションのゴミだしに戻って、遅くなりましたが新居で初風呂です。

足がのばせて気持ちい〜い

なんだか自分で荷物を運んだみたいに疲れていましたが、お風呂に入ってかなり復活して、夜中まで荷解きがんばりましたよ

次の日、土曜日は荷解きと、足りないものの買出しです。

勝手口用のスリッパとか、大きいほうきとか、物をつるすフックとか。

使い始めるといろいろと必要な細かいものがでてきます。

荷解きもかなりがんばって、大量にあったキッチン関係の箱は全て片付けました。

というのも、日曜日にmasaくんの両親が来ることになっていたので、少しでもすっきり片付けておきたかったのです。

義父母は、なんでも早め早めの人たちなので、あまりにもとっちらかしたまんまだと、放って置けなくて一緒に片付けると言い出すかもしれません(?)

実際当日も9時の約束でしたが、8時ごろには着いていたらしく、時間をつぶして8時半ごろ現れました。(そういうことも予想されたので、早めに起きててよかった〜(-_-;))

まだ冷蔵庫がからっぽだろうと、野菜をたくさん持ってきてくれました。

大助かりです

食事は外食で済ませ、お昼過ぎには帰られました。

おかげである程度は片付いたので、あとはぼちぼちやるかぁーって感じです。

今までより収納スペースは格段に増えましたが、使い勝手がまだいまいちつかめていません。

今は、寝室のクローゼットの効果的な収納方法と、キッチンのどでかいひきだしをどう使うか(フライパンやおなべを立てて収納するラックとか買わなくちゃだめかなぁ?)、リビングの収納家具をどのようなものにするか、それと、masaくんと私がパソコンしたりミシンがけをする書斎スペースをどのようにするか、が課題です。

キッチン収納、みなさんどうされてますか?

今も、引越し屋さんが置いていった通販のカタログで収納用グッズを見たり、雑誌のすっきりキッチン収納特集を見て研究中です。

ラックとか高いんだよなぁ(-_-;)けど、それだけの価値はある??

なるべく出費は抑えたいところだけど。。。

私も雑誌にのるようなお洒落で片付いていて使い勝手のいい(これ重要!)キッチンめざしてがんばるぞー。

 

 
posted by それいゆ at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し&新居ネタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

おひさしぶりです!

引っ越してきて3回目の朝です

や〜っとパソコンの前にゆっくり座る時間ができました。

前回の投稿から約1週間ぶり。

変わらず見に来てくださってた皆様、どうもありがとうございますm(__)m

誰も来てくれなくなってたらどーしよーって心配してたんです。

また今日からがんばりますのでよろしくね

 

さてさて、引越し無事終わりました。

引越し前日は、お友達とのお別れが辛くて、ちょっとブルーになってました。

学生時代に転校の経験もないし、結婚して実家を離れるときも、そこに実家と言う拠点が残っているわけで、またいつでも帰れるし、そんなに寂しくはなかったような気がするんですけど、今回は、友達ともお別れだし(メールの交換や、遊びに来てもらったりはするつもりですけど)もうこの道を歩くことも、ここに買い物に来ることもないんだな〜とか考えると寂しかったです。

マンションも、狭いながらに楽しい我が家でしたからね。

ちょうど付き合い始めた頃に一人暮らしのmasaくんがそこへ引っ越して、休みのたびに遊びに行ってたこと。

ゆうたんを妊娠して大きなおなかでそこから通勤してたこと。

ゆうたんの夜泣きにつきあってたことや、お座り、つかまりだち、初めて歩いたこと。。。

たくさんの思い出があります

お散歩途中で仲良くなった近所のおばさんたちも、「大きくなったねー、こんなに小さい赤ちゃんで、ママに抱っこされてお散歩してたのにねぇ」なんて声をかけてくれていましたが、こうやって、ゆうたんの赤ちゃんの時のことを覚えてくれている近所の人というのがいなくなるのも寂しいなと思いました。

 

こんなことをいろいろ考えて少々引越しブルーに陥っておりましたが、もちろん新しいおうちはとてもうれしいです

 

長くなったので、いったんここで終わります。

パソコン操作に慣れていないもので、記事を一瞬にして消してしまうことがよくあるので。。。(-_-;)

 

 
posted by それいゆ at 08:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 引越し&新居ネタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

新居のお掃除

今日は新居の引渡し(鍵渡し)の日でした。

いよいよ今日から「我が家」になるわけです

これからよろしくね、の気持ちを込めて、今日は家中の窓を開けて新鮮な空気を入れて、上から下まで全部拭き掃除してきました

 

平日の昼間に現地に行ったのは今日が初めてでした。

あちこちで子供がたくさん遊んでいました。

ゆうたんにもすぐにお友達ができるといいな。

 

今住んでいる賃貸マンションは、窓2つと玄関だけで戸締りは完了という簡単さだったのですが、今度からは窓がたくさんで戸締りが大変だなぁ、とヘンな心配をしております。

 

今日は家中の拭き掃除で腕と足が疲れてヘロヘロですぅ〜。

今晩はよく眠れそうです…いつもですけど(^^ゞ
posted by それいゆ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 引越し&新居ネタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

新居内覧会&魔の2歳児ゆうたん。

きのう土曜日は、新居の内覧会で、初めて家の中に入ってきました。

そして、隅々まで傷や不具合がないかチェックしてきました。 

ちっちゃな傷やらねじのゆがみやら、別にいーじゃんってことまで一応言ってきました(^^ゞ

大きな問題はなかったけど、玄関の電気の人感センサーが作動しなかったのだけはしっかり直してもらわないと。

 

今日はほぼ1日荷造りでした。

だいぶ進んできて私的には、もう楽勝やんって感じなんですけど、引越しを何度もしているmasaくんに言わせるとそうじゃないみたいです。

 

 

 

ちょっと話は変わるのですが、最近、ゆうたんがパパになつかなくて困っています。

それと同時にママべったりも激しくなっています。

着替え、歯磨き、抱っこ、ごはんの時の補助、添い寝、ジュースをつぐのもママじゃないとダメです。

3人で川の字で寝ていても、「パパは邪魔!あっちいけ!」とか言うんです

そう言い放ったあと、私の顔の目の前に自分の顔を持ってきて、ニコニコして「ママのこと好き」って言うんです(+_+)

パパはママを取るライバルだと思ってるんでしょうかねぇ。

「パパはあかん、ママじゃないとだめなの!」というせりふ、1日に何度言うことか。

この言われようじゃ、パパがゆうたんのことをかわいく思えなくなっちゃうんじゃないかと心配です。

パパもなんとか仲良くしようとがんばってはくれるんですが、ほとんどの場合空しくアウトです。

パパもかわいそうだけど、パパしか育児協力者がいないのにこの調子じゃ、ママが何もかもしなくちゃいけなくて大変でございます(T_T)

パパやさしいね〜とか、すごいねーとか、パパのお株が上がるようなことも、いろいろ言ってはみているんですけど。。。

 

それともう1つ、いやいやというか、自己主張も激しくなってきました。

今までは素直に言うことを聞く子で、だだをこねて泣き叫んだり、公園でおもちゃの取り合いもせず、貸してあげてね、って言えばすんなり貸す子だったんですけど。

最近は公園でもおもちゃのとりあいでよくけんかをするようになってきました。

そしてきのうはお風呂にもう1回はいりたいと言って(しかもママとじゃないとダメ)、じたばた暴れるところをやっとはかせたおむつを泣きながら脱ぎ捨て、もうすでにパジャマを着ていた私の手を引っ張り、入ろう入ろうと泣き叫んで大騒ぎしました。

ここですんなり言うことを聞いては調子に乗るだろうと思ったので(それにもうパジャマ着たのに面倒だしぃ)、さとしたりおどしたりなんとかなだめようと思ったのですが。。。

あまりにもしつこく、体が冷えてきていたので、負けました(-_-;)

また入りましたよ、ふぅ。

あまりにもおとなしすぎて逆に心配していましたが、やってきましたね〜、魔の2歳児の時期が。

 

パパいや、ママべったり、そして聞かん坊の魔の2歳児。

早く穏やかなやりやすい子にもどってほしーよー。

 

 

 
posted by それいゆ at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 引越し&新居ネタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

引越し業者決定!!

やっと引越し業者を決めました。

このブログのコメントでもみなさんの評判のよかったところにしました。

大手と言われるところ2社で最後まで悩んでたんですけど、一番安いところを却下して、2番目のところにしました。

安かった方は(たまたまだと思うんですけど)、まわりで聞く評判があまりよくなかったことと、営業の人があまりにもほかの業者の悪口を言って自分のところに引き寄せようとするのが感じ悪かったので。

相手を蹴落とすのと同時に、自分の印象も悪くなってるのに気づいてないのかなぁ。

 

きのうダンボールがたくさんやってきました。

荷造りってそんなに時間かかるもんなんでしょうか?

やる気を出せば2週間ほどででき…ませんかね(^^ゞ?

ゴールデンウィークは遊びにも行きたいし、早めにがんばりますかね。

 

 

 

きのうの昼間からゆうたんがせきをしだしました。

夜中にひどくなって、何度か咳き込んで目を覚まして泣きました。

今日さっそく病院に行ってお薬をもらってきました。

なんで一人で風邪ひいたのかな〜と思ったら、先週遊んだお友達が、一足先に風邪をひいていたようです。

今日会ったら鼻水が…えらいことになってました(^^ゞ

ゴールデンウィークまでには治したいなぁ。

いとこたちに会いに行きたいし。

子供が咳き込んで苦しそうなの見てるのつらいです

こんなもんでこっちまで辛くなってるようじゃ、親なんてやってられないですかね。。。

ひどくならずに治ってくれたらいいなぁ。

 

 


今日の尼崎の電車の脱線事故見ましたか?

信じられないすごいことになってますね…。

我が家はわりと近いので、お友達や家族から大丈夫か〜と電話をもらいました。心配してくれてありがとう。

朝からずっとヘリコプターの音やパトカー、救急車のサイレンが聞こえています。

電車が使えない状態なので、お友達のパパたちは帰ってくるのが大変になるみたいです。

早く皆さん救出されるといいんですが…。
posted by それいゆ at 17:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 引越し&新居ネタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

引越し業者の決め方は…?

5月に我が家は引越しをするので、きのう初めて引越し屋さんに見積もりにきてもらいました。

今住んでいるところの前の道が狭いので、小さめのトラック2台になるとのこと。

今すぐ決めてもらえれば1万円値引きができると言われましたが、ほかの業者との比較が全くできていないためそれはあきらめました。。。

この業者は最後に見積もりしてもらえばよかったですぅー、ざんねん!

今週は毎日のように見積もりが入っています。

今も2件目が来るのを待っているところです。

なるべく安く抑えたいけど、安さだけに気をとられていてもいけない気がするし…。

どういう点を見て引越し業者を決めればいいのかなぁ。

役に立ったおすすめのサービスとかありますか?

引越し経験者さん、なにか良いアドバイスがあれば教えてください!

 

 

 
posted by それいゆ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し&新居ネタ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

