2006年10月28日

さつまいもあんパン

きのう、クッキーに使ったさつまいもペーストの残りで作ったさつまいもあん入りのパンです。

osatupan.jpg

出産に向けて冷凍庫の中を整理しようと思って、冷凍していたパン生地を出してきて使いました。

中を割ったらこんな感じ。

kittatoko.jpg

今朝の朝食で食べましたわーい(嬉しい顔)

posted by それいゆ at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

生クリーム入りパン

ひっさしぶりにパンを焼きました。
パン.jpg

いつもオーブンレンジに付属のレシピで作っているのですが、生地がぱさぱさ気味で、次の日はかなり硬くなるのが気になっていたので、バターリッチタイプを選んだ上に、牛乳を半分以上を生クリームに変えてみました。
卵が2個入っているのでふだんより黄色い生地が出来上がりました。
ジュワーっと油分が多そうな生地ですー。おいしそうだけどカロリー高そう。。。

6Pチーズを角切りにして混ぜ込んだチーズパン、板チョコを包み込んだチョコパン、ぶどうくるみパン、ウインナーパン、ツナと玉ねぎのパンなどを作りました。

ゆうたんも幼稚園から帰ってきて成型を手伝ってくれました。
発酵、焼き上げの間「パンまだ〜?もう焼けた〜?」としょっちゅうオーブンをのぞきにいってました。

焼きあがったら、さっそく2人で食べました。
外はカリッとしていて中はふわふわでおいしいです〜♪
やっぱりいつもと違います!!
おやつも食べずに待っていたので、2人とも3つずつも食べちゃいましたるんるん
自分でパンを焼くようになって気付いたのですが、私は生地にお砂糖が入った、ちょっと甘めのパンが好きなようです。

これらのパンを作ったのは金曜日なのですが、今日は、まだ生クリームが余っていたのでまたパンをこねています(オーブンが)
今日はコンデンスミルクもちょっと足してみました。
この頃体重がうなぎ上りなのにヤバイです。
今日の生地は焼いてしまわないで、小分けにして冷凍しておいて、食べたい時に食べたい具を入れて焼こう、と思っています。
とりあえず、今日のおやつ分に少しだけウインナーとチーズ入りのパンを焼こうかな。
posted by それいゆ at 11:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

今日のパン

0da6504e.jpg

きのうの残りの生地で朝からまたパンを焼きました。
今日はくるみレーズンと、ハムチーズロールです。
焼きたてパンはやはりおいしいのか、ゆうたんはきのうの晩に4つ、朝からも4つ食べました。
たくさん食べてくれるとうれしいです(*^_^*)


また仲良しのご近所さんにもおすそわけしました。
そこの1歳の男の子も朝から3つも食べてくれたそうです。
そして、お昼ご飯はその子のおうちで3親子でスパゲッティをいただきました。(今週はよそのお宅でお昼ごはんを3度もごちそうになりました(^^ゞ)
お庭で育ったバジルを使ったジェノベーゼスパゲティです。
お昼からにんにくをたっぷり食べたので、夕方みんなと遊んだら「3人臭い!」って言われそう(^^ゞ
子供たちはトマトスパゲッティでした。
ゆうたんはペロリと一気に食べましたよ。
他の2人は遊びのほうがいいようでした。
その後遊んでいて事件が起きました。
続きは次の記事で書きます。

posted by それいゆ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

朝食用パンとヨーグルトアイス

9147abd8.jpg

明日の食パンがなかったのですが買い物に行くのが面倒なので、パンを焼きました。
キャラメルチョコチップパンとウインナー&オニオンパンです。
夕方できあがったパンは、ゆうたんがかごに入れて外に持って行って、お友達と一緒に食べていました。
前回もご近所さんたちに食べてもらったんですけどわりと好評なんですよ♪お世辞の部分も大きいでしょうけど(^_^;)
お店開いたら毎日買いに行くとまで言っていただきました。優しいご近所さんに囲まれて幸せです。
まだ1時発酵済みの生地が残っているので、明日、くるみレーズンパンと、なにかお惣菜パンを作ろうかなと思っています。
そして次はメロンパンに挑戦したいな。
最近ゆうたんはメロンパン大好きだし。
今日はベーキングパウダーがなかったのでできませんでしたが。
けど、メロンパンは、クッキー生地をのせるとパン生地がしぼんでしまって難しいと聞きました。
秋だし、栗入りあんぱんとかもいいですね。
今度挑戦したらまた報告しますね。


それから、以前お友達にもらって食べたヨーグルトアイス、(画像はコチラ)レシピをもらったので自分でも作ってみました。



材料  ヨーグルト500ml
        ジャム大さじ4〜5
        レモン汁大さじ1と2分の1
        卵白1個分
        砂糖大さじ2
作り方 1.ボウルにヨーグルト、ジャム、レモン汁を入れてよく混ぜる
        2.別のボウルに卵白を入れ、少し泡立て、白っぽくなったら少しず                                     
          つ砂糖を入れメレンゲを作る                                                                                                     
        3.1に2を加えさっくり混ぜる
        4.バットに流し入れ2時間以上冷やし固める
        5.1口大に切り分けて器に盛って出来上がり


ホントはお料理などに使うレモン果汁についていたレシピなので、そのレモン果汁を使って作るらしいのですが、もちろん本物のレモンでもいいので本物を使用しました。
ジャムは果肉が大きく残っているのを使うとしっかりフルーティでおいしいです

posted by それいゆ at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ハンバーガー作ったよ

b0cb72f8.jpg
ハンバーガー作りました。

具は、ハンバーグと白身魚のフライ、トマト、赤たまねぎ、レタス、チーズです。

今日は各自2個づつ食べました。

おいしかったでーす
posted by それいゆ at 15:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

今日のパン。


1st指を火傷していて、長い間作っていなかったのですが、久しぶりにパン作り復活でーす。


これは、レーズンにアーモンド、最後にアイシングをたっぷりかけたもの。


masaくんはレーズンもアーモンドも苦手で食べないので小さいのを3つだけ作りました。


ゆうたんと食べたらおいしいって喜んで食べたよ


そのほかはいつものようにチョコチップ入りの甘いパンと、ウインナーロールを作りました。


 


そして今回は、いつもふわふわにふくらんで生地がひっついてしまうので、2回に分けて焼きました。


2回目に焼いたのはこちら。


2nd明日ハンバーガーにして食べるために作りました。


この前作った時、ゆうたんと二人で食べたことを記事にしたら、masaくんから「ハンバーガー食べたい」ってメールがきたんです。


しかしハンバーガー用のパンはもう残っていませんでした。。。(masaくんのぶんもあったんだけど、ハンバーガー用だと知らずにそのまま食べちゃったんですよ)


それで、今回は多めに作りましたよ〜。


ハンバーグも作って冷凍してあるし♪


他に何を入れようかなっ


 

posted by それいゆ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

パン焼くのたのしー♪

bdaa5008.jpg
きのういつも遊びにいかせてもらうブログの中で、パンを焼いたっていう記事をたくさん見たら、作りたくなりました。

ハムチーズ、チョコチップ、くるみとレーズン、そしてウインナーパンです。

ウインナーパンは、ゆうたんが生地をのばしてウインナーをくるくるしてくれました。

できあがってもう3つも食べちゃった。

夕方なのに(^^ゞ

ご飯作る気にならないやー。
posted by それいゆ at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

キャラメルパン♪

85a292bd.jpg
今日キャラメルチョコチップを買ってきたので、パンを焼きました。

以前、ねね★ももさんが焼いていらしたのがおいしそうだったので、いつか作ろ〜と思ってたんです。

masaくんはおかしやアイスのキャラメル味が大好きだし。

 

それと今回は、トモさんがいつも全粒粉を好んで使っていらっしゃるのでマネして使ってみました。

全粒粉って、普通の小麦粉に比べて、食物繊維や鉄分が多くていいんですね

 

今回作ったのは、キャラメルチョコ入りと、ふつうのチョコチップ入り、レーズンとスライスアーモンドにアイシングとグラニュー糖で甘みをプラスしたもの、それと、クリームチーズ入りです。

 

焼いている時からキャラメルのいい匂いがしていました

出来上がったのは晩ご飯のあとすぐでしたが、3人でキャラメルチョコチップパンと、クリームチーズ入りパンの味見をしました。

どちらもとてもおいしかったでーす

masaくんは後からもう1つキャラメルパンを食べていました。

 
posted by それいゆ at 01:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

パン焼きました

46bd9141.jpg
今日の朝から食べるために、きのうの夜中に作りました。

今回は、くるみ入り、アーモンドスライスとグラニュー糖をパラパラしたもの、チーズ入り、そして板チョコ入りです。

本当は製菓用の溶けにくいチョコとか使うんでしょうか…(^^ゞ

本を見たわけでもなく、自己流ですので真似しないで下さい〜。

ふつうにおいしく食べれましたけどね!

もちろん、板のまま残ってはいません

最近雑誌でも「おうちで手作りパン特集!」みたいなの多いですね。

今日も歯医者さんの待ち時間で読んできました。

また参考にして作りたいと思いま〜す

 

今日も夕方歯医者さんだったので、晩ご飯のおかずの写真がないんですが、今日masaくんが気に入っていたのは、「小松菜と水菜のたき物」でした。  

中途半端に余っていたので、2種類混ぜて使いました。

豚スライスとうすあげと、小松菜、水菜を炒めて、甘辛くたきます。

菜っ葉の苦味がなんともグーだったそうですd(^^)b

 

 
posted by それいゆ at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

手作りパンでサンドイッチ

8afb355a.jpg
今日はもう一ついきますよ!

きのうゆうたんがお昼寝してくれなかったので、パソコンがさわれなかったぶん、挽回です!?でもそろそろ起こす時間だわ。

 

二つ前の記事で焼いている食パンを使って今朝の朝ごはんにサンドイッチをつくりました

大人だけならカリカリベーコンとかレタスとか入れたいところですが、ゆうたんと食べるので食べやすさ重視です

つぶしてマヨネーズであえたゆで卵ときゅうり、トマト、ツナマヨです

パンがやわらかくてべろ〜んってなってますけど、気にしないでください(^_^;)

私はカフェオレ、ゆうたんはミロ入りミルクで、二人で仲良くわけわけして食べました

masaくんが、ふつうにトーストして食べて仕事に出かけた後サンドイッチは作ったので、この記事を見たら二人でいいもん食べたのがばれちゃいます〜

まぁいっかぁ〜。

masaくんは朝はシンプルにトーストにマーガリンのみ。の人ですから。

けっして、意地悪したわけじゃないですから〜
posted by それいゆ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は食パン焼きました

1eafbd35.jpg
公園に行った帰りに買い物に行って、家に着いたら

あら!食パン買うの忘れたー

…で作りました、食パン。

作ると言っても材料を入れたら勝手に電子レンジが作ってくれるんですけどね〜(^^ゞ

たぶん、パン作り未経験だと、パンが自分で焼けるなんてすごいっって思うんでしょうけど、私の作り方だと字が読める人なら誰でもできます。えへ。

お散歩行ってる間に3時間ほどでできあがりです。

ゆうたんはこんもりとできあがったパンを見て大喜び

大きいパン食べる〜

とさっそく食べました。

 

出来たてパンはふわふわでいくらでも食べられちゃう感じ

ねね★ももさんのおかげで、久しぶりにパン作りの楽しさを思い出したわ

ありがとね〜

 

 
posted by それいゆ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

パンが焼けたよ♪

f6e92b73.jpg
パンできました!

チョコチップ入り・レーズンロール・チーズ入り・あんぱん・そしてウインナー入り(←ゆうたんのリクエスト)です。

全部で20個できました。

我が家の電子レンジの付録のレシピブックにのっている「ロールパン」の分量で作りました。

レンジに合わせた分量なのですが、ターンテーブルにならべて発酵したら、ぷくぷくにふくらみすぎて、みんな仲良くひっついちゃいました〜

 

一度にいろんな味をつくるところや、大きさや形がバラバラなのが、性格でてますねぇ(^_^;)

きっと、几帳面な人が作ると、大きさも形も同じものが、お店のようにきれいに出来上がるんでしょうねぇ。

 

味はおいしかったですよ

夕方の中途半端な時間に焼きあがりましたが、ゆうたんはあんぱん半分と、ウインナーパン1個、チョコパンミニ1個食べました。

お昼はスパゲッティをしっかり食べてたし、パンを食べたあと、晩ご飯もぺろりと食べましたすごい食欲ですエライエライ!

口内炎が痛くて、とてもとてもめずらしく食欲減退気味のmasaくんも、パンは痛くないらしく、食べていました。

私は最近ずっと「あんこ」が食べたかったのでやっと食べれてうれしかったで〜す

 
posted by それいゆ at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

