2009年03月19日

卒園しました

ぴかぴか(新しい)ゆうたんが無事、卒園しましたぴかぴか(新しい)

卒園式は、ポカポカ陽気とてもいいお天気でした晴れ

入園式、進級式はホテルでやるのですが、卒園式は幼稚園から送り出したいという考えから幼稚園のホールで行われました。

狭いホールなので、行くのが遅かった私たちは立ち見でしたあせあせ(飛び散る汗)
ビデオや写真は撮りやすくてよかったですけどね。

一人ひとり、卒業証書を授与されました。
3年間保育を受けた者、2年間保育を受けた者、と、順番に名前を呼ばれました。最後に、○○組33名、礼!でクラス全員で礼。
式服という外国の大学生のような??マントと帽子を着ているので普通の礼じゃなく、ひざをちょこんと曲げての礼がかわいかったです。

思い出のアルバム、そつえんしきのうた、いちねんせいになったらなどを歌いましたるんるん
年中さんとの送る歌、お返しの歌もありました。

ところどころウルウルたらーっ(汗)とはきましたけど、号泣しているような親は誰もいませんでした。
園児の女の子の中には号泣している子もいました。やっぱりこういうところは女の子の方がしっかりしていて状況もよくわかってるし感情も豊かなんだろうね。先生とのお別れがイヤで泣いていたみたいです。

いとこの卒園式はいろんな人の話が長くてしんどかったあせあせ(飛び散る汗)と聞いてたんだけど、うちは挨拶は園長先生だけですんなり終わりました。

最後は在園児全員が花道を作ってくれて、花束を一人ひとりに手渡してくれて、たくさんのおめでとうの拍手の中、パパと手をつないで花道を通って解散でしたかわいいかわいいかわいい

そのあと、園庭でお友達と写真を撮ったり、最後に遊具でたくさん遊んで帰りました。

先生たちは、混乱を避けるために、個人的に写真を撮る隙を与えずどこかに姿を消してしまったのですが、最後に帰る時、在園児の下校バスに乗っていたのがたまたまゆうたんの担任の先生で、バスが見えなくなるまでずっと手を振って、先生もゆうたんにずっと手を振ってくれていました。

そつえん

写真は卒業証書、英語教室の卒業証書、文集の絵。

それから、ちょうちょ結びの練習のカード、卒園までにちょうちょ結びができるように。
それから、音楽カード。ピアニカ、ハーモニカを担任の先生の前で間違わずにできたら、最後に副園長先生がランダムに曲を選んで、テストされるんだって。
字や数字の勉強もそうだけど、いろいろとしっかり教えてくれてたんだなー。

幼稚園を選ぶときに、ここの幼稚園は厳しすぎる、っていう風にも言われてたんだけど、私としては、のびのび遊ばせるだけが取り得の幼稚園より、どうせお金払って通わせるなら、お行儀よくちゃんと座って話を聞くことや、お勉強、音楽、体育、なんでも挑戦させてくれるところの方がいいなーと思っていました。のびのび遊ぶのは幼稚園から帰ってから十分できますから。
そういう点ではいい幼稚園だったな、と思います。

規模が大きすぎて融通の利かない、マニュアルがきっちりすぎて不便なところもありましたけどね。
行事ごとに駐車場も足りなくて不便だったし。

まー、そういうマイナス点を差し引いても、できれば、りーくんも同じ幼稚園に通わせたいかな。(制服あるし、ね。)



ところで、今から毎日、5月の連休明けまでゆうたんは家で昼ごはんを食べるわけですよ。
給食は連休明けからですから。

小学生になることより、なにより、それが、気が重い。。。
毎日、何食べさせようかしら。。。
posted by それいゆ at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

年長さんの作品たち

今日は、年長さん1年間の作品を持って帰ってきました。

nentyouoekaki.jpg


字の練習や、算数問題、ちょっとした知恵遊びみたいな問題などもたくさんやっていました。
家ではほとんど勉強らしいことはなんにもやらせてないんだけど、幼稚園でやってもらってたんだねぇ。。。

お絵かきも、年少さんの時に比べたら、力強くしっかりと色を塗れるようになっています。(年中さんの時の作品はコチラ
版画や、植物の観察画、友達の顔など、高度なこともやっています。

左の方の、スラリと足の長い人が並んでいる絵は、コンクールで賞をもらったものです。
題は「じまんのかぞく」だって。…たぶん、先生がつけたんだろうけどね。
こんな棒立ち状態の絵で賞をもらえちゃうの、ね。
なにか、審査員の心をくすぐるものがあるのでしょうか…昨年もゆうたんは家族の絵で賞をもらっています。

ゆうたんはお絵かきにすごい苦手意識があって、家でもまったく描かないし、幼稚園でも取り掛かるのにすんごい時間がかかるそう。
なので、ここぞとばかりにゆうたんは絵が上手!才能がある!ってほめまくりましたよ。
べつに上手じゃなくてもいいけど、いややなー、って毎回苦痛に思いながら描くより、楽しく書いたほうがいいもんね。


今日はほかにも、お道具箱、ピアニカも持って帰ってきました。
雨なのにすごい荷物で大変でした。



幼稚園に行くのもあと2日です。





posted by それいゆ at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

最後の参観日

幼稚園最後の参観日がありました。

お雛様の歌と、桜咲いたらいちねんせ〜い♪のドッキドキドンいちねんせいを歌いました。

それから、先生からのプレゼントとして、おおかみと七匹のこやぎの紙コップで作ったお人形の劇を見ました。

そして、メインは園児たちの指人形。
冬休み前の参観日にパペットの顔をママと一緒に粘土で作りました。
それに冬休みにママがお洋服を作って、持っていってたのです。
ゆうたんのお人形は、不思議の国のアリスのうさぎ。

不思議の国のアリスと、白雪姫のお話を、子供たちが、自分が作ったお人形の役に分かれてやってくれました。
全員は劇に参加できないので、劇をやる班と、お人形の自己紹介をする班に分かれていました。
お人形の名前と、好きな食べ物を発表します。
それぞれ自分で考えた名前と好きなものをちゃんと発表していました。
これも小学生になる前のちょっとした練習なんでしょうね。
劇は年中さん、年少さんの教室にも見せに回っているそうです。

そんな感じで最後の参観日は終わりました。

ゆうたんは劇の班だったので、家に帰って同じことを発表してもらいました。
「この子の名前はうさきちです。好きな食べ物はいちごです」
けど、なかなか照れて言ってくれなかったんですよ。ママの前やと恥ずかしいもんあせあせ(飛び散る汗)だって。


あと私が幼稚園に行くのも、卒園式くらいかな。
ゆうたんが園に通うのも、あと10日ほどになりました。

きのうから3月ですが、今日は真冬並みにさむいです雪
雪山に行ったときよりよっぽど寒いっすあせあせ(飛び散る汗)

写真はゆうたんの作ったお雛様ですハートたち(複数ハート)

09ohinasama.jpg

posted by それいゆ at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

お遊戯会の練習開始!

ゆうたんの幼稚園も始まりました。

年末は少し、寒くて起きるのがつらいのもあってか、幼稚園飽きた、おもしろくない…などと言ってましたがあせあせ(飛び散る汗)
あと2ヶ月なんだし、元気に楽しく行って欲しいです。


ゆうたんの幼稚園では、2月の初めにお遊戯会があります。
年少、年中さんは、歌と踊り、年長さんはクラスで劇をやります。
さっそく、その劇で何をするかの発表があったそうです。
ゆうたんのクラスは、ぴかぴか(新しい)「ピノキオ」ぴかぴか(新しい)

そして、ゆうたんは、ゼペットじいさんの役になったそうです。
希望じゃなく、先生が配役は決めるらしいです。
役より人数が多いので、同じ役を分けてやるので、ゆうたんは、3幕目のゼペットじいさんのようでするんるん

これから1ヶ月は、みっちりその練習に明け暮れるんでしょう。

ゆうたんの幼稚園は人数が多いので、お遊戯会は、2階席もある大きなホールでやります。
だけど、劇は幼稚園のちっちゃなホールで見たいですねー。
大きな舞台でマイクを使ってしゃべるので、声の大きな子はキンキンくるし、マイクに遠いと聞こえないし、どんどんせりふのペースが早くなって何言ってるか分かんないし、毎年劇はいまいちな気がするんです。

まー、それでも、我が子が出てるとなれば、楽しみですけどね。

けど、一日中お遊戯会の練習をするのかと思ったらそうでもないようで。
「パソコン教室やろー、英語やろー、体育遊びに文字教室、音楽もあるしー、クラブもあるし。毎日なんかあって忙しいねんっ!」…だそうです。
その忙しさも楽しみながら、充実した毎日を送って、ただやらされてるからやるんじゃなくて、自分の物にしていってくれたらいいなー、と思います。




posted by それいゆ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

運動会(年長)

運動会終わりました。

当初予定されていた日は雨で中止。
しかも、絶対今日は雨だよーって予報なのに、朝はまだ降っていなくて、中止の連絡もない。
あるのかなぁ、でも絶対途中で雨降るよー??って状態。
いらないんじゃないのかなーと思いながらもなくちゃ困るのでぼちぼちお弁当を作って、もう家を出なきゃいけない時間が近づいてきて、慌てて仕上げた途端に中止の連絡…………脱力バッド(下向き矢印)
連絡の後いきなり土砂降りの雨雨雨
どうせならもう少し早く降ってはっきりさせろってのむかっ(怒り)

しかも、今年はおじいちゃんおばあちゃんも見に来てくれるということで、朝早くから家を出て向かってきてくれていたのに、もうすぐそこまで来た、というところで中止の連絡。。。
とりあえずうちへ来てもらってしばらくゆうたんりーくんと遊んでまた帰っていかれました。。。
うぅ、なんとも気の毒…。なんだけど、どうしようもないたらーっ(汗)

そして、振り替え日。
今回は秋晴れのいい天気晴れ
しかし、今回はおじいちゃんおばあちゃんにはきてもらえなくて残念でした。

昨年同様、グランドの一番外側の端にテントを張って、そこを拠点にしました。
テントにりーくんのお昼寝マットを敷いて、座り心地もいい感じるんるん

位置情報開会式

予行練習でゆうたんの立ち位置は確認済みなので、ビデオ撮影はばっちりひらめき
年長さんは楽器を演奏。小太鼓や中太鼓など、太鼓をたたいている子がほとんどの中、ゆうたんは、ちょっとみんなと違う楽器を持ってました。
ホイッスルの子、フラッグの子、クラスで数人が違うことをやっているようです。
年少さんは小さくてかわいいハートたち(複数ハート)ゆうたんもこんなだったのかなー。それどころか、ゆうたんはクラスで1番小さかったから、この中でも一番のおちびちゃんだったんだなぁ。

位置情報年長さん男子組体操

年少さんで始めての運動会の時、年長さんの組体操を見て、すごいなー!!とえらく感動したものです。
我が子がやっているのを見たらもっと感動するんだろうなーと思っていたそれを今、ゆうたんがやっている。
しかし、年少さんから徐々に大きくなっていくゆうたんと一緒に親の目線も年長さんの親の目線になっているから、こんなことできるのすごい!!!というほどの感動はない、かな。
それでも、それぞれの役割でちゃんと動いて、立派に形作っていく姿はほんとに成長したなーと思いました。
ピラミッドもちゃんとできていました。
よくがんばりました。

位置情報年長さんお遊戯

予行で何度も見たので、しっかりゆうたんを見つけることができました。
フラフープを女の子から男の子へ転がして渡したり、ちょっと難しい技がいろいろあったので、きれいに揃っているとは言い難いけど…よく覚えてがんばっていました。

位置情報ママとのフォークダンス

今回は、年長さんになったので、メンバーチェンジがあります!とのことで、マイムマイムでした。
ママはそのままで、子供たちが順番にずれていって、男の子女の子男の子…と5人くらいと踊りました。

位置情報パパとの競技

昨年はここで雨が降って中止になったんだよね。
今年はありましたよ。
競技はだるま運びでした。
ゆうたんとパパはアンカー。
1番で順番が回ってきて、無事に1番でゴールできましたひらめき

位置情報保護者競技

お待ちかね!?
年少さんの時、来年は出るで!と言っていたのに、幸か不幸か雨でなかった保護者リレー、今年はmasaくん、参加しました。
第一走者になったmasaくん。一緒に走る3人中2人は女性、ということで、これは追いつけないよ…というくらいハンデをもらって前のほうからスタート。
ただでさえ小さなコースを半周で、しかも間にスピード出しすぎ防止のその場でジャンプするポイントがあって、スピードも出せないままに終了という感じかな。。。

小学校の保護者リレーはね、もっと大きなコースを1人1周だから、本格的に走れるよ。だから来年、俊足は披露してもらうわねーるんるん

もう1つ、年中対年長の保護者だるま運びも参加。
年長が2回戦とも勝ちましたぴかぴか(新しい)

位置情報未就園児競技

りーくんの出番もちゃんとありましたよ。
よういドンで走って、先生に景品をもらう、という簡単な競技。
絵本と折り紙をもらいました。

もう1つは、玉入れの玉をひとつ取って、パパに抱っこしてもらってかごに入れる、というもの。
これも景品におもちゃをもらいました。

長い運動会、かなり暇していましたが、合間に参加できて、絵本には大好きな新幹線も載っていたし、おもちゃも楽しくて、とても助かりました。

位置情報年長さんクラス対抗リレー

運動会の〆です。
一番盛り上がる競技です。
5クラス対抗のリレーです。
たぶん、背の順で走っていて、ゆうたんはちょうど真ん中へんでした。
ゆうたんのクラスは序盤からトップグッド(上向き矢印)
ゆうたんにもトップでまわってきました。
ビデオを撮りながら大声で応援しましたよー。
無事に1番のまま、バトンを次の子に渡すことができましたかわいい
そして見事に一度も1番の座を譲ることなくそのまま1番でゴールしましたぴかぴか(新しい)
たまたま早い子が集まっていたのかな?圧勝でした手(チョキ)

終わってみてば、何かとゆうたんのクラスは一番ばっかりで、見てるほうも気持ちよかったデスひらめき

天気はよかったけど、風はさわやかで、テントで日差しを避ければ気持ちよく過ごせる運動会日和で無事に終わることができました。

揺れるハートお弁当揺れるハート

1回目に作ったお弁当は、おにぎり3種と、から揚げ、アメリカンドック、エビフライ、プチトマト、ミートボール、コーンバター。

昨年は暑かったから揚げ物やおにぎりは食が進まなかったので、冷やしうどんにすることも考えていました。

で、本番は、一度作ってしまったので、少し変えて。。。

08undokaiben.jpg

ママと子供たちのメインはオムライス。masaくんには焼肉丼。
100均にはいろんな形の容器が売っていて助かります〜。

から揚げはゆうたんが大好きで、また作って欲しいというので。
アメリカンドックもりーくんのお気に入り。
プチトマトはキャンディーチーズと。
暑い時のために、喉越しのいいフルーツポンチとカップゼリーとぶどうを冷たく冷やしておきました。

ゆうたんは、オムライスを完食して、ゼリーやフルーツもたくさん食べましたるんるん

幼稚園最後の運動会が無事に楽しく終わりました。
1年目、2年目、3年目。半分赤ちゃんのようなおちびちゃんから、見事に少年に成長した姿が見れました。

来年からは小学生の仲間入り。
また近所のお友達と一緒になって、一段と盛り上がる運動会になると思うので楽しみです。



posted by それいゆ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ゆうたんのお泊り保育

ちょっとばかり久しぶりにパソコンを開きました。
夜、子供たちが寝てからが暇なので、DSでドラクエなんか始めちゃったんですよねー。そしたら今度は、暇があればしなくちゃいけなくなちゃってあせあせ(飛び散る汗)
今日は夕立で外に遊びに行けない分暇ができたのでパソコンタイムです。
ミクシィもちょこっとやってるんですけど、久しぶりにパソコンを開いた時に、マイミクの人たちの日記が増えてて、たくさん未読なのがあったりするとすんごくうれしいるんるん
私のこのブログの日記も誰か楽しみにしてくれてる人いるのかしらねー。
まー、書いて自己満足的なところが大きいので別にいいんだけど。

さて、そろそろ今日の本題に。。。

先日、ゆうたんのお泊り保育がありました。

昨年の夏休みにおじいちゃんおばあちゃんのおうちに一人でお泊りはしましたが、家族と全く離れてのお泊りはもちろん初めてです。
楽しみにはしているものの、やっぱり少し心配な様子。

私が一番心配していたのは、ゆうたんがまだ夜のおむつが取れていないこと。…もう5歳半ばなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)でもこればっかりは体の機能が整わないと、どうしようもないですから…。
1ヶ月くらい前からパンツで寝て、夜中に無理やり起こすのはよくないので、本人が目が覚めればトイレに行かせるようにはしましたけど、それでも半分以上はおねしょしてたかな。

前日は、本人は妙にハイテンショングッド(上向き矢印)で楽しみるんるんだけど、緊張のせいかお腹が痛いなんて言うもんだから、一段とママの心配度はアップグッド(上向き矢印)。こっちまでお腹がいたくなっちゃった。

いつもどおりにバス停まで送っていって、元気に手を振って行くのを見送ったらちょっとホッとしました。

昼間いないのは普段の幼稚園の時と一緒なのに、晩になっても帰ってこないと思うとなんだか寂しいもんです。
夜中、どうしても眠れないとか体調が悪いとかで電話がかかってきやしないかと心配しましたが、何事もなく、無事に昼過ぎ、お迎えの時間になりました。

迎えに行った駅で、元気そうなゆうたんの姿を見つけたときにはほんとに涙が出そうになりました。
う〜、無事で笑顔で帰ってきてくれてよかったぴかぴか(新しい)

帰りの車の中から、ゆうたんは、あったことをたくさん話してくれました。
散歩でいろんな虫を発見したり、プール遊びがいつもより長くて寒かったこと、陶芸体験でクマさんを作ったこと、花火をしたこと。。。

カレー作りでジャガイモをむいて切ったのが楽しかったそうで、またやりたい、と、帰ってから晩御飯用にジャガイモの皮をむいて切ってくれました。
ポテトサラダにして食べましたよ。

心配していたおねしょは、夜中に一度トイレに起こしてもらったので大丈夫でした。
よかったよかった。

私も自分が幼稚園の時のお泊り保育、今でも覚えています。
夕ご飯がカレーとスイカで、おかわり!って言ったらちょっと遅かったようで「もうないの、ごめんねー」って言われたこと。寝るとき隣の子が布団をたっぷりかけてくれて、暑かったんだけどその子に気を使ってどけるにどけれなかったこと。。。次の日遊園地で乗った乗り物が楽しかったこと。。。
ゆうたんも大人になっても思い出せるような思い出になったのかなー。

少し自信がついて、スクッと成長したような気がします。

その後、数日はパパママにべったりでしたけどね〜。
posted by それいゆ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

年中さん、1年間の作品

先日、年中さんの間に作った作品やお絵かきを持って帰ってきました。

nentyuuseisaku.jpg

年少さんの時より、量は少ないような。
ナミナミやグルグル、迷路など、字を習う前になめらかに手指を動かす練習がいろいろあるようです。

お絵かきも少しは進歩したのかなぁ…。
あんまり変わらないような気も…あせあせ(飛び散る汗)…昨年の作品はコチラ
それでも夏休み頃かな、ゆうたんの家族の絵が賞をもらって、マグカップにプリントされたものをもらったことはあったなぁ。


昨年は幼稚園1年目だったので、持って帰ってきた作品はどれもこれもなんだかかわいくて捨てられずに全部取っていました。が、箱やティッシュケースを使った大きな作品もあるし、この調子で全部置いておくわけにはいかない…。…かわいいゆうたんの作品とはいえ、かなりジャマなのです。。。
ということで、昨年の分も出してきて整理しました。
幼稚園で綴じて持って帰ってきたお絵かきはそのまま置いておきましょう、、、今のところは。
そのほかの立体作品は、写真を撮ってから処分しました。
撮った写真は、フェリシモでアルバムノートというのを買ってみたので、それにどうにかかわいく整理できたらなーと考えています。
幼稚園で買った大きなクラス写真も2年分そのままバラバラで置きっ放しだし、それも一緒に貼ろうかな。
posted by それいゆ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

年中終了!

ぴかぴか(新しい)ゆうたんの幼稚園生活2年目が終わりましたぴかぴか(新しい)

2年目だし、卒業でもないし、さしたる感動もなく、いたってフツーに終了しましたけどね。

1年目と同様、元気に毎日楽しく通えましたかわいい
休んだのは7回と、みずぼうそうでの出席停止が6日間でした。

身長は6センチ伸びました。
体重は2.5キロ増えたそうです…4月から2月にかけて1キロ増えて、最後の2月から3月のひと月の間に急に1.5キロも増えてるんですけど…あやしいですね…今度家でも測ってみます。

縄跳びは前跳びは連続1分を越えて、表彰状をもらってきましたひらめき
けんけん跳び、交差跳び、後ろ跳びもできるようになりました。

字は、ひらがな、カタカナともに、読むのは全部読めるようになりました。絵本なども、だいぶたどたどしさがなくなって、スラスラと読めるようになりました。
書くほうは、ただいま練習中。ひらがなはたまにひっくり返っていたりはしますがだいたい書けるようになったかな。書くのが楽しいみたいで、よく「ままだいすき」などの手紙をくれます。

赤ちゃんぽさが残っていた年少時代に比べて、たいぶ少年っぽくなってきました。
バスで自分たちで遊ぶ約束をしてきたりもするようになりました。
お友達との会話もしっかりしてきて、イッチョマエに男の子らしい言葉も使ってたりお互いを呼び捨てしてみたり、聞いててほほえましくて笑っちゃいます揺れるハート
少しの時間のお買い物なら1人でお留守番もできるようになりました。

4月からは年長さん。
あっという間に1番おにいちゃんの学年。
来年の今頃はランドセルの用意とかも済んでるなんてビックリだわぁ。
4月からははじめての習い事、スイミングも始まるし、また一段と成長するであろうゆうたんが楽しみです。

posted by それいゆ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

お芋のおみやげでクッキー焼きました

きのうのゆうたんのお芋掘り、楽しかったそうでするんるん

かわいい収穫してきたお芋たちかわいい

imohorisyuukaku.jpg

お芋そのものまで掘ってしまっています。皮が半分ないです。
年少さんのときのほうが持って帰ってきた量が多かった気がするなぁ。
ゆうたんの解説だと、年少さんは掘れる量が少ないので、あとで年中さん年長さんに分けてもらうんだそうです。年中さんは基本自分が掘った分で、少しだけ先生に分けてもらうのだとか。

ゆうたんが自分で掘った、1番大きいお芋から使って!と言うので、これを1本ゆでて、クッキー生地に混ぜてクッキーを焼きました。

oimokukki.jpg

ゆうたんはおやつに3枚ほど食べて、(お芋掘りですでにおやつは食べてきているのに、帰ってからまたおやつを食べていました)ごはんのあと、また6枚ほど食べました。
今朝も食べていきました。半分お芋だからヘルシーだけどね。

昨年のお芋掘り、さつまいもクッキーの関連記事はコチラコチラです黒ハート
posted by それいゆ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

運動会

かわいい運動会終わりましたかわいい

朝からビミョーな雲行き。。。曇り曇り風は涼しくていい感じだけど、雨大丈夫かなぁ?
と思っていたら、開会式の頃には日が照ってきました晴れ

幼稚園も近頃の暑さへの対策で、今年はテントを多めに借りてきて、園児全員が日陰に入れるようにしたそうです。
私たちも、今年はりーくんも小さいので日よけにテントを張りました。
曇ってるしいらないかなーとも言ってたんだけど、張って正解。結構日差しもきついです。


位置情報開会式位置情報
昨年はゆうたんは背の順が1番前だったので分かりやすかったし写真やビデオも撮りやすかったけど、今年はどこだどこだ??と探して、なんと後ろから4番目にいましたぴかぴか(新しい)思いがけず後ろのほうにいてびっくりひらめき
いかにも生まれつき大きいよーみたいな子たちにまぎれて、細いゆうたんが立ってました。
両親大きいほうではないので、将来背が高くなるとはあまり期待できませんが、成長段階で一瞬でも大きい時期があってよかった、かなあせあせ(飛び散る汗)

位置情報お遊戯位置情報
ポンポンを持って登場かわいい
いつも歌って踊っているおなじみの曲るんるん
みんな元気いっぱい、上手に踊っていました。
夏休みが終わってからの短い練習期間によく覚えたものです。

位置情報玉入れ&大玉ころがし位置情報
今回は球技が二つもありました。
ゆうたんは一生懸命exclamationというより、いたってマイペース。。。
両手に玉を持っては上にポーイグッド(上向き矢印)全然かごに入れる気ありませんから…たらーっ(汗)
大玉ころがしは何でかわかんないけど腰が引けててちょっと笑っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
必死になって、玉の上に乗っかっちゃってグルンと回転してこけてる子もいましたが、それにひきかえゆうたんのこののんびりムードいい気分(温泉)この闘争心のまったくないのって、いかがなものでしょう。。。

位置情報かけっこ位置情報
昨年は1番前であれよあれよと言う間に走らされて…という感じだったので、今年はホンキで走って1等になってメダルもらってね!!って言ってたんですけどね。。。
用意ドンモータースポーツの合図によそみをしていて出遅れ、1番になれないと悟ったのか競争を放棄した感じ。オイオイ。
1番は無理でもホンキで走って欲しかったなぁ。

う〜ん、のんきなゆうたん。
大活躍ぴかぴか(新しい)とはお世辞にも言えない状況ですが…本人は楽しそうなのでまぁいいかぁ!?

そしてお弁当タイム揺れるハート
写真を1枚も撮ってないのがちょっと残念。
メニューは、鮭そぼろのおにぎりと、鶏のからあげ、ウインナー、れんこんのきんぴら、ポテトサラダ、ブロッコリー、プチトマト、巨峰、カップゼリー。
玉子焼きとミートボールも入れるつもりだったのに、すっかり忘れてました。。。
6時に目覚ましをかけて半ごろから用意をしたけど、バタバタしたなー。もう少し早くとりかからなければ。

ゆうたんは、暑さのせいか、おにぎりやから揚げより、ウインナー、トマト、巨峰、ゼリーが食べやすかったみたい。

お昼からは…
位置情報ママとのフォークダンス位置情報
おしりふりふり、テンポの速い忙しい曲でした。けど、楽しかったるんるん

そして次はパパとの障害物競走るんるんなんだけど、入場したところでザーッと雨雨が降ってきました。
せっかく入場したのにそのまま何もせずに退場バッド(下向き矢印)
それから雨やみ待ちの中断になりました。

年中さんのパパとの競技、パパママのリレーはカットして、雨が止んだら、年長さんのリレーを先にします、との放送。

だけど雨は止みません。

結局雨は上がらず。どんどん激しくなって、そこで中止になってしまいました。

年長さんのリレーは親も子も楽しみにしていて、とても盛り上がる競技なのにかわいそうでした。

ゆうたんたちも、せっかく作ったおみこしで最後にわっしょいわっしょい盛り上がるところだったのに、残念。

どんどん本格的に降ってくる中、みんなシートやテントをたたんで、大変な結末になってしまいました。

まぁ、これはこれでいい思い出、かな。
後日、幼稚園でリレーやおみこしわっしょいはやったそうでするんるん


晴れ今後のためにメモ晴れ
持って行くもの
お弁当(暑い中でも食べやすいメニューを考えよう)、飲み物(ゆうたんの水筒に補充するぶんも)、保冷剤、保冷バッグ
お弁当のとりわけ皿、おはしスプーン、りーくん用ストローなど
今回はミルク用の哺乳瓶やお湯は用意していたのに、肝心の粉ミルクを忘れてしまいました。
テント、レジャーシート(場所取り用とテント用)
テントにちょっと厚みのあるマットをひくとりーくんがお昼寝できる。
今回はベビーカーごとテントに入って寝た。
フェリシモで買ったたためるテーブル…今回は荷物になるかなーと思って持っていかなかったけど、合間に取りに行けるので車に積んでおけばよかった。
折りたたみの椅子…地面に座ってるのって案外しんどいので。
晴雨両用の傘…今回は特に大助かりぴかぴか(新しい)傘は何本か車にスタンバイ
ベビーカー用レインカバー(風や砂ほこりよけにも)
汗拭き、お手拭きなどタオルは多めに。バスタオルはお昼寝の時も雨の時も活躍。




posted by それいゆ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

終業式

今日は終業式でした。

1年間幼稚園に楽しく通えてよかったです。
イヤイヤで泣くだろうな…と心配しましたが、結局1度も嫌がることなく毎日ご機嫌で通いました。
ゆうたんにとって幼稚園がとても楽しい場所であって、ママはすごくうれしいです。
年中さんになっても元気で通って欲しいです。

お帳面の記録によると、1年間で、背は6.6センチ伸びました。
体重はほとんど変わらず。。。
お休みしたのは9日。
通園靴は2センチ大きくなりました。

縄跳びは10回は飛べるようになりました。
お相撲大会は春、秋ともに大関でした。
歌もたくさん覚えてきて、お遊戯やゲームも帰ってからもお友達とやっています。
字も覚えたし絵もそれなりに上達したし。
よくがんばりましたひらめき

それよりなにより精神面がとても成長しました。
1年前までは甘えん坊の泣き虫だったのがいっきにママ離れしちゃってこっちが寂しいくらい。
妊娠、出産があったけど、ゆうたんには手がかからなかったのでとても助かりました。
けど、それをいいことにほったらかしで寂しい思いをさせちゃいけないですからね、ちゃんとゆうたんにも愛情を注いで行こうと思います。

明日から春休みかわいい
2月と3月の気候が入れ替わっちゃったみたいに寒い毎日です。
早く暖かくなってりーくんも一緒に外で遊びたいな。
ゆうたんの親友には春休み中に妹が生まれる予定なのでこちらも楽しみでするんるん
posted by それいゆ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ゆうたんの幼稚園1年間の作品

ゆうたんが、幼稚園で1年間でやってきたお絵かきなどの作品を持って帰って来ました。

oekaki,nennsyou.jpg

お絵かき、シール遊び、クレヨン遊び、塗り絵、切り絵、のり遊び、せん遊びなどたくさんあってびっくりしましたひらめき

だいたいそれぞれを月に一枚ずつやっているようです。

塗り絵なんて初期の頃は、スカートをはいたうさぎが全身水色だったりがく〜(落胆した顔)線からはみ出ようが白いところが残ってようがおかまいなしな感じなのが、最後の方にはそれなりの色で一応枠内をちゃんと塗る感じにできるようになっています。進歩の過程がよくわかっておもしろいですかわいい

線遊びは、ぐるぐるやなみなみ、ギザギザ、点々などをクレヨンで描いています。1番最初のページはぐるぐるなんだけど、どうもゆうたんは描き方を理解していなかったらしく、○をお団子のようにならべて描いていましたあせあせ(飛び散る汗)
ギザギザと線路は得意らしく、きれいに描けていて、花マルをもらっていましたかわいい

作品を持って帰ってきた日は、ちょうどりーくんの健診の日で、お友達のおうちでゆうたんを預かってもらっていたので、そのお友達の作品と比べっこしながら見ました。
1年前、入園の説明会で教室に貼ってある年少さんの絵を見た時はどの子の絵も一緒に見えたので、年少さんはまだ先生の言われたとおりにしか描かないんだなぁ、と思っていたのですが、じっくり比べると全然違うんです。

ゆうたんは青い服を着せていることが多いですが、お友達はピンクや赤が頻繁に出てきていました。
お遊戯会が題材の絵も、人数や構図が違っています。
お芋掘りの絵は、ゆうたんはお友達と自分を描いていましたが、お友達は自分とネコを3匹描いていました。ネコがいたわけではないそうですが…。お雛様がねずみだったり、お友達の絵は動物がよく出てきていておもしろかったです。
ぐるぐるはお友達は上手だけどギザギザはゆうたんが上手だったり、ゆうたんのぶんだけ見てたらこんなものなのかな?…としか思わないと思うけど、比べて見ると個性が分かりやすくておもしろかったです。
得意げに2人でいろいろ説明してくれるのもかわいかったです揺れるハート

幼稚園に入って初めの1年の作品ですから親としてもしみじみ感動の作品たちでした。

きのうはお別れ会、今日は卒園式の予行練習で、月曜で年長さんは卒業、ゆうたんたちは終業式です。

1年、早かったなぁ。。。
posted by それいゆ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

年少最後の参観日

きのうはゆうたんの参観日でした。
ひな祭りや春よ来いなど、季節を感じる歌をたくさん歌ってくれました。
その後は、先生手作りの布絵本鑑賞。動物がかくれんぼをしている内容で、みんなかぶりつきで次に出てくる動物の当てっこをしていました。
それから、4人&6人1組で簡単なパズルを完成させる競争。自分の分だけポンと置いてすぐ席に帰ってしまう子や、最後まで微妙な紙のずれをきっちり直してる子などいろいろで面白かったです。
年少さん最後の参観でしたが、もちろん、泣く子もいないし、みんなちゃんと落ち着いて席に座って先生の問いかけにしっかりお返事もできて、話もしっかり聞いてとってもおりこうさんでした。
本当によく成長しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

りーくんも一緒に参観に行ってきましたよ。
グズグズ言ったら困るな〜と思っていたのですが、お兄ちゃんたちの歌や遊びを見ながらおりこうにしてました。
ゆうたんの時に使っていた抱っこ紐、装着の仕方がわからなくなっちゃったので普通に抱っこして行こうかと思ってたんだけど、午前中のコープの宅配の時にお友達が借してくれました。
すごい助かりましたー!!
ハンモックみたいなネットをたすきがけしてその中に赤ちゃんのお尻を入れるんだけど、手で支えなきゃいけない重みがかなり軽減されるし、片手が使えるようになるので便利るんるん
しかも使わない時はただの帯状のネットだから軽いしコンパクトかわいい
いいもん教えてもらったわ〜、うちも買おう♪と思ってたら、そのまま使ってていいよ〜って言ってくれたのでお借りしました。
わーい揺れるハート買い物の時とかにも活用しよ〜っと。

参観の最後にママも入ってクラス写真を撮りました。
りーくんも一緒に入りましたよ。
出来上がりが楽しみ♪
だけど、その写真と来週にある遠足の集合写真、まだ存在してもいないのにもう買うか買わないか決めろって言うんですよー。
ヘンだと思いませんか??
目つむってるかも知れないし、遠足なんて熱出して行けなくて写ってないという可能性だってあるのに。
1枚600円もするのにさ。。。
危険な賭けだわ。
年度末だから早くしたい気持ちも分かるけど…他の幼稚園はどうしてるのかなぁ。
posted by それいゆ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ゆうたんのお遊戯会

今日は目覚ましの1時間前にりーくんが目を覚ましました。
おっぱいを飲んで30分後にまた寝たのですが、私はそれからもう一度寝ると30分で起きるのは辛いので、そのまま起きて久しぶりにパソコンを開きました。
1週間ぶりだったので自分のブログページがなんだか懐かしい。。。

土曜日、ゆうたんのお遊戯会がありました晴れ
おじいちゃんおばあちゃんも見に来てくれました。わーい(嬉しい顔)
1000人以上入るホールでしたが観客でいっぱいexclamation×2
年少さんの保護者席は一番後ろの方で、肉眼では我が子がどこにいるのか分からない距離でした。

ゆうたんのクラスは赤いベストとズボン、三角のとんがり帽子でこびとさんのような衣装でしたハートたち(複数ハート)お遊戯会なんだけど、衣装の作成などに親が関与しない幼稚園なので、どんな服を着るのか全く知りませんでした。
お花の妖精がお花をたくさん咲かせる、という内容の歌でしたかわいい
みんな大勢の観客にビビることもなく堂々と踊っていました。
とてもかわいかったですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

クラスごとのお遊戯の後、年少さん全員で歌やタンバリンの演奏がありました。
舞台の幕が上がると、ちっちゃい100人の年少さんがズラリと並んでポーズをとっていました。かわいいです〜黒ハート
みんなちゃーんと踊って歌って演奏していました。たくさん練習したんだろうなぁ。

年長さんは楽器もいろいろだったり劇をしたり、さすがぴかぴか(新しい)でした。もうすぐ小学生だもんねー。
立派に成長したなぁ、とまたもや他人ながらに涙モノでした。

しかし、こういう会となると、女の子はかわいいですね〜。
今回も、バレエを習っている子はバレエの発表もあったし、七五三の着物で日本舞踊を踊ったり、チャイナドレスでのカンフーファイティングもありました。
それに比べると男の子は面白くないなぁ。。。

4時間近くのお遊戯会の間、りーくんはとてもおとなしくしてくれていました。
途中何度も待合に出て気分転換しましたけど。
大きな舞台で立派にお遊戯する子供たち、みんなかわいくて成長を感じられてとてもよかったでするんるん




posted by それいゆ at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ゆうたんのクリスマス音楽会

20日、ゆうたんの幼稚園のクリスマスクリスマス音楽会クリスマスでした黒ハート
毎月ある音楽会の少しだけバージョンアップしたもので、ふだんは幼稚園で開催されるんだけど、今回は市内のホールでありました。
りーくんはおばあちゃん(masaくんのお母さん)と一緒にお留守番してもらって、仕事をお休みしたmasaくんと私で見に行きました。

1曲目は、ミニタンバリンを持ってとっとこハム太郎のクリスマスソング、振り付けもあってかわいかったです。
もう1曲は「サンタが街にやってくる」でした。
まずはカスタネット、すず、タンバリンで合奏。ゆうたんはカスタネット担当でした。
カスタネットがタンタンタンタンの後にタンバリンがしゃんしゃんしゃんしゃんと交代でやるのですが、ゆうたんがいつの間にかタンバリンと一緒になっていたのがおもしろかったです。
合奏が終わったら、次は合唱です。
合奏が終わったら、楽器を持った手を後ろで組むように指導されていたようですが、同じ曲なので、半分くらいの子が間違ってまた楽器の演奏を始めてしまいました。(先生は舞台裏でカーテンの陰から指導していたようです)
けど、徐々に先生に近い側から歌に変わっていきました。
同じ曲では混乱しちゃいますよね。
幼稚園児の合唱って、音程どおりにちゃんと歌っている子もいれば、声ばかり大きくて音程はムシな子が必ずいますよね。ゆうたんがそれでした。
チビちゃんのくせに大きな声で歌ってましたが音程はかなりやばかったです。まぁ、モジモジしてるよりは元気に大きな声で歌えてる方がいいかー。

しかし、年少さんも成長したものですぴかぴか(新しい)
入園式ではたくさんの子が泣いて席に座っていることさえできなかったのに、今では子供たちだけでちゃんと舞台に立って、楽器を演奏して曲が変わったら楽器も変えて、歌も歌っておじぎもしっかりして。
直前におしっこに行きたがったり泣き出したりしてストップすることなく、とても順調に進行したそうです。
3歳4歳でこんなにしっかりできるようになるんだなー。
みんな1年前はおうちでママにべったりだったのにね。よくがんばったねハートたち(複数ハート)

終わったあと、演奏中にゆうたんが後ろや横ばかり見ていたのでなぜか聞いてみたら、「上手にできたらライトを当ててくれるって先生が言ってたから当たってるか確認しててん」だって!
みんなの前で歌うのドキドキした?って聞いてみたら「ぜんぜん。」と言われました。「まだまだ何回でも歌いたいわ!」だってるんるん
人前で歌う快感を覚えたゆうたんでした〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート



posted by それいゆ at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

音楽会

今日はゆうたんの幼稚園の恒例の音楽会でした。

楽器演奏は「まつぼっくり」
歌は「すずめのおやど」でした

今回は、年少さんの楽器もタンバリン、すず、カスタネットの3種類に増えていました。
ゆうたんはタンバリン担当。
みんなでひざを屈伸させながらリズムをとってるのがかわいいです〜揺れるハート
パン、うん、パン、うん、パンパンパンるんるん
手をあげてシャラシャラシャラ〜るんるん
ちゃんとリズムに合ってました。
楽器によって叩く、休むがもちろん違いますから、パートごとに教える先生は大変だったでしょうね。

「すずめのおやど」は舌切り雀のお話の歌ですが、ゆうたんが歌っているのを聞いて初めてその存在を知りました。
幼稚園で習ってきた歌をいろいろ家でも歌ってくれるんですが、知らない歌もたまにあるし、季節感があっておもしろいです。最近歌ってたのは「出た出た月が〜」とか「虫の声」「まつぼっくり」「どんぐりころころ」。秋ですねー。

すずめのおやどを聞いて思ったのですが、今までゆうたんに昔話というものをほとんど聞かせたことがなかったなぁ。。。
一時図書館通いにはまって、電車、工作、幼稚園関連の絵本や最近の作家さんのおすすめ絵本みたいなものはいろいろ読んだけど、マンガ日本昔話に出てくるような昔からみんなが知ってる話を借りたことがありませんでした。
うちにも1冊もないし。
いとこは日本昔話全集みたいなDVDセットを持ってたなぁ。
今からでも読んで聞かせるべきかしら??将来「えー、花咲かじいさんも知らないの〜??」なんてことになる??
幼稚園で読んでもらうかな?
100均にも売ってるし、最近字を読むのが楽しいゆうたんの、自分で読む練習にもいいかな。

そんなことを思いながら帰ってきました(^-^)
posted by それいゆ at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

おすもうたいかい&クラブ活動

この前、ゆうたんの幼稚園で「お相撲大会 秋場所」がありました。
ゆうたんたち年少さんにとっては、春場所に続き2回目です。
今回もゆうたんは「2回勝った!」と誇らしげに帰ってきました。
春場所も2回勝って3回戦目で負けて、横綱にはなれずに大関でした。

で、きのう、「秋場所 大関 よくがんばりました」の賞状をもらって帰ってきました。
今回はみんなも要領がわかってきてるし、勝てないかな〜と思ってたんだけど、おちびのゆうたん、がんばりました!!!


11月から幼稚園でクラブ活動がはじまるようです。
この前、希望のクラブの提出があり、ゆうたんは、「紙工作&ソフトボール」にしました。
第二希望は「木工作&サッカー」です。他に、リズム体操、書道、バトン、お花などもありました。
学年に関係なく集まってやるそうです。
なんだか楽しそうです。
posted by それいゆ at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

お芋掘り

きのうは、ゆうたんの幼稚園は芋掘りでした。

今日はさっきまで雨が降っていましたが、きのうは、すごくいいお天気でした晴れ
昼間は夏のような日差しだったので、靴下の日焼け型をしっかりつけて帰って来ましたよ。

お芋掘り、「(今までの行事の中で)1番おもしろかったわーい(嬉しい顔)!!!」そうです。
「大きいお芋、たくさん取ってきてね〜!」と頼んでいたので「うん!!!」とやる気マンマンでしたが、年長さんのお母さんに聞いてみたら、「年少さんの力じゃ掘り起こすの大変だし、おみやげって言っても1〜2本やでー」ということだったのであまり期待していなかったんですけど。。。
実際のお土産はこれだけでした♪かなりありましたよ。
syuukaku.jpg
アンパンマンのリュックがずっしり。かなり重かったんじゃないかな?
先生と一緒に、と言うか、先生がとったそうです。。。それでも本人は「ほらー、デブ芋あるやろ〜?めっちゃ大きいでー」と満足そうでした。

着ていった体操服はお尻が泥だらけでポケットからも泥の固まりが出るわ出るわ…。
靴下も泥んこでした。
体操服は明日また持っていかなくちゃいけないので急いでお洗濯です。
でも、あったことを興奮気味に話すゆうたんを見てると、楽しかったんだなー揺れるハートとこっちまでうれしくなりました。
そして、ゆうたんもシャワーを浴びてすっきりぴかぴか(新しい)きれいになりました。

posted by それいゆ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

初めての運動会

日曜日に運動会がありました。
台風の影響が心配されていたというのに、どこか行っちゃったみたいでとーってもいい天気でした晴れ

8時50分集合、9時開始のところを、8時半前ぐらいに着いたらもうたくさん場所取りのシートが敷かれていて、グランドの端の方にはレジャーテントやテーブルとパラソルなどが組み立てられていました。
私たちはわざわざ早く来て場所取りはしませんでした。
みんなするらしい…というのは聞いていたけど、1番前を取ったにしても、競技の時にゆうたんがそこから見えやすいところにちょうど来るとは限らないじゃないですか。
それより、出やすい位置にシートは敷いて、ゆうたんの登場する時はそのつど見えやすい場所に移動しようと思ったのです。
結局、本部テントのすぐ横の2列目というなかなかのポジションを確保できて、後ろには誰も来なかったので折りたたみイスに座ってスタンバイしました。おなかが大きいと長い間地べたに座るのはなかなか苦しいので。。。

年長さんのタイコや踊りのあとで、年中&年少さんも入場してきました。
ゆうたんのクラスの色の帽子はどこだ〜??
ゆうたんはおちびでなんと背の順の1番前なのでこういうときは探しやすい♪
クラス名のプラカードを持っていました。
そしてばっちり私たちの目の前で止まりました。ラッキー♪
移動しないでもビデオや写真が撮れました。

次の出場はお遊戯です。
家の前でもよくお友達と踊っていたお馴染みの踊りでした。
3〜4歳児がよく覚えたものです。先生も大変だっただろうなー。
みんな頑張っていてとてもかわいかったですハートたち(複数ハート)

ママと一緒のお遊戯、パパと一緒のクラス対抗ゲームもありました。
それからかけっこもありました。
入場してきて、「1番前の子だけ立って他の子は座ってくださーい。」「パーン!」って感じで、ゆうたんは隣の女の子と手をつないだままの状態でスタートの合図が鳴ってしまい、先生に手を離されて背中を押されて走ってました( ̄◇ ̄;)
春のおすもう大会と一緒で、早く走らなくちゃいけない!と分かっている子と、なんか知らんけどみんなと一緒に走ってる…て感じの子では全然違いますねー。
来年はもう少し競争らしくなるんでしょうね。
ゆうたんはちょうど真ん中あたりでゴールでした。来年は頑張ってもらいましょう。

お弁当はゆうたんも一緒に保護者席で食べました。
から揚げ、エビフライ、ポテトフライ、おにぎり、それと野菜。。。
前日にまったく下準備をしていなかったのでかなり手抜きのお弁当で〜す( ̄∀ ̄*)
来年はがんばるさっ…って、来年は下の子が9ヶ月…。もっと手抜きかも(^^;;

お昼からは玉入れがありました。
みんな玉と一緒に砂もつかんで投げているようで、目をシパシパしながら(>д<)頑張ってました。

ゆうたんの幼稚園は「家族運動会」ということで、おじいさんおばあさん、お父さん、お母さんの参加競技もいろいろあります。
お父さんのリレーは毎年張り切りすぎてえらいことになるようで、今回はコースの途中でワッカの上で2回ジャンプ、というのが新しいルールとしてできていました。
そこでスピードを落とさせるのが目的のようですが…そこまで全力で走ってきて、急に止まらなくちゃいけないのでなんだか逆に危ないようで…そこでつんのめってこけているお父さんが何人もいました。
私の記憶にある地区対抗の運動会などのお父さんの競技と言えば、もう小学生、中学生のお父さんたちだからそのぶん歳も上で、もっと危なっかしい感じだったように思いますが、やはり、幼稚園児のお父さんはさすがにまだお兄さんの雰囲気を残した人もいてリレーも迫力がありました。
けど、クラス対抗じゃなく、参加者を適当に分けているだけなので、どのチームを応援したらいいんだか。。。という感じでいまいち盛り上がりに欠けたのは残念でしたねぇ。

masaくんは、走るのはかなり自信があるように普段から言ってますが、今年は様子を見るとかいって参加しませんでしたよ。
来年はぜひともその俊足を披露して欲しいものです。ふっふっふっ( ̄∀ ̄*)

入園前の子供たちや、卒園児の競技もありました。
年長さんのリレーは男の子は特にもう一人前にスピードを出してしっかり走っていて見ごたえがありました。
組体操もよそのお子さんながら感動のできばえでした。

最後は全員がハッピを着て登場しました。
アンパンマン音頭を踊りながら自分たちの作ったおみこしをかつぎました。
ハッピ姿もなかなかかわいくてたくさん写真を撮りました。

幼稚園の運動会だというのに終わったのは3時半でした。
ゆうたんのお友達は早くから起きていたのもあってお昼過ぎからもう眠くてフラフラ〜という感じでした。
日陰は涼しいけどグランドに影があるはずもなく直射日光を7〜8時間浴び続けて、見てるだけとはいえ親も疲れました。

けど、1ヶ月足らずの練習でいろいろ覚えて頑張っている姿を見れてまたまた成長を感じられてとてもよかったです。
ゆうたんは踊りの正確さはかなりヤバイですがとても楽しそうでしたるんるん楽しいのが1番さっ。来年はそこにもう少し正確さをプラスして欲しいですね。
それと、行進がまったく音楽にあってないんですけど…リズム感ないのかしら( ̄~ ̄;)とちょっと心配デス。。。

そして今日は振り替え休日。
親も疲れてるんだから今日こそ預かってくれ〜って感じなんですけどね。
おじいちゃんおばあちゃんから、見に行けないのでかわりに運動会頑張ったご褒美を買ってあげて、とお小遣いを頂いていたので、きのうの夕方さっそくボウケンジャーの合体ロボ、ダイボウケンを買ってきました。
おかげで今日はそれで午前中いっぱいお友達と遊んでくれたので助かりました。
開けるのは今日ね、と言っていたので朝は普段より早く起きてきましたけどね。。。

今も外で走り回っています。
たいして運動会の疲れはなさそうですねぇ。
けど早起きしてるし早く寝てもらわなきゃ、こっちがもちませーんヽ(  ̄д ̄;)ノ
posted by それいゆ at 17:48| Comment(4) | TrackBack(2) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

幼稚園の夏祭りに行ってきました

かわいいきのう、幼稚園の夏祭りに行ってきましたかわいい

夏休み前に千円でお楽しみ券のセットを購入していました。
8種類の券がありました。
それをゆうたんのお財布に入れて首から下げ、甚平と下駄に着替えて出発♪
5時ごろからスタートの15分くらい遅れて着いたら、園庭に長蛇の列ができていました。
なんの列かと思ったら、行く先はお面でした。
みんな同じ券を持っているので、全員もらえるのはもらえるんだけど、やっぱりお面は欲しいものを選ばなくちゃいけないもんね。
ボウケンジャーのお面が欲しいゆうたんとお友達も、さっそくその列に並びました。
そうなんです、最近やっとゆうたんもボウケンジャーにハマってきました。
テレビも録画して見てるし、靴も買わされました。
テレビコマーシャルのおもちゃや武器を見るたびにコレが欲しいアレが欲しいと言っております。
で、かなりの時間並んでボウケンレッドのお面を無事にゲットしましたぴかぴか(新しい)
それから、各教室にヨーヨーつり、スーパーボールすくい、おやつ釣り、飲み物コーナー、わなげ、くじびき、的当てがあって、ムッとする暑い教室の中で並んで汗だくになりながら遊んで、いろんな商品をゲットしました。
あっついのにゆうたんもお友達もずっとお面をかぶっていました。
よほどうれしかったんでしょうね。
千円のわりにいろいろもらえてかなりお買い得でしたるんるん

6時過ぎからは盆踊りのスタートです。
やぐらの周りに円をかいて踊りました。
ドラえもん、あられちゃん、ちびまるこちゃんなど、なんだか私が小さい時の盆踊りと変わらない音頭ばっかりでびっくりしました。
イマドキの漫画は音頭はないんでしょうか。
花笠音頭、炭坑節もありましたよ。
一応どれも練習したらしく、それなりにみんな踊ってました。
ゆうたんは、私に話しかけたり、カメラに笑顔振りまいたり、かなり踊りの方は適当でしたが、お友達は真剣な顔をして一生懸命踊っていました。
あまりにも真剣なので、ビデオを撮ってるママも笑っていました。
そういえば、音楽会の時も、ママが手を振っているのにも答えずに生真面目に歌ってたなぁ。
この子は毎朝幼稚園に行くのを嫌がって泣くんですが、この生真面目さ、完璧主義が幼稚園が嫌になる原因じゃないか…?とちょっと思いました。

ひととおり踊って7時過ぎに解散でした。
帰りも2人ともハイテンションでしたよー。
お面をかぶって雄たけびをあげていました。
楽しかったみたいで良かったけど暑かったーあせあせ(飛び散る汗)
来年は8ヶ月の子をベビーカーに乗せて参加かぁ…。うぅ、一段と大変そう。。。

今日は妊婦健診にも行ってきましたが、長くなったのでその報告はまた次の機会に。。。
posted by それいゆ at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆうたん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

