2010年06月09日

野球とお弁当

ゆーくんが野球チームに入って1年が経ちました。

最初はパパに勧められてなんとなく、という感じで、まったくルールもわからず、打ったら走れと言われて三塁に走っていくような状態でした。
キャッチボールもまともにできず、チームメイトと、お互い投げては暴投、走って取りに行って投げては暴投…と、投げるより球を取りに行ってる時間の方が長かったなぁ。
しかし、1年も経てばそれなりにできるようになるもんですね。
こんなんで大丈夫かなぁ、来年には1コ上の子達みたいになってるのかしら??とてもなってるとは思えないわ。。。って感じだったのに。
投げる、受ける、打つ、守る、どれもそれなりにサマになってきました。

一度も嫌がることもなく、練習を休むこともなく、楽しくがんばっています。

現在、3年生が5人、2年生がゆーくんを入れて4人、新1年生が6月に3人増えて7人になりました。


yakyu1004.jpg

これは出産入院の前日、しばらく見に行けないだろうから、と、カメラを持って練習の見学に行ったときのもの。
試合形式で練習をしています。
ゆーくんはバッター。ボール球を見送ったところ。
この後フォアボールでランナーに出ました。

これからまた暑い季節。
ユニフォームは暑いし炎天下での練習大変だけど、がんばれ!!!


日曜日の練習は1日なので、お弁当をもって行っています。
毎回写真を撮っていて、だいぶたまったので載せておきます。
今後の自分のためのメモとして…。

s-P1000963.jpg

ポケモンのおにぎりラップに包んだおにぎりがポイント♪

s-P1010099.jpg

ゆーくんは、冷凍食品のカップグラタンがお気に入り。
かわいいんだけど、場所を取るのが困りもの。

s-P1010110.jpg

暑くなってきたので、喉越しのいいフルーツやゼリーを。
暑い練習の合間に、どれくらい食べれるものなのか、試行錯誤状態。

s-P1010121.jpg

おにぎりを一個減らしてみた。
後で聞けば、ゆーくんは暑かろうがべつに関係なく食べれるようだ。
時間さえあれば。
冷やしうどんを持ってきてる子なんかもいます。

s-P1010136.jpg

ゼリーは保冷剤代わりに凍らせて、保冷バックに入れて持って行きます。

s-P1010473.jpg

冷凍ハンバーグに、ケチャップを塗って、チーズを乗せてチン。
野菜はゆーくんが大好きで彩りのいいプチトマトとブロッコリーが定番。
この日はきんぴらごぼうも入ってます。

s-P1010367.jpg

おかずもおにぎりも、多めに作っておいて、りーくんや私たちのお昼ごはんになります。

たくさんあるので続きはまた今度。
posted by それいゆ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ピカチュウ弁当

幼稚園のお別れ遠足がありました。

毎年お別れ遠足は、動物園、雨なら水族館です。
1年目は水族館、2年目は動物園でした。
そして、今年も昼から雨の予報だったので水族館になりました。
最近とても寒いから、ヘンに曇りで動物園よりよかったんじゃないかな。
ゆうたんは、「動物園はクサイからいややねん。ぜったい水族館がイイ!」って言っていたので喜んでいましたるんるん

親としても、遠くて大人料金が高いので、水族館に幼稚園から連れて行ってもらったほうが助かります〜。


今回が幼稚園最後のお弁当になります。

0903 bento.jpg

1年前はこんなお弁当だったよ、ってゆうたんにこのブログの写真(コレ)を見せたら、「今回もピカチュウとモンスターボールを作って!」と言われたので、ピカチュウ弁当になりました。

前と同じく、ゆで卵の黄身をマヨネーズであえたのを混ぜたご飯。
耳の模様と目は海苔、ほっぺは梅干、口はトマト、目の中はゆで卵の白身です。
モンスターボールは、プチトマトとマッシュポテト、海苔、白身。

あとはゆうたんの選んだ冷凍食品がいろいろ。。。

当日の朝ゆうたんは、「お弁当詰めよう!」と、いつもより1時間も早く起きてきました。
別に、起きて手伝って、なんて一言も言ってないんですけどね。
遠足だということでちょっと興奮気味だったのかしらね。
そのせいで、お弁当を食べた後、めちゃくちゃ眠かったそうですあせあせ(飛び散る汗)

行きは曇りでしたが、帰りのお迎えの時は雨が降っていました。
途中で雪もちらついたそうです。

最後の遠足、水族館はとーっても楽しかったそうです。
お弁当もめちゃくちゃおいしかった!だって。

posted by それいゆ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

最近のお弁当

10月、11月のお弁当です。
遠足と落ち葉拾いの時です。
芋掘りはお休みしたので昨年より1回少ないです。

s-bento0810.jpg

ゆうたんの希望で、冷凍食品のグラタンを入れました。
見た目がかわいくなっていいんだけど、大きいのでほかの物が入らなくて大変。

s-bento0811.jpg


おかず、なにがいい?と聞いてみても毎回同じようなものなので、結局同じようなお弁当です。。。

幼稚園にお弁当を持っていくのも、あと1,2回かな。
posted by それいゆ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

9月のお弁当

運動会の予行練習で広場に出かけるため、お弁当でした。

08.9bento.jpg

暑い中での練習のあとに食べるので、軽めで果物を多めに。

おにぎりは最近お気に入りの刻み昆布とごまのふりかけと、さけそぼろ。
冷凍のクリームコロッケ、ポテトサラダ、チーズインウインナー、ブロッコリー、トマト。
果物はナシとぶどうでした。

普段幼稚園での運動会の練習は見る機会がないし、外での予行はこの1日だけ。
で、我が子がどの競技がどのあたりで、どこに場所取りをすれば一番見やすくビデオや写真を撮りやすいか、を確認するために、こっそり見学に行く人もいるらしく、昨年行ったよ、という人の話を聞いたので、今年は私も覗きに行ってみました。
50人くらいは見に来てたかな。みんなビデオやカメラで撮影をしたり、配置をメモに取っている人もいました。
開会式、年長さんの演技、全員での盆踊り、閉会式の練習を見て、ビデオにもばっちり撮りました。
本番ほどギャラリーがいないので、ビデオもしっかり撮れたのでこれで結構満足な感じで、行ってよかったです。
しかし、競技によって場所はバラバラなので、場所取りはココがベスト!というのはないなぁ。
いつものように、後方にテントを張って、競技の時だけいい場所に移動して見るのがよさそうです。
だけど、ゆうたんがどこに行くかの見当がついているぶん、うろうろしなくて済みそうです。

ついでに、お弁当を食べているところも見れました。
遠足などの付き添いもないので、お弁当を食べているところを見るのも初めてでした。
ゆうたんは、みんなより早く食べ終わっておやつをさっさと食べていました。

めったに見れない幼稚園での様子が見れてよかったです。
posted by それいゆ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

6月のお弁当

6月のお弁当を載せていなかったので。

6bento.jpg

雑穀米に鮭そぼろを混ぜ込んだおにぎりと、ミートボール、ハンバーグ、チーズ入りウインナー、ほうれん草入り玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト。
フルーツは、ゴールドキウィです。

我が家は最近雑穀を混ぜてごはんを炊いています。
一膳のごはんにしてみれば微々たる量なんですが、毎日のことだし、少しでも栄養が摂れるかしら。
特に、なかなか野菜を食べないりーくんに、少しでもビタミンミネラルを摂ってもらうため。

私的には、八穀ぐらいがいいですね。
十三穀とか十五穀とかになると、黒豆とか小豆とかゴマとか、もう穀類じゃないもんまで入ってて、ご飯が主張しすぎるというか。。。
ま、好みですけど。

この日もお弁当、きれいに完食でした。
posted by それいゆ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

5月のお弁当

先日、ゆうたんの幼稚園で園外保育がありました。
近所の公園へお弁当を持って遊びに行くのです。

4月は遠足があったのですが、ゆうたんのおなかの調子が悪かったので行けなかったので、年長さんになって初めてのお弁当です。

ゆうたんに、「今度のお弁当、なにがいい?」と聞いたら、「プチトマトとチーズを刺したやつと、チーズウインナーと(冷凍食品の)ミニハンバーグとクリームコロッケ!」だって。。。
…いや、母は、またポケモンのキャラ弁でも作ろうと思って、キャラは何がいい?っていうつもりで聞いたんですよ。
まぁいいやー。別に期待されていないのにわざわざメンドーなキャラ弁作る必要ないしー。
年間で5回もあるかないかのお弁当なので、逆に凝ったものより、お弁当といえばコレ!…みたいな定番メニューが食べたいんですね。

というわけで、ハイ、簡単にできましたよんるんるん

5.bento.jpg

だいたいゆうたんの希望どおり。
朝、ロールパンにはさんで食べるのに冷凍食品も何個か常備してあるのでハンバーグもあると思ってたんだけど、朝見てみたらなかったあせあせ(飛び散る汗)ので、マヨとんかつに変更。
それから、今回初めて、ポケモンの絵の入った高野豆腐を使ってみました。
味付けのだしの素まで入っていて、お湯にとかしてその中に高野豆腐を戻さずそのまま入れるだけ、というお弁当に便利なもの。
ゆうたんに「どの子を連れて行く?」って聞いたら「ポッチャマとナエトルとヒコザルとピカチュウと…」って7匹くらい言われたけど、そんなにたくさん入りませんから!!
結局リクエストになかったのに高野豆腐がメインみたいになってました。


公園では、遊具で遊んだり、幼稚園で作った落下傘で遊んだりしたそうです。
お弁当もおやつも、全部きれいに食べて、楽しかった!と帰ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by それいゆ at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ミミロル&ピカチュウ弁当

今日はゆうたんは遠足です。
昨年は雨で水族館でしたが、今年は晴れたので動物園です。
どっちでもゆうたんは好きですからいいんですけどね。

年中さん最後のお弁当なので、ちょっとがんばってキャラ弁、作ってみましたー手(チョキ)

mimi&pikaben.jpg

ポケモンを知ってる人なら分かってくれるかしら???

きのうがおひな祭りだったので、女の子はミミロルと、ミミロルの大好きなピカチュウの2ショットです黒ハート

ネットで、みんなどんなの作ってるのかなぁと見てみたら、すごい人はすごいですねー!もうお弁当と言うより、芸術作品ぴかぴか(新しい)洋菓子職人が砂糖で作ったお城並みですよ。
私はそこまでは…。
材料もあるもので済ませました。

ピカチュウのごはんはゆで卵の黄身をマヨネーズでちょっとゆるめて混ぜたもの。
ミミロルのごはんはおかかしょうゆ。
顔を作る海苔も、みんなちゃんと型をとって作ったりしてたけど、私はそのまま切っちゃいました。なんとなく、わかればいいのだ。
ピカチュウのほっぺは梅干。
ミミロルのお鼻は魚肉ソーセージ。
ミミロルの耳のふわふわと、2人の瞳の白いところはチーズです。

それから、モンスターボールも作りましたよ。
半分に切ったプチトマトと、きのうお雛様の顔に使ったマッシュポテトを組み合わせて、つなぎ目を海苔で巻きました。ボタンの部分はチーズ。
ボタンや瞳はストローで型抜きしました。

そのほかのおかずは、チキンナゲット、チーズ入りウインナー、レタス、ブロッコリー、クリームコロッケ、いちご。
キャラ作りにどれくらい時間がかかるか分からなかったので、おかずは手抜きばっかりです。

この程度のキャラ弁なら、たまには作るの楽しいかも。
春のお弁当には、お豆で染めたご飯でナエトルをつくろうかなぁるんるんと思っています。
posted by それいゆ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

落ち葉拾い弁当

お弁当ネタが続きます。

今日はゆうたんは落ち葉拾いに出かけています。
天気がかなり怪しいですが。
たぶん、夕方まではもつんじゃないかな。

otibahiroibento.jpg

かわいいメニューかわいい
チーズ入りウインナー、アスパラとにんじんのハム巻き、クリームコロッケ、チキンナゲット、プチトマト

1ヶ月のあいだに3回もお弁当があってちょっとダレてきた…というか、超手抜き〜。
けど、たまにはお弁当用の冷凍食品も食べたくなったりするよねー。(言い訳…たらーっ(汗)
ポテトサラダをしようかと思ったけど、きゅうりがめちゃくちゃ高かったグッド(上向き矢印)んだよねー。(言い訳その2)
ブロッコリーもしょぼいのが高かったし。

けど、後で思ったけど、12月は作品展、クリスマスコンサート、2月はお遊戯会もあるし、きっと年度末の遠足までしばらくお弁当はないはず。。。そう思ったら、もうちょっとちゃんと手の込んだものすればよかったかなー。


今日拾ってきた落ち葉でまた幼稚園でなにか作って帰ってくるんだろうな。
年少さんの時は、画用紙を丸めて冠を作ったところにたくさん落ち葉を貼って飾っていました。
今年は何かな〜?


話は変わって、次の土曜日はりーくんの1thバースデイぴかぴか(新しい)
1歳のお誕生日って特別な感じで盛大にお祝いしてあげたい気がするけど、本人はまだこれと言ってごちそうは食べられないし、欲しいものも言わないので難しい。。。
じいじばあば、ひいばあ達から続々と(?)お祝いが現金で届いているので、何をプレゼントしたらいいのか悩んでいるところです。
お洋服?くつ?絵本?おもちゃ??なにがいいかなぁ。。。
posted by それいゆ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

秋の遠足 お弁当

るんるん今日、ゆうたんは遠足でするんるん
昨晩は雨が降って、まだ日陰は濡れているような状態ですが、とても良いお天気になりました晴れ

お花かわいいのきれいな公園に行きました。
大きな滑り台があるのでゆうたんはそれが楽しみなようです。

るんるん今日のお弁当るんるん

akinoensoku.jpg

今日のポイントはピカチュウのかまぼこですぴかぴか(新しい)
前から存在は知っていましたが、5センチほどのかまぼこが200円もするので買ったことがなかったのです。
が、この前買い物に行った時に、ゆうたんに見つけられてしまい、
ゆうたんが、自分のおこづかいからお金を払ってでもぜひとも欲しい!と言うのでとうとう買いました。(律儀に家に帰った後200円払ってくれました)

あとは、ミートボール、チーズ入りウインナー、ブロッコリー、トマト、ほうれん草入り卵焼き、みかんです。

posted by それいゆ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

芋掘り弁当

今日はゆうたんの幼稚園の芋掘りでするんるん
いいお天気でよかった晴れでも、にわか雨が心配だそうです、が、この感じだと大丈夫なんじゃないかな。

年少さんの時、今までの中で一番今日が楽しかった!!!と言ってお芋堀りから帰ってきました。今年も楽しんで、たくさん持って帰ってくるといいなかわいい

黒ハート今日のお弁当です黒ハート

imohoribentou.jpg

もうメニューは代わり映えしないのだ。。。
たまーにしかないお弁当なので定番メニューが結局受けるんだよね。

ミートボールは、最近のゆうたんのお気に入り。
ウインナーもはずせない!
そのほかは、ブロッコリー、ねぎ入り卵焼き、枝豆、なし、みかん。
今日のポイントはポケモンの切抜きの海苔です。
ピカチュウとゴンベかな。100均で売ってます。
ディズニーランドのおみやげでディズニーのキャラ海苔をもらったのがあったんだけど、それはもっと1つずつが小さかったから1つのおにぎりに2個とか貼れてたんだけど、ポケモンの海苔はデカかったグッド(上向き矢印)
おにぎりからはみだしそうです。

おやつはきのうの幼稚園からの帰りに、お友達と一緒に近所の駄菓子屋さんで買ってました。
ちっちゃいおもちみたいなのが、プラスティックのトレーにきれいに並んでいて楊枝で刺して食べるやつとか、体のことを考えて作っているとは思えない緑色のゼリーとか。。。
自分で計算しながら100円分でお買い物、が楽しい時期なので、10円20円単位で売ってる駄菓子はうれしいんだけど、あまり頻繁には食べさせたくないなぁ。。。
たまにはいいけどね〜。

今日は、持って帰ってきたお芋でまずはクッキーを焼きたいな〜と思っています。
幼稚園に行ってる間にクッキー生地を用意したいのだけど、まずはバターを買いに行かないと…。
りーくんがお昼寝から覚めたら、2人で自転車で行ってきます揺れるハート
posted by それいゆ at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

運動会予行弁当

ゆうたんの幼稚園の運動会が近づいてきました。

もう9月も終盤だというのになんですか、この暑さはちっ(怒った顔)
天気予報で平年より5℃高い…とか言われるとウンザリしちゃいます。
運動会、やってるほうも見てるほうも大変ですよ、こんな暑いと。
練習で50人近くが熱中症の症状を訴えたという学校がありましたね。
ほんとに、この暑さじゃねぇ。
先生たちもお遊戯は完璧に覚えさせなきゃいけないし必死になっちゃうだろうけど、無理をさせないでがんばって欲しいです。
もう少し涼しくなってから、10月にやればいいのになー。

るんるん先日、予行練習に、芝生の広い公園に行ったときのお弁当でするんるん

りーくんが目覚ましの鳴る30分前に起こしてくれちゃって、二度寝して45分も寝過ごしてしまいました。
ご飯はタイマーで炊いていたからよかったものの、いつもと10分しか起きる時間変わらない状態で慌てて作りました。

yokoubento.jpg

くまちゃんとハートの形のおにぎり ポケモンふりかけがかかっています。
ちくわきゅうり
アスパラ、ウインナー、プチトマトのスティック
ツナ入りの玉子焼き
凍らせたカップゼリー

ゆうたんに「おにぎり2個にする?3個にする?」と聞いたら「3個!」と答えたので3個も入れたらおかずのスペースがなーい!
かばんに入れるには幅はこれが限界なので、そろそろ2段重ねのお弁当箱を用意しようかなぁ。
お弁当は園外保育の時だけだから、おなかいっぱい食べるほど、ゆっくり時間はないみたいなんで微妙なんだけど。おやつも食べなきゃいけないしね。

今回も完食でした。

運動会、パパの方のおじいちゃんおばあちゃんが見に来てくれる予定だったんだけど、お彼岸でお客さんが多いとのことでキャンセル。
ゆうたんはちょっとがっかりバッド(下向き矢印)
けど、がんばってるところをビデオに撮って送ろう!ということで納得しました。
ゆうたんも張り切っていたし、おじいちゃんおばあちゃんとの競技もあるし、人手が多いほうがりーくんも助かるので私としても来て欲しかったんだけど…お弁当は家族のぶんだけでよくなったからその点は気楽になったんだけどね。。。

ゆうたんは毎日お遊戯の歌を歌って踊っていまするんるん
今年はかけっこも少しはまともに走ってくれるかなぁ〜?
楽しみ揺れるハートなんだけど…運動会当日はうす曇で涼しいことを祈るわ〜ぴかぴか(新しい)
posted by それいゆ at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ピカチュウ弁当

またゆうたんの園外保育があったのでお弁当です。



うぅ…。かなり苦しいけどピカチュウのつもり。
ゆうたんは喜んでくれましたけどね。
ケチャップライスをまーるく焼いた卵で包んで耳になる部分だけ出しました。
目は海苔で作る予定だったんだけど、いつもあるのにちょうど切らしていたのでシメジで。口はなすびの皮で代用しました。
あとのおかずは、ミートボール、たこさん&かにさんウインナー、ブロッコリー、プチトマト黄色&赤
フルーツはグレープフルーツのルビーです。

しっかりきれいに 食べてきていました。
今日のお弁当、世界一おいしかった!!だって。
ふふ、かわいいヤツ〜黒ハート
posted by それいゆ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

海苔巻き弁当

きのうはゆうたんの園外保育の日でした。
近くの公園まで歩いて行って、遊んでお弁当、おやつを食べて帰ってきます。
けど、雨で中止でした雨
ず〜っといいお天気が続いていたのになんでよりにもよってきのうが遠足なんでしょう。そして今日はまたとてもいい天気。。。晴れ

中止でもお弁当はあります。
年中さんになって初めてのお弁当作りでした。
今回は海苔巻きに挑戦ですぴかぴか(新しい)



ゆうたんはのどがデリケートなのか食べるのがヘタなのか、すぐ食べ物をのどに詰めておえってなる子なので、コンビニのおにぎりを買っても、あのパリパリののりの重なっている部分は全部はがしてあげていたのですが、さすがに最近はちゃんと食べれるようになってきました。
で、海苔巻きも初挑戦なわけです。
中身は、かにかまを縦に半分に切って卵で巻き込んだものと、魚肉ソーセージを同じように卵で巻いたもの、それと、鮭そぼろごはんです。
ピンクと黄色でかわいい海苔巻きになりました。

そのほかはゆうたんのリクエストで、定番になりつつあるプチトマトとキャンディーチーズのスティックで刺したものと、コープのソース串かつと、ミートボールといちごです。


posted by それいゆ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

お別れ遠足弁当

今日はゆうたんの幼稚園は学年末のお別れ遠足です。
きのうはぽかぽかでいいお天気晴れだったのに、今日は土砂降りの雨雨
晴れたら動物園、雨なら水族館ということで、今日は水族館に行きました。

今日のお弁当はこんな感じ。

owakareennsoku.jpg

今日のポイントはウインナーで作ったカブトムシとクワガタ。
そのほかのおかずは、ゆうたんリクエストのちくわときゅうり、ブロッコリー、チーズ、トマト、それから手作りチキンナゲット。
フルーツはイチゴでした揺れるハート

ムシを乗せるため(虫入りのお弁当って…たらーっ(汗))ごはんはおにぎりにせずそのまま詰めてふりかけをかけました。
もし持っていってお昼にすでに片寄ってムシのカタチじゃなくなっていたらショックなので、朝から一応ゆうたんに見せておきました。
「わ〜いるんるん」と喜んでくれたけど、「戦ってるみたいな形にすればよかったんちゃう?」ってダメだしされちゃった。

チキンナゲットは鶏胸肉を包丁で叩いて(刻んで)塩コショウ、ガーリックパウダー、マヨネーズで味付け、小麦粉と卵でつなげたものを丸く形を整えて揚げました。
チキンナゲット独特の風味を出すにはナツメグを入れるらしいですが、うちにはなかったので省略。こんど買って来てやってみようっと。

土砂降りの中、観光バスが来るまでびしょびしょになりながら待ってたんだけど、送って帰ってきたらとたんにほとんど雨が止みました。
土砂降りだといくら水族館とはいえ、いろいろと移動が大変だろうから止んでよかったよかった。けど、どうせならもう少し早く止んでくれればよかったのにー。


posted by それいゆ at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

落ち葉拾い弁当

今日はゆうたんは園外保育で落ち葉拾いです。
この頃お弁当が立て続けです。
この1ヶ月で3回もありました。

今朝起きたら雨が降っていてびっくり。
天気予報は晴れだったのにー。
けど、お弁当を作っている間にどんどん曇りが切れてきて、ゆうたんが家を出る頃には快晴になっていました。晴れわーい(嬉しい顔)
落ち葉が濡れ落ち葉になってると思うんだけど行ったのかなぁ。
しかも今日は寒い!でも、これで平年並みなんだよね。
今までが暑すぎたのよね。きのうなんて、私は半袖で過ごしました。
暑すぎてまだ紅葉してないんじゃないかな〜。

117bento.jpg

るんるんメニューるんるん

ツナ入り卵焼き
ミンチカツ
キャンディーチーズ
プチトマト
ブロッコリー
フルーツはキウィ
          です。

posted by それいゆ at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

秋の遠足弁当&うれしかったこと

今日はゆうたんは遠足ですわーい(嬉しい顔)
海遊館に行きましたるんるん
私とmasaくんは独身時代にデートで行きましたが、ゆうたんを連れて行ったことはありません。
だから、幼稚園から連れて行ってもらえてラッキーぴかぴか(新しい)です。

ハートたち(複数ハート)今日のお弁当ハートたち(複数ハート)

akinoennsoku.jpg

メニューは
エビフライ
キャンディーチーズ
ウインナー
クリームコロッケ
ブロッコリー
トマト
フルーツは柿     です。

煮物、サラダ等いっさいなしの手抜き弁当ですねあせあせ(飛び散る汗)


かわいい      かわいい     かわいい     かわいい

話は変わりますが。。。

きのう、午前中に近所のお友達から「お昼ご飯用意したから一緒に食べよう」というお誘いがありました。
たぶん10時前だったと思う…。こんな早くにもうお昼の用意したって、なんなんだろう…??

お昼ごろ、外に出てみたら、近所のいつものメンバーが子供たちを遊ばせていて、その中でお茶を運んだりランチの用意がされ始めていました。
そのお友達のおうちのお庭でみんなで食べるようです。
で、聞いてみると、なんと、私の逆子が直るように&出産激励のための会だということ。
ひえ〜exclamation&questionびっくりです。
感激で泣きそうになっちゃいました。
みんなと楽しんでもらえれば、と、そのお友達が企画して前の晩にいろいろおかずを作ってくれたようです。
2歳児と生後4ヶ月のベビーがいて大変なのに、こんなこと企画して大量のお料理を作ってくれて。
なんてことでしょうexclamation×2
大人7人プラスお子ちゃまたちでパーティーが始まりました。
白菜と豚肉のミルク煮、揚げナスをおいしいだしに漬け込んだもの、マカロニサラダ…どれも本当においしかった黒ハート
他のお友達からもお料理の差し入れがあって。
どれもおいしくてお腹がはちきれそうなほど食べました。
食後には紅茶とケーキまで。

本当に感激しました。
このタウンに、この通りに引っ越してきてよかった。
みんなと友達になれてよかった。
ここに引っ越してこれたこと、masaくんに感謝しなきゃ。
「もし逆子が直らなくて入院が長引いても、どうにかなるから安心して産んでおいで」、「赤ちゃん楽しみ♪」、「産後大変だろうけど、おかずの差し入れするからね〜」とかいろいろ言ってもらえて心強いかぎりです。
いつでも頼ってよーって私も言ってはいるけど、実際なにか役に立ったことがあったかなぁ。みんな同じように子育てで大変なんだし、私ももっとできることはしなくちゃなーと思いました。

ほんとに感謝感謝です。
ありがとうね揺れるハート揺れるハート揺れるハート


posted by それいゆ at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

芋掘り弁当

芋掘りネタでもう1つ。
お弁当です。

imohoribento.jpg

メニューは
高野豆腐とニンジンの煮物
かぼちゃコロッケ
ささみフライ(チーズ&梅シソ)
レンコンとかにかまのサラダ
ゆでアスパラ
果物はオレンジです。

コロッケはボールみたいにまぁるくしてみました。

毎回ですが、このちっちゃいお弁当箱に入れるのって大変あせあせ(飛び散る汗)
何よりも詰めるのにいつも苦労しています。

この日、ゆうたんは朝から同じおにぎりを3つと、小さいクリームパンを1個半とコロッケとささみフライ、オレンジを食べていました。
朝からそんなに食べるんだから、絶対お弁当足りてないよね。。。
けど、幼稚園からのお手紙には、おやつが食べられなくなるのでお弁当はあまり詰め込み過ぎないように…と書いてあります。(まず、これ以上このお弁当箱に入らないし…。)
おやつのためにお弁当を控えるってなんだかヘンな話だけど、時間が短くて食べる暇があまりないのかな。
けど、せっかく持ってきたおやつを食べないと、子供たちの気が済まないんでしょうね。

今回もきれいに完食でしたぴかぴか(新しい)
持って行ったおやつ(グミ、ラムネ、スナック菓子、ウエハースチョコ、パックンチョ)も、ぜんぶ食べていました。

最近のゆうたんは本当に驚くほどよく食べます。
食欲の秋かな?
そのわりになかなか大きくならないんだけどね。。。
最近レタスにいろんな味のドレッシングをかけて味比べをして食べるのがお気に入りでするんるん

ちなみに今日の晩ご飯
ごはん子供茶碗に1杯と半分
カラスカレイの煮付け1切れ
スパムと小松菜の炒め物少々
湯豆腐
サラダ(レタス、サニーレタス、きゅうり、プチトマト、コーン)
                  でした。
posted by それいゆ at 21:07| Comment(1) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

園外保育のお弁当 9月

今日はゆうたんは園外保育です。
近所の公園に行くそうです。
いつも狭い園庭でやっている運動会の練習を公園でするようです。
本番は広いグランドを借りて行われるので広さに慣れるためかな。

…というわけで、久しぶりのお弁当作りです。
9.obentou.jpg

メニューは
鮭としそのおにぎり
うさぎちゃん型チーズのせハンバーグ
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃのサラダ
ウインナー
プチトマト
ブロッコリー
卵焼き
巨峰
梨         です

ちっちゃいお弁当箱にやっとこさ詰め込みました。
前回、足りなかったみたいなので増やしたつもりなんだけど、今日はどうかな〜??
posted by それいゆ at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

初めてのおべんとう

今日は園外保育の日なのでお弁当でした。
お天気は…ビミョー。。。うす曇、かな。
カンカン照りでもなく雨でもなくよかったかなかわいい

だいたい月に1度こういうお弁当持ちの行事があるようです。
先月はちょうどゆうたんが熱で休んでいる時でしたが雨で中止になっていました。

ふだんは完全給食でお弁当を作ることがないので新鮮です〜るんるん
ゆうたんになにが食べたい?と聞いたら「オムライス!」と言ったのでオムライス弁当にしました。

オムライス弁当.jpg

その他おかずは、エビフライ、チーズ入りウインナー、プチトマト、ブロッコリー、いんげん豆、そしていちごです。
しかし、幼稚園児のお弁当箱ってちっちゃいのねー!
春の遠足の時は私も一緒だったので、ゆうたん1人前を作るのは今回が初めてです。
エビフライ3つくらい入れようと思ってたのに1つしか入らなかったです。
プチトマトも特にちっちゃいのを選んで入れました。
ふだんのゆうたんの食事量からするとかなり軽めなんですが、時間もそんなにないだろうしこんなもんでしょう。
おやつはジッパー付きの袋にラムネやマシュマロ、ビスケットをバラバラっと入れておきました。
個包装を開けるのにかなり時間がかかるので食べやすいように、です。

さて全部食べて帰ってくるでしょうか〜?

お弁当作り、月1だから楽しんでできるけど、こんなの毎日やってる人、尊敬しますぴかぴか(新しい)
慣れれば要領もよくなってくるんでしょうけどねー。
お弁当の場合、毎朝ご飯って炊くものなんでしょうか?
これからの季節は傷まないようにおかずも気を使いますよね。
お弁当を作っているお母様方、がんばってくださーい!!
posted by それいゆ at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

