2011年09月29日

りーくんからのお手紙

幼稚園から帰ってきて、ママがれーくんと外で遊んでいる間、おうちで何か書いていたりーくん。
ママが帰ると玄関に紙が貼ってありました。

それがこれ。

s-P1060816.jpg


いっつもありがとう
せんたくやありがとう 
かわりにせんたくたたみお(を)てつだうよう

読んだら涙が出てきちゃった。
なんで急にこんなこと思ったんだかわかんないけど、なんてかわいいんでしょう。
ぎゅーっと抱きしめてすきすき〜しました黒ハート

「つ」も「と」も「う」もひっくり返って鏡文字になってますが。
「を」も「お」になってますが。
その気持ちがうれしいです。


字を教えたり練習させたりは全然してないのですが、しまじろうの付録やひらがなひょうを見ながら書いたようです。


この鏡文字おっておもしろいですね。
ちっちゃい子がこうなるのは、未発達な脳のせいだとか。
左利きの子、男の子が特に多いそうです。
レオナルドダヴィンチは大人になっても鏡文字を使っていたそうですよ。



りーくんの書いたこのお手紙は、大切にとっておこうと思います。


posted by それいゆ at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

りーくんのスイミング

りーくんは、この夏、初めてスイミングに通うことになりました。夏休みの短期講習です。

近所のお友達5人も一緒です。

4歳以下と5歳以上に分かれていて、りーくんたちはみんな4歳以下のクラス。
その中で、申し込みのときに水が怖い、怖くない、もぐれる、目が開けれるなどのチェック項目があったのですが、それを参考にクラスが4つに分かれたようです。
りーくんは、特別水が怖いわけではないですが、もぐったりした経験もないので、怖くない程度にチェックをしていたら、2グループになりました。
女の子2人が同じ2グループ、男の子1人が3グループ、女の子男の子1人ずつが1グループになりました。一番うまい4グループは、経験者の子が多いようです。
5歳以上は、本物の深いプールで、4歳以下は、浅めのプールでの授業です。

腰かけキック、体に水かけ、入る、顔を洗う、と徐々に徐々に進んでいきます。

台の上をわにさん歩き、台からジャンプ、コーチのところで顔をつける、ばけつで頭から水をかける。
どれもりーくんは楽しそうにやってましたかわいい
顔をつけるのも、鼻先だけちょこっとつけるのがやっとの子や、バケツでかけるのもちょっとだけかけて急いで顔を拭いている子も多い中、りーくんは頭までしっかりもぐり、一番大きな洗面器で、わざわざ顔を上向けてざんぶり水をかけるので、見ている他のママたちも「りーくんすごいなぁ!!」と大笑いでしたわーい(嬉しい顔)

もう1つ上のグループで十分いけたねぇ、と言われましたが、ま、楽しそうだし、できた!って気持ちが十分に味わえて、プール嫌いにならなくてよかったんじゃないでしょうか。


s-P1060092.jpg

1日目が終わって出てきたときは、よほど楽しかったのか大興奮でしたハートたち(複数ハート)

ゆーくんが年長さんの時に1年間スイミングに行ってましたが、最後のほうは嫌で嫌でしょうがなかった様子だったので、りーくんが楽しそうに水と戯れているのはママにとってもとてもうれしいグッド(上向き矢印)です。


posted by それいゆ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

りーくんのこと

りーくん、年中さんになって、ピアノを習い始めました。
幼稚園の課外保育として、バス待ちの空き時間に月に4回、個人授業をしてくれるのです。
これだと送り迎えの必要はないし、お値段も3500円とお手ごろ。
男の子だし、少し試してみるにはちょうどいい感じです。

なんでゆーくんの時はやらなかったんだっけなぁ。

最初からいきなり左手も出てきます。
最初のページは、右手でドドドド左手でドドドド、また右手でドドドド、左でドドドドでした。
それが徐々にドレドレドシドシになってドレミレドシラシになって、と毎回少しずつ弾く音が増えていっています。

5線譜のノートに宿題も毎回あります。
最初は○を書くことから。
その次はドを書いてみる、でした。

りーくんは結構勉強熱心なので、帰ったらすぐにノートを広げて宿題を始めます。
1ページでいいのに、次のページまでやってみたり。
何度も言わないと宿題を始めないお兄さんとは大違いです。少し見習って欲しいです┐( ̄ヘ ̄)┌

子供部屋でほこりをかぶっていたキーボードをリビングに下ろしてきて、練習しています。

今日は、ピアノの日です。
練習で完璧に弾けたので自信満々で幼稚園に行きましたよ。
ハナマルもらってくるかな〜?


ピアノが苦痛になって幼稚園が嫌になったら困るところだけど今のところ、逆に楽しみになってるようでよかったです。

とはいえ、基本幼稚園はあまり好きではない感じのりーくん。
だだをこねて行きたくないと泣いたり、とまではいかないけど、楽しみー♪早く行こう!という感はまったくありません。入園以来一度も。。。
年少さんの終わりころに、ちょっと行きたくないモードがアップしている時期があって、毎日朝から「嫌やなぁ。。。」とテンションがひくーいので、幼稚園での様子を教えてくださいと幼稚園にお手紙を書いたことがありました。
そしたらすぐにお返事の電話がかかってきました。
幼稚園に行ったら行ったで泣いたり嫌がったりすることはなく、それなりに楽しんでいるようです。
りーくんはお着替えや帰りの用意なども自分でできるし、お話もちゃんと聞けるおりこうさんなので、どうしても手のかかる子、やんちゃな子に先生の目がいってしまって、ほったらかされた感があるのかもしれない、とのことでした。
これからは気をつけてみておきます、と言ってくれました。
それからは、何かと先生が話しかけてくれるようになったようで、今日は先生と○○の話をした、とか、兄弟何人?って聞かれたとか、よく言うようになってきました。
それと同時にいやいやモードも解消されました。
やっぱりほったらかされてる感が嫌だったのかなぁ。
幼稚園に相談してみてよかったな、と思いました。



年中さんになってから、週に3回くらい、家で描いたお絵かきや折り紙の作品を持って行ってます。
先生が教室に飾ってくれて週末に「よくできました」のスタンプを押してもらって持って帰ってきます。
今日は、アルファベットをAからZまで書いたものを持っていきました。
たまに、こんな紙くずみたいなもの…持って行っても先生も困るのでは…( ̄。 ̄;)というものもあるんだけど、本人はそれを持って行って見せるのを楽しみにしてるようなので、水を差すようなことも言えず持って行かせてます。
これをきっかけに先生と1対1でおしゃべりできるのも楽しみにしてるんだろうと思います。

お絵かきや折り紙は大好きなようで、おうちにもたくさん飾ってるし、ママにもたくさんプレゼントしてくれます。
おばあちゃんたちにも送ったりしています。

最近の作品を少し載せてみます。


risakuhin1106.jpg

母の日に描いてくれたママの絵、時の記念日にちなんでとらの時計、ピンクのニコニコちゃんもリスのようですがとらのようです。5月のこいのぼりの絵、おうちで描いたお絵かき、折り紙で色とりどりに作ったチューリップも少し♪

posted by それいゆ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

こんにゃく大好きりーくんのお手伝い

りーくんは、こんにゃくが大好き。

なので我が家では結構こんにゃくが登場します。

こんにゃくクルンッてする?と聞くと、「やるやる〜!」と喜んでやってくれます。

s-P1040814.jpg

「全部できたから写真撮って!」というのでパチリ。

s-P1040821.jpg

にんにく風味で甘辛く炒り煮したら、ほとんどりーくんが食べましたるんるん
posted by それいゆ at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

りーくん4歳のお誕生日 11月

りーくんは11月で4歳になりましたぴかぴか(新しい)

プレゼントでもらったジャンパーを着て、4さい!ってしているところるんるん

ri-bd1002.jpg

幼稚園に通いだして半年以上が過ぎ、たーくさんお歌を覚えてきました。
おうちに幼稚園から絵本を持って帰ってきては、先生のように立ってみんなに見えるように絵本を持ち、読み聞かせ?をしてくれます。
鍵盤がついていてドから高いほうのドまでの音階がなるれーくんのおもちゃがあるんですけど、それで、「ここは幼稚園です。幼稚園のお友達座ってください。おうたを歌いますよ。」なんて言いながら、どんぐりころころを弾いてくれます。このおもちゃでどんぐりころころが弾けるようになりました。
最近幼稚園で縄跳びをしているんですが、最初にくくり方を教わるらしく、上手に縄を結ぶことができます。
入園当初から服のボタンは上手にできましたが、今でもお着替えが早いらしいです。
好き嫌いが多く給食は最初はとても苦痛だったようですが、食べる時は先生がつきっきりなようで、応援してもらって食べれるものも出てきたようで、家では絶対食べない野菜や果物も、幼稚園では食べているようです。
好きな遊びは、家ではwiiのスーパーマリオや、お絵かき、字の練習、画用紙やティッシュの箱、トイレットペーパーの芯を使った工作が好きです。
幼稚園に行きだしてから急激に人を描くのが上手になりました。お手紙と言って、描いた絵を封筒に入れて人に渡すのがブームです。
字は教えてるわけではないのですが、興味が出てきたらしく、なんていう字?と聞いてきたり、しまじろうのひらがなマシーンで勝手に勉強してたり…。いつの間にかひらがなはほとんど読めるようになっていました。
自分の名前を書くこともできます。と言っても、鏡にうつったような字(右と左が逆)で、他人様には読んでもらえないだろうケド。。。
昨年末に野球部のビンゴゲームで当たったくまのぬいぐるみがお気に入りで、一緒に寝て朝連れて下りてきて、昼間、「寝ちゃったからお布団に寝かせるわ」などと世話をしています。
外ではお向かいの同級生の女の子と、庭にシートを敷いてテーブルを出し、2人でおやつを食べてお絵かきをするのが楽しいようです。
幼稚園の男友達とは、ベイブレードをしています。
ボール遊びやバットとボールで野球もどき、キックボードも好きです(キックボードは最近いつの間にか行方不明なんですが…)

ri-bd1001.jpg

3兄弟を育てるにはたくさんの食べ物が必要、ということで、我が家もコストコの会員になってみました。今までは、お友達にたまに連れて行ってもらってたんだけど。
で、りーくんのお誕生日には、でっかい生サーモンを買ってきました。
りーくんはお刺身より焼いたほうが好きなので、塩コショウとバターでソテー。
パパたちはもちろんお刺身で。
りーくん、おいしいおいしいとたくさん食べました。

ri-bd1003.jpg

ケーキはイチゴはいらない人なので、ホールでなく、自分の気に入ったくまちゃんのチョコケーキにろうそくを立てました。

プレゼントは、がぶがぶバイキンじょう。自分で選んだんだけど、かみつかれるのが怖くてビビリ気味。。。
あと、スーパーマリオコレクションスペシャルパック。ちょっといつものとは操作が違うので難しそう。2人で対戦のやつばっかり飽きもせずやってます。

れーくんにも優しく、遊んであげたり8キロのれーくんを一生懸命抱っこしたり。
脱いだパジャマや制服をきちんと片付けたりおやつのごみや食べた後のお茶碗をちゃんと自分からお方付けをしたり、なかなかおりこうさんです。
お友達ともけんかせず仲良く遊べるしね。

あとは、1年生になるまでに野菜や果物を苦なく食べれるようになって欲しいのと、ちょっとシャイすぎるので、お友達のママや先生に、おはようとかさようなら、ただいまがちゃんと言えるようになって欲しいな。

4歳の1年もどうか健康で、幼稚園も楽しく通って、毎日元気に笑顔いっぱいで過ごして欲しいです!!!
posted by それいゆ at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

りーくんの夏休みのじゆうべんきょう

りーくんも夏休みが終わり、今日から幼稚園が始まりました。
といっても、さっそく土日ですけど。いったん登園(早寝早起きの規則正しい生活)に慣らして、すぐにお休みになるようにいつも週末から新学期を始めているように思います。いきなり月曜からじゃ不規則な生活をしていた子供たちにはキツくて、疲れがたまりそうだもんね。

2学期は、暑い時期から始まり、運動会があり、終わる頃には寒くなっていて、作品展にクリスマス音楽会。
大きな行事がたくさんあります。
元気に登園して、存分に楽しんで欲しいでするんるんるんるん

夏休みにたくさん折り紙をしたので幼稚園に自由勉強として持って行きました。

ri-origami10.jpg

りーくんは、ゆーくんよりも几帳面な性格なので、折り紙もわりと上手に折ります。
最初のひと折りめの三角もそんなにずれることなく。
ネットのおりがみクラブでいろいろ調べて作り方を見ながら作りました。

もうひとつ。
ゆーくんが1年生の時の図工参観のときに作った粘土のケーキ、りーくんも作りたい!というのでやってみました。

ri-nendocake.jpg

8月も終わりにさしかかって100均に紙粘土を買いに行きましたが白は売り切れでした。
みんなあせって何か作ってるんでしょうか。。。
で、ピンクのケーキができました揺れるハート
ろうそくをたくさん立てて、モールで飾り付けをしました。


粘土ケーキは幼稚園には持って行きにくいので、夏休みカレンダーに写真を貼っておきましたかわいい


posted by それいゆ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

りーくんのこと♪

もう今日で11月も終わりです。
いろいろ書くことあったのになー。

今日はりーくんのことをまとめて書こうかな。

11月10日で3歳になりました。
身長94.5p、体重14キロちょっと。
母子手帳に載ってる成長曲線で見れば、真ん中より少し大きいくらい、みたいです。
足のサイズは15p。
ゆーくんの同時期より、ちょっと大きいです。

最近はおしゃべりもとても上手になってきて、そんなことも言えるのかぁー、成長したなぁ、と思うこともしばしば。

この前は、夕方のお散歩の時に、お月様が歩いてもついてくるのを見て、「りーくん、お月様をつれて公園に行くねん」って言ってるのを聞いてかわいくて笑っちゃいました。

魔の2歳児と呼ばれる1年間も、コレといって手を煩わせるようなこともなく、素直に過ごしてくれました。
イヤイヤや、すぐ泣くといったこともなく、基本的にいつもご機嫌でとてもやりやすい子です。
ママはかなりりーくんがかわいくて仕方がない状態です揺れるハート
ただ、すごいシャイで、近所のママたちにしゃべるのさえ照れるし、おやつをもらってありがとうももじもじしてなかなか言えないし、夏休みに少しだけ通った英語教室でも、1人だけなかなかはじけられなくてふにゃふにゃしてて見てるほうとしてはとても歯がゆい思いをしました。
もう少し社交性を身に着けて、みんなとお話ができるようになるといいな。(昔から、誰にでも話しかけにいくおにいちゃんとは大違いデス)

10月の頭に幼稚園の抽選会があり、ママが見事すごい倍率をくぐりぬけて当たりを引き当てたので、春からは幼稚園に行くことが決まりました。
春には下の子が生まれるので、幼稚園に行かせたほうがいいのか、送り迎えや行事に参加できなかったりで大変だから行かせないほうがいいのか迷ったんだけど、ベビーちゃんとりーくんのいいようになりますように!と願いながらくじをひいたら当たったので、よかったんだと思います。
1番の仲良しのお友達も一緒に行くことになったし。
面接では、また照れが出て、まーったく口をききませんでしたが、あと半年の間にもう少し成長して、楽しく幼稚園に通ってくれたらいいなー、と思います。

…慣れたら慣れたで、お兄ちゃん仕込みの口の悪さと、けんかっ早さが心配ですけど。。。

あと、相変わらず食わず嫌いが多いので、完全給食なので苦労しないように、食べれるものを増やしてあげたいな、と思っています。

先日は、七五三のお参りに行ってきました。

753ri-kun.jpg

プラレールが大好きで、毎日毎日、レールを組み替えたり、電車を長くつなげたりぶつけたり…何時間でも遊んでいます。

健康第一で、これからもすくすくと元気に大きくなって、たくさんお友達も作って、楽しく過ごして欲しいです。

posted by それいゆ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

りーくん2歳になりました

ハートたち(複数ハート)10日はりーくんの2歳の誕生日でしたハートたち(複数ハート)

用意したプレゼントは…、
「プラレール運転士 新幹線で行こう」(テレビにつないで、運転できたりミニゲームができるもの)
 「N700系新幹線ステーション」(プラレールのレールにつないで整備ステーションになったり、普通に転がし遊びができる大きな新幹線) 
それから、りーくんの好きな、「ゴミ収集車」(30センチくらいで、とびらが開いたり、荷台が動いたり、ハンドルをまわしてゴミを入れたりできるもの)

ケーキは、前からママが気になっていた、近所のかわいいケーキ屋さんで買いました。
りーくんはフルーツが好きではないので、シンプルなロールケーキにしました。



ごちそうは…りーくんの好きなもの。
鶏のから揚げ、ポテトフライ、ウインナー。
かわいくワンプレートに盛り付けようと思っていたのに、5時過ぎからおなかのすいたりーくんに、できたものから食べられてしまい、盛り付ける暇もなかったっす。

大人用、たこのぺペロンチーノのサラダ。

takope.jpg

早めにご飯を食べた後は、さっそく、プレゼントのおもちゃで大興奮で遊んでいましたるんるん



これからも、毎日笑顔で、元気いっぱい、たくさん遊んでたくさん食べて、スクスク育って欲しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by それいゆ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

りーくん1歳7ヶ月日記

今日はりーくんのことを書きます。

りーくんはもうすぐ1歳8ヶ月になります。

外で遊ぶのが大好き黒ハート
一日に何度も、リビングの窓を開けて勝手に裸足のままで外に脱走してます。
鍵にロックも2箇所あるのに全部解除して。
庭だけならともかく、道にまで行ってたりするので危険なので、庭と道路のあいだには植木鉢やベンチでバリケードを作っています。

両足でジャンプしたり、走ったりもできるようになって、お兄ちゃんのあとをついて回っています。

すべりだい、砂遊び、水遊び、自転車が大好きです。

食べ物は好き嫌い、というか食べず嫌いが多くて困っています。
が、1歳半の健診のときに、今の好き嫌いがそのまま幼稚園に行く頃まで影響するとは思えないのでそんなに気にしなくていいと言われたので、ちょっと気楽になりました。
ごはん、パン、麺類は大好き。野菜は見ただけで拒否です。
魚は大好きで、小さな魚のから揚げは、頭から丸ごと食べます。
鶏肉も最近は大好きで、から揚げやソテーをパクパク食べます。
味付け海苔を細かくしたものをごはんにのせて食べるのが大好き。
なにかのきっかけで口にしたら「案外おいしいやん、コレ。」って感じで何でも食べるのに、まず見た目で嫌がって食べないのが困りものです。
かぼちゃなんかはスプーンの上でご飯を上に乗せて隠して食べさせようとしても、覗き込んで確認して見つけたら絶対口に入れないんですよ。

最近お気に入りのおやつはラムネ。
お兄ちゃんもこの時期ラムネが好きだったわー。
じゃがりこも好きです。

お気に入りキャラはアンパンマン。
アンパンマンのTシャツにアンパンマンのリストバンドをしてアンパンマンの三輪車に乗ってます。
まだりーくん語をしゃべってて、日本語はほとんどしゃべりませんが、アンパンマンのことは「あんぱんぱん♪」と言ってます。

最近は乗り物にも興味が出てきて、プラレールで遊んだり、ミニカーを走らせたりして遊んでいます。
ゆうたんもこの頃電車が大好きで、毎日電車のおもちゃを持って寝てたなー。
夏休みは新幹線を見に行きたいね。(乗るんじゃなくて?)

さー、そろそろ日差しも和らいできたので外に遊びに行ってきます。

posted by それいゆ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

アライグマ出没!

今日は久しぶりに青空の広がるいいお天気晴れ

アライグマが出現いたしました〜るんるん

araiguma.jpg

お散歩がてらポストまで行って、近所の公園で遊びました。
きれいに紅葉した桜の葉っぱがいっぱい落ちていたので、カサカサして遊びました。
たくさん歩いて楽しかったよかわいい
posted by それいゆ at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

りーくん1歳になりました♪

11月10日の土曜日、りーくんは1歳になりましたるんるん

当日はひいばあからの電話を筆頭に、おめでとうメールやご近所さんからもお祝いの言葉をたくさん頂きました。
5年も前に退職したのに、私の元の職場のパートさんからもお祝いメールがきてとてもうれしかったです。
りーくんもご近所さんに囲まれておめでとうを言われて、なんだか分からないけどうれしそうに照れ笑いをしていました。
りーくんの生まれた産院からもバースデイカードが届きました。

1年、なんだかあっという間でした。
新生児の頃からよく寝てくれたし、いまだに夜泣きもしないし、わけもわからずグズることもなく、いつもご機嫌な子なのでとてもやりやすかったなぁ。
離乳食も、進み具合はのんびりだけど、嫌がることなく用意したものはすべて完食してくれるし。
風邪はよく引くけど熱を出すことはないし、大きな病気もけがも何一つせずにすくすくと育ってくれました。
これからも兄弟仲よく、のびのびと毎日笑顔で元気に大きくなって欲しいです。

ケーキはそれおぞれおお好みのショートケーキを選びました。
1thB.Dcake.jpg

まだ本人は欲しがらないのでホールケーキにはしませんでした。
これから我が家は年末に向けて、ゆうたんの誕生日、パパの誕生日、クリスマスとケーキを食べる機会が続きますしね。


これがお誕生メニューです。
1thB.D.jpg

りーくんにはシンプルなロールケーキを選んで、バナナ、キウイ、みかん、ヨーグルトでちょっと飾って、ろうそくも1本立てましたよ。
ごはんはオムライスです。
ベビーフードのチキンライスにバターで焼いた卵をのせて、トマトを細かく刻んだソースをかけました。
私たちはお持ち帰りのお寿司です。
ご馳走を作るのに必死になって、主役のりーくんをほったらかしにしてては本末転倒ですから。

手形足型も取りました。
身長体重と、家族からのメッセージを一緒に残しておこうと思っています。

この1年、育児がイヤになることもなく楽しめたのは、ゆうたんのおかげも多いにあります。
りーくんが今ママにべったりの時期なので、2人の時はほんとに何もできないのです。最近お昼寝も短くなってきているし。
なので、私はゆうたんが幼稚園から帰ってきてくれるのを心待ちにしています。
りーくんはお兄ちゃんも大好き揺れるハートお兄ちゃんが遊んでくれたらママがご飯の用意をしていても、お風呂掃除をしに行ってても少しの間ならご機嫌でいられるのです。
ゆうたんは、りーくんと遊んでてね!と頼めば、嫌がることもなく、一緒に遊んで楽しませてあげてくれています。
ゆうたんはゆうたんで早く外に遊びに行きたいのに。
本当に助かっています。
そして、「お手てパチパチしてる!かわいいね〜♪」なんて言ってるのを聞くと、とてもうれしいです。
ゆうたんも一緒に子育て(弟育て?)をして、りーくんの成長を喜んでくれているのがとてもうれしいです。

ゆうたんのことがとてもかわいかった私は、次に子供ができてもかわいいと思えないんじゃないか?とちょっと思ったりしていましたが、りーくんもとてもとてもかわいい黒ハート毎日ギューギュー抱きしめてちゅーちゅーしていますキスマークそして、お兄ちゃんになったゆうたんのことも、今までよりもかわいく思っています。
2人がいてくれてとても幸せですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

プレゼントは結局こんな感じになりました。

B.Dprezent.jpg

ロディーはゆうたんは持っていないのですが、とても大好きで、遊ぶ機会があればとても喜んで遊びます。いいお値段なので誕生日でもなければ買うことがないのでこれにしました。1歳から長く遊べそうです。
我が家のリビングはミントグリーンがイメージカラー?なので、それに合わせてミントのロディーちゃんです。
あとは、音の出るお歌の本。これはゆうたんのおさがりは音がヘンだしぼろぼろになっているため。りーくんは自分でボタンを押しては足を屈伸、体を前後に揺らして踊っています。
それと、絵本もたくさん。りーくんは絵本がすきなので。好きな絵本シリーズのほかの絵本や、ゆうたんが図書館でお気に入りだった本、一般に赤ちゃんに喜ばれている絵本を選びました。
お洋服は私の妹からかわいいモノトーンのセットでとてもかわいいです。
あと、陶器か、強化ガラスの子供食器セットを買いたいなーと思っています。

0歳児がいなくなったのはちょっと寂しい気もするけど、1歳代は、ヨチヨチ歩き、カタコトのおしゃべりなどとてもかわいい盛りですよねハートたち(複数ハート)りーくんのこれからの成長がすごく楽しみです。
posted by それいゆ at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

りーくん11ヶ月になりました

ぴかぴか(新しい)10日でりーくんは11ヶ月になりましたぴかぴか(新しい)

「この間生まれたと思ったら、もうすぐ1歳やねぇ!帰ってきたときこーんなに小さかったのに!」とか、「1年前のこの頃は、ママは逆子が直らへ〜んたらーっ(汗)って大変やったんやで〜。」なんてご近所さんに言われてます。

ほーんとに早いわぁ。

最近のりーくんは、1、2歩、歩くようになりました。
まだ、おいでって言っても倒れこんでくることのほうが多いですけどね。
なにもつかまらずにお座りからいきなりたっちもできます。
仁王立ち?でしばらく立っていられます。そんなときはとても得意げな顔をしています。
けどまだ移動の主流はハイハイ。目標があればぺたぺたぺたぺたダッシュ(走り出すさま)とすごい高速ハイハイでやってきます。
伝い歩きもとても早いです。
お外でも、靴下と、靴下を切って作ったひざ当てでハイハイやたっちの練習、ボール遊びなどをしています。
お外が大好きです揺れるハート
ベビーカーでお散歩するのも好きですが、やっぱり自分の足で好きなところに行くほうがいいみたい。最近は、ベビーカーのバックルをすり抜けて脱走するので危ない危ない!気がついたらベビーカーの上に立ってたり、落ちそうになってたりしています。
下ろしてあげたら喜んで遊びだします。靴ははかせると歩きにくそうなので靴下で遊ばせていたら、親指の部分がすりきれて破れてしまいました。

ゆうたんは、つかまりだち、伝い歩きを始めたのが10ヶ月〜11ヶ月で、よちよち歩き出したのが1歳2ヶ月でしたから、それに比べればかなり早いです。

その代わり??そのほかの部分はゆうたんの方がかなり早いようで。。。
ゆうたんはこの時期、「お歌の本を取って来て」と言ったら、本棚から本を片っ端から取り出して、歌の本をちゃんと選んで持ってきて私に渡して、歌をかける前から体を揺すって踊ってましたるんるん
ばんざい、もしもし、ばいばい、いただきます、おててパチパチ…。
育児日記を見直してみてびっくり!もう10ヶ月でできていたなんて。
ぶんぶんぶん♪の歌を歌ったらハチの絵を指差したり、よしよししてって言ったらママの頭をよしよししてくれたり。。。

りーくんは…。
もうそんなことができる月齢だったのですかあせあせ(飛び散る汗)、と言う感じ。
きっと、りーくんの覚えが悪いわけじゃなく、親の働きかけがたりないんでしょう。
午前中は家事の合間に相手をするだけだし、午後からはおにいちゃんにつきあってずっと外遊び。
そりゃー、運動能力は発達しても、言葉や真似っこは上手になるわけないですね。
ゆうたんは特に早かった、と言うのもあるけどね。
11ヶ月には最初の言葉「できた!」を言ってましたから。

パパは、ゆうたんは頭脳派、りーくんは運動派でいくかー、と言ってます。…どちらにしても人より秀でていればそれが武器になるだろうけど、そこまではねぇ。。。

それでもいろいろできるようになったことはあるんですよ。

いないいないばぁが大好きで、お決まりのめくるとばぁ!と顔が出てくる絵本を毎日毎日ご機嫌で見ています。
「ばー」と大きな口で言いながら。
絵本は結構好きなようで、自分でめくりながら見ています。読んでもらうより、自分で好き勝手見てるほうが好きみたいです。
こどもチャレンジベビーの、ぬいぐるみの口に、いちごを入れてあげることができるようになりました。
今は物を投げるのがマイブームで、おもちゃもボールもケータイもリモコンもなんでもポイポイ。
ボーっとしてると投げつけられてかなり痛い思いをすることになります。ゆうたんはそれで何度も泣かされましたたらーっ(汗)
音楽をかけると笑顔で足を屈伸して踊りまするんるん
階段はお手の物であっという間に全部登ってしまいます。
後追いでトイレまでついてくるので入ってこないようにドアを閉めていたら、トイレを素通りしてそのまま階段をさっさと登って行っちゃって、ママはトイレであせることになりますあせあせ(飛び散る汗)
お風呂が大好きで、服を脱がせる前からさっさと入っていってしまいます。
お湯が顔にかかろうがヘーキで遊んでます。
積み木は積んでもらったものを壊すの専門。。。ゆうたんは自分で積んで拍手してましたけど…性格の違いが出てるのかしら…。

食べるのは嫌がることなく、毎日たくさん食べます。
先月、ほぼ1ヶ月下痢気味だったこともあって、月齢のわりにやわらかいものばっかり食べてるかな。
2人目は親が大胆になって早くから大人と同じものを食べさせるって言うけど、私は逆にゆうたんの時以上に慎重になってるかも。
ちょっと大きくしてみると案の定オエーってなるんだもんなー。
早かれ遅かれいずれは食べれるようになるんだし、あせることもないかな。

今日は3回目の3種混合に行ってきます。
なんとか無事に11月のポリオまでに済ませられそう。

明日あさってはまたお休みだね。
天気もよさそうだし、どこの芝生に行って遊ぼうかな〜?
おっと、たまにはお勉強もしようねー、りーくんひらめき


posted by それいゆ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

りーくん10ヶ月になりました

今日でりーくんは10ヶ月になりました。
早いわー、あと2ヶ月で1歳だなんて!!!

10ヶ月にして、りーくんの下にご近所には7人のベビーがいます。
10月にもう1人生まれてくれば、このあたりの出産ラッシュも終わりです。
…うちの3人目女の子計画!?
うーん、妊娠出産育児の大変さは、まぁ、喜びのために耐えるとしてもね…。お金がね…。3人目は成人するまでにかかる費用は国が負担します、とか言ってくれるなら喜んで育児はがんばりますけどね。女の子。かわいいんだろうなー。


その話はさておき…。

りーくんは最近、ソファーやテーブルに登るのが楽しいようです。
ソファーによじ登り、座面から背もたれをよいしょよいしょと登って、後ろに置いてあるダイニングテーブルの上に乗っかってリモコンで遊んでたり、よじ登った体勢のまま、テーブルの上のものを取っては下に落とし…を繰り返したり。
ちょっと目を離した隙にあっという間に登っているので冷や汗モンです。
途中で転がり落ちることもたまにあるし。
ソファーの下にはベビー布団や座布団をたくさん積んであります。だけど、ちょうどその隙間に落ちたりするんだよねー。

外に遊びに出ると地面に降りたがるので、靴を買いました。
まだ歩くわけじゃないので足が汚れるのを防ぐための靴です。
それに、ひざにはサポーターをしてアスファルトの上をハイハイでお散歩してます。
このサポーターはゆうたんが使っていたもの。
私の靴下の足首から下の部分を切りとったレッグウォーマー状態のものです。
ゆうたんはおうちの中でお尻と足で進んでたときに、足がすれて赤くなっていたので使っていました。
ゆうたんは1歳前に外で地面でハイハイなんてありえなかったけどねー。2人目は…。かなりワイルドに育ってます。

ゆうたんは、おしゃぶりも指しゃぶりもしたし、寝るときは決まったタオルがいるのは今もそうなんだけど、りーくんは、そういうものにいっさい依存しません。
おしゃぶりもしなかったし、ゆびをちゅくちゅくしてるのも見たことないなぁ。
離乳食でいろんな味を覚えて物足りなくなったのか、おっぱいにも執着はないし。
ゆうたんと同じようにりーくん用のタオルを用意はしているけど、なくても平気で寝てます。
眠くなったらミルクを飲んで布団に置けばスヤスヤ寝てます。
抱っこもいらない。
なんてやりやすい子なんでしょう。

だいたい機嫌がよくて、わけも分からず泣くことはないし、離乳食も嫌がることはない。
後追いだけかな、大変なのは。
ずっとそばで遊んであげられればいいんだけどね。

玄関や階段の段差にも興味津々なので、怪我をしないように気をつけなきゃ。
ゆうたんはちょっとおとなしすぎるくらいの赤ちゃんだったので、りーくんのやんちゃぶりがちょっとうれしいママです。
そろそろ歩くようにもなるのかな。
元気いっぱい大きくな〜れ!!!
posted by それいゆ at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

りーくん9ヶ月半の記録

今日は久しぶりにりーくんネタでいこうと思います揺れるハート

りーくんは現在、9ヶ月のちょうど半ばです。
早いものです。もう誕生日がすぐそこに見えてきた感じです。

9ヶ月に入る手前頃から後追いが始まりました。
それまで誰にでも愛想がよく、にこにこと抱っこされてるので、誰がママか分かってないんじゃいか?と逆にちょっと不安に思うほどだったんですけど、ちゃーんとママを認識していたようです。。。あせあせ(飛び散る汗)
もう今は、遊んでいる隙にそっと立ってその場を離れても、すぐに気づいて泣きながら追いかけてきます。
トイレも行きたい時に行けないし、洗濯も料理も、なかなか思うようにできません。放っておいたら汗だくになって泣くんだもん。キッチンにいると後ろから両足をつかんでつかまり立ちされて動けなくなることもしばしば。。。
1日中タイミングを見計らって細切れに用事を済ましていっている毎日です。
は〜、愛されすぎて困っちゃう。りーくんを置いてママはどこにも行かないっちゅーの!

パパが抱っこしててもわんわん泣き喚いて意味なーし。
人見知りはないので、たまに機嫌がいいんだかタイミングなんだか、他の人に抱っこされてもニコニコしてたりもするんだけど。
もちろん、ママに抱っこされてたら怖いもんナシで笑顔ふりまきますよ。
おいで!って言われたら笑顔でごまかして行こうとしないけどね。

移動手段はハイハイと伝い歩き。
ハイハイはかなりのスピードで目的地に向かっていくことができるようになりました。
伝い歩きも上手になって、段ボール箱につかまってフローリングをスーッとすべらせてカタカタがわりに押して歩いてたりもします。
今日は2階に上がったおにいちゃんを追いかけようとして、あっという間に階段を2段上がっていてびっくりしました。

フルネームを○○○くーん!と呼んだらハーイと手を挙げることができるようになりました。
満面の笑みで片手を挙げてかわいいです。がんばって挙げすぎて後ろにひっくり返りそうになる時もあります。

遊びは積み木などを両手に1つずつ持って打ち鳴らすのが好きハートたち(複数ハート)
カチカチやってごらん!と言ったらこれまた満面の笑みで得意げにやってみせてくれます。

あと、正座のような体勢から両手を挙げてばーんと前にダイブするのも好きです。遠いところからハイハイしてきて、後もう少しでたどりつく、というところでバーン!とやります。
転がっているお兄ちゃんの上、私のひざの上、おもちゃに向かってなど…。見ていておもしろいのでおにいちゃんにりーくんのマネ〜♪と真似されてます。

離乳食は2回だったり3回だったり。。。不真面目な母です。
なんとりーくんはレトルトなど市販の離乳食を食べないんですよねー。
においがイヤなのか、あげたら口に入れただけでオエーってなってます。。。
なのでほとんど手作りのみ。
こんな後追いのひどい状況で3食しっかり作れるわけないのよー。
バナナ入りのミルクパン粥、煮込みうどん、コンソメで炊いた野菜の入ったお粥が定番かなー。
中耳炎になったときの粉薬が(水に溶いてはいたものの)喉にひっかかって毎回オエーってなってたので、喉が敏感なのかと思うと怖くて離乳食もなかなか進めません。もう後期だからかなり何でも食べられるはずなんだけど。まだ中期くらいのとろとろ加減かなぁ。
まー、ぼちぼち行きます。

足はだいぶ日に焼けたもののまだ色白をキープしてます。
抱っこしてると自分の黒さが悲しくなりますたらーっ(汗)
りーくんのまわりだけ涼しそう、なんて言われてます。

お盆に実家でビニールプールデビューもしましたぴかぴか(新しい)
お兄ちゃんたちが入ってるのを見てたら自分も入りたくなったようで身を乗り出すので入れちゃいました。
顔に水がかかろうが平気でばちゃばちゃ楽しんでました。


最近の様子はこんな感じです。
後追いさえなければ、夕暮れ泣きや夜泣きもないのでいいんですけどねぇ。
早く後追いがおさまることを願います。

posted by それいゆ at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

短いお昼寝のあいだに。。。

この頃りーくんがゆっくりお昼寝してくれないのでなかなかパソコンを開く暇がありません。
朝6時に起きた後は、15分くらいの細切れの昼寝を3〜4回するだけなんです。
りーくんと遊びながら次寝たら何をするか段取りを考えておいて、寝たと思ったら洗濯、離乳食の用意、ご飯の下ごしらえ、風呂掃除と優先度の高い順からクリアしていきます。だいたい1、2個やった頃には「うわーんたらーっ(汗)」とお目覚めの泣き声が。。。

最近りーくんは、支えなくてもお座りができるようになりましたぴかぴか(新しい)
と言ってもまだ不安定ですが。もう少し安定したら、少々目を離しても、1人でお座りで遊べるようになると思います。
お座りと同時にハイハイもし始めています。
ずりばいではなく、高ばいの体勢で手はしっかりつっぱって、足を屈伸するものだから、頭からゴンッと突っ込んで泣くこともしばしば。
最近本来のハイハイスタイルで少し手と足を交互に出すことができるようになってきました。
お座りさせていても、そこからうつぶせになってハイハイの練習、私の体につかまって立ち上がったりひと時もじっとしていません。
この年頃ってこんなに激しく動くものなのか?ゆうたんは寝返りもハイハイもしなかったのでこの頃はもっとのんびり転がっていたんだと思います。
大変なんですが、ゆうたんはハイハイをしなかったのでりーくんのハイハイの完成がとても楽しみです揺れるハート

先週の日曜日にやっと私の実家に顔を出すことができました。
ちょうど妹の誕生日だったのでみんなでお祝いしてきました。
りーくんはまったく人見知りもせず、生まれてすぐにガラス越しに会ったきりのおばあちゃんに抱っこされてもニコニコしてました。
ゆうたんは家見知りもして、実家に入ると大泣きしていたのですが、りーくんは終始ご機嫌で、ママの姿が見えなくても平気だし、お昼寝もしっかりしてました。
ゆうたんもいとこと楽しそうに遊んでいたしよかったでするんるん

あー、やっぱりりーくんが起きてきました。うーん、今回のお昼寝は20分かな。
今日は雨なので外にお散歩にも行けず。おもちゃも飽きたし。動き回りたい(けど、まだいまいち体が言うことを聞いてくれない)りーくんをもてあましております。
posted by それいゆ at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

りーくんもみずぼうそうに…。

りーくんもみずぼうそうになっちゃいました。

昨日の朝、首元に1つちょっと怪しげなのがポツッとできていました。
が、その後増えもせず水ぶくれにもならず…。
機嫌もいいし熱もないし。
が、夕方あたりから首、おでこ、股にもあかいぽつぽつが。
でも木曜で小児科がお休みだったので、今日の午前中に受診して、「みずぼうそうです」と診断されました。

「まだお母さんの免疫が残ってるから新たな免疫はつかないので幼稚園ぐらいになったらまたなるで」とのこと。
えー!!!早くに済ませてたらいいわ♪と思ってたのに今なっても意味ないってこと?…ショック〜。

1歳半くらいになったら予防接種をしなさい、と言われました。
予防接種の効き目って、20年くらいで切れると聞いていたので20歳過ぎた頃に効き目が切れたら余計怖いんじゃないの〜?その後一生20年おきに予防接種をしないといけないの??と言うのがずっと疑問だったんだけど、2歳前後と入学前の2回打てば一生効くんだって。それを聞いて安心しました。
今、20歳前後の人たちのはしか、大変なことになってますもんね。ちょっと流行ってるわけは違いますけど、ああいうことにならないのなら予防接種受けてもいいかな。
けど、みずぼうそうの予防接種って値段高いのよねー。
かかったところでたいして重症化することはなさそうだし。
ゆうたんのように、自然になってもいいような気もするけど。

ゾビラックスというみずぼうそうの特効薬、粉末で処方されましたがお湯に溶かしたらすんなり飲んでくれて助かりました。
これ、1日4回も飲むんです。4回ってお昼寝のタイミングとかで飲ますのずれたらなかなか難しいです。

お兄ちゃんほどは出ないと思うよ、とのこと。
あまりひどくならずに済むといいな。
posted by それいゆ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

りーくんとママの日々

ここのところ、いい天気が続いています晴れ
今日も午前中、ゆうたんが幼稚園に行った後、りーくんと外にお散歩に出ましたるんるん
お散歩と言っても、もう日差しがきついので歩き回ることはできません。
庭に日よけのパラソルを立てて、その中にりーくんをベビーカーにのせておいて、私はお花に水を上げたり玄関の掃除をしました。
ベビーカーは好きなようで、きょろきょろしながらしばらくはおとなしく座っています。

ぐずっているし寝ないし、と言うときはお外に出るに限ります。
リビングに寝かせていてもすぐにうつぶせになって泣くし、それを戻してあげて、キッチンに戻ろうとして振り向いたらまたひっくり返っているんです。。。いちいち戻してあげてたら何もできません。かと言ってほっておいたら泣き続けて結局後が大変だし。ラックに座らせても嫌がるし、まーったく目が離せないですたらーっ(汗)
ゆうたんは寝返りをしなかったのでこんな苦労は知りませんでした。。。

今日はお外でみかん果汁も飲んでみました。ママはカフェオレを飲みました喫茶店お庭で2人でおうちカフェです。なんちゃって。
外はママも気分転換になるしりーくんもご機嫌だしいい感じかわいいです。今の季節限定だけどね。

しかし、そろそろゆうたんのみずぼうそうがうつっていたら発症する時期なので、夕方のみんなと一緒の外遊びは控えたほうがいいのかな、と思っています。残念だけど、周りのお友達にうつしちゃいけないし。けど、潜伏期間2〜3週間って期間長すぎ!その間ずっと出るか出ないか分からないのに家にこもってられないなぁ。。。

黒ハート        黒ハート        黒ハート        黒ハート         

育児日記をまったくつけていないのであせあせ(飛び散る汗)、代わりにここに最近のりーくんの記録を残しておこうっと。

最近、違う人に抱っこされていて、「おいで」と手を出すと、「だっこして〜揺れるハート」と言う感じに手を出すようになりました。かわゆいですハートたち(複数ハート)人見知りもせず誰にでもこんな感じなのでかわいがってもらってます。

6ヶ月も半分経ちますが、いまだに果汁しかもらってません。かわいそうにもうやだ〜(悲しい顔)いい加減おかゆもあげなきゃ。最初は1さじとかから始めるんでしょ〜。そのために炊いてられないよなぁ。ママも一緒にお昼はおかゆにするかな。おかゆダイエットで一石二鳥ぴかぴか(新しい)
果汁は、りんご、みかん、もも、いちごを飲みました。みかんといちごはなんともいえない顔をしてました。ちょっとすっぱかったかな?おばあちゃんから送ってもらったりんごとももはとてもおいしかったようです。

色が白くて目がでかいので、近所のママたちに「ごまちゃんに似てる」と言われています。ゴマフアザラシのごまちゃん、分かりますか?
ママはこの白くてぽにょぽにょ具合、大福を想像してしまいます。りーくんの中身はあんこなんじゃないか?と思ったりしています。

よだれは相変わらずすごくて、午前中だけで3回スタイを替えました。高い高いをしたらニカーわーい(嬉しい顔)と喜ぶのですが、笑顔につられて高い位置でとめておくとヨダレがテレーっと降って来ます。

うつぶせになって、そのまま寝ることが増えました。仰向けより落ち着くようです。けど、うつぶせ寝は危険って聞くのでママは心配なので、しょっちゅう息をしているか確認しに行ってます。仰向けで寝て欲しいです。
posted by それいゆ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

りーくん6ヶ月になりました

今日でりーくんは6ヶ月になりましたぴかぴか(新しい)半年なのでハーフバースデイバースデーとか言うらしいです。

早かったなー。できたてほやほやの小さな頼りない赤ちゃんの時代ってあっという間に終わってしまうのね。。。
りーくんが生まれたときに、近所の5ヶ月〜1歳のベビーのママたちが「ちいさーい!かわいーい!赤ちゃん欲しい〜!」って言ってるのを聞いて「お宅も十分赤ちゃんじゃないか〜」と思ってたけど、今ならその言葉、理解できるわ。
半年も経つとものすごい成長ぶりで、まだまだ赤ちゃんだとは言え、全然別物、だもの。
いつの間にやらりーくんは反射のビクッてなるやつやらなくなってるし。
1人だとご機嫌なのに、ママの顔が見えたとたんに甘えた声で泣いたりなんて一丁前なこともできるようになったし。
もうご近所にはりーくんの下に4人も赤ちゃんがいるしね。

新生児のかわいさも捨てがたいけど、もちろん、いろんなことができるようになって、表情も豊かになったりーくんはとてもかわいいです。
歯も下に2本、顔を出しています。
まだ1人ではできませんが、ママのひざの上で支えてもらってお座りで遊ぶのが大好きです。
ベビーカーも寝かせてたら怒って、腹筋を使って必死で起きてこようとします。でもまだふらふらして頼りないので、タオルで両脇を支えたりしながら座っています。
寝返りもできるようになって、ちょっと寝かせておくとすぐにひっくり返っています。けど、うつぶせは苦手だし元には戻れないしで泣くので、しょっちゅうまた仰向けに戻してあげなくてはいけない状態です。
今のところ人見知りをせず、近所のママたちや、おじいちゃんおばあちゃん、病院の先生、誰にでも笑顔を振りまいて「よく笑うねるんるん」と言われています。
ひざの上であやしたり遊んだりはよくしますが、抱っこでゆらゆらはほとんどしたことがないです。あまり抱っこでまったりするのは好きじゃないみたい。
眠いときはラックでゆらゆらしてたらスーッと寝ちゃうし。ゆうたんの時は30分抱っこしてやっと寝たと思ってベッドに置いたらすぐに「ワーン!!」って泣いてまた抱っこで寝かしつけ…というのを毎日ひたすらやっていたんだけど。。。毎晩、夜は寝かしつけで終わっていたような。。。今は、いったいあれはなんだったんだろう、という楽チンさ。子供の性格、性質の違いなのか、あの頃は親として若かったのか。。。
そういうやりやすさのせいで親がゆったり構えられるのか、親のほうに余裕があるから子供もおおらかなのか、どちらが先か分からないけど、1人目に比べてかなり穏やかに子育てができてる気がします。
泣き声もかわいい黒ハートおむつがえの時に足をばたばたさせてなかなかうまくおむつが当てられないのも、ゆうたんのときは「ムキーッちっ(怒った顔)!」ってなる時もあったけど、今は「上手にキックできるね〜」とヨユーヨユー揺れるハート寝顔も笑顔もヨダレもかわいいハートたち(複数ハート)

半年で2回風邪をひいて、きのうは風邪菌が目にきて目やにがいっぱいでるようになって眼科にも行きました。
これからは季節もいいし、げんきいっぱい過ごして欲しいです晴れ晴れ晴れ
お出かけも楽しい季節だしね車(セダン)
りーくんは、両親もどちらかと言えば色は白いほうですが、それよりもかなりの色白なので、なるべく焼かないように注意しなきゃ。とはいえ、すでに手足や顔は、かなり焼けてるんですけどね。


さてさて、産後半年、母も体型を戻さなければいけないタイムリミットを迎えました。
一応体重はなんとか戻りました。
ご近所さん、少し前までみんな妊婦さんでしたが、当たり前ですが今は産後のママがたくさん。けど、みんなスリムなんですよねー。
だから1人だけ産後だから…というのを理由にデブデブしてられないんです。
けど、ちょっと食べたなーと思うと1キロくらいすぐに増えちゃうし、ゆうたんを産んだ後戻ってない分があるので、基準をあと1,2キロ下げたいところです。
それと、出産で骨盤が開いたせいか、お尻のあたりの骨が仰向けから起き上がったりするとかなり痛いことがあるので、それをどうにかしたいです。整体かなぁ?整形外科かなぁ?
体重は戻ってもやっぱり骨盤あたりがしっかりしたようでジーパンがきつい。。。ので、骨盤を回す体操もやらなきゃ…と思いつつ全然してない。こうやっておばさん体型になっていくのね…がんばらなきゃ手(グー)

posted by それいゆ at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

りーくん4ヶ月健診

きのう、りーくんの4ヶ月健診に行ってきました。
近所のお友達にも「もう4ヶ月!!」ってびっくりされましたがほんとに早いものです。

保健センターまで車(セダン)で行きました。
masaくんなしで運転したのは出産後初めてだったので緊張しました。
駐車券ちゃんと取れるかなぁ…とか車庫入れできるかなぁ…と思いながらドキドキで行きましたが、ばっちりぴかぴか(新しい)でした。イエイ手(チョキ)

同じ月齢のベビーがいっぱいハートたち(複数ハート)
りーくんよりデカイ子が多いです。
うわー、髪の毛ふさふさ!とか、この子はお母さんにそっくり♪などとよその親子を観察してたら楽しかったです。

りーくんの受付番号は39番。
順番に名前を呼ばれていくのですが、りーくんの名前を呼ばれることにまだ慣れていないので思わず聞き流してしまいそうになりました。
逆に、ゆうたんの名前と同じ子がたまたまいたんだけど、そっちに反応してしまって。
ゆうたんの母歴の方が長いですからねぇ。不思議な感じでした。

まずは身長体重、頭囲、胸囲。
体重は思っていたより少なかったかな。
けど、ちゃーんと生まれたときの倍以上になってました。
帰ってからゆうたんの記録を見たら、ほぼ誤差程度しか差がありませんでした。あえて言うならりーくんの方がちょっぴり細くて長いようです。(何ミリか、ですけど。。。)

内科、外科とも異常なしでしたひらめき
最後に保健婦さんとの個人面談!?がありました。
たくさん笑うので「反応がいいね」って言われましたわーい(嬉しい顔)
足の力が強いとも言われました。
ベルを鳴らして音の方を見るか、ガラガラを持たせたらしばらくにぎっているかなどの検査がありました。
前日に、この時期のゆうたんの育児日記を見たら、おもちゃを渡したら両手で受け取って口に持っていって遊んだり、3ヶ月の末には取っ手付きの哺乳瓶を自分で持って飲んでいてビックリexclamation
りーくんはおもちゃを持たせてもすぐに落とすし、ハンドリガード(自分のこぶしを見つめること)もほとんどないのでちょっと心配でした。
そのことを保健婦さんに言ったら、「それはお兄ちゃんが早いのよ。今の時期は持たせればちょっとの間持てるくらいで十分よ」と言われて安心しました。
あとは、うつぶせで頭を持ち上げられるかの検査。
これ、我が家の息子たちは苦手なようです。
ゆうたんもうつぶせが大嫌いで顔が上げられず泣いていましたが、りーくんも全然ダメです。
私も伏臥上体そらし、大の苦手なんだけど、似ちゃった??
けど、違う体勢をすることによって体のいろんな部分が発達するので、嫌がったらすぐにやめればいいけど、日に2回くらいはやった方がいいとのこと。
胸のところに丸めたタオルをクッション代わりにおいてあげるといい、と聞いたので試してみようと思います。

もうすでに寝返りをしている子もいてびっくりしました。
早くにできてちょっとうらやましい気もするけど、りーくんは急がなくていいわ。寝返りしだしたら危なくて幼稚園のお迎えの時、1人で置いていけなくなっちゃう。もう少し暖かくなるまではねんね状態でいて欲しいかな。

とりあえず、なにも問題がなくて安心しました。


posted by それいゆ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

りーくんが風邪をひいちゃった!

りーくんが風邪をひきました。
日曜の晩あたりから少し鼻水が出だして、熱もないし元気なんだけど、寝てると鼻水が喉に落ちてきてむせるようなので火曜に病院へ。
喉も赤くないし熱が出ることもないだろう、と言われて一安心しました。
やはりのどに鼻水が落ちているとのことで、鼻から口からチューブをつっこんで取ってもらいました。
かわいそうだったけど、やった後はすっきりした様子。
水薬をもらって帰りました。

鼻が詰まってしまうわけではないのでそんなに苦しくはないようです。
ご機嫌で手足を振り回して、テンションが上がってくると鼻息も荒くなってズビズビ言ってます。
そしてくしゃみをして大量にお鼻が飛び出してすっきり、の繰り返し、かな。
お鼻が飛び出した状態でキョトンとしてる顔を見るとかわいくて、悪いんだけど笑っちゃいます。
苦しそうにしてたら笑えるどころの話じゃないですけどね。

お薬もスポイトで上手に飲んでます。
果汁よりも先にお薬デビューしちゃった。
ゆうたんは1歳半まで風邪一つ引きませんでした。
検診の時に「かかりつけのお医者さんは?」って聞かれて「まだ行ったことがないのでありません」って言ったら「すごいね〜」なんて言われてたんだけど。
さすがに2人目はそうはいかないな。
タイミングからいって、ゆうたんの参観の時に風邪菌もらってきたのかな…。
近所のりーくんより1ヶ月後に生まれたお友達は、お兄ちゃんのインフルエンザがうつって入院の危機でしたが、なんとか入院せずに済んだようです。
いまさらながらにインフルエンザも流行ってきているようで、怖いですね。

2、3日は夜中にコンコンって何度も咳き込んでいたのでそのたびに私も飛び起きていましたが、きのうは1度も起こされることがありませんでした。
今もすやすやお昼寝中。
だいぶ治ってきたようです。
よかった♪

今週土曜日でりーくんは4ヶ月になります。
日ごろの様子はまた今度書きます。



posted by それいゆ at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

