2011年01月14日

ウチのそれぞれの食べ物事情

最近私食べすぎですわー。
お正月にそれぞれの実家で、播磨屋やもち吉のおせんべいやら、ひよこまんじゅう、フィナンシェ、クッキーなどのおやつをたくさんもらってきたんだよねー。
なにもなければ食べないけど、あったらやっぱり食べるよねー。
子供たちと一緒に3時のおやつの時間と、子供が寝た後の寝る前の静かな幸せな時間におやつタイム。
あー幸せ。
ってなわけで一日中お腹がいっぱい。

ひいばあから送られてきた博多の明太子もあって、またこれがおいしい。
あったかごはんに明太子と鮭そぼろと海苔とお味噌汁。
もうこれでばっちりのお昼ごはん。

おいしくご飯が食べれるっていうのは幸せなことです。

けど、masaくんは最近また他人にまで指摘されるほどお腹が出てきて、年明けからダイエットするわ、と言ってまして、晩御飯はなるべくあっさりめにしています。
まだ始めて4日ほどだけど。。。
メインは魚で、野菜の煮物とかお豆腐とか。

けど、ゆーくんには今年はもう少し肉をつけて欲しいと思っています。
細すぎて見た目にみすぼらしいというか寒々しいんだよねー。足とか、服を着てても首の辺りとか。
私も小中高校時代はそんな感じだったので遺伝かなぁとも思うけど、野球するにももう少し太いほうが馬力がありそうだし。
おやつにおにぎりとか用意して、それこそお腹すく暇なく食べさせようかなーなんて思っております。

こちらはれーくんのお食事風景。

s-P1040721.jpg


りーくんが食べさせてくれています。
自分も一緒にあーんしてるところがかわいいお兄ちゃんです。

おかゆが好きでよく食べるれーくんですが、最近これもお気に入り。
バナナ入りパン粥。ミルク風味。
すりおろしバナナを、刻んだパンのパン粥に入れて粉ミルクでミルク風味に。
甘いいい香りがします。
がっついて食べますハートたち(複数ハート)

s-P1040731.jpg

今日は、ゆで卵の黄身入りのおかゆを食べました。

s-P1040734.jpg

年末から顔がカサカサになっていて、寒さと乾燥のせいだと思うけど、もし食べ物のせいだったら困るな、と思って、年末年始は病院が休みなので新たな食べ物に挑戦するのを控えていたのですが、最近また少しずつ増やしています。

ささみと野菜のベビーフードもお気に入りです。
コープで冷凍の筋取り済みのささみを買ってみました。凍ったまますりおろしたら離乳食に使いやすそうだな、と思って。ベビーフードのように食べてくれるかなぁ。。。
ベビーダノンも食べました。
おいしいものはがっついてくるし、どーでもいいものは口に入れるとすごい嫌な顔をします。
けど、ベーっと出したりはせずにちゃんと食べるおりこうさんです。

今日皮膚科に行ってみました。
生後半年を過ぎて肌が乾燥気味になる時期と乾燥のシーズンが重なってこうなってるんだろう、とのことで、ワセリンなどの軟膏をもらいました。
ただ、顔の広範囲にかさかさが広がっているので、もしかしたらアトピーの気がある、と言う可能性もなきにしもあらず…とのこと。
ずっとこの状態が続いたり、夏に汗をかいたときにひじやひざの裏にかさかさやジュクジュクができるようならまた考えなきゃね、というかんじでした。
まー、たぶんすぐ治ると思うけど。とのこと。
そうだといいけど。。。

最近おやつにぼうろを食べてます。
お茶碗に入れて渡していたら、つまんでなんとか口に入れていました。
入らないでこぼすほうが圧倒的に多いけどね。
で、少し目を離したすきにコンコン咳込みだしたので、のどにぼうろがひっかかったのかな?と思ってあわててお茶を飲ませたりしたんだけど、なかなかすっきりしない様子。
よく見たら、口の中にお兄ちゃんが食べていたおやつのうまい棒の袋をちぎった切れ端が入っていました。
急いで取り出しましたよー。
もう!いつも小さいものはすぐ口に入れるから気をつけてって言ってるのに!!!
あー、びっくりした。
おやつのゴミとか、ヤクルトのふたとか、パンの袋をとじるプラスチックの止め具とか。
あとおもちゃも。。。すぐポイッとそこらへんに何の気なしに置いてるので怖いです。


おまけでひとネタ。
うまい棒って、そのままかじるとボロボロこぼれてえらいことになるから、家で食べて欲しくないんおやつのうちの一つなんだけど、前テレビでやってたけど、袋を開ける前に、手のひらをで袋の上からうまい棒をギュッてつぶす?押さえつける?と、きれいに縦に4等分に割れるんだよ。
うまい棒をお上品に食べることができます。

posted by それいゆ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

りーくんごはん フルーツ、鯛、ヨーグルト

数ヶ月前に、ミルサーを買いました。
2分間連続使用が可能というもので、すりゴマどころか練りゴマまでできちゃう!というものです。
練りゴマを買うと高いので、家でできたらいいなーと思ってやってみました。すぐゴマが遠心力で飛ばされて刃の届かないところにひっついて刃が空回りしてしまうので、何度も開けて戻してあげなくちゃいけないのが面倒です。結局、まーまーなものができました。既製品のようにとろーりなめらかとまではいきませんでした。根気よくやればなるのかもしれないけど、飛ばされたゴマをかきあつめるのが面倒であきらめました。
作った練りゴマで茄子の胡麻和えをしましたが、黒ゴマとナスなので真っ黒で、ゆうたんには怖いと言われ不評でした。また白ゴマでリベンジします!

このミルサー、離乳食にも使えます。
この前出先でりーくんがおなかが空いたようだったので瓶詰めベビーフードのりんごを買いました。家ではりんごは果汁しかあげてなかったのですが、ベビーフードはペースト状のもの。これを真似してみよう、と思いました。
りんごは適当に切ってゆでます。お砂糖なしのコンポートって感じ。
kakugiriringo.jpg
それをミルサーでがががーっと。
りんごペーストができました。
ringopesuto.jpg
桃もたくさんもらったので3つほどコンポートにして、同じくミルサーで。
りんごも桃も製氷器で冷凍しました。

それを使った離乳食です。

bananatoringo.jpg
バナナとりんごのトロトロ。
バナナはこの時期すぐ黒くなっちゃうので1本を3〜4つに切って皮をむいて冷凍。それをすりおろして使います。
りんごペーストと混ぜてできあがり。もったりする場合はミルクで伸ばします。

momoyo-guruto.jpg
こちらは桃ヨーグルト。
桃ペーストにプレーンヨーグルトを混ぜます。

桃もりんごも裏ごしすると繊維がたくさん残ってもったいない感じがするけど、1度ゆででペーストにすると無駄なく使えます。

きのうはお魚デビューしました。
やはり最初は鯛。
ゆでて裏ごししてにんじんと一緒におかゆに入れて食べました。

ninjintotainookayu.jpg

どれもりーくんは喜んでパクパク食べてくれるので作り甲斐があります。
この間どれくらい食べているのか食べた量を計ってみました。
おかゆが60g、野菜を25g、デザートを30g食べていました。
そのあとミルクも飲みました。
最近は2回食で、夕方にもおかゆやバナナなどを食べています。
すいかのジュースも喜んで飲みます。
パンはまだ食べさせていません。はじめはママの手作りパンで、と思っているのですが、なかなかパン作りにまで手が回らなくて。。。
りーくんのパンデビューはいつになるのかなぁ。

ともあれ、食材もいろいろ増えてきたことだし、もうすぐ8ヶ月だし、そろそろ中期にステップアップしてもいい頃かな。何でもおいしく食べて、元気で大きくなって欲しいですハートたち(複数ハート)

posted by それいゆ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 離乳食 初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

離乳食 バナナ

今日はバナナを食べさせました。

bananairi.jpg

初期はバナナも加熱して。って書いてあったのでレンジでチンしました。
そして裏ごしして、かぼちゃ、にんじんのマッシュとまぜまぜ。
あま〜いバナナの香りのする離乳食ができました。
おいしかったようで、りーくんはガブッと食いついてきてましたよ。

コープで農薬を減らして作ってあるバナナとほうれんそうを注文しました。
今からどんどん大きくなるりーくんの体を作る食べ物ですからなるべく安全なものをあげないと。
…とゆうたんの時も無農薬、無添加などを探して選んで食べさせていたのに、いつの間にやら安い方へ安い方へと…。まだまだゆうたんだって成長中の大事な時期。いいものを食べさせないとね。

りーくんは7ヶ月なのに、いまだに夜中に2,3度起きます。
おっぱいをちょこっと飲んですぐ寝ることがほとんどなんだけど、寝たかと思ったら1時間半でまた起きてきたり…。
こっちはヘロヘロです。。。抱っこする手に力が入らない。。。

で、今日は雨で洗濯できないし、午前中りーくんのお昼寝の横に添い寝してウトウトしていました。
そしたらとても疲れる夢を見てしまいました。
ゆうたんの幼稚園の送りに行ってたらなかなかバスが来なくて、1人で留守番しているりーくんが気になって友達にゆうたんを頼んで家へ帰ろうとしたんです。そしたらゆうたんが着いて来ようとして道に飛び出して車とぶつかりそうになって。それで怖いのでバスが来るまでと思って一緒にいたらなぜかもう夕方なのに来ないんですよね…。で、やっと家に帰ったらりーくんが暗闇でギャーギャー泣いてて、なぜか窓も開けっ放し。。。
ゆうたんの車道への飛び出しもいつも危ないなーと思ってるし、今朝はmasaくんが仕事に行くまでに帰らなきゃりーくんが1人になっちゃうのを気にしていたし、最近ご近所に泥棒が入ったようなので戸締りについてもかなり気にしていたし…そういうことがいっぺんに夢に出てきました。
お昼寝くらい気持ちよくさせてくれよ…って感じ。よけい疲れたわ。

ごはんはりーくんを支えながら片手で急いで食べて、お風呂も2人を入れてゆっくりする暇ないし、お昼寝の間にごはんの用意、洗濯、掃除。。。夕方はゆうたんの自転車につきあって走り回って。。。何をしてても思考回路の半分くらいはりーくんが占めてる。
どこのお母さんもこんな感じだと思うけど、細切れ睡眠、短時間の詰め込み食い、子供はいろいろ心配かけるし、朝晩は時間との戦い…。パパはのん気に起きてきて好きな時間に寝てお気楽なもんなのにねー。
働いてた頃はいくら仕事が大変でもちゃんと毎日終わりがあったし、自分の時間がちゃんとあってリセットできたけど育児は24時間年中無給で無休だもんねー。
とは言え、この大変さも頑張れちゃうくらいに子供はかわいい。こんな縛られた生活もうイヤ!って思う人も多いだろうけど、私は2人の子供が側にいて、今までの人生で今が一番幸せかも…って実は思ってるんだよね〜。ママのことが大好きな子供たちに癒されてストレス解消されてる部分も大きいのかな。
posted by それいゆ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

離乳食 にんじん、ほうれんそう

りーくんごはんです。

かぼちゃの次にりーくんはにんじんを食べました。
にんじん入りのおかゆです。
s-ninjingayu.jpg

日曜日ににんじんもかぼちゃと同じく圧力鍋で炊いて、裏ごしして冷凍しました。
s-pe-suto.jpg

にんじんは、大きめに切って火を通した方がやわらかくなるそうです。言われてみれば、スープやミートソースに入っているみじん切りのにんじんより、煮物にゴロンと入っているにんじんの方がホクホクしてやわらかいような気がします。

これはかぼちゃとにんじんのマッシュを市販のベビーフードのコーンポタージュでのばしたもの。
kabotyako-n.jpg

初めてだったのでまだ2さじほどしか入ってませんけどね。
このコーンポタージュ、ゆうたんの時にもかなりお世話になりました。またちょこちょこメニューに登場すると思います。

次にほうれん草も食べましたよ。
ほうれん草のせおかゆです。
rensouokayu.jpg

ほうれん草も葉先のやわらかい部分だけを普通より長めにゆでで、裏ごしして、これは量が少ないのでラップにはさんで冷凍しました。

10日でりーくんは7ヶ月になりました。
7ヶ月と言えばもう離乳食は中期に入り、2回食になるんだっけ??
まー、そうあせってもアレルギーとかを考えてもいいことないし、あと1ヶ月かけてのんびり食材を増やしつつ慣らしていこうと思います。
posted by それいゆ at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

りーくんごはん かぼちゃ入りおかゆ

りーくんにおかゆを食べさせ始めて2週間ほど経ったので、きのうぴかぴか(新しい)野菜デビューぴかぴか(新しい)しました
初めての野菜はかぼちゃ揺れるハート

かぼちゃのわたを取って、皮をむき、圧力鍋でゆでました。
かぼちゃくらい、普通の鍋でも十分なんですけどね。久しぶりに圧力鍋が使いたかったんです。
初日なので小さじ1ぱいぶんくらいなのでおかゆにのせてこんな感じ。

okayu.jpg

そして、残りのかぼちゃペーストはこんなふうに薄く伸ばして冷凍保存しておきます。

kabotyape-suto.jpg

1週間で使いきれるくらいの量で。
次使う時は、手でパキッと折って使います。

おかゆ、最初は毎日炊いて、りーくんが食べるのなんかほんのちょっとなので、残りは私がお昼に食べていたのですが、4日ほど食べて飽きましたあせあせ(飛び散る汗)
ので、おかゆも裏ごしした後、製氷器でキューブ状に凍らせて毎日2個ずつ使っています。
チンしてお湯で適度にのばせばできあがりなので簡単るんるんです。

離乳食 初期というカテゴリを新しく作ってみました。
何個記事が載せれることやら。。。
posted by それいゆ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

