2011年06月01日

ゆーくん野球地区大会

4日はゆーくんの野球の試合がありました。

家族みんなで応援に行きました。

ゆーくんはファースト5番。

s-P1050647.jpg

3年目ともなると、格好も様になってきました。
落ち着いてちゃんと球をさばいておりました。

少年野球には多いんですよ、悪送球だったり、ファーストのエラーだったりで、受ければアウトのタイミングだったのに、受け損なって取りにいってる間にランナーは2塁3塁…って。

でも、今回の試合は、投げてくれる方もうまかったし、ゆーくんもしっかり受け取っていたので、ちゃんと1塁でアウトにするべきところはちゃんとできていたので安心して見ていられました。

s-P1050644.jpg

打席では、フォアボールで塁に出ました。
これもね、最初は難しかったんですよ。なんでもかんでも振ってしまうから、頭より高いようなところを飛んできた打球まで振っちゃってストライク取られたりしてね。
ちゃんと冷静にボールが見れるようになりました。
塁に出てからも、リードもちゃんととれるようになりました。
ちょっと前までフォアボールで(たまたま)塁に出れたとしても、次いつ走ったらいいんだか、どこまでリードしたらいいんだか分からなくて、めっちゃ挙動不審だったし、飛び出してアウトになったりもしてました。
2塁3塁と盗塁して、最後は結局満塁でデッドボールで押し出しでホームに帰ってきました。

2打席目もフォアボールで出塁、3打席目は最終回2アウトで回ってきて、内野ゴロで最後のバッターになっちゃいました。

最初はいい感じにシーソーゲームだったんだけど、途中で相手チームの打線爆発…。
結果、だいぶ差をつけられて負けたけど、エラーとかはなかったし、よくがんばりました。

ほかの学校は4年生までいる低学年チームの中、ゆーくんたちのチームは4年生は上のグループに上がるので3年生が最高学年のチーム。この1年の学年差はかなり大きいと思う。
しかも、全員出席じゃないと試合ができないというさみしい人数(ピッチャーが疲れたら、ほかの守備と交代するしかない)。
そのわりにそこそこの試合をしたのでコーチたちも満足だった様子でした。
ゆーくんもファーストノーミスだったこと、フォアボールをちゃんと選べたこと、最後の打席も見逃しじゃなく、ちゃんと振ってバットに当ててきたことを褒めてもらってました。

負けたけど、ゆーくんの成長も確認できたし、応援にきてよかったな、と思える試合でした。
posted by それいゆ at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーくん野球日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

野球少年の母の気持ち

高校野球、終わりましたね。(もうだいぶ経ちましたけど…)

あれも、見だすと気になっちゃいます。
今年は、新米野球部員の母として、ちょっと違う目線で見てました。
選手の母の気持ちでしたねー。
高校生と言ったら、反抗的でチャラチャラしたいお年頃なのに、あの一生懸命さはスゴイです。
別に特に応援してる高校があったわけではなく、1回負けたらさようなら〜ですから、試合を見ていても、どっちにも勝たせてあげたい気になります。

仲間と一緒にこんなにがんばった夏、人生のすごい宝物ですよねー。

あんな高校生の母になりたいです。

先日、ゆーくんの野球部でバーベキューがありました。
最後に、家族共々の自己紹介があって、子供たちは順番に守りたいポジションと、将来の夢を言うんですが、ほとんどの子の夢がプロ野球選手になること、でした。

ゆーくんも同じく、プロ野球選手だって。
守りたいポジションはファーストだそうです。

ママの夢は、甲子園球児の母になることかなー。とりあえず。
その後、そりゃー、プロ野球選手になってくれたらうれしいけどー。
まだ1年生の母ですから、夢は大きく、ねあせあせ(飛び散る汗)

yakyu0907.jpg

野球の練習にいくところ。
夏休み前にユニフォームを買いました。
長いソックスにストッキング、ズボンも分厚いし…暑苦しいですな、野球のユニフォームって。冬は暖かそうだけど。
ベルトが固くて、自分では脱ぎ着が大変です。

yakyu09072.jpg

ユニフォームを揃えたら、背番号をもらいました。

とりあえず、野球技術の向上より、挨拶や、コーチや先輩にたいする礼儀を覚えてもらいたいですね。それと、体力をつけてもらいたいです。
真夏の暑さを心配していましたが、今年は梅雨が長引いたので練習中止ばっかりで、炎天下の練習はあまりありませんでした。
それでも、1年生なので、出れない試合をずーっと立って見とかなくちゃいけないのとか、しんどそうでした。
真っ黒に日焼けして、よくがんばっています。
先日の練習試合では最後にちょこっとだけ出してもらって、レフトを守りました。
1度ヒットで球が飛んできたのを後ろに転がさずにちゃんとキャッチできました。
見てるほうもヒヤヒヤしましたが、マグレながらもちゃんと処理できてよかったです。
打席でも、ボール球を2回見送って、3回ファウル、となかなかねばってましたよ。

今のところ、嫌がらずに楽しんで行っています。
楽しくがんばってくれたらいいかな。

その上で、上手になってくれたら言うことないかなー!!!
posted by それいゆ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(1) | ゆーくん野球日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

