2010年04月06日

煮洗い&9ヶ月後半健診

りーくんが生まれる前もしましたが、今回も、肌着の煮洗いしましたるんるん

3年ぶりに出してきたらやっぱり黄ばみがすごい

babywear.jpg

大きな鍋を出してきて、肌着と粉石けんを入れてぐつぐつ。。。
粉の酸性の漂白剤も入れましたが、これは、入れても粉石けんと反応して終わり、とかいう説もあるみたいで、お洋服の汚れ落ちに影響するのかは怪しいようです。
けど、入れたら確かにシュワーとなって、うまいこといけば効きそうな、シュワーとして終わりのような…あせあせ(飛び散る汗)

ゆーくん、りーくん、いとこのお下がりで、肌着の数はかなりの量。
大きな鍋でもそんなに量は入らないので、何度もやりました。
洗濯機で仕上げのすすぎをしっかりして干したら、真っ白ぴかぴか(新しい)

sentaku.jpg

気持ちいいわー。煮洗いサイコー揺れるハート
ガーゼのハンカチも真っ白に蘇りました。
新品より生地はくったりしていい感じだし。
ベビー布団のシーツも消毒がてらにやりました。

他にもできるものないかなぁ…と探してみたけど、お鍋を今後料理に使おうかなー、と思うと、ベビー用品以外はちょっとね。。。
パパのシャツや、子供のパンツなんかも真っ白になってにおいも取れるらしいです。



きのう、夕方に健診に行ってきました。

34週半ば、9ヶ月も後半に入りました。
貧血の検査は問題なし。
3人の妊娠中、一度も貧血ではひっかかりませんでした。

来客が多くてたくさんおやつを食べたせいかな〜、体重が2週間ちょっとで2キロ以上増えてて、食事注意!のハンコを押されちゃいましたたらーっ(汗)
ここ1週間ちょっと、すんごいむくむんですよねー。
今までもむくんでいたけど、最近のむくみかたはすごい。
足の甲がぞーさんのようです。
足の裏も平坦じゃなくなってるから歩きにくいし、足首も動きにくい。
座って立ったら、いろんなものの型がくっきりついて、もともとここなのねーとビックリするくらいへこんでます。
このむくみも食べすぎが原因のようです。
そんな言うほど食べちゃーいないんだけどナ。。。

ベビーちゃんは、順調に成長してまして、推定体重は2557g、36週の大きさでしたぴかぴか(新しい)
2週間ぶんも大きいだなんて、すごい!!!
ゆーくんは予定日10日遅れで2800g台、りーくんは2週間早くて2900g台。私からは小ぶりな子しか生まれないのかなーと思ってたんですけど。
絶対今回の子が一番大きいですよね。
2週間前の健診より700gも増えてるんですよ。
私の体重増加のうちの700gはベビーちゃんの分って事ですねっ。
あと1ヶ月の胎内生活で、どこまで大きくなってくれるのかなハートたち(複数ハート)
帝王切開で2週間早く出されるから、大きく成長してくれてることはとてもうれしいです。

帝王切開に向けての検査やら、家族への説明なんかが、次からあるそうです。
もう1ヶ月切ってますからね。
入院準備もぼちぼちしてますが、春休みはバタバタしてたし、入園準備の方が先だし、まだ未完成。
りーくんが幼稚園に行きだしたら時間もできるしちゃんとベビーちゃんを迎える準備をしないとな、と思っています。
posted by それいゆ at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 3人目妊娠記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

久しぶりの更新。

お久しぶりの更新です。

前の記事は1月。
今はもう3月も後半…。

なんでこんなに間が開いたかって…精神的に病んでいたからです。。。


記事が更新されないことで察しのついたお友達もいたようですが、3人目のベビーさんが、またまたまた、男の子だ、ということがわかったのでヘコんでいたのです。

健診で見慣れた丸こいものと、そこからちょんと飛び出た突起物を見つけた時には。。。
まさかぁ〜、うそでしょ〜???へその緒よねっ。
って言い聞かせたんですが。。。
何度健診に行っても同じものが見えるんですねー。
 
若い先生の健診の時に、「性別はお楽しみでしたっけ?」と聞かれたので、「男の子、ですか、ね?」と聞いてみたら…。あっさり「そうですね、間違いないでしょう」だって。。。。。。。。。。
断定されるとショックで…その日の4Dの検査は、もう先生の声が耳に入ってきませんでした。
もちろん、今分かる限り問題ナシ、という言葉にはとても安心したのですが。

性別なんかより、健康で生まれてくれることが1番、そんなことは百も承知です。

子供が欲しくても恵まれない人だっているんだから、とか言われたら何も言えなくなっちゃいますけど。
愛する人と結婚できただけでもいいじゃない、仕事があるんだから、住む場所があるんだから、健康なんだからいいじゃないか、と不幸自慢を始めたらキリがないのでそこは今は置いといて。

もともと、子供は3人欲しいね、できれば女の子がいいな、での妊娠ではなく、2人で十分なんだけど、女の子が欲しいから、もう1人がんばってみるかな?での3人目。

妊娠って、ほっこり幸せな気分ももちろん味わえるけど、大きなおなかは毎日の普通の生活がとても大変。
つわりや肌荒れ、便秘、息切れ、むくみ、寝返りもできないほどの骨盤と足の付け根の痛みもあって。
胃は圧迫されててたいして食べられないのに体重だけはどんどん増えて見た目も美しいとは言えない。。。
入園式用のフォーマルウェアを見に行ったんだけど、何を着ても雪だるまみたいで。。。

帝王切開で病気でもないのにお腹は切られるし、そのために剃毛とかされるし、術後は寝れないくらい痛いし。

生まれたら生まれたで、また毎日赤ちゃんの奴隷状態の24時間勤務がはじまるわけで。。。
お腹は傷は痛いしダルダルぶよぶよ…。

そこまで自分を犠牲にするのに、性別の希望ぐらい言ってもいいんじゃない?

周りのお友達にはみんな娘がいるのになんでうちだけ。
キラキラ、フリフリ、ピンク、レース、うさぎちゃん、スカート、ワンピース、リボン、髪どめ、ラメのサンダル、ポシェット。。。もうすぐうちにもやってくる〜と思ってたものが遠く一生手の届かないところに行ってしまった。楽しそうな女の子ファッションの会話にもずっと入れないんだな。。。
バレンタインには「パパとおにいちゃんたちに一緒にチョコを作ろうね」って言えるのを楽しみにしてたのに。

お腹のベビーはなにも悪くないのに。
素直に喜んであげられないところが余計に心苦しくて、しばらくは毎日涙が出ました。


そんな感じでしたが。
やはり時が経てばそんな気持ちも落ち着いてくるもので。

やっとブログも書こうかな、と思うようになりました。
かわいいピンクのノートで書き出した妊娠日記はやめちゃいましたけど。
男の子には自分を妊娠してた時の母親の詳しい状態なんて必要ないでしょ。
生まれてからの本人の様子はちゃんと書いてあげるつもりですけどね。

ただ今、32週、9ヶ月です。
予定帝王切開なので、誕生日は4月30日に決まりました。
入院中はほとんどがゴールデンウィークでパパがお休みなので、お義母さん等にお手伝いをほとんど頼まなくてもよさそうなので気が楽です。

出産まであと1ヶ月ちょっと。
今は手術が怖い、より、早く出してすっきりしたい、のほうが強いなー。
とは言え、最後の妊婦生活もそれなりに楽しまなきゃね。
胎動は相変わらずすごく激しくて、男の子と言われたらやっぱりね、って感じです。
ゆーくんとりーくんは、健診で週数より大きめの値が出たことはほとんどなかったけど、今回のベビーちゃんは、頭囲、腹囲、大腿骨長全てが2週間くらい大きめの値が出ます。
帝王切開で予定日より2週間早く出されてしまうので、大きく育ってくれてることはとてもうれしいです。


ブログを書いてない2ヶ月近くの間のできごともまたぼちぼち書いていきます。
posted by それいゆ at 13:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 3人目妊娠記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

たまには3人目の妊娠の記録を…。

3人目妊娠報告以来、ちっともおなかのベビーちゃんのことを書いていないような。。。

りーくんの時は、健診ごとに書いてたと思うんだけど、3人目ともなると…あせあせ(飛び散る汗)
まー、健診もいつもどおり、って感じで。。。
心臓が動いているのとか、背骨とか見せてもらって、大きさも週数どおり。
心配になるようなことは言われていません。
とてもうれしいことです。
ほんとに。
これと言って書くことないなー、いつもどおりだなーって幸せなことです。

マタニティーダイアリーって、皆さん書きましたか?
私は、ゆーくんのときは、たまひよの育児日記を買って、生後0〜5ヶ月、6ヶ月〜1歳までの日記と、あと1冊はフリーになっているので、それをマタニティーダイアリーにしていました。
それが使いやすかったので、りーくんの時も同じものを買いました。
りーくんは2人目だったけど、女の子だと思ってたので、将来本人が妊娠したときに参考になるかな?と思って、結構マジメに事細かに書いていました。性別が分かってからも逆子だったこともあってその恨み辛みを…というのはウソですが、ゆーくんが幼稚園に行っていて時間に余裕があったのもあったのかな。最後までちゃんと書きました。

で、今回。
同じ日記を買ったらまたもや男の子が生まれそうで、おそろいにするのはやめました。
あえて、性別も聞いてないのにディズニーうさぎのバニーちゃんのピンクの超かわいいノートを買って、それをマタニティーダイアリーにしました。
育児日記は、産院から院長のコメントやベビーの足型など記録をされた状態でプレゼントされるものがあるので、それをベースに細かい日記はまた生まれてから考えようと思います。
で、用意したダイアリーですが、まだ8週の健診までしか書いてませんあせあせ(飛び散る汗)
戌の日にお参りに行った時の写真とか印刷してはさんではいるんですけどねー。
今度こそ女の子だとすれば、本当に必要なのは今回なのにねー。


今、23週。明日で24週。7ヶ月に入ります。
ここのところ、食べたものがそのまま毎日体重に加算されていきます。
食べる量は増えてないはずなんだけど、すごい勢いで蓄えていってます。
もうすでに6キロ前後体重増えてます。
私の体格はどちらかといえば小さいほうだし、座高なんて学生時代クラスで一番低かったりしたんですけど、そのせいか??普通、6ヶ月の末でやっと子宮がおへそのあたりに達するらしいんですけど、私の子宮、すでに胃のトコまできてますよ。
子宮底長22センチがおへその下までに収まるなんて事あります!?
よくわかんないですけど、とりあえずもうかなり苦しくてアップアップしてます。

ベビーちゃんはよく動いてます。元気いっぱいです。
3人の中で一番元気なような気がします。
4ヶ月の終わりには胎動として分かってました。
3回目で子宮の壁が薄くなってるのかしらねぇ。。。

前に書いたと思いますが、ご近所さんには、ごく親しいよく行動を共にするお友達にはすぐに妊娠を伝えて、ほかのお友達には気づかれるまでだまっていよう!誰が最初に気づくだろうね〜♪と楽しみにしていたんですが…。
年末一緒に遊んだりランチしたりしたんだけど、誰にも何も言われず。
外で会うことがあっても何も言われず。。。
masaくんに言わせれば、「気づかないわけがない!」なんですが、あまりにも誰にも「もしかして…」とも言われないので、とうとうこっちから言っちゃいました。
とりあえず、5人に言ったんだけど、誰1人疑ってもいませんでした。
全く気づかなかったそうです。
「やっぱりそうやったんー?」って言われるかと思ってたのにビックリでした。
そのうち2人は、自分たちもそろそろ2人目を、と考えている人たち。
同級生になるかな〜?と楽しみです。
その5人とは別に、すでに、私より2ヶ月先と2ヶ月後に出産予定の妊婦さんもいて、しかもその2人は初めての妊娠。
上の2人の時とはまた別の新たなママ友仲間と子育てを楽しめそうです。


今週末に健診があって、来週には4Dの撮影に行ってきます。
そこで性別を聞こうかなー。
(誤解があるようですが、まだ一度も女の子とは言われてませんあせあせ(飛び散る汗)理想は女の子ですが)
しかし、性別より何より、健康です。
どうか健康にすくすく成長してくれていますように!!!

posted by それいゆ at 12:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 3人目妊娠記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

おひさしぶりです。

続けて書き出すとしばらくは続くし、一度途切れてしまうとこれまた書く時間が生活の中から外れてしまって書けなくなってしまうもんです。。。

気候がいいので外で過ごす時間が長いせい。午前中からずっと外で、ランチもおやつも外で、なんてことも多々。
それと、ドラクエやってたりー、借りてる漫画がたくさんあったりー。
なにかと忙しいのです。

それと。
チャッチャラーるんるん
なんと、私、3度目のぴかぴか(新しい)妊婦ぴかぴか(新しい)になりました。
とうとう我が家にお姫様がやってくるのですー。(姫だと思い込んだが勝ちだよ、と言われた)

私の中での(あくまでも個人的な)、妊娠、出産の限界年齢は過ぎているんだけど…あせあせ(飛び散る汗)
女の子の親になりたい気持ちが勝ちましたね。

今、3ヶ月。前回の診察で、座高1.4cmでした。
予定日は5月です。
予定帝王切開になるので、お誕生日は4月末か5月頭になるかしら。

初期の体が火照ったように熱いのとか、ダルイのとか眠くてしょうがないのがだいぶ取れてきて、最近は少し楽になってきました。
妊娠と何の関係があるのか知らないけど、やたらと匂いに敏感になるのって、やめてほしいです。
匂いの半減するフィルターとか鼻につけたい。。。
あと、おなかが空くと気持ち悪くなるのでダラダラなにか食べてます。

ご近所さんには、日ごろ行動を共にすることの多い3人にだけ報告しました。
とても喜んでくれて、しんどいときは子供預かるよとか、買い物行くよ、とか言ってくれました。
他の人たちにはナイショにしておいて、誰が最初に気づくか賭けようか〜なんて言ってます。

妊婦さんがいると、おなかの大きさが話題になることが多いけど、体型の問題なのか、私はぽこんとおなかがよく出るタイプらしい。。。
ゆーくんの時は子宮後屈で、「おなかを前に出さないと、骨盤にはまって赤ちゃんが大きくなれない」と脅されてたし、りーくんは逆子だったし、どちらのときもガードルとかで閉めることは一切なくおなかの成長するに任せて出し放題だったしなー。
それでも、5ヶ月にしては大きすぎじゃない?とか、どんだけおなか出してんのー?みたいなこと言われるのってちっともうれしくないっす。
別に好きで出してるわけじゃないしー。がんばってどーにかなるものでもないしー。
おなか小さすぎ?って言われるのも心配になるし。
おなかの大きさの話題で一喜一憂するんだからそっとしておいて下さいって感じです。


上2人が男の子で、最近3人目に女の子が生まれた近所のお友達が、「とりあえずこれ渡しとくねハートたち(複数ハート)」と、かわいいピンクの小花模様のベビー肌着を貸してくれました。
それを着せる日を夢見て揺れるハート寝室に飾っていますかわいい
ピンク、ひらひら、花柄、髪飾り…るんるん
憧れのグッズが来年の我が家にはたくさんあるのかしら。。。

とは言え、とりあえずは健康第一で、すくすくと成長して欲しいです。









posted by それいゆ at 09:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 3人目妊娠記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

