2012年05月10日

れーくん2歳になりました

れーくん、4月26日で2歳になりました。

しばらく晴れが続いていたのにこの日はどんよりとして肌寒い日でした。
たまに雨もぱらつく中、傘まで持ってきて遊んでます。お外大好きれーくん。

s-IMG_2054.jpg

おらおら撮ってんじゃねーよ。ってバット振り回してすごむれーくん??
実際は、「まま、ケータイないないして。やきゅーしよ」って言ってます。

s-IMG_2059.jpg

毎日りーくんを幼稚園のバス停に送りに行くのをきっかけに、そのままお外でずーーっと過ごします。
近所の人が買い物に行ったり帰ってきたり、通るたびに、「あら、れーくんまだ遊んでるの?」と言われます。
一番のお気に入りはサンタさんにもらったバイク。
もうすごいスピードで両足浮かせてぴゅーっと進みます。バランス感覚が養われたかな。
みんなにすごいなーって言われます。補助輪なしの自転車すぐ乗れそうね、って言われるけど、ペダルこげないからなぁ、どうだろうね???
近所の同級生のお友達とも、少しは関わって遊べるようになってきました。
一緒にお砂遊びしたり、ボールで遊んだり、家と家の間の探検に行ったり、公園で遊んだり。
毎日外で遊ぶので、色白れーくんも顔や手が薄黒くなってきました。
れーくんはともかく、ママも日焼けするの嫌やわぁ。。。
けど、れーくんとのお外遊びは楽しんでます。
用事が済んでいればね。洗濯干すのも布団干すのも、掃除するのも、家に入ってくれないので声をかけつつ合間合間にやってます。
おひるごはんの用意も。
ちょっと遅くなると、すぐりーくんのお迎えの時間になるので、そのままお外でご飯を食べることも。

おうちで遊ぶときは、ミニカーで遊ぶのが好きです。
山道ドライブや、かばんになってる駐車場を広げて走らせています。
子供部屋に行って、私は横で片づけものやパソコンなんかしてるんだけど、「まま、ぶーぶーであそぼー!」と誘われます。
アンパンマンのブランコとジャングルジムでもよく遊んでいます。
ゆーくんがおちびの時に買ってもらってもう8年、3兄弟でよく遊ぶのでジムのつなぎ目が外れやすくなってきました。

お誕生日ケーキ。やったーるんるん

s-IMG_2079.jpg

ハッピーバースデーを歌ってもらって、2本のろうそくはゆーくんとりーくんが一緒に消してくれました。
そして、ほぼ4分の1のケーキをペロッと食べました。

s-IMG_2089.jpg

いちごは足りないと言って、追加までしました。

プレゼントは、今必要なものが何も思いつかないので何も用意しませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
本人はまだわからないし。。

魔の2歳児に突入ですが、今のところ、わけのわからないイヤイヤはそんなにないかな。
言いたいことが通じなくて怒ることはあるけど、分かってもらえればそれですんなりご機嫌はなおるし。
ゆーくんの電気つけたかったのにママがつけたと言って2時間泣き続けるのとかを体験してるだけに、この時期に突入するのはいつそんな爆弾が落ちるか…とりーくんの時もどきどきだったけど、りーくんはそんなの一度も落ちずに穏やかに通り過ぎました。
さて。れーくんはどうでしょうね。

健康で毎日を笑顔で、たくさん遊んでたくさん食べて、たくさん眠って元気な体を作ってすくすくと成長しますようにハートたち(複数ハート)
posted by それいゆ at 13:15| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

最近のれーくんの記録 1歳7か月

長らく更新してませんでした。
なんとなくパソコン離れしていただけで、元気です。
毎日暇ができたらパソコンを開いていたけど、開かなければ開かないで、普通に生活できるもんです。
最近iPhoneに替えたので、そっちで遊んでることのほうが多いかな。

この時期うちは誕生日ラッシュで書くこともいっぱいあったのにな。
ということで、少しずつ書いていこうと思います。

今日はれーくんのこと。


今は1歳7ヶ月半ばです。

ずっと鼻水がすっきり治りません。昼間ダーダー出るということはないんだけど、寝るとのどの方に落ちてくるらしく、グルグル言わせてせき込んだりしてます。
ま、本人は知らん顔で寝てるんだけど。横で聞いてる方が息苦しくなります。。。

それと、やんちゃぼーず、傷が絶えません。
先日は、自分でリビングの窓で遊んでいて開けっ放し状態でほっといて、リビングでつまづいて手をつこうと思ったら窓がなくて庭に落ちました。。。
ママの自転車と窓の間の隙間を、ガタガタンと落ちていって、おでこやら目の上に青たんができました。
目の上がぷっくり腫れて、寝るとアイシャドウを塗ったような青たんがなかなか治りませんでした。
それが治りかけて気にならなくなった頃、今度は玄関先で遊んでいて壁を窓のようにくりぬいてあるところで顔を出したりして遊んでいて、ぶつけて目の下をけがしました。


おしゃべりはだいぶ上手になりました。
最近、自分がどこかに行きたくてついて来てほしいときに、おいでおいでしながら「こい!」と言うようになりました。
言い方はきつくなくて、野球の掛け声風の「こーい」なんですが、なんで「おいで」じゃなくて「こい」なんだろ。。。お兄ちゃんに言われてるかな??
けど、ちびの「こい!」には笑っちゃいます。

「がたんごとん」「ブッブー」「びちょびちょ」「くるくる」「きれいきれい」などいろんな言葉で表現します。

「れーくんのおめめはどこ?」にはちゃんと目を指さします。
鼻、口、ほっぺ、手、足、おへそ、おしり、そしてなぜかおちんちん!もわかります。(さすが3兄弟の末っ子)

「まぁま〜ぁ?」「ぱぱー」と人のことを呼びます。必ずしもママがママで、パパがパパとも限りません。ゆーくんを「ぱぱぁー」と呼んでたりもします。
けど、「パパはどこ?」と聞くとパパを指さすし、「お兄ちゃんは」と聞いたらゆーくんやりーくんを指さします。

うんちをうーんときばっていたので「れーくん、もううんちでた?」と聞くと、「んちでた」と答えながらおしりをぽんぽんします。

お化粧ポーチで遊ぶのがあいかわらず大好きで、ファンデーションはほっぺに、リップは口に、チークもちゃんとほっぺに、と使う場所がちゃんとわかっているところがすごいです。
れーくんが寝てる間にお化粧を済ますことが多いのに、少ないチャンスでしっかり観察してるんだなーと驚きです。

食べるものは相変わらずなんでもよく食べます。
ごはんなんて3兄弟の中で一番多く食べるくらい。
取られる!という意識も一番強いみたいで、同じお皿からみんなで取って食べるものなんかは、大慌てで口に詰め込んで、次のものをすぐに取ろうとします。

それだけしっかりごはんを食べても、おやつもたーくさん食べます。
ラムネ、おせんべい、クッキーなど、2,3種類を毎日食べます。
それでもまだ満足しなくて、キッチンにきて食品棚からこれちょうだい!開けて!とおやつの袋を指さしたりしてごねます。

何でも嫌がらずにおいしそうに食べているのを見るのは気持ちいいです。
りーくんは、食べれるものを用意するのも大変だし、ちょっとでも野菜のかけらでも入ってたらもうつっつくばかりで全然進まなくてうっとーしーからなぁ。
将来、おデブにならないようにだけは気を付けないとね。

ここで3兄弟の1歳半健診の記録を。

身長…ゆーくん80.3cm りーくん82.6cm れーくん81.3cm
体重…ゆーくん9.75キロ りーくん10.45キロ れーくん11.81キロ

ちなみにゆーくんは1歳7ヶ月と10日 りーくんは1歳7ヶ月と3日 れーくんは1歳6か月23日の値です。

れーくん、1歳半健診で、描いてある絵を見て答える問題、わんわん(犬)とブーブー(車)は言えました。
あとフランス人形みたいな絵と、ごはん茶碗、はさみなどがありましたが、、、フランス人形なんて見たことないよ。。。はさみはまだ触らせないように目につかないところに置いてるしねぇ。。もうみんなはさみを使わせてるのかしら??
1歳半に適した絵をもう少し考え直したら??と思いました。

積み木をつむのは上手にできました。
おうちでも細長い積み木を上手に高く積んでます。

歯の検査も異常なしでした。

もうすぐクリスマス。
サンタさんになにをもらうか考え中です。
近所のお友達のプラズマカーっていう車をしょっちゅう借りてるので、お友達に悪いし、それにしようかとも思うけど、、、ダンプカーや、三輪車、自転車、キックボードと、うちにはすでに乗り物があふれているからなぁ。
たぶん、人から借りてるから楽しいんであって、自分の手に入ったら遊ばないような気もする。。。
と悩み中です。






posted by それいゆ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

れーくん 1歳5ヶ月の記録

もうここまで大きくなると毎月そんなに変わらないんだけど。。。

先日、熱を出しました。熱意外に風邪の症状も特にないなーと思っていたら、3日ほどで熱が下がったあとプツプツが出てきました。溶連菌?お風呂に入ってなかったからあせも??と思いながら病院に行ったら…突発性発疹でした。
上2人はやったことがなかった突発。3人目にして初体験です。
熱の割には元気で食欲もあることが多いそうですが、れーくんも、あつーい体でごはんはいつもどおりしっかり食べてました。熱が下がってもしばらく機嫌が悪くて、もうイヤイヤ期に突入したのか〜?と思っていたら、突発は熱が下がってからもブツブツの出始めや出てる間もぐずることが多いそうです。れーくんもそれだったよう。ブツブツが消える頃にはご機嫌もいつもどおりになっていました。
今までも熱を出したときに何度か「突発かもね。ブツブツが出てくるかも。」と言われながらそのままブツブツが出ずに終わるということがあったのですが、1歳4ヶ月にしていまさら?という感じなんですが、初めての突発体験でした。


最近のれーくんは、ママの化粧ポーチが大好きで、すぐに寄ってきて中身で遊びだします。
指先が器用になったということで喜ばしいことなんでしょうけど、ポーチのファスナーも開けれるし、ファンデーションを自分のほっぺにパタパタしたり、シャドウやチークのふたをカパッと上手に開けて爪でカリッとひっかいて遊んでたり、グロスや口紅のクルクルまわして開けるタイプのものも開けれちゃうし、もう大変です。
シャドウは粉々。リップはぐちゃぐちゃ。乳液も開けて自分のお顔に塗ってねちょねちょ。
れーくんはお化粧しなくてもお肌ツルツルだからいいんだっちゅーの。
へー、これも自分で開けれるの!!とびっくり感心しながらも毎日困っているママでございます。

相変わらず買い物に連れて行くのは大変。
今日もさっき2人で近所のドラッグストアーに行ってきたんだけど、入っていきなり大好きなお化粧品コーナーに寄って行って商品を物色し始めました。
カートに乗せようと思ったら抱っこできないように脱力して泣いて抵抗。。。
やっとこ持ち上げてイスに座らせようとしても足を絶対通さないの。
ンキーッ!むかつくっ。
シャンプーのボトルやトイレ掃除のモップを持ってきて遊ぼうとするし。
自分じゃ元のところに戻せないし。
戻しに行ってる間にまた違うもの持ってくるし。キリがない。
お利口にしてたらおやつ買ってあげるねなんて交換条件がまだ通用しないのが困りもの。。。
クッキーの箱を渡したら抱えてやっとイスに座ったんだけど、今度はレジも通してないのに箱開けちゃうしね…。
はー、疲れましたわ。

そんなれーくんですが、やっぱり超かわいいです。

今ハマッっているのが、「アルゴリズムたいそう」
こっちむいてふたりでまえならえ〜、です。
れーくんが好きなのは、「てをよこにーあらあぶないー、あたまをさげればぶつかりません」の部分。
頭を手で押さえてしゃがむのが一番のお気に入りです。
手を横にー、とグルグルもやってます。
毎日毎日何回も見て踊ってます。
アルゴリズムたいそうをエンドレスでやってるDVDが欲しいです。

あと、なぜかバイクが大好き。
パパのバイク、近所のおうちに止まっているバイク、走っているバイク、見つけては「ば!ば!」と指差して一生懸命見ています。
なんで車じゃなく、自転車でもなく、バイクなんだろ。
だけど、家の前でパパがエンジンをかけたバイクに乗っけてあげると怖がってすぐ降りようとします。近所のパパが大きな音でバイクで帰ってきても泣きながらママにしがみついてきます。同じバイクでも止まってたら大丈夫なんだけど。好きだけど、怖い??変なれーくんです。

自転車や家のカギも大好き。貸してもらって鍵穴にさそうとするんだけど難しい。
鍵穴じゃないところにもそれっぽいものにつっこんでみたりして。
ご機嫌で振り回して歩くんだけど、側溝に落とさないか、なくさないかずっと見てなくちゃいけないので大変。返してもらうのも怒るので一苦労なのです。

最近になって、自分のおもちゃ、という意識がでてきたみたいで、外で遊んでいるとき、近所のお友達が自分のおもちゃを手に取ろうとすると、「んー!」とか言いながら取り上げたりします。いっちょ前なことやってて笑っちゃいます。
今までは横取りされようがきょとんとしてたんだけどね。
もう少ししたら同じ年頃同士、取り合いのケンカしたり、そのうち「かして」「どうぞ」ができるようになるんでしょうね。



やりたいこと気になることがいっぱいで、だけど危険がまだよく分からないので親としては超大変なこの時期ですが、なるべく好奇心を満たしてあげれるように、けど怪我や事故のないように、がんばってついて行こうと思います。
posted by それいゆ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

れーくん 1歳4ヶ月の記録

れーくんは、8月26日で1歳4ヶ月になりました。

体重は11.1キロくらい。
いつ見ても、おなかぽんぽこりんでTシャツのおなか部分がパツンパツンになってます。
けど、体重はここのところほとんど変化なしです。
身長は測ったことないので分かりません。。。ちゃんと測ってあげないといけないなぁ。

あいかわらずよく食べます。
何でも食べます。
最近好きなものは、揚げ物。フライドポテト、からあげ、サーモンフライ、ささみフライ、エビフライも食べたなぁ。
マカロニサラダ、スパゲティー、トマト、お味噌汁、豆腐、卵料理、ヨーグルト。
果物ではオレンジ、りんご、バナナ。
オレンジやトマトは、最初の一口はすっぱくてプルプルってなるくせに、そこで嫌がらずパクパク食べます。
おやつは、ラムネ、スナック菓子(基本1歳からのシリーズなんだけど、じゃがりこや普通のポテチもあげればもちろん喜んで食べる)、アンパンマンのお野菜せんべい、何も入っていないシンプルなクッキー。
近所の同級生のお友達は、最近ぜんぜん食べないとか、食に興味がないみたいで、すぐに食べなくなるとかでママを悩ませているけど、れーくんは、そんな時期一度もなしに今まできてます。
なんでも気持ちよくたくさん食べてくれるのでママはとてもうれしいです。
食べすぎでおなかがはちきれるんじゃないかと心配なくらいです。
おなかが空いてくると、自分でベビー用お食事テーブル&チェアーをズリズリ引きずり出してきて座って待ってたりします。

だいぶ言葉らしき発声をするようになってきました。
少し前までは、「○×△?」と意味の分からない言葉に?がついた疑問文だったけど、最近は、「〜〜ってた。」「〜〜あった。」などの過去形の文になってきました。
簡単な、「あった」「おちた」「おった」などは言えてるようです。
「わんわん」「ちょうちょ」「いてて」「あららぁ」なども、はっきりはしませんが言ってます。
近所の人や先日会ったお義母さんも、「だいぶ言葉がはっきりしてきたねぇ」と言ってくれるので、たぶん、親の欲耳?じゃないと思うんだけど。。。
おやつを開けて欲しいときは、おねだり声で持ってきて、「パパにあけてもらって」と言ったら、ちゃんとパパのところに持っていったり、お茶が飲みたいときは、コップ、冷蔵庫、ストローなどを順番に指差して催促したり、自分の言いたいことを伝えることができるようになりました。
それに、エアコンをつけているのにリビングのドアを開けっ放しでどっか行っちゃうお兄ちゃんたちのかわりに「れーくん、ドア閉めてきて」と頼めば閉めに行ってくれるし、「ティッシュ持ってきて」にはちゃんとティッシュを持って来てくれたり、こっちの言うことを理解して行動することもだいぶ高度なことができるようになりました。
お風呂上りに自分で引き出しから服を取ってきたり、オムツ替えするよ、歯を磨くよ、という時にはゴロンところがったり、だいぶわけが分かってくれてやりやすくなりました。

今は、れーくんのおめめは?お鼻は?ほっぺは?と教えているところ。
こぼれそうなほっぺをちっちゃい手でさわるのがかわゆいです。

外で遊ぶのが大好きで、お兄ちゃんたちが外にいると、自分もさっさと出て行ってしまったりしています。
そんなときは、お兄ちゃんたちがくつを取りに来てくれて、履かせて一緒に遊んでくれています。
いろんなものを口に入れることがだいぶ減ってきたし、ちゃんと歩けるようになったので、少々なら3人で遊んでくれるのでママもその間に用事ができてかなり助かります。
お兄ちゃんたちとならハイテンションで遊ぶんだけど、近所のママたちがいて話しかけられたりするとすぐママの後ろに隠れちゃいます。三男坊なのに、なんでこんなシャイというか情けないんでしょう。。。
お兄ちゃんたちの世代の子供は比較的平気で、一緒に遊んでたりするのだけれど。
他のベビーちゃんたちはいろんなママとにこにこ遊んで、抱っこもしてもらってるのに、れーくんは毎日のように会っているご近所さんに対しても人見知り状態。。
にこにこしてひとなつっこいほうがかわいいのになぁ。。。
ごはんで心配かけないぶん、この人見知り、内弁慶なところが気がかりかなぁ。

お昼寝は午前中早めにしたら夕方もう一度寝たり、1度目のお昼寝が昼過ぎだったら1回だったり。
いまだにお昼寝の時はおっぱい飲みながら寝ます。
寝る前のミルクと哺乳瓶は卒業しました。



今日は台風が過ぎて久しぶりのいいお天気でした。
日向は暑いけど、さわやかな風が吹いていて、日陰は気持ちのいい日だったので、3時半ごろから2時間くらいお外で遊びました。
お兄ちゃんたちの給食も始まり、またれーくんとママの2人の時間が増えました。
お兄ちゃんたちがいてくれたほうが助かるんだけどね。


そんな感じのれーくんの近況です。




posted by それいゆ at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

れーくん1歳2ヶ月の記録

れーくんは、1歳2ヶ月になりました。

もう、歩くのはしっかり安定して歩けます。
家の玄関の前の20センチほどの段差も、しっかり足を踏ん張って上っているときもあります。
下りる時は車用のスロープをこけないように気をつけてちゃんと下りています。

アンパンマン、葉っぱ、パパ、ママなどは、なんとなくそれらしいことは言うようになりました。
と言っても、状況からしてそう言ってるように思うなぁ…くらい、かな。
普段のおしゃべりはもっぱられーくん語です。
「あ?」とか[ん?」とか「○×△?」とか、いつも語尾が上がって疑問形なのがおもしろい。
それ以外にも、何かが落ちたときは「あぁー」、ケータイとかが鳴ったときはそっちを振り向きながら「あ??」何か要求があるときはちゃんとお願いモードで「んぁ!んぁ!」
など、いろいろバリエーションもあります。

おしゃべりはまだですが、こちらの言ってることはだいぶ理解しているようです。
「お買い物行こうか」「お外に遊びに行く?」にはちゃんと玄関に行こうとします。
「帰っておやつ食べよう」「ご飯食べようか」も分かります。
お風呂入ろう、食べちゃダメ!、飛行機が飛んでる、ゴミ収集車が来たよにもちゃんと反応します。
お兄ちゃんどこかな?にはキョロキョロして探すし、ボール取ってきて、には、その気があれば取ってきてくれます。


食べものは何でも食べてくれるので助かります。
りーくんが幼稚園に通う前は、2人のお昼ご飯でも、「りーくんが食べれるものは何かあるかなぁ。。。」と毎日別メニューで面倒でしたが、れーくんの場合はいろんなものがママと一緒に食べれるのでラクです。
お好み焼きを1枚焼いてわけっこしたり、トマトも1個切ってわけっこして食べています。

トマトと言えば。
まだ1歳になる前に、ママが食べようと思ってくし形に切ったトマトを欲しがるのでそのままかぶりつかせて食べさせたことがありました。
そしたら、お汁がついた口元にみるみるうちに赤いブツブツができてきたのです。
それがかゆくてこすった手にも。
びっくりして急いで洗ったらすぐにひいたんだけど。。。
トマトアレルギー??…そんなもんあるの??
次の日病院でさっそくアレルギーの検査をしてもらいました。
保険診療内で1ヶ月に14品目だったかな?のアレルギー検査ができるということで、トマト以外にも、杉ヒノキや、ハウスダスト、小麦、卵など、いろいろ調べてもらいました。
結果は…
何もアレルギーなしでした\(*^▽^*)/
ブツブツが出たのはちょっとかぶれたのかなぁとのこと。
その頃はまだ冬で、ほっぺや口周りがカサカサしてたからかな。
年末から冬の間ずっとカサカサしやすい子で、もしかしたらアトピーの気があるのかも、と言われていましたが、春になればお肌もツルツルになったし、アレルギーも何も出なくてよかったです。

それからしばらくは、トマトをたべさせるのが怖かったのですが、今は半分くらいすぐに食べちゃいます。大好きな野菜です。

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、だいこんなどをたいたものをよく食べるので、お味噌汁、コンソメスープ、煮物にして毎日のようにたべています。
卵、豆腐も好き。
好きって言っても…与えたものは何でもパクパク食べるので、基本何でも好きというか…( ̄∇ ̄*)ゞ。嫌いなものは今のところありません。
最近、魚肉ソーセージや、無添加ウインナーなんかも食べてます。これはほんとに好きなんだと思う。何よりも先に食べて、食べ終わるまでほかのものは食べないので。
先日お友達のおうちで出前弁当を一緒に食べたとき、ごはんがあまったのでふりかけをもらいました。
そしたらふりかけがおいしかったらしく、ふりかけだけつまんで食べる勢いでした。
今度赤ちゃん用ふりかけを用意しておこうっと。
代わりに鮭そぼろときざみ海苔を混ぜてあげてみたら、うどん入り具沢山味噌汁をたらふく食べた後で、もうどーでもよくなっていた白ごはんが、がぜんおいしくなっちゃったようでペロッと食べてしまいました。
かにクリームコロッケ、ささみフライも好きです。


相変わらず後追いしてます。
リビングにずっと座って遊んでてあげれば、ほとんどれーくんを泣かさずに済むんですが、そういうわけにもいきません。
リビングにいて、お兄ちゃんたちもいるので「ちょっと見ててね」とお願いして2階に洗濯物を取り込みに行くとしても。
すぐママがいないことに気づくんですねぇ。
すぐに階段をのぼってきます。
兄ちゃんたちが気づいてくれれば、一緒についてきてくれたり、他で気を紛らせたりしてくれますが、たまに自分たちの遊びに夢中でれーくんがいなくなってることに気づかないときがあります。
いつの間にか2階までのぼってきて、ベランダにご機嫌で顔を出したり。。。
まだ階段で落ちたことはありませんが、自分でのぼれるとはいえ、まだ危なっかしいので危険です。
ベビーゲートをつけなきゃなぁ、と思いつつ、延び延びになってて、もういまさらねぇ、という感じ。

それと、あいかわらずキッチンなどで引き出しや棚をあさるのが大好き。
踏み台まで使うので、1メートル20センチくらいまでは届いてしまうので大変です。
1番低い位置におやつ置き場の引き出しがあったんだけど、れーくんが毎日のように引っ張り出してきて欲しがるし、ラムネやアメなどの袋が開いた状態だと、取り出して食べちゃうので上のほうの棚へ移動しました。
危険なものはどんどん上にあげていっても1メートル20センチまでを空にしてそれより上にしまうなんて無理があります。
上のほうは物置化してごちゃごちゃです。
それこそキッチンにベビーゲートをつけるといいんだろうけど。
どうせ、ママがキッチンにいる間中ゲートをガチャガチャやりながら号泣し続けるんだろうよ。。。

リビングでも触られたら困るものはテーブルやチェストの上にのせるのですぐてんこ盛りになっちゃいます。
家族が多いのでなにかと物も多くて大変です。

あと最近困っているのが、ベビーカーやチャイルドシートを嫌がること。
朝、幼稚園のバス停に行くのに玄関先でベビーカーに乗せて、荷物を取りに玄関に行って戻ってきたらもう脱出してベビーカーの上に立ってました。
車のチャイルドシートもあっという間に抜け出して、先日れーくんと私と2人で車でお出かけしたときは、ふと気が付くとれーくんが後部座席で窓を開けて外に手を出して遊んでいました。
もうヒヤヒヤもんです。ドアと窓のロックはしましたが、ブレーキかけたらひっくり返りやしないかと運転も気が気じゃないです。
買い物に行ってもカートすぐに飽きちゃうし。
降ろせー!って泣き喚くので降ろしたら、ご機嫌で歩き出して、商品は触ってばらまくわ、それを片付けてる間にどっか行っちゃうわ、エレベーターやエスカレーターにもかまわず突進していくので怖い怖い。
抱っこしようとしたらふんぞり返って怒って泣くし。。。
この前近所のお友達に誘われてバーゲンを見に行ったんだけど、れーくんを追い掛け回すばっかりで、お友達が何箇所もたくさん買い物してるのに、私はゆっくり見れもせず。。。
まったく疲れるばっかりで買い物になりません。
2人で車も危ないので、しばらくは、ネットスーパーとコープをフル活用しようと思ってます。


そんなこんなでなかなか大変ですが。
かわいいのはとてもかわいいです。

まだお昼寝の前にはおっぱい飲んでます。
最近、おっぱいをおねだりすることを覚えて、おねだり声を出しながら、ママの服をまくりあげたりします。

例えばパソコンでなんかしてたり、れーくん以外のことに集中してると、自分を見て!といわんばかりに、視界の真ん中に小首をかしげたポーズでにっこりスマイルで入ってきます。
いつも自分のことだけを考えていて欲しいようです。

お兄ちゃんたちの工作やらお絵かきやら、同じように自分も道具を触ろうとして怒られてます。
お兄ちゃんたちも「れーくんの手の届くところに置いとくからや!!」とママに怒られてます。…かわいそうにねぇ。
おチビがいなければ、そんなことで怒られなくてもいいのに、というところでいろいろお兄ちゃんたちも怒られて、かわいそうなことをしてるなー、と思います。
でも、ホッチキスやら目打ちやらはさみやら、危険だからねぇ。
しょうがないです。

最近暑くて、一気にあせもができちゃいました。
病院でもらった薬を塗ってます。塗ったらだいぶ引きましたが、塗ってなかった違うところに出てきました。

汗をかくので前髪をゴムでくくるんですが、すぐにはずすので、かわいい!かわいい!とおだてていたら、「かわいい」は前髪のゴムのことかと勘違いしたみたい。
そのお洋服かわいいね、などと言っても前髪を触ってゴムを探すようになっちゃいました。

7月に入って、おうちのビニールプールで水遊びデビューしました。
りーくんとしましたが、少々手荒なことをされて水がかかっても平気です。
お水大好きです。
洗濯物を干す間も、バケツに水をためて遊ばせていたら、今まで足にまとわりついて泣いていたのがご機嫌で水遊びしてくれるのでとても助かっています。

エアコンをつけないで過ごしたら、シャワーを2回くらいします。
ほんとに暑い時は髪の毛がシャワーの後のように濡れちゃうので。

こどもチャレンジ(りーくんの)の、布絵本の、おさるさんの口をママにパクパクしてもらって、おにぎりやバナナを食べさせる遊びが最近のお気に入りです。

テレビの幼児向け番組とかしまじろうとかアンパンマンとかを集中して見るようになったら助かるなーと思うんだけど、今のところそういったものに全く興味なし。
つけて「ほら、わんわんだよ!」とか「見て見て!しまじろうこんにちは♪」なんて見るように誘ってみても、現実世界で遊ぶほうがよろしい様子です。


今のれーくんは、そんな感じかな。

先週、これくらい書いた記事を、マウスに手が当たったと思ったら一瞬にして違う画面になっていて、何が起こったか分からないけど1時間以上かけて書いた物を一瞬にして亡きものにしてしまいました。
せっかくれーくんの寝ている貴重なじかんを使ってたくさん書いたのに。。。ショックでしばらくまた書こうとはおもえませんでしたよー。
今回は何度も保存しながら書いてるので大丈夫です。





posted by それいゆ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

れーくん1歳1ヶ月の記録

れーくんは5月26日で1歳1ヶ月になりました。

よく動くからか、体重は最近はあまり増えなくなりました。
10.6キロぐらいです。
かと言って、締まったという感はなく、ぽってり立派なおなか&落ちそうなほっぺです。
くつのサイズは13センチです。

1歳過ぎてから何歩かあるくようになって、そこからの進歩はすごいです。
毎日どんどん歩ける歩数が増えて、もう最近は急いでいるときでもハイハイはしなくなっちゃいました。
しりもちをつくこともずいぶんと減って、止まってまた歩いたり、方向転換したり、好きなところに好きなように歩いていけるようになりました。
両手を挙げてバランスをとりながらガニマタで歩く姿がかわいいです。

re-1sai1kagetu.jpg

最近お気に入りなのは、ひきだしの中身を全部出すこと。
リビングに置いてある子供3人の服を入れてるチェストから服をどんどんひっぱり出したり、キッチンの引き出しからフライパン、なべなどの調理器具、お弁当作りの道具、スポンジ たわし、洗剤、ラップ、はかり、ビニール袋、いろんなものをいろんな引き出しを開けてどんどん出していきます。
毎日ママはそれをまた引き出しにしまわないといけません。。。


フライパンとお鍋を全部出して、自分が入ってます。

re-1.1.2.jpg

また別の日。

りーくんの手洗い用の台を使うことを覚えました。
ちゃんとじぶんで引きずって持ってきて、必要なところに置いて登ります。

re-1.1.3.jpg

食品庫をあさって、からしやら缶詰やら自分のレトルトごはんやらどんどん出してます。


指指しもよくするようになりました。
抱っこすると、すぐにどこかを指差します。
これといって目的のない指先の場合も多々。
指し示すほうに進んでいってあげても、どんどん方向が変わっていって、結局どこに行きたいねん!ということになります。
たまに両手でまったく逆の方角を同時に指差すときもあります。

玄関のチャイム、電気のスイッチ、電子レンジのボタンなどを押すのも大好きです。


ここ10日ほど、急に人見知り(というのかなー)がなくなったれーくん、近所のママにおいでって言われたら、今までなら笑顔でごまかしてママに一段としがみついていたのが、最近は身を乗り出して抱っこされにいくようになりました。
そして、指差してあちこち連れて行ってもらって玄関のチャイムを押させてもらったり、お洋服に付いているキラキラのビジューをさわらせてもらったりしてます。
今朝も、ご近所ママに「さぁ、おうちに帰ろうか〜」と抱っこされてそのママのおうちの方に歩いていったんだけど、ママのところに帰るー!と泣くわけでもなく、すんなり行く気になってました。

みんなりーくんと同じ年頃のおこちゃまたちのママなので、3〜4年ぶりの赤ちゃんであるれーくんは、「孫のような心境やわー…お財布はついてこないばぁばだけどねー」とかわいがってくれます。

お外遊びでは、ダンプカーや車に乗ったり、あちこち歩いてお散歩したり。
お兄ちゃんたちの自転車に触りたくてしょうがないんだけど、危ないのでいつもダメって言われます。
車に乗って遊ぶのも好き。座席でご機嫌で遊びます。けど、もう最近は車の中は暑すぎてなかなか遊べません。
パパのバイクにまたがってみるのも好き。乗り物は何でも好きなようです。

公園の遊具で遊ぶのも好きです。
びゅんびゅん揺れる動物の乗り物に乗ったり、滑り台を裸足でさかのぼったり。
基本おうちよりお外が好きで、しょっちゅうリビングの窓を開けて網戸も開けて外をのぞいてます。
そのままお庭に転がり落ちたこともあります。
網戸に体重をかけてバンバンするので、網戸の網が外れちゃって、この前の日曜日に張り替えました。
これからの梅雨シーズン、外に行けない日も多いだろうから、どうやっておうちで時間を潰すかなぁ。。。


食べ物はりーくんと違ってなんでも食べてくれるので助かります。
最近好きなものは、お味噌汁。
じゃがいも、たまねぎ、わかめ、豆腐などを入れたもの。お汁もごくごく飲みます。
おばあちゃんが作ったお味噌おいしいんだよね〜。
じゃがいもが好きなようで、アンパンマンポテトもよく食べます。
先日、5個チンして用意して、れーくんの前に置き、「お茶を持ってくるからちょっとづつ食べててね」とお茶を取りに行って帰ってきたら、5つともお口の中に入っていてお皿は空っぽでした。
これにはビックリしました。
けど、おえってなることもなく上手に食べてましたけど。
おやつもたくさん食べます。
赤ちゃんクッキー、マンナビスケット、1歳からのかっぱえびせん、サッポロポテトなどが好き。
クッキーなどは口に入れやすいサイズに割って渡すんだけど、これも結局入るだけ口に詰め込んでます。
まだお口に入ってるからダメ!って言うと、怒っておやつを投げたりします。
先日モスに行ったときには、フライドポテトとチキンナゲットを喜んで食べました。
外食でも食べれるものが出てきて、だいぶやりやすくなってきました。
離乳食のレトルトの中によくコーンとか、ほぐれやすくしたお肉のかたまりが入っているんだけど、ゆーくんやりーくんはこういうのが苦手で、ベッって出したりしてたので今もれーくんにもよけて食べさせたりしてるんだけど、れーくんはお茶碗に残っているそれらを見つけたら、自分で指でつまんで取って、パクパク食べてます。
のどに詰まっておえーってなったり嫌で出しちゃったりをほとんどしないれーくん。
食事に関しては3人の中で一番やりやすいかも知れません。

今も一番大変なのは後追いかな。
トイレに行く、どころか手を洗う一瞬でさえ号泣されるので参っちゃいます。
生活のすべての動作が自分の思うタイミングですんなりできません。
あと少しなんだろうけどなぁ。

大変だけど、ご機嫌ちゃんの時はとてもかわいいです。
それと、泣くのを我慢してる、今から泣くぞっていうときの口をへの字にした顔がまたかわいいので、わざと何回も「こらっ!だめでしょ」って言って「ふえ〜ん」って泣かせたりしてます。
あと、最近抱きついてきて、背中のほうに回した手で、あやすようにママの背中をパンパンってしたりきゅーってつかんだりしてくるのがかわいいです。

最近の様子はこんな感じかな。
せっかく産院からもらった育児日記をまーったくつけてないのでこのブログにくらいは記録しておかないと…あせあせ(飛び散る汗)
posted by それいゆ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

れーくん1歳になりました

s-IMG_2387.jpg

れーくんは、4月26日で1歳になりましたぴかぴか(新しい)

むくみがひどくて、予定帝王切開なのに予定より4日ほど前にバタバタと手術の日を迎えてから1年なのかぁ。
とうとう我が家から0歳児がいなくなりました。
もうないですよ。あとは孫まで。

小さくて軽くて頼りないけどあたたかい、きゅうきゅうふごふご動いてる、おっぱいの匂いの赤ちゃん。思い出すなぁ。。。

今ではずいぶん大きくなっちゃって、感情表現、意思表示もちゃんとして。
これからの1年は、歩き出して、おしゃべりもしだして、またいろいろとかわいい時期だな。

0歳児がいなくなるのは寂しい気持ちもあるけど、もうベビー育ては満喫したな、っていう気もあるな。

3人目ともなると母も肝が据わってドーンとしてそうなものだけど、やっぱり風邪をひいただけでもかわいそうでオロオロしちゃうし、離乳食もどんどん普通の食事あげちゃう、というふうにはできない。。。
今は後追いで身動きとれないし、なんでも口に入れちゃうので大変。
結構毎日神経磨り減ってる感じで、もう早く大きくなってくれ、という気持ちが大きいデス。

s-IMG_2393.jpg

最近はお外で遊ぶのが大好き。
ダンプカー、いっちょまえに自分でこいで?進むんですよ。
座席が高いので、両足ちゃんとつかなくて、片足だけでかなりの速さでこいでます。
ほかにも、もう1台の車、三輪車など、いろいろ出して、とっかえひっかえ乗ってます。
玄関のドアが最近お気に入りで、手の届く下のカギをカチャンとかけることができるようになりました。
閉めれるけど開けられないので、締め出されないように気をつけないと危険です。
道路を片足高這いで進むので、ズボンの片足のひざだけ擦り切れて2枚やぶれました。
玄関の段差も後ろを向いて上手に降りてます。

りーくんはお誕生日には少し歩いていましたが、れーくんはまだ歩きません。
よちよち歩きもかわいくて楽しみだけど、はいはいもかわいいのでゆっくりでいいかな。

1stbdcake.jpg

ケーキ、買おうかどうしようか迷ったんだけど、買ったところで本人は食べられないので、ホットケーキを焼きました。
ゆーくん作のケーキです。
ホットケーキを焼くのも、デコレーションもやってくれました。
れーくんは、ホットケーキといちごとバナナをたくさん食べました。
ろうそくの数字は、1歳の1と、4月26日の426。

1stbdprezent.jpg

プレゼント。

ゆーくんがひいおばあちゃんに買ってもらった12インチのアンパンマンの自転車が、かごが割れたり色もあせてるし、(まず、アンパンマンがはずれちゃっててアンパンマンの自転車だってわからないし)れーくんに新しいのを買ってあげようかなぁ、と思って見に行ったんだけど。
3人目で新たに買うのももったいないなぁ…。
今買っても使うのはまだ先だし、邪魔やし傷むだけやしなぁ…。
ということで、見ただけでやめました。
結局プレゼントは、お砂場セット、ボール、ズボン3本、アンパンマンの水遊びのおもちゃ(お風呂にあるので写真には写ってません)になりました。
自転車は、かごを付け替えるか、近所の人から譲ってもらえるのを探すか、新しいのを買うか、もう少し考えます。

小学生と幼稚園児がいてのベビー育児。
てんてこ舞いの毎日だったけど、お兄ちゃんたちがいてくれて助かったこともたくさんたくさんありました。
2人ともとてもれーくんのことをかわいがってくれています。
本当に感謝しています。

これからも3人仲良くすくすくと元気に育ってほしいです。
posted by それいゆ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

歩行器でおさんぽ

hokouki.jpg

いいおてんきですね〜。
なにをしているかって??
ほこうきでおそとをおさんぽです。

元は誰のものか分からないくらい近所でいろんな子が順番に使っている歩行器。
最近お外にいる時間がぐっと増えたけど、地面の石やらごみやら拾って口に入れるのでひと時も目が離せない。
ベビーカーはすぐ脱出するし、三輪車も押してあげないとすぐ飽きる。
そんなときに歩行器登場!
自分でシャカシャカーっと移動してます。


teltel.jpg

たまにでんわもするんだよ。
もしもし〜??
posted by それいゆ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

れーくん11ヶ月になりました

れーくんは、11ヶ月になりました。

体重は10.6キロ。
ずっしり重いです。ご近所さんに「おいでー」って抱っこされても、「重っあせあせ(飛び散る汗)」って言われてます。

まだ一人では歩きませんが、カタカタをおしてはとても上手に歩けます。
最近は暖かい日にはお靴を履いて外に出て、カタカタを押したり、三輪車でお散歩したり、地面に座ってマンホールの模様やそこにたまっている砂などこまかーいものを触って遊んでます。
お隣に3月生まれの女の子がいますが、その子も伝い歩きで、ちょうど今れーくんと同じくらい。
どっちが先に歩くかなぁ〜??

食べることが大好きです。
すんごくよく食べます…と言っても、この時期の子がどのくらい食べるものなのかよく分かりませんが。。。多分よく食べるほうだと思います。
おかゆを子供茶碗に1杯、野菜と煮込んだうどんを5分の1玉くらい、おかず1品、デザートにいちごを3個、だいたい1食これくらいです。
うどんはだいたいお昼に食べます。うどんのないときはおかずが2品だったり3品だったり。
デザートはいちご、みかん、ベビーダノンが好きです。
おかずではお豆腐が大好き。お豆腐を先に食べさせると、ほかのおかずを口に入れると怒ります。
レトルトでもビン詰めでも、ベビーフードもそんなに嫌がらずに食べてくれるので助かります。
朝は蒸しパンとバナナ、ミルク。先日、近所のお誕生日が5日違いのお友達がアンパンマンの幼児用スナックパンを食べている、というのを聞いて、れーくんもアンパンマンの蒸しパンを食べてみました。ベビー用より甘いから一段とおいしかったらしく、喜んでぺロッと2個食べました。
1歳過ぎるまではベビー用でいこうかな、と思ってますけど。幼児用を普通にスーパーで買えるようになったらかなり食事が楽になります。

ストローで飲み物が飲めるようになりました。
前から試してはいたのですが、くわえるだけで吸い込むことができなかったんだけど、パックのお茶を飲んだときに、少しパックを押してストローからお茶が出てくるようにしてあげたら、それで吸い込むコツをつかんだようです。
これからの季節お出かけで水分補給も必要になるから、哺乳瓶を使わなくてもいいのはとても助かります。

るんるんそのほか、最近の様子るんるん
かわいいママのパソコンを横からバンバン叩く、キーをどれそれ押しまくる、ママの手を払いのけて自分が触る。
かわいいあいかわらず後追いがすごい。今は春休みでおにいちゃんたちがいるのでかなり助かってます。ママと2人だと、ママはトイレにさえなかなか行けません。ご飯の用意をしていても、ギャンギャン泣きながらママの足にしがみつこうと必死。抱き上げるとぴたっと泣き止む。。。
かわいいうんちはほぼ毎日3回する。便秘で困っていた子だとは思えない。
かわいいパパが朝出かけるときなど、「バイバイは?」と言うと手を振る。
かわいい昼寝は抱っこだと寝るけど布団に下ろすとたいがいの場合すぐ起きる。パパがソファでテレビなんか見ながらおなかの上に乗せていると、いつまででも寝てるんだけど。基本、うたた寝程度の昼寝を昼と夕方の2回くらい。
かわいいお風呂大好き。
かわいいおやつはボーロ、ベビー用ビスケットが大好き。ほうれん草、かぼちゃ、チーズ、さつまいもなどいろんな味のビスケットを日替わりで食べてます。
かわいい気に入らないと物を投げる。触っちゃダメ!と言われると、それを投げる。お兄ちゃんたちにしたいことをジャマされるとそこらへんの物を投げる。ゴロゴロしてると顔にもおもちゃやリモコンが飛んできて超危険。
かわいい

s-11kagetu .jpg

おやつのビスケットをたべているれーくん。
どうも彼もゆーくんと同じく左利きのようです。
物をつかむのも投げるのも左手です。
ゆーくんは矯正せずにそのまま左で来て、やっぱり字は右下がりでヘンだし、なにかとややこしいし、れーくんが左利きなら今度は赤ちゃんのうちから矯正しようと思ってます。


そんな感じかな。
忘れないように11ヶ月になった頃からちょこちょこ書き留めてはいたものの。。。
もう11ヶ月も半分終わっちゃった。
地震の影響であまり更新する気にならなかったんだけど、そろそろ再開します。
posted by それいゆ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

れーくん10ヶ月になりました

2月26日で10ヶ月になりました。


はいはいで高速移動して、ソファやこたつにつかまり立ち、そのまま伝い歩きと思うがまま?に動いてます。

りーくんが「れーくんおふとんで遊ぼう〜」と布団の方から声をかけると、きゃーきゃー言いながらテンションアップグッド(上向き矢印)でやってきて、2人できゃーきゃー楽しそうに遊んでいます。

お兄ちゃん2人が、れーくんのそばでやると危ないので玄関の方でベイブレードをやっていると、リビングからパタパタわざわざ寄っていって、一緒になってきゃーきゃー遊んでます。
ベイブレードを持っては投げるので、れーくんが誰よりも危険です。

お歌の本でお歌を聴くのが大好き。
ボタンを押して音楽をかけて私の顔を見てにっこり揺れるハート体を揺すったり、足に力を入れて上半身をぴょんぴょんさせたり、パチパチ手をたたいたり。最近お手てぱちぱちもお気に入りです。

毛布やブランケットなど、ふわふわのものを顔につけるのが好き。
ハイ、と渡すと、両手で受け取って顔にきゅーっと近づけてにっこり幸せの微笑みハートたち(複数ハート)
タオル好きのパパとゆーくんと同じ遺伝子を持っているのかも。
けど指しゃぶりはすぐにやめたし、おしゃぶりも全然しなかったなぁ。
りーくんもそういうものには全く依存しなかったけど、ゆーくんはいまだにタオルがないと寝れない人。指しゃぶりも結構好きで、吸いダコができてました。
今は毛布好きだけどないと寝れないほどの重要性はないけど…れーくんはどうなるのかな〜。

歯は上下各4本、先月とあまりかわりない感じ。下はしっかり出てるけど、上はちょこっと見えてるくらい。
けどこの上の前歯がクセモノで、おっぱいにくっきり歯型をつけて吸うので痛いのなんのって。。。
かんだりひっぱったりするわけではなく、普通に飲んでるんだけどそれが痛い。
歯形にパックリ切れてます。もう最後のベビーだし、無理にやめさせずに好きなだけ飲んでもらおうと思ってたんだけど、こんなジャマが入るとは。。。

最近2度熱を出しました。
1度目は39度。日曜日だったので救急の子供病院に行ったらたぶん突発だろうね、と言われました。で、安心して帰って、熱のわりに機嫌もそんなに悪くないし食欲もあるし、突発なら、と心配しないでよかったんですけど、次の日には熱下がっちゃいました。
突発って、3日ほど熱が続くんじゃ??
しかもぷつぷつもできてこず。。。
なんやねーん。熱は下がってよかったんだけど、逆にじゃぁなんやったん?と心配しましたよ。
ま、本人はもう普通に元気なんですけど。念のためかかりつけの小児科に電話してみたんだけど、本人が元気なら大丈夫、ということで、結局突発なんだか分からずじまいでした。
ただ疲れただけだったのかなぁ?

2度目は、風邪をひいたらしく鼻がズビズビでお昼寝をしていたとき。
体が熱いなーと思って測ったら38度8分ほどあったんだけど、お昼寝からさめてしばらくしたらもう下がっていました。

どちらの時もそんなにしんどそうでぐったりということはなかったし食欲もあったのでまだ心配の度合いも軽かったけど、この小さな体で鼻が詰まって寝苦しそうなのはかわいそうで見てられない。
まだ今も鼻が出ていますが、早くすっきり治って欲しいです。


最近デビューしたことかわいい

はみがき

HAMIGAKI.jpg

上の歯がだいぶ出てきたので。
りーくんの歯磨きをしている時にれーくんにも自分で磨く歯ブラシを渡すと、とてもうれしそうにガジガジしてます。

それと、三輪車

sanrinsya.jpg

体と足にガードがついているのでコロンと転がらず、足を引きずることもなく乗れています。
お兄ちゃんのおさがりのこの三輪車、電池を替えても音楽が鳴らないのが残念デス。。。

それと、カタカタ(手押し車)デビューもしました。

近所のお友達が貸してくれたので持たせてみると上手に押して歩いてました。
得意げな顔でニコニコしてましたぴかぴか(新しい)
そのときは靴を履いてなかったので靴下が真っ黒になっちゃった。
これから暖かくなって外に出る機会も増えるし、今度はお靴デビューして、レッグウォーマーでひざもしっかりガードして外で遊ぼうと思います。

ゆーくんも、よちよち歩きのれーくんの手を引いて散歩に行くのを楽しみにしています。

お兄ちゃんたちとも楽しく遊んでくれるけど、基本やっぱりママが好きだし、抱っこして欲しいれーくん。
2人っきりの昼間は特に、目が離せないし泣いて付きまとうのでなかなかやりたいことができなくて大変。

ご飯も毎食大変。自分の食べ物にも人の食べ物にも隙あらば手を突っ込むし、汚れた手でテーブルをバンバン叩いて汚れを塗り広げて遊ぶし、拭いたティッシュは口に入れてしまうし。ママが自分が食べててれーくんの口にごはんを入れるのに間が空くと泣いて怒って大変なことになるし。
最後に落ち着いて食事をしたのはいったいいつだったろう。。。
最近は3食食べてるんだけど、朝はチンしたらできる蒸しパンや、食パンに浸せばフレンチトースト風になるベビーフードの粉末が大活躍してます。

早く自分で食べれるようになってくれないかなー、テレビでも集中して見てくれたら楽なのになー、グズグズ言わないで要求をちゃんと言ってくれたらいいんだけど…と早く成長することを願う気持ちもおおいにあるけど、あと2ヶ月で我が家から0歳児がいなくなるのも、とっても寂しいです。
posted by それいゆ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

しょうぼうしゃみたよ!

近所の防災訓練で、消防車がきていました。
れーくん、消防車の観察中。

re=kunsyoubousya.jpg

もう少し大きくなったら消防車とか見たら大興奮なんだろうねーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まだ今は冷静です目
posted by それいゆ at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

れーくん9ヶ月になりました

26日でれーくんは9ヶ月になりました。

体重は9.6キロになりました。
ずっしりと重いです。
ほっぺが落ちそう、というより、ちょっと落ちてるよねー。重力で下がって四角いお顔になってます。

9kageture=kun.jpg

はいはいは、もうとっても上手になりました。
左足はひざをつかずに足の裏を使って進んでいます。
どこにでも好きなところに自分で行けるようになりましたぴかぴか(新しい)

私がキッチンにいると、ぺたぺたぺたとやってきて、ごきげんで遊びだします。
食器棚の食品庫から缶詰やボトル類を出してきて片っ端からなめてかみついて。
お手拭のタオルは必ずひっぱって下に落とします。
最近は引き出しも開けれるようになって、食器洗いのスポンジのストックも引っ張り出してきて袋ごとかみついたり振り回したりして遊んでいます。

リビングのドアも引き戸なのでうまくいけば開けれるようになって、家族がリビングから出て行くと、追いかけて自分も行こうとします。
きのうはそのまま階段を一段上がっていました。
玄関のほうに行って遊んでいるときもあります。

「○○○○くーん!」と、フルネームで呼ぶと、手をあげることができるようになりました。
バイバイも教えてるんだけど、できてるのかたまたまなのか、微妙なところ。

歯は、下の前歯2本は6割ほど顔を出してるかな。
日に日に成長中で、上下各4本ずつ顔を出しています。
一時少なくなっていたよだれがまた増えていて、よだれかけをしていないと、お洋服がびちょびちょになります。
顔のかさかさは、皮膚科に行ってお薬をもらったので塗ったらすぐに治りますが、油断してるとまたよだれの部分が赤くなってきます。

Wiiのリモコンで遊ぶのが大好き。
ストラップをかじったり、振り回したり床にゴンゴンしたり…こわれる〜!!とすぐに取り上げられて怒ってます。
そういう、おもちゃを取られて怒るとか、ごはんが足りなくて怒るなど、感情表現も豊かになってきました。

今一番嫌いなことは、オムツ替えと着替え。
キーキー怒って泣いて逃げて大変です。
なるべく短時間で済ませられるように、赤ちゃんらしいロンパースはボタンが多いので着るのをやめて、ズボンとトレーナーにしました。
おむつもテープタイプからパンツタイプに変えました。
おもちゃやおしゃべりでなんとか気を紛らわせながら、毎度一仕事です。
そんな時期なのに、合わせて最近ウンチの回数が多くて。。。
離乳食を始める前は便秘気味で4,5日に1回しか出ず病院にまで行ってたのに、最近は1日に3,4回するんです。
寝かせて替えててもくるっとひっくり返って逃走を試みるし、もう大変です。

離乳食は1日2回。
9ヶ月なのでそろそろ3回の時期なんだけど、朝は忙しいからどうしたもんだかなぁ。。。
9時、昼過ぎ、晩ご飯時期にしようかな。
嫌がって残すことはほぼないけど、やはり、デザート、フルーツ系は好きなようで、お茶碗に手をかけて口を持ってきて早く早くとせがみます。
だしとたまねぎと一緒にことこと煮込んだうどんもおいしいようでぱくぱく食べます。

クリスマスプレゼントにおばあちゃんからベビーおやつをもらったので、それから少しずつ食べてます。
まだボーロだけなんだけど、大好きるんるん
最近はなんとか自分でつかんでお口に持っていってうまくいけば食べれています。
ミルクはおやつの頃と夜寝る前に飲むことが多いかな。
欲しいかな〜と思って作るんだけど、ほとんど飲まないときも多々。
だいたい1日で30から多くて200mlくらい飲んでます。
おっぱいはしょっちゅう。
夜中も3回くらい起きてちゅーちゅーします。

おにいちゃんたちのことが大好きで外で走っているりーくんが近くに寄ってきたら大興奮でキャーキャー言って喜んだり、ゆーくんが宿題しているところにぺたんぺたんと近づいて、いすにつかまりだちして見上げてたり。
遊んでくれたらよほど機嫌が悪いときでなければ楽しく遊んでます。
ゆーくんも2階で宿題をするのにわざわざれーくんを連れていってそばで遊ばせてたり、りーくんもよだれをふいてあげたり危ないことをしてたら抱きかかえて場所を移動してくれたり、とてもかわいがってくれます。

小さい子がいると、ちょっとしたものを落としていても怒られるし、お昼寝してるから静かにするように言われたり、忙しくてママがイライラしてたり、いろいろと我慢させられてることも多いけど、れーくんのことを邪魔に思うこともなくかわいがってくれて、とてもうれしいです。


とてもよく笑うので、ご近所さんにも、お正月におばあちゃんにも、よく笑うね、愛想がいいねといわれます。
そんなにこにこ笑顔の写真を送ったら、ひいばあが、おにいちゃんが2人もいて、みんなに愛されて、僕はいいところに生まれてきたなぁるんるんって、うれしくてニコニコしてるんやろうねかわいいといってくれました。
そう思ってくれてたらうれしいけど揺れるハート

赤ちゃんにはスキンシップと、笑顔で接してあげることがとても大事と聞きました。
成長ホルモンがたくさん出るとか、将来のコミュニケーション能力とかの関係で。
赤ちゃんに限らず、子育てに手遅れはないんだって。いつからでもはじめられるそうです。
毎日ドタバタだけど、ゆーくんやりーくんにもなるべく笑顔で、接しようと思います。
りーくんにはしょっちゅうすきすき〜ハートたち(複数ハート)ってひっついていくんですけど、長らくゆーくんにはしていないなぁ…。そう言えば、この間の学校の参観日も、ママのおひざに座ってみようとか、手をつなごうとか、ママがあなたを妊娠したときに思ったこと、などの授業でした。先生に頼まれたらしく、学級委員のお母さんが作文を書いてきていて読んでくれましたが、読みながら感極まって涙が出てましたよ。聞いているママたちもみんなウルッときてました。
うちではゆーくんは長男だからもう大きい気でいるけど、まだ2年生だもんね。愛されて、必要とされてると感じさせてあげることが大事なんですね。今日あたり、ゆーくんのあの細っこい体をぎゅーっと抱きしめてあげようっとかわいい







posted by それいゆ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

れーくん8ヶ月になりました

れーくんは、12月26日で8ヶ月になりました。

8ヶ月って、もう赤ちゃんの中でもおにいちゃんの部類に入る感じがしますねー。

体重は9.2キロくらいになりました。
ゆーくんの母子手帳を見てみたら、9ヶ月の終わりで8.2キロ、1歳半健診で9.75キロ。。。
だいぶれーくんのほうが重いようです。1歳半ってまだあと10ヶ月もあるのよ?
れーくんがそんなにぶーちゃんだとは思わないんだけどなぁ。当時はそんなふうに思わなかったけどゆーくんが特別細かったのかなぁ。(今は特別細いですけどねぇ。)

離乳食は昼と夜の2回食べています。
おかゆはかなり好きなようです。
にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、じゃがいも、小松菜などを混ぜて食べています。
食パンのパン粥、バナナにも挑戦しました。
お正月の帰省に向けて、ビンのベビーフードも食べています。
根菜、グリーンピースのペースト、かぼちゃプリン、スイートポテト。
やはりデザート系はおいしいようで食いつきがいいです。

7ヶ月の頃から、ひざの上に座らせてパソコンなんかしてると、テーブルにつかまって立ち上がっていましたが、最近は、床に座った状態から自力でソファなどにつかまって立ち上がるようになりました。
りーくんはよく、立ち上がったはいいけどそのまま動けなくなって泣いてたり、こけて頭を打ったりしてましたが、れーくんは、立ち上がるのと一緒に腰を落として座ることもできるようになりました。

ハイハイは、前に書いたときからほとんど変わらず。
四つんばいの状態から、前に行きたいけどなかなか1歩が難しいというところです。

前歯2本はだいぶ見えてきて、ご飯の時スプーンにかじりついたり、おっぱいも最後にはキーッと噛んでくるので痛いです。
おやつもボーロとあかちゃんせんべいに挑戦しました。
赤ちゃん麦茶、ほうじ茶など、お茶が好きなようで、喜んで飲みます。

よだれはよだれかけをするほどでもないんだけど、おもちゃにかじりついたり、ご飯を食べたりするとあごのあたりがべちょべちょになります。
寒さでカサカサになってるせいもあってか、よだれのよくついているあごの辺りが荒れていて赤くなって痛々しいことになってます。

おもちゃを両手に一つずつ持たせると、カチカチ打ち合わせてうれしそうな顔をします。
ゆーくんもりーくんも好きだったブロックに入っていたジャバラのおもちゃをかむかむするのが好きです。3代目なのでもうぼろぼろになってます。
おもちゃはこまごましたものをたくさんかごに入れてあって、それをとっかえひっかえ遊んだり、かごをひっくり返してがしゃーんと出したりして遊んでいますが、合間合間にママにひっつきにきます。ほっとかれるとすぐに飽きて怒ります。抱きかかえて座らせようとしても、ふんぞり返って拒否します。最近このふんぞり返って怒るのを覚えました。
1人でご機嫌で遊んでいるから、とごはんの用意などを始めると、すぐに機嫌が悪くなったり、案外姿が見えない間はいいんだけど、ママの姿が見えたらいきなり甘えて泣き出したりします。
なんせ、自分のこと以外のことをママが考えているのが気に食わないようです。



つきまとって邪魔をするれーくんと防御しながらゲームをするりーくんの図。

れーくん:ねー、おにいちゃん、なぁに?それ。ぐいぐい。
りーくん:んー。

re-8-1.jpg


れーくん:ねーってばぁ〜。
りーくん:もー、じゃましないでよぅ。。。
re-8-2.jpg

れーくん:ちょっとかしてかしてー。
りーくん:んー、もー!じゃまよー!!
re-8-3.jpg



なにしても怒らないの。優しいおにいちゃん大好きよ〜揺れるハート

re-8-4.jpg
posted by それいゆ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

れーくん7ヶ月の記録

れーくんは、11月26日で7ヶ月になりました。

7kagetu.jpg

体重は服を着て8.74キロだから、実際は8.5キロぐらいかな。

6ヶ月に入ってしばらくしてから離乳食を始めました。
おかゆを裏ごししたものと、かぼちゃやさつまいも、にんじんの裏ごしを食べています。
7ヶ月に入って2回食になりました。…なのに、食べている食材はまったく増えず。。。
もう少しマジメにちゃんと用意してあげないといけませんな。
でも、よく分からないんですけど、新しい食材は最初はひとさじとかからでしょ?で、じょじょに量を増やしていって、それに慣れたら次の食材がまた最初はひとさじからでしょ。そんなのんきなことしてたらなかなか食材が増えていかないよね???
まー、遺伝的にアレルギーの心配とかはあまりないと思うし、そうビビることなく進めてもいいかな、とも思うけど、まだ食べ物を食べだして1ヶ月やそこらだしね、あわてずにのんびりいきましょうかね。

oshokujire-kun.jpg

写真はかぼちゃのマッシュをミルクで伸ばしたものをたべているところ。
いまのところ、よほどお腹が空きすぎてぐずっているなどのタイミングが悪い時でなければ、ぱくぱくとよく食べてくれます。
我が家はりーくんが好き嫌いが多くて困っているので、れーくんは、好き嫌いなくなんでもおいしく食べる子になって欲しいと切に願います。



お座りが1人でも安定してできるようになって約1ヶ月、最近は、ちょっと届かないところにあるおもちゃを取りたい時などに、お座りの姿勢から両手を前について、おしりを浮かせてはいはいの姿勢にもう1歩、というところによくなっています。
寒い時期なので服でひざも隠れているし、下にはマットなんかも敷いているので、すべりやすくてふんばるのが難しそう。
だけど、日に日に動きに進歩が見られます。
はいはいをするのももうすぐかな。楽しみ。
お正月に実家に帰った時にはおばあちゃんたちにはいはい姿を見せれるかもねー。


mantre-kun.jpg

お兄ちゃんのお迎えにはこのポンチョを着ていきます。
寒いので、レッグウォーマーに、靴下、ブランケットをかけて、ベビーカーには雨風よけのカバーをきせて。

髪の毛、特に前のほうが伸びてきました。最近は後ろ頭に毛玉ができなくなったなー。
指しゃぶりはほとんどしなくなりました。
よだれも一時ダーダーだったけど、最近はほとんど出ず。よだれかけは必要なしです。
下の前歯が2本うっすら見えてきています。
きのうは初めて、近くのコンビニまで自転車の子供用座席に座って行ってみました。

今は朝7時台に起きて、午前中の静かな時間に1〜2時間お昼寝をします。
午後、お兄ちゃんたちが帰ってきてからは寝たとしてもうたた寝程度。
もうすぐ冬休み。れーくんはにぎやかな中でお昼寝ができるでしょうか。
とは言え、れーくんはお兄ちゃんたちが大好き。
りーくんも8キロ越えのれーくんをうんしょうんしょと抱っこ?してくれるのですが、むぎゅーっとなりながらもれーくんはにこにこしています。
きのうはゆーくんに離乳食を食べさせてもらいました。

ほほえましい仲良し3兄弟です♪
上2人はしょっちゅうケンカもしてますけどね。
3人を見てると兄弟っていいな〜と思います。
これからも3人仲良く元気にすくすくと成長して欲しいです晴れ



posted by それいゆ at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

れーくん4ヶ月健診

れーくんは、先月26日で4ヶ月になりました。

きのうは、4ヶ月健診に行ってきました。
ちょうど台風が来ていたのですが、行く頃にはなんとか通り過ぎて雨もやんでよかった。
りーくんとゆーくんが帰ってくる少し前に行かなくちゃいけなかったので、masaくんに午後から仕事をお休みしてもらって、車で送ってもらい、りーくんのお迎えも頼みました。

市では2ヶ月に1度は4ヶ月健診を行っているので、集まったベビーちゃんたちは、れーくんとせいぜい2週間ほどしか誕生日に差がない子たち。
84人ほどいましたぴかぴか(新しい)
なんだか、見渡した感じ、だんぜん男の子が多いです。。。
うちの近所でも同級生3人みんな男の子。
幼稚園に行ったらこの学年女の子少なーいあせあせ(飛び散る汗)なんてこと、ないよねぇ??
たまたまこの時期に生まれた子が男の子が多かったのかな???


ゆーくんの頃に比べて私も8つも歳をとってるわけで、4ヶ月児のお母さんとして、えらいおばさんが来た!って感じやったらイヤやな〜と思ってたんですが、やはりイマドキは、出産年齢も様々なんですね。
中にはもちろん若っ!って人もいますが、どちらかと言えば、落ち着いた大人?のお母さんが多くてちょっと安心しました。

身体測定や内科、外科の健診がありますが、待ち時間もかなりあります。
その間の親子の様子もいろいろでおもしろいです。
ずっと赤ちゃんに話しかけてあやしているお母さん、チューチューすりすりスキンシップしまくりのお母さん、寝ちゃったわが子をいとおしそうにながめているお母さん…ハートたち(複数ハート)
みんな、ベビーちゃんがかわいくてしょうがない黒ハートって感じでした揺れるハート
…これが3歳半健診とかになると、ほったらかしだったり、怒鳴りつけてたり、絵本を読んであげてたり、といろいろになってくるんだよねー。

さてさて、れーくんの身体測定では、同時期のゆーくん、りーくんに比べて、1キロ以上も重くてびっくりしました。
3人の中で一番ぷくぷくしてるね、とよくご近所さんに言われていますが、ここまで差があるとは思ってませんでした。

3人の記録を並べてみます。(ゆーくん4ヶ月と6日、りーくん4ヶ月と5日、れーくん4ヶ月と14日)
身長…ゆ 62.4cm り 63.0cm れ 64.cm
体重…ゆ 6600g  り 6310g  れ 7635g
胸囲…ゆ 40.5   り 40.0   れ 43.6
頭囲…ゆ 41.1   り 40.5   れ 42.3 

うちの子たちはどちらかというと小ぶりなので、れーくんで、成長曲線のど真ん中あたりなんですけどね。

そのあと、整形の先生が股関節やら首やらを触って診断してくれました。
れーくんはとてもこしょばがり。
診察で先生に首を触られて、キャハキャハ笑ってましたるんるん
いつもパパにお風呂で洗ってもらうときも大笑いなんですよるんるんるんるん

内科も問題なしでした。

最後に保健士さんとの面談。
赤い輪を目で追うか、ベルの音に反応するか、ガラガラを差し出すとどうするか、などのチェックがありました。
れーくんは、まだガラガラを自分で手を伸ばして取りに行こうとはしません。握らせたらしっかり握って口に持っていってなめています。
誰それ構わず人の顔を見たらニカーっと笑って、たくさんお話をするので、ほめてもらいました。
ゆーくん、りーくんと同様、うつ伏せは得意じゃなくて、寝返りもまだしませんが、うつ伏せにしたときに顔を持ち上げることはできるので、今の時期はこれで十分!と言われました。
もう寝返りをして腕を伸ばして上体を持ち上げることのできる子もいてびっくりしました。
この間生まれたと思ったのに、4ヶ月ってすごいことができるようになるんだなー。
5ヶ月にはもう離乳食も始まるし。

そんな感じで健診は終わりました。なにも問題なくてよかったです。


re-kun4kagetu.jpg


最近のれーくんは、相手をしていればいつまででもおしゃべりします。
くちをとがらせて「おー、おー」って言うのがいまの流行りるんるん
抑揚もついてきて、高い声や低い声、いろいろなおしゃべりをするようになってきました。

よだれがすごくて、よだれかけをしていないと大変です。
ひざの上にお座りをさせて遊んでいると、テレーっとたれてきて、抱っこしているほうもびちょびちょになっちゃいます。

少し前までこぶしごと口に持っていっていましたが、最近は指しゃぶりが上手になりました。
親指を上手にくちゅくちゅやってます。

おもちゃは手渡すとしっかり握って口に持っていって遊びます。
まだいまいちおててが言うことをきかないので、思いがけず勢いよく口の中に入っちゃったり、入れたいのに入らなくてイライラしてますあせあせ(飛び散る汗)

お布団で寝ていて、眠りが浅くなるとばたばた動き出して、目が覚めた頃には90度回転してます。
ベッドの柵をゴンゴン足でけっとばしてます。

なぜかパパの顔を見ると、声を出して笑います。「何もおもしろいことしてへんぞー」と言われてます。泣かれるよりいいよね。パパ大好きなのかな。

おもちゃは、アンパンマンがたいこの演奏をしてくれるのと、しまじろうのおきあがりこぼしがお気に入り。

いないいないばぁをすると声を出して大笑いします。

夜は10時〜11時頃に寝て、朝は6〜7時に起きます。たまに夜中に一度起きておっぱいを飲んでまた寝ます。

色が白いねーとみんなによく言われます。けど、この夏、さっそくちょびっと日焼けもしました。

後頭部の髪の毛に、ほこりを巻き込んで毛玉をしょっちゅう作ります。はさみで切るんだけど、またすぐにたくさんできます。

生まれたときから右ばかり向いて寝ていましたが、最近はわりとまんべんなく、右も左も向いて寝るようになってきました。かなりいびつになっていた頭の形も少しましになってきました。

基本的にほとんど泣きません。先日実家に帰ったときも、1泊して帰るまで、一度も泣き声を聞かせませんでした。
お兄ちゃんたちのお世話とかでほっとかれるとそりゃ泣きますけどね。
それでも抱っこすればぴたっと泣き止むし、意味も分からずぐずることはなく、おりこうさんです。たぶん、りーくんの時もこんなことを書きました。ゆーくんはわけわからん泣きをよくしてたんですよねー。いまだにそんな感じ。すぐすねて泣くし。りーくんは今でも基本ごきげん、ぐずることなくおりこうちゃんです。

おにいちゃんたちのことも大好きです。
あやしてもらったり、抱っこしてもらったり。ママが忙しいときも、そうやって相手してもらってるからそんなに泣かなくて済むのかもしれません。

最近涼しい風がふく日もでてきて、少し昼間のお散歩にも出れる日もでてきました。
これからお散歩にはいい季節なので、れーくんとのお出かけが楽しみです。



posted by それいゆ at 11:07| Comment(1) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

BCG予防接種してきました

3ヶ月になったので、れーくんのBCGの予防接種に行ってきました。

3ヶ月から6ヶ月の間に行かなくちゃいけない上に、月に2,3回しか実施していないので、最初の該当日にさっそく行きました。


bcg.jpg

はんこ注射をムギューと腕に押し付けられます。
1回目はきょとんとしてましたが、2回目あたりに痛みがきたらしくワーンと泣きました。終わったらすぐ泣きやんで、おりこうさんでしたけど♪
注射のあとが乾くまで保健センターで待機して、帰って来ました。

最近、Hibとか肺炎球菌とか、りーくんの時にはなかった予防接種が増えていて、かなり考えてマメに行かないといけないので大変です。
Hibは、3種混合と同じく3回接種。だけど、ワクチンの普及が追いついてなくて7月に予約したけど、打てるのは10月くらいになるらしい。
9,10,11月に3種混合をしてー、そのうちの10,11月は、Hibも一緒に打てるかしら。

Hibは任意接種だから1回7000円ほどするみたいです。最近やっと助成金がでるようになって、半額くらいは市が負担してくれるみたいですけど。
それでも3回プラス1年後に追加免疫1回。全部で1万4千円。。。
5歳くらいまでがかかると怖い病気なので、りーくんも受けるように言われていますが、1歳以降は1回打てばいいんだけど補助金がでません。
ゆーくんの時にはなかったし。。。そんな病気になった人聞いたことないし。。。だからって、予防接種代をケチって、感染してしまったら後悔してもしきれない、ですよね。
重い髄膜炎になったりして、致死率がすごく高いらしいです。
早く任意じゃなくて定期接種になったらいいのに。

11月にはポリオの集団接種もあるし。
そのあたりにお兄ちゃんたちにインフルエンザの予防接種ですね。
インフルエンザは、今年は新型と従来のが混合されていて、数も十分にあるので、優先順位とかなく、みんなが受けられるようです。

しばらく保留されていた日本脳炎の予防接種もまた再開され、りーくんは推奨年齢である3歳なので、受けてください、という手紙が来ました。
ゆーくんは、ちょうど保留の間に接種月齢90ヶ月(タダで受けれる月齢)を過ぎてしまったので、今受けると実費です。
そんなバカなーって感じですよね。
保健センターで聞いてみたら、たぶんもうすぐ国からその年代の子たちへの特例措置が出ると思うので、もう少し待ってみて、とのことでした。


我が家は市の境目辺りにありまして、小児科も、土曜午後も診療してくれるところ、日曜診療のあるところ、駐車場がとめやすくて私が連れて行きやすいところ、その3ヶ所すべて、住んでいる市ではないバラバラの市にあります。
普段の診察には問題ないんですけど、予防接種は居住している市以外で受ける場合、保健センターで用紙をもらってきて、業務委託の書類を書いて、提出しなくちゃいけないんです。
それがめんどくさいんですよねー。
ゆーくんは引越してきた際、もう2歳半だったので残りの予防接種は近所の病院で済ませましたけど。
りーくんは毎回委託書類を持って市外のかかりつけ医のところに行ってました。
さて、れーくんはどうするか。。。
市内にももちろん小児科はありますが、人気で激混みなんですよね…。
子供の数のわりに小児科が少ない地域のようです。
そこをかかりつけにするか、また、書類を持って市外へ行くか。。。



リゾートさて、今日は月曜日ですが、masaくんは夏休みをとってまして、土曜から10連休に突入していますグッド(上向き矢印)
今日は、ゆーくん、りーくんを連れてプールに行ってます車(RV)
が、雲行きがかなり怪しくなってきました。
カンカン照りも困りますが、ザーッと降らなければいいけど。
今日は比較的プールも空いてるだろうし、気持ちいいんだろうな〜♪
posted by それいゆ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

れーくん 生後100日♪

久しぶりの更新になりました。

れーくんにとりわけ手がかかるわけではないんだけど、3人のお母さんとなると、それぞれがそれぞれに少しずつ手がかかるので、結局毎日バタバタと過ぎていってます。

時間があればいろいろ書きたいことはあったのだけど。


今日で、れーくんは生まれて100日が経ちました。

先日の日曜日、家族だけで、お食い初めをしました。

近所のスーパーで、尾頭付きの鯛を焼いてもらいました。
あとは、お祝いなのでお赤飯と、健康な丈夫な歯が生えますようにの願いを込めての梅干し。
お寿司とケーキも。

パパ、ママ、お兄ちゃんに、順番に食べるマネをさせてもらいました。

okuizome.jpg

お兄ちゃんの顔を一生懸命見ています。

一生食べ物に困らず、なんでもおいしく食べて、健康で丈夫な心と体を作って、元気に暮らせますように!!!


前後しますが、7月の3連休には、お宮参りにも行きました。
生後30日くらいで行くものなのに、梅雨で雨ばかりだったので、だいぶ遅くなっちゃったけどね。

お兄ちゃんたちもれーくんも、妊娠中の安産祈願も、腹帯もお宮参りも全てここです。
無事に生まれてきたことを報告し、これからよろしくお守りください、とお願いしてきました。

s-omiyamiri.jpg

真っ白&やや白&真っ黒の3兄弟です。

お宮参りのおみやげにいただいたスプーンをお食い初めで使いました。


最近のれーくんは、おっぱいを飲んで満足した後など、にかーっと笑ってくれます。歯の生えてないお口の笑顔はまた格別にかわいいですよねー。
ほわー、ほえーとかわいい声でお話もしてくれます。
おにいちゃんたちやパパが近くに来たら、とてもうれしそうに笑顔を振りまいています。
だいぶ首の力も強くなってきて、うつぶせにするとがんばって顔を持ち上げています。が、まだ完全に首がすわったわけではなく、立て抱きが好きですが、まだ首がグランとなることがあります。
お昼寝は午前中に1回、午後に1回、あとは、うたた寝程度ですぐ起きたり…って感じ。夜は、10時前後に寝て、朝6時ごろまでぐっすりだったり夜中に1度起きておっぱいのんですぐ寝たり。
起きているときは、窓際で外を見せているとご機嫌で手足をバタバタさせて外を見ていたり、ガラガラなどで遊んであげるととても楽しそうにしています。
ほったらかしにするとすぐにグズグズ言いだします。
自分でおもちゃをつかめるようになったらもう少し1人遊びが楽しくなるんでしょうね。
今はまだ、たまたま口元にきた自分のお手てをグーのままなめたり人差し指をチュパチュパしてたり。まだ思うようには動かせません。

上の2人とは季節が全く逆で、寒くないから楽なのかと思いきや、エアコン入れないとあまりにも暑いし、エアコンつけたら寒いような気もするし、それでも泣いたら汗だくだし…かなり温度調節が難しいです。

今は夏休みでお兄ちゃんたちが1日中家にいるので、うるさくてお昼寝が中断されることもしばしば。
あまり「静かにして!」というのもかわいそうなんだけど、寝れないのもかわいそうだし、寝てくれないとこっちも困るし。
別の部屋に移動させればあっちもこっちもエアコンがいるし。。。
なかなか難しいのであります。



お昼寝中に急いで書きました。

さー次はお兄ちゃんたちのご飯の用意です!!!
posted by それいゆ at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

れーくん 1ヶ月になりました♪

早いもので、26日に、れーくんは生後1ヶ月を迎えました。

生まれたての時は、頼りなくて小さくてふにゃふにゃで、足もめちゃ細かったけど。
今もまだまだ小さいけど、少しお肉がついて、立派な二重あごになったし、太ももも太くなったかな。

世間では手足口病や、ヘルパンギーナが流行ってるし、抵抗力の弱いこの時期を、無事に過ごして早く大きくなって欲しいという思いもあるけど、新生児期がもう終わりなんて、寂しいわ〜。

もう子供を生むことはないから、赤ちゃんのママをできるのは今回で終わりだと思うと、1日1日が大事で、このふにゃふにゃの温かい抱き心地や、一生懸命泣いても小さな声、グーにしたお手てをほっぺに当てながらおっぱいを飲む姿、寝ながらビクッと手を広げるあの反射とか、ニカーッと笑う新生児微笑とか、意思とは別に動いてる手足とか、飲んだ後ブーブー言う鼻とか…みんなみんなかわいい。
じょじょにじょじょに大きくなって、いつの間にか新生児ってどんなんだったかなーって忘れていきそうだけど、ほんと、どれも大事に覚えておきたいな。

しかし、幸せいっぱい♪という平穏なだけの1ヶ月でもなかったんです。

前回の記事を書いて数日後に、産院から電話がありました。
生まれた赤ちゃん全員が受ける先天性代謝異常の検査がありますが、6項目の病気を検査して、そのうち一項目が、疑陽性だったので、再検査に出すのでもう一度採血に来て欲しいとのこと。
電話で話している時は、どうせ、再検査をしたら異常なしでした、って言われるんだろうしー、と軽く考えていて、3日後に私の術後の傷を見せに行くことになっていたのでその時に、なんて話していたんだけど、
電話を切って、考えているとどんどん不安になってきて。。。
もしほんとに病気だったらどうしよう…。

次の日の午前中、1人で行くのはなんだか不安だったのでmasaくんにも半休を取ってもらって、一緒に再検査に行きました。
早く生まれた子や、体重の軽い子はひっかかりやすいからねーと、助産師さんは言うけれど。。。
そんな軽く生まれたわけでもないし…。
帝王切開だからまぁ、一応早く生まれたと言えばそうだけど、りーくんはなにもなかったし。。。

急いで検査には行ったけれど、結果が出るのは10日後くらいということでした。
その10日間は落ち着かなかったです。

どんな病気か、あまり深く知ってしまうと怖いけど、知らなすぎるのも想像だけでよけい怖くなってしまうのでネットで少し調べてみました。
一生薬が手放せないようになるようです。。。
けど、やはり、再検査と言われる子はかなり多いけど、本当にその病気な子はほんの少しだそう。
れーくんは、元気だし、お肌もつるつるつやつやで、よく飲むし、泣くし、病気なわけないよなーと思いながらも、ちゃんと結果を聞くまでは不安で。。。
いつ電話がかかってくるかわからず、早くかかってきて欲しいような、聞くのが怖いようななんとも落ち着かない毎日でした。

そして2日前、正常でした、心配ないです、と電話をもらった時は、本当にうれしかったです。
よかったねー!!!とれーくんを抱きしめたら涙が出てきました。

ほんとよかった。


今日、1ヶ月健診に行ってきました。
再検査に行った時に体重を計ってもらったら、退院してからの増えがあまりよくない、と言われたので、帰りにミルクを買って母乳の後に欲しがるだけじゃんじゃん飲ませたら、今度は増えすぎ、と言われましたあせあせ(飛び散る汗)

ミルクは減らすか、欲しがるなら薄めたら?と言われました。
ミルクの缶に書いてある、その月齢の平均的な飲む量より、かなり多めに飲むんです。れーくんは大食い(大飲み?)のようです♪

そのほか、問題なし、でした。
お肌もきれいだし、言うことないでするんるんと言ってもらって、うれしかったですぴかぴか(新しい)

私の産後の回復も順調だと言われました。


さてさて、れーくんの最近の様子は…。

新生児のころは、ほんとに寝てはおなかが空いたら泣き、飲んだら寝て、の繰り返しで、しかも授乳間隔は3,4時間という、育児書のお手本どおり、というような状態でした。
最近は、さすがに少し起きている時間が増えました。
飲んでも寝ずにきょろきょろしてたり、夕方忙しい時間帯に限って飲んだところなのにまた泣いてみたり。
いつまでも寝て飲んでばかりじゃいられないのでそれも成長なんでしょう。
今日、初めて「あー」とおしゃべりをしてました揺れるハート
これから、目が合うようになってきて、声をかけるとにっこりしたり、あー、うーとお話したり、がかわいい時期で、これまた楽しみです。

1ヶ月健診が済んだので、私もれーくんもお風呂に入れるようになりましたかわいい
れーくんのお風呂デビューはいつにしよかな〜ハートたち(複数ハート)


omiya.jpg

写真は、産院からおみやげにもらったファミリアのファーストシューズです黒ハート
posted by それいゆ at 16:45| Comment(3) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

三男坊誕生♪

久しぶりにパソコンを開きました〜!

ご報告が遅くなりましたが、4月26日、男の子を出産しました。

予定では、29日入院、30日手術だったんですけど、前の週の土曜日(24日)の健診で、尿にタンパクが急にどどーんと出たのと、血圧が上がっているのとで、今はそうは言わないらしいんですけど、昔で言う妊娠中毒症のようなもので、早く出産して妊娠を終わらせるのが一番、ということで、月曜に入院して、火曜日に手術するように言われました。 

普通に陣痛が来て、の出産なら今か今かといつでも大丈夫なように用意もしておくだろうけど、帝王切開が早まるなんて思いもせず準備は30日に向けてしていたので、たかが3日ほどでも早まるとバタバタしました。
masaくんのお休みとか、お義母さんに来てもらう日にちとかもあるし…。

で、26日の月曜日に入院したのですが、明日まで待ってて状態がよくなることはないし、もう今日出しちゃいましょう!みたいなことを言われて、結局入院当日の午後から手術をすることに。

ま、明日手術かー…と深く考える間もなくどんどん事が進んで、緊張する暇もあまりなくよかったのかなー。。。いろんな人に連絡したり、忙しかったけど。

で、生まれました。

いやー、そんな簡単なもんじゃないんですけど、今日はそんな感じで。
帝王切開の事細かーなことも、記念に書いておこうかな、と思ってるんですけど、まー、また、いずれ。

ベビーちゃんの産声を聞いたときって、感動です。
あー、無事に生まれてくれてありがとう。
おなかをぼかすか蹴っていたのは君かい!

私は動けないんだけど、看護師さんが、顔のすぐ横にベビーちゃんを連れてきてくれて、一緒に写真を撮ってくれました。
生まれたてのベビーちゃんは温かくてふくふくしてて、なんともいえない幸せのかたまり、です♪

ここでは、れーくんと呼びます。
よろしくね黒ハート

これは、今日の写真。生後2週間でするんるん



りーくんと同じくよく寝てくれます。
そしてこれまたりーくんと同じく、おっぱいを上手に飲めなくて、食いつく?までに一苦労あせあせ(飛び散る汗)5分、5分飲ませるのに、1時間かかります。肩が凝るし、いい加減イライラしてきちゃうんだよね。
これがすんなり飲めるようになれば、言うことないのになー。
でも退院して1週間、少しは上手になってきたような気はします。



我が家の3兄弟るんるん

3人そろって仲良く元気に大きくなあれ晴れ
posted by それいゆ at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

