2012年04月13日

春休みの記録 いとこと会いました

ゆーくんが野球を始めてから、土日が全部取られるので、なかなか実家に行けなくなりました。

ゆーくんの野球が雨で中止になった土曜日、昼から実家近くのイオンで待ち合わせて会うことになりました。

私の母と妹、その息子たち。
お正月ぶりです。

ゲーセンで、おばあちゃんにおこづかいをもらい、さんざん遊びました。

そのあと、みんなでフードコートでご飯を食べることに。
食後は持ってきた3DSをみんなで見ています。
分かる人には分かるだろうけど、こういう人が集まるところに持って行くと、すれちがい通信が楽しいんだよね。
30人くらいすれちがったかな。
しかも、春休みだからか、各地いろいろな都道府県の人と会えて。

ゲームに夢中で集まっているところを撮影。

s-IMG_1485.jpg

何度か「おーい、写真撮るからこっち向いてー、おーい」と声をかけて、やっと向いたあせあせ(飛び散る汗)

s-IMG_1489.jpg

帰りに寄った本屋さんで、ポケモンスクランブルと、マリオランドの攻略本をそれぞれおばあちゃんに買ってもらったゆーくんとりーくん、大喜びでしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

数日経って、ゆーくんは、攻略本のおかげでレアなポケモンをいろいろゲットできたらしく、「おばあちゃんにお礼の手紙書くわ」と書いて送ってました。

土日に会いに行くことがなかなかできないので、春休みや夏休みの平日に、私の運転で行けたらな、と思ってるんだけど、チャイルドシートに落ち着いていられないれーくんもいるし、私の運転する車にはナビついてないし。
いつになるやら…。
posted by それいゆ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

春休みの記録 昆虫館へ行きました

昆虫大好きゆーくんのリクエストで、夏休みにも行った昆虫館に行きました。
テントウムシ、カマキリ、キリギリスのでっかい模型を探しています。

s-IMG_1571.jpg

メインはこの蝶の温室。

s-IMG_1616.jpg

s-IMG_1681.jpg

さらっと行けば3分で行ける距離を1時間以上かけてじっくり楽しみました。
温室に入ったときは飛んでる蝶が少なくて、やっぱり夏の方が多いのかな、なんて言ってたのですが、途中から急にたくさんの蝶が飛びだしました。
ゆーくんが昆虫館の人に質問したら、人間にはわからない紫外線の量などに反応して蝶は飛ぶんだって。

じーっくり温室を見て、虫の本がたくさんある部屋に着いたのがお昼過ぎ。
おなかも空いたしそろそろ帰ろうよーとママが思ったところ(子供たちはまだまだ遊ぶ気満々)、昆虫館の人が、2時から、今日さなぎからかえった蝶を温室に放すので、一緒にやりましょう!だって。
ゆーくんはもちろんやりたい!!!
おもしろそうだけどさぁ、、、あと1時間あるんですけど。。。
まぁしょうがないかぁ。
虫のお絵かきしたり、折り紙したり、リアルな昆虫ぬいぐるみで遊んだりして、また温室にも戻ってじっくりじっくり観察。
この昆虫館にこんなに長居する人他にいないんじゃない??というくらいゆっくり満喫しました。

s-IMG_1687.jpg

れーくんも嫌いじゃないんだねー。
ちょうちょ、ちょうちょと大興奮でした。

そしてやっと2時。(このころになってれーくんはねんねしました)
スタッフの人に説明を聞いてます。

s-IMG_1697.jpg

上手に手に乗せる方法教えてもらいました。

s-IMG_1708.jpg

みんな1匹ずつ今日さなぎから出たばかりのまだ羽の柔らかい蝶を飛ばしました。

まだ上手に飛べないのでゆーくんの頭に止まったよ。
リボンみたい。

s-IMG_1713.jpg

夏休みに行ってからゆーくんの将来の夢は、野球選手より「昆虫館の館長になって、外国に行って珍しい蝶をつかまえてくること」なのです。
昆虫館の館長かぁ。。あんまり儲かりそうにないけどなぁ。。。(子供の夢になんの基準でケチつけてるんだ)
学校でもファーブル昆虫記を読んだりもしてるようです。でも、学校には4巻のみしかないんだって。なんじゃそれ。学校に全巻そろえてって頼もうかしら。自分ちで買えって?
まぁ、なんにつけても、これなら僕に聞いて!と言える得意分野があるのはいいこと。
がんばれ!ゆーくん。
昆虫館になら何度でも連れて行ってやるさ!

posted by それいゆ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休みの記録 ゆーくん自転車買いました

ゆーくん、自転車を買いました。
24インチです。

s-IMG_1349.jpg

今まで乗っていた20インチは、りーくんが乗ります。
まだ少し大きいけど。

s-IMG_1433.jpg

こちらはれーくん。

s-IMG_1377.jpg

完全防備でおにーちゃんから奪ったローラーブレードはいてます。



ローラーブレード、ブレイブボード、キックボードなど、学校から禁止されていたのですが、保護者の監視のもとならやってもいいようになったらしく、久しぶりにこの春休みやりました。

親が買ってあげたのに、学校で勝手に禁止にするのやめて欲しいわぁ。

s-IMG_1385.jpg

s-IMG_1389.jpg

天気のいいぽかぽか陽気には気持ちがいいですね。
posted by それいゆ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

s-PC241403.jpg

日曜日のクリスマス、皆様どうお過ごしですか??


サンタさんからのプレゼント。
ゆーくんは、wiiのソフト、ゴーバケイション。
りーくんは、プラレール 南海ラピートと、欲しかったレール(交差とか複線ができるやつ)。
れーくんは、ストライダーという、ノーペダルバイクでした。

s-PC251409.jpg

それぞれとても喜んでいます。

ゆーくんは、おこづかいを持って、パパとヌンチャクを買いに行きました。
(バケイションをりーくんとやるため)
りーくんは相変わらずマリオ中毒で、きのうも丸1日マリオ漬け。
今日もしたいんだけどもちろんゆーくんはサンタさんにもらったやつがしたいし、wiiの取り合いになってます。

今日は天気はいいけど、風が強くてめっちゃ寒いです。
れーくんのバイクは、暖かくなるまではおうちで乗ることにします。
これに乗ってたら、バランス感覚が養われて、補助輪なしの自転車、すぐ乗れるようになるかな〜。
posted by それいゆ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ハロウィン 2011

今年もハロウィンご近所さんで楽しみました。
今年はれーくんも参加。
総勢37人。

s-PA290888.jpg

れーくんは、りーくんが1歳の時に着た天使の衣装にしようかな、と思っていたんだけど、なんか、れーくんは天使のイメージじゃないんだよな。。。いや、天使のようにかわいいんだけどさっあせあせ(飛び散る汗)白より黒のイメージ。。なんでやろ??
ということで、猫耳&黒マント。


ゆーくん、りーくんは昨年と衣装変わらず。
周りのみんなも、5年目ともなると、少々飽きてきたというか、初期の頃ほどの気合が感じられず。。。
衣装にもおやつにもこだわりが感じられなくなってきたように思いました。
まー、そのくらいの軽い気持ちで楽しめばいいんだけどねるんるん

s-PA290899.jpg

それでも十分みんなかわいい仮装揺れるハート


りーくんとガールフレンドのツーショット黒ハート

s-PA290916.jpg


もらったおやつはこちらるんるん

s-P1060867.jpg

れーくんバージョン。おちびちゃん用を用意してくれました。

s-P1060869.jpg

もらったおやつを早速食べてるれーくんとおともだち。

s-PA290907.jpg

1人あたりの予算が30円なので、なかなかおやつ選びが難しい。
どうしても、10円でカサを取るうまい棒が増えるようです。

うちは、うまい棒ちっくなチョコ棒と、ハッピーターンちっくなおせんべい、キャラメル、アメ、それとアメリカみやげのチョコ。
ちょっと30円オーバーしたんかなぁ??
まぁウチの場合は3人参加なので、37人分の3返ってきますから( ̄ー ̄)ニヤリッ
posted by それいゆ at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

虫捕り

最近曇りの日が多いです。
本来なら1年で一番気温が高い時期ですが、日差しがない分、少し抑えられているよう。
けど、ムシムシして十分暑いですけどね。

日差しがないので家の中より外のほうが風があって涼しかったりします。

というわけで、ちょっとばかり昼間のお出かけもしやすいです。

虫捕りに行きました。

110701.jpg

おにーちゃん、むし、あそこにいるよー


ゆーくんは、周りの人たちから「虫博士」と呼ばれているらしいです。
野球の時も、休憩の時など、暇があればすぐ虫を探しているらしく、「虫ばっかり探しとかんとボール追いかけろー」と言われているらしいです。
博士と言われるほどの知識があるのかは怪しいですが、家でもよく昆虫図鑑を眺めているし、朝一からセミ採りに出かけたり、好きは好きなようです。

この春から今も、せっせとアゲハチョウの幼虫を捕まえてきて、山椒やみかんの葉っぱと一緒に虫かごに入れ、さなぎから羽化させて蝶にになるまで見届けて飛ばしています。
毎日担任の先生に状況報告もしていたようで、たまに写真も撮って持っていっていました。
1年生の時に植えたみかんの種がこんなところで役に立つとはね。
もう食い尽くされてハゲぼーずになっちゃったから、また食べたら植えないとね。


ここには、とんぼ、ちょうちょ、バッタなどがたくさんいました。

110702.jpg

りーくんも、この夏はゆーくんの影響でよく一緒に網を持って出かけています。
この写真は、りーくんが大きなトノサマバッタを捕まえたので、記念に撮ったものです。

110703.jpg

れーくんは、ボールで遊んだり、草原をお散歩したり、虫かごをバッグ代わりにお出かけのフリをしてみたりして遊びました。

ゆーくんは、捕まえた虫たちをいろいろ標本みたいにしたいなー、とか、昆虫がどうやって寝るのかしらべようかなーとか、夏休みの研究を何にするか思案中です。
標本なんて、どうやって作るか母も全く知識がないので調べなくっちゃ。。。

ちなみに、今日、30枚のプリント綴りの宿題は完成しましたぴかぴか(新しい)
posted by それいゆ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

お風呂大好き三兄弟

我が家のおぼっちゃまたちはみんなお風呂が大好きです。

ゆーくんとれーくんは汗だくで外で遊んで帰ってきて、2人でご飯前にお風呂に入ることも多いのですが、放っておけば1時間でも入ってそうな勢いで2人で楽しそうに遊んでいます。

最近は、牛乳パック、ストロー、トレーなどを使った自作の船で遊んだり、泡風呂も相変わらず大好き。

bubblebusjel.jpg

ゆーくんがフランフランで買ったバブルバス。
お店にはもっといろんな色があってきれいでした。
これは、ストロベリーとブルーベリーかな。

バブルバスの時はれーくんは一緒に入らないけど、普通のお風呂なられーくんも一緒に入るときもあります。
ママが体だけ洗ってあげて、湯船の中ではお兄ちゃんたちにおまかせ。

3kyyoudaiohuro1106.jpg

ちょっとー、長男、三男坊に胸まわりの厚み負けてませんか??

makimakire-kun.jpg

お風呂上りのれーくんです。


posted by それいゆ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス♪

メリークリスマス、は明日言うものかな??

きのうまではぽかぽかしてましたが、今日はさむーいです。
雪が降るほどではないですが。

今日で学校も終了しました。

santa3kyoudai.jpg

3兄弟にサンタの服を作って着せてみました。

今年は喪中で年賀状が用意できないので、かわりにクリスマスカードを送ろうかなー、と思って。

22日に3人に着せて撮ろうとしたんだけど、下2人に着せてかわいい〜ハートたち(複数ハート)って言ってたらゆーくんがすねちゃってあせあせ(飛び散る汗)脱いでどっかいっちゃったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

RI-LS.jpg

その時下2人だけで撮った写真がこっち。
2人ともいい笑顔で撮れたかわいい

その時に3人で撮れればよかったのになぁ。スネスネ長男め。
で、今日仕切りなおしでまた撮ったんだけど、れーくんは眠たくてグズグズだし、りーくんはゲームがしたくてうわの空。。。
ゆーくんだけがしっかりにこにこちゃんでした。

しかも、今日撮ったところで印刷して送ってもクリスマス終わってからみんなのおうちに届くことになっちゃう。
前ならともかく終わってからじゃねぇ。。。

れーくんの初めての年末年始のご挨拶なので、何もしないのもなー、なので、ケータイでクリスマスメール送ることにしようかな。

みなさんクリスマスのご馳走用意してるころかしら??
それとも外食?

うちは、まだまーったくなにも手をつけてません。
お兄ちゃんたちが外に遊びに行ってて、れーくんがママを解放してくれないのです。
この記事も何時間かけて書いてることやら。。。

どうなる〜我が家のクリスマスディナー。。。

皆様良いクリスマスをバー
posted by それいゆ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

お久しぶりの3兄弟日記!

久しぶりに書いてます。

前の記事、まだ夏だわ。
もう師走だというのに。

9月だから…。masaくんのお父様が容態が悪くなり、亡くなられた頃から書いていないようです。
まだまだ若いのに、退職されて、これから楽しまなきゃと言うときなのに。
まだまだ孫たちともたくさん遊んで欲しかったのに。れーくんは一度会ったきりとなってしまいました。
いつも穏やかで、家具作りから孫たちの工作の手伝いまで、なんでもこなす器用なおじいちゃんでした。。。


しかし、3ヶ月も放置してたんだねー。しかもその間、ほとんどパソコン自体をさわっていない。
このブログは半分自分のための家族の記録で、あと、ふだんあまり会えない妹や母、お友達への近況報告の意味がほとんどなんだけど、その肝心の妹のうちのパソコンが壊れちゃって見てもらえないし、彼女の日記も更新されないところが私のパソコン離れを促したんだよなー。
(DSでポケモンやってたのも一大要因だけどね…)

その妹のうちのパソコンも新しくなったようだし、そろそろ私も暇を見つけて書いていこうと思います。
9月から、運動会、ハロウィーン、作品展などいろいろありました。
いまさら、になっちゃいますが、家族の記録として、ぼちぼち書いていこうと思います。



我が家の3兄弟はみんな元気です。

3kyoudai1012.jpg

れーくんは7ヶ月になりました。
6ヶ月半ばから、お座りが1人で上手にできるようになって、おもちゃをとっかえひっかえ握ってはしばらく遊んでぽいぽいして、しばらくの間は1人遊びができるようになってきました。
ただ、誰か(特にママ)がそばにいてくれないと、すぐに泣き出します。
まだはいはいはできないので後追いはないんですけど、「どこいくのー、そばにいてよー」と、そんな感じです。
ママに抱っこさえされていれば、笑顔ふりまきまくりの愛想のいい子です。
ひっついていないとすぐに泣くので、家事は起きている間にするのは超大変です。家事どころか、トイレも、手を洗うのさえも、いちいち泣き喚くので大変です。
私とれーくんの姿、ニホンザルのお母さんが、子供をおなかにひっつけて歩き回っている様子を連想してしまいます。あんなふうに、子供が勝手にしがみついててくれたら楽なんだけどねー。

re-kun1012.3th.jpg

お兄ちゃんたちのことも書こうと思ってたけど、れーくんが起きてきたので今日はここまでといたします。
posted by それいゆ at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

