2012年03月09日

春のお花を植えました

普段、お買いものに誘っても、留守番してマリオしとく。というりーくん。
この土曜日、おやつが買いたかったらしく、珍しく一緒にお買いものに行きました。
まずホームセンターに行ったとき、「お花買って植えようよ」とりーくんが言いました。
そーだねー。
春だしね。
とりあえず、秋にチューリップは植えてみたものの、その他何もなしでうちの庭、今閑散としてるもんね。

というわけで、園芸屋さんに寄って、りーくんの気に入ったお花を選んでもらいました。

買って植えたらお花の絵を描こう、と言いながら、選んでます。

s-IMG_1019.jpg

ビオラ、何色にするか、時間をかけてじっくり選んでました。


s-IMG_1014.jpg

おにーちゃーん、これはどーお??


これはどう?こっちの方がかわいくない?など、ママの好みやら、値段の都合やらで少々誘導したりもして。ママの欲しい苗も選んで。

デージー、ビオラ、バラ咲きプリムラジュリアン、スイートアリッサム、アルメリア、ムルチコレなどを買いました。

帰ってさっそく植えます。

s-IMG_1027.jpg


そこへ、ゆーくんが野球から帰ってきました。
そして、ゆーくんも「いいなー、植えたいなー」だって。
まだ残ってた苗を植えてもらいました。

s-IMG_1030.jpg

先にチューリップとなんだったか忘れたけど球根が植わっているので、それらを傷つけないように隙間にしか植えられないのでなかなか難しい。。。

s-IMG_1045.jpg

ピンクと黄色が混じって咲いてるジュリアンかわいいハートたち(複数ハート)


次の日、雨で野球がお休みになったので、ゆーくんも園芸店へ。
好きなお花をいろいろ選びました。
その日は雨が激しかったので、次の日、学校から帰ってきてから植えました。
仲良しのお友達も一緒にやりたいということでやってもらいました。
案外みんなこういうことって好きなのかしらね???

s-IMG_1059.jpg

もともとあったのはシクラメンだけ。
アネモネはゆーくんセレクト。

s-IMG_1063.jpg

クリサンセマムやロベリアが追加され、土曜日よりにぎやかになりました。

花壇には、バコパとアリッサムを合わせて6株植えました。
小花がいっぱいのお花畑になってくれるとうれしいな。
初夏に咲く、カンパニュラも植えました。

s-IMG_1064.jpg

ゆーくんは、いちごの苗も買いました。

s-IMG_1068.jpg

お友達と一緒に植えて、実ができたら一緒に食べるんだって(o^-^o)
たくさんできるといいね揺れるハート
毎日学校帰りに2人でいちごを覗きにきて、お水あげたりしてます。

チューリップが咲く頃が楽しみだなぁo(*^▽^*)o

posted by それいゆ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

弥生 3月

3月です

s-IMG_1006.jpg

今年のりーくんが幼稚園で作ったお雛様。

春よ来い、春の小川、ひなまつり、もうはるですよ、はるですよ〜♪っていう歌(春、という曲らしい)など、あー、冬は終わったんだなー、春がきたんだなぁ。。。とほっこり気分になる歌をたくさんうちでも歌っています。

最近朝の底冷えもなくなって、過ごしやすくなってきました。
寒いのキライ。
ぽかぽかの春、大好き。
うれしいな。

週間天気予報雨ばっかりだけどね。。。


s-IMG_1011.jpg

カレンダーの絵は、ウサギのお雛様でした。

posted by それいゆ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

りーくん 年中 お遊戯会

りーくんのお遊戯会終わりました。

masaくん方のおばあちゃんもわざわざ電車で3時間以上かけて見に来てくれました。

年中さんは毎年音楽に合わせて踊るいわゆるお遊戯、なんですが、今回のりーくんのクラスは、「こびとのくつや」の音楽劇でした。

りーくんはおじいさんの役でした。

せっかくおばあちゃんも見に来てくれるのに、りーくんがどこにいるのかわからないままだと困るので、前日にりーくんにくわしく出番を聞いておきました。
席は指定で、前の方だけど一番はしっこだったので、もしりーくんの位置が反対の端っこの方だったら席に座ってたら見えないし。
けど、説明が間違ってなければ音楽劇は場所は関係なさそうだし、もうひとつのダンスは、ちょうど同じ方の端っこのようです。

おじいさん役のりーくんでてきましたハートたち(複数ハート)

s-P2121567.jpg


おじいさん役のお洋服、みんなが笑うから嫌やねん。と言っていたけど、かわいいじゃないか〜。
音楽に合わせておばあさんと踊り、セリフに合わせて身振り手振りで表現していました。
小鳥、お星さま、太陽など、大勢でまわりで踊っている子たちもいる中、1人でおじいさん役、なかなかの大抜擢じゃない??(劇全体ではおじいさん役、交代で4人くらいいるんだけどね)

s-P2121581.jpg

みんな笑顔で楽しそうに演じていました。
練習も楽しくやっていたから笑顔でできるのかな、と思いました。

もう一つ、年中さん男子によるダンス。「竜神祭り」

s-P2121627.jpg

写真にも後ろ向いてる子が写ってるんだけど、後ろに先生たちが作った大きな竜がいて、先生たちが一生懸命動かしているんです。
練習の時には見たことのない大きな竜が動いてるもんで、気になってそっちばっかり見てる子が何人かいました。

どちらもよく見えました。
おばあちゃんも満足るんるんしてくれて、また3時間かけて帰って行かれましたが、また来年も来るわ、と言ってくれました。

笑顔で元気に踊るりーくんが見れてとてもよかったですかわいい

年中さんの大きな行事もこれで終わり。
あとは、参観日と遠足くらいかな。
年中さんもあと1ヶ月きりました。
我が家の幼稚園通い、3人×3年あるわけだけど、やっと半分超えた。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by それいゆ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

バレンタインデーのおやつ

ゆーくんがおたふくで休んでいる間にバレンタインデーがありました。

1年前はラム酒風味のバターサンドクッキーとか作ったもんですが。
今年は土日が忙しかったりもして、これといって用意もせず。

もうかなり前、いろんなお店にバレンタインのチョコがたくさん並びだしたころ、ゆーくんが、今年のチョコこれにして!と車のおもちゃのついたやつをりーくんのと2つ、持ってきたのです。
れーくんにはれーくんの大好きなバイクのついたものを選んで購入。
帰ったらすぐに開けて遊んでました。

そんなこんなで、何もするつもりはなかったんだけど、ホットケーキミックスのマフィンにチョコでデコってみよう、と急きょ思い立ってやってみました。

ふつうにマフィンを焼いて、焼き上がりに溶かしたチョコをとろーり。
その上にデコ用のセットで売っているかわいいチョコを使ってデコりました。
りーくんも喜んでいっしょにやりました。
ゆーくんもすごくやりたがっていたのに、ちょうどそのときなんでだったか忘れたけど拗ねていて、むくれてやらず。。。
意地っ張りは損するぞー。

s-P2141635.jpg


s-P2141636.jpg

デコペンでハートも描いて、LOVEも書いときました揺れるハート

りーくんは、チョコでお顔も作っていました。
わーいぴかぴか(新しい)かわい〜いハートたち(複数ハート)おいしそーるんるんはやくたべたーい黒ハート

s-P2141644.jpg

ゆーくん、りーくん、それぞれ3個ずつ食べました。

マフィンを焼いている頃、近所のお友達がりーくんにチョコを持ってきてくれました。
フルーツやマシュマロのチョコフォンデュでした。
3兄弟で奪い合うように、一瞬でなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
りーくんも自分でデコったマフィンを持っていきましたよ。

もう1人ご近所さんからりーくんはチョコチップケーキをもらいました。

夕方、私がお風呂の掃除をしている時、ピンポンと誰かが来たらしく、子供のようだったので、おたふくのゆーくんは、りーくんに応対を任せたらしいです。
そして、戻ってきたりーくんは、ゆーくん宛てのチョコを持っていたそうです。
りーくんの知らない女の子が持ってきたんだって。
これには困りました。
誰だったんだろう。。。チョコにも何も書いてないし。
ゆーくんにもべつに心当たりはなく。
クラスのみんなに配っているのかも!と、近所の男の子に聞いてみたんだけど、その子のところには来ていないらしい。
クラス写真を出してきてりーくんに見せて、やっとそれらしい子はわかりました。
けど、その後も学級閉鎖だし、ゆーくんはおたふくだしでなかなか真相はわからず。

アルミのハート型のカップに流したチョコにチョコスプレーなどでデコってある手作りチョコでした。
ゆーくんはその日の晩に全部食べてました。

1週間経ってやっと学校に行ったときに本人が自分が持って行ったよ、と言ってくれたらしいです。
写真を見てりーくんが言ってた子で合っていました。

本命チョコなのか、いろんな子に配ってるうちの一人なのかわかりませんが、学校では仲良くしている子だそうです。
義理でも義理に選ばれてよかったじゃんね。
ぼちぼちみんな好きな女の子とかいるって聞くのに、ゆーくんは女の子に無関心なので、ちょっとうれしかったです。



posted by それいゆ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おたふくゆーくん

ゆーくん、おたふくになりました。

2月10日金曜日の朝、耳の下が痛いと言い出しました。
少し前にクラスの子がおたふくかぜで休んでいたので、うつったんだろうね。
予防接種はしてなかったし、おたふくは大人になってかかると大変っていうし、よかったんじゃないかな。

s-IMG_0872.jpg

腫れるといっても輪郭が変わるほどのもんじゃなく、耳下腺だかなんだかがポコンと腫れている程度。
食べると腫れが大きくなります。

金曜は腫れてるところを触ると痛いくらいでなんてことなくて、のんきに過ごしてたんだけど、晩あたりから微熱(38℃いかないくらい)と、頭痛でいたいいたいってうるさいうるさい。。。
ゆーくんは痛みに弱いのか大げさなのか、熱を出したときの関節の痛みとか、頭痛とかの時、うるさいから嫌なんだよね。かわいそうを通り越して腹が立つ。そんだけわめけたら大丈夫だよっ。って。
今回もそんな感じでした。
それも2、3日で治まったかな。ひどい3日間は、食べると耳の下も激痛らしく、ゼリー飲料くらいでほとんどものを食べませんでした。食欲はあるのに痛くなるのが怖くて食べれない状態でした。


月曜日、クラスの子たちがプリントを持ってきてくれましたが、欠席の子が多くて学級閉鎖になったとのことでした。
月曜は給食を食べて終わり、火曜、水曜はお休みになりました。
木曜からみんなと一緒に行けるかな、と思ってたんだけど、熱や頭痛はないものの、腫れがなかなかひかず、腫れがひくまでは出席停止ですから、お休みすることに。
そしたら木曜もクラスの子が昼過ぎに、まだ今日も休みが多かったので引き続き学級閉鎖になったと伝えに来てくれて、金曜もお休みになりました。

おたふくはゆーくんだけで、ほかの子は、熱やインフルエンザだったようです。

土日も腫れがひかず野球もまたお休み。
そして月曜日。もう発症から11日になるんだけどまだ腫れはひきません。
発症10日めまでが出席停止と書いてあったのでもう学校行かせてもいいのかなーと思いつつ、解除証明がないので休ませ、昼から病院に行き、まだ腫れてるけどどうなんだろうと思っていたんだけど、「大丈夫や、もう行っていいわ」と言ってもらいました。
火曜日から元気に学校に行っています。
長い間ゆーくんがいることに慣れてしまったので、やっと行ってすっきりもしたけど、なんだかれーくんと2人のお昼間がさみしく感じました。
クラスのみんなも同じく復活していて、もうお休みは1人だけだそうです。

それから3日経った今日ですけど、まだゆーくんの耳の下、ぽこんと腫れてます。
いつになったらひくのやら??


りーくんは確か年少さんになってすぐ初夏ぐらいに耳の下が腫れて、「おたふくかぜ」と診断されました。
その時は熱もなかったし、痛くもなく食べるのも全く苦労がなかったので、本当におたふくだったのかなぁ…と今でも半信半疑なんですが。
小さいうちにかかったほうが軽く済むらしいです。
今回ゆーくんのがうつらなかったら前回のが本当におたふくだったってことかな。
けど、感染力が弱くて、兄弟間でもあまりうつらないっていうし。。。(実際その時ゆーくんはうつってないしね)それが学校でうつるって…学校で友達と、寝食&お風呂を共にしている兄弟以上に接触してるかなぁ。。。

そしてれーくん。
2歳まではうつりにくいそうです。どうせなら、小さい今のうちに軽く済ませておいたほうがいいな、思ってるんだけど、どうなることでしょうね。

うつっていたら…そろそろ発症の時期かも。
けど、れーくんの場合、自前のおたふくほっぺでわかんないかも〜!!

posted by それいゆ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキー場に行ってきました

1月、2月、3月は行く逃げる去るって、よく言ったもんです。
本当にあっという間にもう2月末。

今年初めての更新なんだけど、もう今年もよろしくって挨拶から始める時期でもないな。
まぁ、こんな感じでぼーちぼち。
書くことのあるとき、書く時間があれば書いていきます。

今日は、雪遊びに行った時の記録を。

滋賀県の朽木スキー場に行ってきました。
琵琶湖バレイなどは、駐車場が山のふもとにあって、そこからロープウェイでぐんぐん山に登っていくとどんどん雪景色になっていくんだけど。(そりゃー、積雪具合にもよりますが)
今回の朽木は、向かっている途中の普通の町並みから徐々に雪景色になりました。

s-P1291457.jpg

普段、雪に埋もれた民家を目にすることがないので、みんな車窓の雪景色に大興奮です。
どんな生活してるんんだろう、もう雪なんてうんざり、なんかなー。などと言いながら。

おちびを連れての雪遊びは、駐車場が近いほうが断然ありがたいです。
濡れちゃったときの着替えとか、おやつ、おむつ替えセットなんかを全部持っていくと大変。
車が近いと、すぐに取りにいけるし、寒いトイレでおむつ替えしなくても車でできるし。

れーくんは、初めて見る雪にびっくり&うきうきでした。

s-P1291464.jpg

お兄ちゃんたちもこのウェアーで雪遊びデビューしました。
手袋は、まだ手がちっちゃすぎて親指がちゃんと入らないし、手の動きがままならなくてすぐ外したがります。で、外したら冷たいから泣くんだよね。。。で、またはめるのが、こっちも手袋外さなきゃはめれないし面倒。これを何度繰り返したことか。。。


この日は雪がずっとちらちらしてて、帽子が手放せない状態でした。

ニット帽の上からウェアーの帽子かぶってます。
動きにくいながらも、雪玉作ったり投げたり、楽しく遊びました。


3兄弟ショット。

s-P1291504.jpg

ゆーくんは2年ぶり、りーくんは3年ぶりのスキー場だったので、みんなウェアーを新調しました。

そりでキッズスペースを滑り降りたり、持ってきたスコップやくまでで穴を掘ったり山にしたり、
雪の壁を登ったりして遊んでました。

ひとしきり遊んで、りーくん、れーくんは、ママと車で休憩。
ゆーくんはパパとスキーをしに行きました。

s-IMG_0088.jpg

昨年はれーくんがまだちっちゃかったのでスキーには一度も行ってないんだけど、ちゃんと滑れたようです。

車で休憩していたおちび2人は、もうウェアーも脱いじゃって、くつろいじゃってりーくんはDSを始めて、ゆーくんとパパが帰ってきたらもう夕方だったので、そのまま帰りました。

スキー場で雪遊び、遠いし寒いし準備大変だし面倒なんだけど、行ってみると楽しいもんです。
帰ったらまた洗濯とかやっかいなんですけどね。
いつも悩むんだけど、洗濯禁止の手袋って、どうしたらいいんですか???

ゆーくんが野球をしているので、スキーに行くには休みを取らなきゃならないのもさっと気軽に行けない要因。
高学年になるにつれて休みにくくなるし。
野球もいいけど、スキーやスケート、夏にはプール、たまには遊園地とか、釣り、野原で遊ぶなどなど…。
いろいろな経験もさせてあげたいと思うんだけど、チームプレーだし迷惑かけるし、休んでばかりじゃレギュラーにしてもらえないよねー。
そう思うと、りーくんは1年生ですぐ野球部に入れるのはやめようかな…なんて考えたりもするのです。


帰りの車、りーくん、れーくんはすぐに爆睡しました。
ゆーくんはほんと、体力ついたもので、寝ずに普通にパパやママとおしゃべりして、おやつも食べて帰ってきました。
普段幼稚園以外はほとんど外に出ることのないおうち大好きりーくんは、どんだけ寝るねん、というくらい、家に着いて、みんなが降りて荷物やらバタバタ運んでも熟睡してました。
珍しく外に出てはしゃいだので相当疲れたのでしょうか。。。
暖かくなったら外に出して体力つけさせなきゃ。。。


以上、雪遊びのお話でした♪




posted by それいゆ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

クリスマス気分 神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドへ行きました。

家族でお出かけといっても、何か釣るものがないと、なかなかゆーくんが重い腰をあげないのでね。。。ハーバーランドにはミニ遊園地があるよ、ということで。

ほんとはゆーくんはスキーに行きたかったんだけど、それはタイヤとか準備が必要なのでまた今度ね。

モザイク内のショップの前でサンタさんと。

ko1.jpg

ランチ。りーくんはサーモンのチーズ焼きを食べました。

ko2.jpg

れーくんはチキンのチーズフライ。しっかり一人前食べました。
ゆーくんは、ランチメニューじゃなくステーキが食べたい!!!と1人高いのを食べました。
3兄弟がおいしそうにぱくぱく食べるのを見るのは幸せな気分になります。
いや、見てるだけじゃないよ。ママもしっかり食べました。おいしかった揺れるハート
けど、どうしても食費が気になりますね。。。
クリスマスのごちそうはこれで終わりね、なんて言い訳しながら食べましたけどね。

大きなクリスマスツリーもありました。

ko3.jpg


ko4.jpg

ゆーくんがツリーのてっぺんに立ってるりーくんをつまんでます。

ko5.jpg

そしてお待ちかね、遊園地。
ゆーくんはミニジェットコースター2回乗りました。

ゆーくんが撮りました。他の家族4人が乗ってます。

ko6.jpg

とてもいい天気で空がきれいでした。

ko7.jpg

ちなみに写真はすべてiPhoneで撮りました。
posted by それいゆ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

くりすますごはん。

ディナーってほどでもないのでね。
くりすますごはんです。

毎年ケーキは予約をするわけでもなく、当日どこかにあるでしょう、って感じで買いに行きます。
今年は、先日りーくんのクリスマス音楽会に行った帰りに寄った百貨店で買ったロールケーキがおいしかったので、そこにクリスマスケーキも買いに行きました。

それは前の記事に載せた写真のケーキ。
いちごたっぷりケーキ、ゆーくんは大喜びでした。
れーくんもいちごメインで食べました。
りーくんはいちごを全部れーくん、ゆーくんに食べてもらいました。

で、チキンは、その百貨店で買ってきたもの。
クリスマスらしいのと、おちびちゃん用は骨なしふつうのからあげ。

xmas1.jpg

xmas3.jpg



あとは、ゆーくんリクエストのポテトとウインナー。


xmas2.jpg

たまたま特売でおいしそうだったサーモンのおつくり。

xmas5.jpg


それと、サラダと具だくさんスープ

xmas4.jpg

xmas6.jpg


最後におまけ。
うちのちびさんた。
長男と三男です。

merry.jpg
posted by それいゆ at 15:30| Comment(1) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

s-PC241403.jpg

日曜日のクリスマス、皆様どうお過ごしですか??


サンタさんからのプレゼント。
ゆーくんは、wiiのソフト、ゴーバケイション。
りーくんは、プラレール 南海ラピートと、欲しかったレール(交差とか複線ができるやつ)。
れーくんは、ストライダーという、ノーペダルバイクでした。

s-PC251409.jpg

それぞれとても喜んでいます。

ゆーくんは、おこづかいを持って、パパとヌンチャクを買いに行きました。
(バケイションをりーくんとやるため)
りーくんは相変わらずマリオ中毒で、きのうも丸1日マリオ漬け。
今日もしたいんだけどもちろんゆーくんはサンタさんにもらったやつがしたいし、wiiの取り合いになってます。

今日は天気はいいけど、風が強くてめっちゃ寒いです。
れーくんのバイクは、暖かくなるまではおうちで乗ることにします。
これに乗ってたら、バランス感覚が養われて、補助輪なしの自転車、すぐ乗れるようになるかな〜。
posted by それいゆ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

冬至

今日は冬至。

我が家の人たちはかぼちゃの煮物が好きではないので、マッシュにしてクリームになりました。

ホットケーキを焼いて生クリームと一緒にかぼちゃクリームでデコレーションしておやつに食べました。

toji1.jpg

to-ji2.jpg

3兄弟みんなおいしいってたくさん食べました。

お風呂はゆず風呂ですね。

風邪をひかずに元気に暮らせますように。。。
posted by それいゆ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

