2011年12月17日

りーくん5歳になりました。

りーくんは、11月10日で5歳になりました。

年中さんになって、幼稚園でピアノ教室に通い始めたことは前にも少し書いたと思うけど、最近はだいぶ高度な曲になってきました。
1,2小節ずつで右手左手と交互に弾く曲を弾いています。
4分音符だけじゃなく、2分音符も全音符も休符も出てきます。
ノートのお勉強では、ドレミファソラシドをちゃんと楽譜に書き込めます。
この頃は難しい曲になってきたので、一度で花マルというわけにはいかなくなってきました。
もう1回仕上げ、とか、今週は片手ずつ、なんて回もでてきました。
今回の宿題は、初めて、両手で弾くところがでてきます。
いちろうさんのまきばでーイアイイアイオー♪の曲なんですが、ララソソファーのところに左手がドードードーと入ります。
まだ練習したことないんだけど、右手が4分音符で左手が2分音符、うまくできるのかなぁ〜??
自分からはなかなか練習しないけど、やるように言うと、結構黙々とがんばって弾いています。
小さいうちはいろいろ習わせて英才教育しなくても、指を使う、暗記もする、ピアノさえ習わせとけばいいのよ〜と尾木ママが言ってた(と記憶している…( ̄▽ ̄)ゞ)のでりーくんが嫌がらない限り、とりあえず、卒園までは続けたいな、と思っています。

s-PB090929.jpg



あと、最近できるようになったこと。
フラフープ。
ゆーくんの得意技。
ゆーくんが初めてフラフープをしたのは年中のお正月でした。
りーくんはうちにあるのでたまに転がしたり電車ごっこしたりして遊んでたけど、最近少し練習をするようになって、30回くらいなら回せるようになりました。

なわとびは幼稚園で毎朝やっているのでかなり上手に飛べます。
くくるのもちゃんと習っているので、年少さんの時からきれいに結べます。

自転車は16インチに乗ってます。
本当はお誕生日プレゼントに18インチの自転車がほしかったんだけど、20はゆーくんのがあるし、もったいないような。。。と思ってる間に、本人も忘れちゃって、結局プレゼントはプラレールでした。

プラレールは今でも好きみたい。
れーくん怪獣がせっかく作ったレールをぶっ壊すのでリビングではできないし、1人で子供部屋でやるのはさみしいし…で、なかなかできないんだけど、サンタさんにもプラレールグッズをお願いするようです。
ま、プラレールはれーくんもまだまだこれから使うしいいかな。

お絵かきや字を書くことが結構好きなようで、毎日のように、落書き帳にぱぱっと絵を描いたりちょっとした文章を書いてはママにくれたり、家じゅうのいたるところに貼り付けたりしています。
「もうねるのよ わかった」(ママのセリフと自分の返事らしい)が寝室に貼ってあります。
階段には「いつもるすばんしたいよう」と貼ってあります。(お買いものについていくより、家で待ってるほうが好きみたい)
買い物から帰ってくると玄関に「まま おかえり おかいものなにしたの おかいものたくさんした?」と置手紙があったりします。
お絵かきも、いろいろ貼ってあります。


最近パーマをあてたママを描いてくれました。

ripic1.jpg

サンタさんとトナカイさん

ripic2.jpg

これは、釣りをしているところ。

ripic3.jpg


wiiのスーパーマリオもまだ大好きです。
外遊びのしやすい季節はお休みしてましたが、寒くなってこもりがちになってきたこの頃、また復活です。
幼稚園のバスから降りて家まで帰る間に「帰ったらマリオするねん」ともう言ってます。
おたからムービーのスーパープレイかと思うようなすばらしいプレイをしていることもあります。
もう今じゃうちで一番うまいんじゃないかな。


s-PB100967.jpg

これはお誕生日にくまちゃんのケーキ(2年連続)を食べるところ。
ごちそうは、お刺身用のサーモンをバターしょうゆでソテーしたサーモンステーキでした。

5歳の1年も健康で幸せに過ごせますようにぴかぴか(新しい)
心も体もスクスクと元気に成長しますように晴れ





posted by それいゆ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

最近のれーくんの記録 1歳7か月

長らく更新してませんでした。
なんとなくパソコン離れしていただけで、元気です。
毎日暇ができたらパソコンを開いていたけど、開かなければ開かないで、普通に生活できるもんです。
最近iPhoneに替えたので、そっちで遊んでることのほうが多いかな。

この時期うちは誕生日ラッシュで書くこともいっぱいあったのにな。
ということで、少しずつ書いていこうと思います。

今日はれーくんのこと。


今は1歳7ヶ月半ばです。

ずっと鼻水がすっきり治りません。昼間ダーダー出るということはないんだけど、寝るとのどの方に落ちてくるらしく、グルグル言わせてせき込んだりしてます。
ま、本人は知らん顔で寝てるんだけど。横で聞いてる方が息苦しくなります。。。

それと、やんちゃぼーず、傷が絶えません。
先日は、自分でリビングの窓で遊んでいて開けっ放し状態でほっといて、リビングでつまづいて手をつこうと思ったら窓がなくて庭に落ちました。。。
ママの自転車と窓の間の隙間を、ガタガタンと落ちていって、おでこやら目の上に青たんができました。
目の上がぷっくり腫れて、寝るとアイシャドウを塗ったような青たんがなかなか治りませんでした。
それが治りかけて気にならなくなった頃、今度は玄関先で遊んでいて壁を窓のようにくりぬいてあるところで顔を出したりして遊んでいて、ぶつけて目の下をけがしました。


おしゃべりはだいぶ上手になりました。
最近、自分がどこかに行きたくてついて来てほしいときに、おいでおいでしながら「こい!」と言うようになりました。
言い方はきつくなくて、野球の掛け声風の「こーい」なんですが、なんで「おいで」じゃなくて「こい」なんだろ。。。お兄ちゃんに言われてるかな??
けど、ちびの「こい!」には笑っちゃいます。

「がたんごとん」「ブッブー」「びちょびちょ」「くるくる」「きれいきれい」などいろんな言葉で表現します。

「れーくんのおめめはどこ?」にはちゃんと目を指さします。
鼻、口、ほっぺ、手、足、おへそ、おしり、そしてなぜかおちんちん!もわかります。(さすが3兄弟の末っ子)

「まぁま〜ぁ?」「ぱぱー」と人のことを呼びます。必ずしもママがママで、パパがパパとも限りません。ゆーくんを「ぱぱぁー」と呼んでたりもします。
けど、「パパはどこ?」と聞くとパパを指さすし、「お兄ちゃんは」と聞いたらゆーくんやりーくんを指さします。

うんちをうーんときばっていたので「れーくん、もううんちでた?」と聞くと、「んちでた」と答えながらおしりをぽんぽんします。

お化粧ポーチで遊ぶのがあいかわらず大好きで、ファンデーションはほっぺに、リップは口に、チークもちゃんとほっぺに、と使う場所がちゃんとわかっているところがすごいです。
れーくんが寝てる間にお化粧を済ますことが多いのに、少ないチャンスでしっかり観察してるんだなーと驚きです。

食べるものは相変わらずなんでもよく食べます。
ごはんなんて3兄弟の中で一番多く食べるくらい。
取られる!という意識も一番強いみたいで、同じお皿からみんなで取って食べるものなんかは、大慌てで口に詰め込んで、次のものをすぐに取ろうとします。

それだけしっかりごはんを食べても、おやつもたーくさん食べます。
ラムネ、おせんべい、クッキーなど、2,3種類を毎日食べます。
それでもまだ満足しなくて、キッチンにきて食品棚からこれちょうだい!開けて!とおやつの袋を指さしたりしてごねます。

何でも嫌がらずにおいしそうに食べているのを見るのは気持ちいいです。
りーくんは、食べれるものを用意するのも大変だし、ちょっとでも野菜のかけらでも入ってたらもうつっつくばかりで全然進まなくてうっとーしーからなぁ。
将来、おデブにならないようにだけは気を付けないとね。

ここで3兄弟の1歳半健診の記録を。

身長…ゆーくん80.3cm りーくん82.6cm れーくん81.3cm
体重…ゆーくん9.75キロ りーくん10.45キロ れーくん11.81キロ

ちなみにゆーくんは1歳7ヶ月と10日 りーくんは1歳7ヶ月と3日 れーくんは1歳6か月23日の値です。

れーくん、1歳半健診で、描いてある絵を見て答える問題、わんわん(犬)とブーブー(車)は言えました。
あとフランス人形みたいな絵と、ごはん茶碗、はさみなどがありましたが、、、フランス人形なんて見たことないよ。。。はさみはまだ触らせないように目につかないところに置いてるしねぇ。。もうみんなはさみを使わせてるのかしら??
1歳半に適した絵をもう少し考え直したら??と思いました。

積み木をつむのは上手にできました。
おうちでも細長い積み木を上手に高く積んでます。

歯の検査も異常なしでした。

もうすぐクリスマス。
サンタさんになにをもらうか考え中です。
近所のお友達のプラズマカーっていう車をしょっちゅう借りてるので、お友達に悪いし、それにしようかとも思うけど、、、ダンプカーや、三輪車、自転車、キックボードと、うちにはすでに乗り物があふれているからなぁ。
たぶん、人から借りてるから楽しいんであって、自分の手に入ったら遊ばないような気もする。。。
と悩み中です。






posted by それいゆ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ハロウィン 2011

今年もハロウィンご近所さんで楽しみました。
今年はれーくんも参加。
総勢37人。

s-PA290888.jpg

れーくんは、りーくんが1歳の時に着た天使の衣装にしようかな、と思っていたんだけど、なんか、れーくんは天使のイメージじゃないんだよな。。。いや、天使のようにかわいいんだけどさっあせあせ(飛び散る汗)白より黒のイメージ。。なんでやろ??
ということで、猫耳&黒マント。


ゆーくん、りーくんは昨年と衣装変わらず。
周りのみんなも、5年目ともなると、少々飽きてきたというか、初期の頃ほどの気合が感じられず。。。
衣装にもおやつにもこだわりが感じられなくなってきたように思いました。
まー、そのくらいの軽い気持ちで楽しめばいいんだけどねるんるん

s-PA290899.jpg

それでも十分みんなかわいい仮装揺れるハート


りーくんとガールフレンドのツーショット黒ハート

s-PA290916.jpg


もらったおやつはこちらるんるん

s-P1060867.jpg

れーくんバージョン。おちびちゃん用を用意してくれました。

s-P1060869.jpg

もらったおやつを早速食べてるれーくんとおともだち。

s-PA290907.jpg

1人あたりの予算が30円なので、なかなかおやつ選びが難しい。
どうしても、10円でカサを取るうまい棒が増えるようです。

うちは、うまい棒ちっくなチョコ棒と、ハッピーターンちっくなおせんべい、キャラメル、アメ、それとアメリカみやげのチョコ。
ちょっと30円オーバーしたんかなぁ??
まぁウチの場合は3人参加なので、37人分の3返ってきますから( ̄ー ̄)ニヤリッ
posted by それいゆ at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

アメリカみやげ

masaくんのアメリカ土産。

ちょこまかいろいろお菓子。

この週末にご近所さんで恒例のハロウィーンをするので、それのおやつに使うかな〜。それとも自分たちで食べるかなー!!

1110254.jpg

最近ミンティアとかストライドが好きなゆーくんに、それ系のものやガム。
ハロウィンのかぼちゃはマシュマロかな。

1110258.jpg

I 黒ハートNYとKisschocoはご近所さんにおみやげで配りました。

1110255.jpg

それにつけてもアメリカンなお味のチョコたち。
日本のチョコのような繊細さがないんだよなー。
めちゃ甘っ!やし、なんか味が雑。。。
味の好みの違い??
アメリカの人は日本のチョコを「こっちの方がおいしい!」と思わないのかな???




これは私へのおみやげ。
イエローキャブとエンパイヤーステートビルに乗ったサンタさん。
クリスマスの飾り。
クリスマスやハロウィンの飾り、ちょこちょこ集めてるのでうれしいるんるん

1110251.jpg


りーくんにカーズのレゴ。
さっそく作りましたるんるん

1110252.jpg

イエローキャブ。貯金箱はゆーくんに。おもちゃはれーくんに。

1110256.jpg

ぷにぷにのキーホルダー。イエローキャブはりーくん。野球ボールはゆーくん。

1110253.jpg

それから、スパム。やっぱ日本で買うより安いんだろうね。
次行く時までにちゃんと調べとこうっと。
向こうのペットボトルって600mlなんだって。
これは紅茶らしい。
食事の時に頼む飲み物が、甘くない飲み物(お茶とか)がなくて、みんなフツーにコーラがぶのみしてるんだって。
食事の味を邪魔しない飲み物が欲しいと思わないのだろうか。。。

1110257.jpg


今回のおみやげはこんな感じでした。
おみやげなにがいい?と行く前に聞かれたんだけど、どんなものがあるんだか見当がつかなくて。。。
次は入念に下調べをして、5番街の高級店でバッグでも買ってもらおうかなぁ。
円高だしね??
posted by それいゆ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

masaくんのアメリカ出張

masaくんは先週出張に行ってました。
初めての海外出張。
アメリカ、ワシントン&ニューヨーク8日間。

今の課に変わってから、いずれ海外出張に行ってもらうから、と言われていて、切れちゃってたパスポートを取りに行ってました。
英会話も勉強しなくちゃ…と言いながら、なかなかこれと言った行動に移さない間に実際行くことになっちゃいました。

東京への出張は頻繁にあったので、飛行機に乗ることには慣れていたものの、海外は独身の時以来。
飛行機もドキドキ、もちろん着いてからもホテル暮らしも食事も。
仕事でも外人相手にプレゼンするんだよー。

とはいえ、旅行準備で大きいスーツケース買ったり、いろいろ買い揃えてるのはなんだか楽しそう。
いいなぁ、海外旅行。…旅行じゃないって?

朝5時に起きて6時前に駅まで送り届けました。
行くほうも緊張だろうけど、残されるほうも、子供3人1人っきりで任せられて、なんだか緊張。
夜中に高熱とか出したらどうする??なんて。

まず成田まで飛んで、そこから12時間半のフライトでワシントンに到着。
途中で発狂しそうになったって。
席が通路側ならよかったんだけど、そうじゃなかったのでなかなか自由に動けず、座りっぱなしはかなり辛かったらしい。

向こうに着いてからは、海外出張に慣れてるお仲間と一緒に行けたのでちょっと安心。

日本との時差は13時間。
こちらのお昼1時が、むこうのその日が始まった午前零時。
だいたい毎日仕事が終わった夜12時頃(こちらの昼過ぎ)に、Skypeでテレビ電話しました。

向こうの人たちとのちょっとした会話で、「大阪になら行ったことあるよ」とか、「○○市、聞いたことあるよ」なんて言われたときの返事、日本語でなら「そうなんですか〜?」「へぇー」ってとこ?そういう感じの言葉、そんなのもなんて言ったらいいのか分からんかった。。。って言ってました。

ホテルでも夜遅くまで仲間で打ち合わせや次の日の準備をしてたので、晩ごはんはピザを取ったりもしたそうです。
それも初心者には難しいよねー。慣れてる人や、現地滞在中の人がいてよかった。
ハンバーガー買うにも「ピクルスは何枚?」とか「ケチャップはどれくらい?」とかいちいち聞いてくれるそうで…初心者にはありがた迷惑だったようです。

おいしそ〜

osyokuji.jpg



ワシントンでの仕事が済んだら次はニューヨークへ移動です。

airport.jpg


ニューヨークでは、masaくんはフリーな日もあったみたいです。
他の人は仕事があったので、1人でニューヨーク観光してました。

ブロードウェイ、タイムズスクエア辺り。

s-PA220602.jpg


s-PA220624.jpg

9.11のWTC建設現場。

WTC.jpg

エンパイアステートビルから見た景色。

esb2.jpg

同じビル街でも日本と違うなぁ。

ESb1.jpg


遠くの島にかすかに自由の女神が見えます。
遠すぎて行けなかったんだって。


toysRUs.jpg

トイザらスの店内に観覧車。
りーくんがおみやげはおもちゃがいいと言ったらしくここに来たんだけど、とりたててここじゃないと売っていないものってない…。日本でも買えるよなーと思うものばかりだったらしく。
結局、カーズのレゴブロック買って来てました。

最近5番街にオープンしたところのユニクロ。

uniqlo.jpg

すんごいたくさんの人が買い物してたらしいです。

そんなふうにmasaくんが過ごしているあいだ、こっちもなんとなく気を張って生活してました。
初日、れーくんがセキと鼻水がひどくなったので耳鼻科で薬をもらいました。
まぁそれもそんなにひどくはならなかったし、それくらいでみんな元気に過ごせたのでよかった。
ふだんなら夜遅くまで外で遊んでバタバタとごはんやお風呂となるところを、5時には帰宅、早めにご飯、片付けも済ませてみんなでお風呂、8時頃には全て済ますようにしてました。
早めにお風呂に入るので、その後洗濯もして干してから寝ました。
パパが帰ってからお風呂に入れてもらおう、なんて思っていつも8時が過ぎ、りーくんの寝るのも遅くなったりするんだけど、そういう期待がない分、早め早めに事が進んで結局早く自由時間ができて楽だったり。これからもそういう感じでいこうっと。

ごはんも毎日手抜き〜。
りーくんは好き嫌いばっかりだし、れーくんも大人と同じにはいかないし、普通に作っても食べれるのは私とゆーくんだけになっちゃうし。。。
ということで、明太子スパゲティー、レトルトカレー、スーパーのお弁当、市販のピザシートを使ったピザなど。。。単品メニューが多かったかな。

とにかくmasaくんも無事に仕事をこなし、1人で観光もして無事に帰ってきたし、こっちはこっちで無事に過ごせてよかったです。
まだ、これからも行く機会はありそうです。
次はもう少し気楽に行けるのかな。
どんどん海外にも慣れてもらって、そのうち家族で海外旅行に連れて行ってもらおーっと。

きのう帰ってきたmasaくんですが、明日はまた東京に日帰り出張らしい。
忙しいですなー。
飛び回ってビジネスマンって感じぃ〜。


おみやげもいろいろあったので、また今度紹介します。

posted by それいゆ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ゆーくん 運動会 3年

ゆーくんの運動会、少し風は強いけどとてもいいお天気の日にありました晴れ

毎年思うけど、6学年あるのに幼稚園よりこぢんまりとした運動会です。
見やすくていいですけどね。
ゆーくんの学年が1番多いのかなー。それでも70人弱。
少ない学年だと50人いかないみたい。
れーくんの卒業までこの学校は存続してるんだろうか…心配。。。

ゆーくんたちの団体演技。

s-PA010207.jpg

エグザイルになりました。
なかなかかっこいいダンスでした。

ゆーくんは練習の時、上手だからみんなのお手本で前で踊らされたそうです。
宿題でダンスの練習がでたこともあり、近所の友達と、音楽をかけて一緒に外で踊ったこともありました。
それなので、もうよく知ってる踊りだったのですが、衣装(ダブダブのTシャツ)を着てみんなで踊るとまたよかったです。

入場の時に、エグザイルがチューチュートレインで最初にやるみんなでくるくるするやつ(なんて表現したらいいのかわからないっ!)を急にやることになったらしく、たぶんそれやってるんだろうなーとは分かったけどグダグダでおもしろかったです。
3年生の担任は2人ともいいお年の先生なので、イマドキのダンスの指導は難しかったんじゃないの〜?なんていらん心配もしちゃいました。


棒引き…ずるずるひきずられてましたあせあせ(飛び散る汗)
綱引き…これもいいところまではいくんだけど、結局負けました。


3年生からは徒競走じゃなくリレーになります。
これも練習の時からいろいろ情報は聞いていました。
最初は、サッカー部の超早い子がいるし、全体的に早いのでダントツで勝つねん!と喜んでいました。
けど、あまりにも早いのでメンバーが変わるかも、ということになりました。
で、結局、走るのが苦手な女の子が入ることになりました。
どんだけ差をつけてバトンを渡しても、全部抜かれてしまうんだって。

うーん、まぁしょうがないんだけど。。どうせなら勝つのを見たかったなぁなんて思いながら。。。
実際、トップにサッカー部の子がびっくりの速さで走ってくれて、第3走者のゆーくんまでなんとか1位できました。
次がその女の子。
なるべくリードをたくさん取ってもらって、ゆーくんが長い距離走ります。
…そこをサッカー部の子にやってもらえばよかったんじゃ??って感じですが。
女の子にバトンを渡しました。
2人にすぐ抜かれましたが、その子もがんばって走って、次の子が逆リードで迎えにきていて、結局その女の子は20メートルも走ってないくらい??
3位でバトンタッチ。
そのままの順位で進んで、最後。
アンカーにまたサッカー部エース登場!!!
観客がどよめくほどのスピードでみるみる抜かして1位でゴールしましたぴかぴか(新しい)
めーっちゃかっこよかったです。
家に帰ってからもビデオで何回も見ました。
なんちゅー早さ。
トリハダもんです。

s-PA010251.jpg

写真はゆーくんです。
ゆーくんの走り方、フォームがなんかおかしいんだよなー。
こういうのって学校では詳しく指導してくれないし、親が口で言ったからって、すんなり直るもんでもなく、どうしたらいいんでしょう??
めちゃくちゃ遅いわけじゃないんだけど、かっこ悪いんだよなー。
もう少しフォームがきれいになれば早くもなると思うんだけど。
体育の家庭教師があるって聞いたことがあるけど、そういう人に指導して欲しいわ。


s-PA010228.jpg

おべんとうはこんな感じでした。

からあげ、焼肉、ウインナー、こんにゃくのたきもの、マカロニサラダ、卵焼き、ブロッコリー、トマト。
おにぎりは、スパムむすびと、ふりかけおにぎり、しんぷる塩むすび、こんぶ乗せおにぎり。
デザートは巨峰とカップゼリー。

りーくんは競技はほとんど見ず、バッタ探しや近所のお友達とどんぐり拾いなどに夢中でした。
れーくんは、そこに加わったり、おやつ食べたり、この日のために用意していたアンパンマンの食玩で遊んだり。
親は2人でビデオ係と写真係がいるでしょ?
そうなると、チビたちのお世話係がいなくなるんだよねー。
あと1人、大人が欲しい。。。
りーくんに何度も「れーくんみててね!」とお願いしました。
自分も遊びたいのに、真ん中っ子、大変です。いつもお世話になってます。
来年はれーくんもしっかりするのでラクになってくるでしょう。

そんな感じの運動会でしたるんるん
posted by それいゆ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーくん小学校日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

りーくんの運動会

久しぶりの更新です。

気候がいいので外で過ごす時間が長いので、なかなかパソコンに向かえません。
…いや、結構パソコンもさわってるんだけど、ゲームに時間を取りすぎて日記が書けませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日はりーくんの運動会の記録を。

昨年から熱中症対策で午前で終わるようになった運動会、今年もそうだったのでお弁当の用意もいらず、気楽に見に行けました。


最初の出番はかけっこ。
がんばって本気で走って1番になってね。1番になれないと思っても途中であきらめないで最後まで真剣に走ってね!と言っておきました。
結果は、一番ではなかったけど、最後まで真剣に走ってました。もう少し距離があれば抜けたのにな、って感じでした。


おゆうぎ。

undokairi11netyu1.jpg


夏休み明けからの短い期間でよく覚えたなー、と毎年思います。
しかも、今回は、運動会の直前に台風で幼稚園が2日も休みになって、近くの広場での予行練習もできないままだったので、広いところではぶっつけ本番でした。
先生もヤキモキしたと思うけど、ちゃんと踊れていました。

玉入れはりーくんのクラスが男の子も女の子も1番でしたかわいいついでに玉を拾ってかごに入れるお片づけ競争も1番でしたひらめき

大玉ころがし、りーくんはインコースをていねいに走って、1番でもらった大玉を1番で次の子にちゃんと渡せました。
結果、これもりーくんのクラスが1番でしたぴかぴか(新しい)

ママとのフォークダンスもありました。

パパとの競技は障害物競走でした。
りーくんとパパはアンカーでした。
2番で回ってきて2番でゴールしました。

幼稚園だから3学年しかないので、年中さんの出番もだいたい1つおきぐらいに回ってくるので、競技が終わって帰ってきたらすぐ次の競技のために並ぶ、というかんじで休む暇もない状態でした。
もともと3時半ごろまでかかってやっていたころの運動会は、間にパパママリレーや卒園児リレー、おじいちゃんおばあちゃん競技、未就園児の競技も2つくらいあったんだけど。
間に園児席に座ってのんびり休憩なんて一度もしてなかったようでした。
退場と同時に次の入場っていうくらいに急いで急いでやった結果、予定12時半までだった運動会が11時に全て終わりました。
で、時間もあるので、と言うことで、れーくんたちの出れる競技などが追加されました。
ママといっしょに用意ドンで先生のところまで行って、おみやげをもらって帰るという競技でした。
絵本と折り紙をもらいました揺れるハート
そういう景品は用意してあるわけですから、最初から時間があまるかも、とは思ってたんでしょうね。
そんな暑い日でもなかったので、そんなあせってやらなくてももう少し進行に余裕を持ってもよかったんじゃないかと思うけど。

undokai11nentyuuri-kun2.jpg

最後はおみこしをみんなでわっしょいして終わりました。



木陰にテントを張ったけど、出番のたびにビデオとカメラを持って走り回るしのんびりする暇もなかったし必要なかったな。
れーくんがちょっとおやつやパンを食べるときに座ったくらいかな。
れーくんをおとなしくさせるための飲み物、おやつは必需品だけど、大人の飲み物はなくても困らない程度の時間だったな。
ゆーくんは毎年この日は野球部の大事な試合と重なるので来れず。。。
ゆーくんがいてくれたられーくんの相手もしてもらえて楽なんだけどねぇ。

それとひとつ残念なことに、かけっこのビデオが撮れていませんでした。
パパがいいところで撮るために走ってがんばってたのに、走ってる間の地面は撮れてたけど、りーくんが走ってるところは逆に録画ボタンを押して録画を停止してしまったようです。。。
いいところを撮ったつもりだったのに、終わってみれば撮れてなくてがっかりしていました。
録画ボタン、気をつけないとね・・・。

posted by それいゆ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

りーくんからのお手紙

幼稚園から帰ってきて、ママがれーくんと外で遊んでいる間、おうちで何か書いていたりーくん。
ママが帰ると玄関に紙が貼ってありました。

それがこれ。

s-P1060816.jpg


いっつもありがとう
せんたくやありがとう 
かわりにせんたくたたみお(を)てつだうよう

読んだら涙が出てきちゃった。
なんで急にこんなこと思ったんだかわかんないけど、なんてかわいいんでしょう。
ぎゅーっと抱きしめてすきすき〜しました黒ハート

「つ」も「と」も「う」もひっくり返って鏡文字になってますが。
「を」も「お」になってますが。
その気持ちがうれしいです。


字を教えたり練習させたりは全然してないのですが、しまじろうの付録やひらがなひょうを見ながら書いたようです。


この鏡文字おっておもしろいですね。
ちっちゃい子がこうなるのは、未発達な脳のせいだとか。
左利きの子、男の子が特に多いそうです。
レオナルドダヴィンチは大人になっても鏡文字を使っていたそうですよ。



りーくんの書いたこのお手紙は、大切にとっておこうと思います。


posted by それいゆ at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

れーくん 1歳5ヶ月の記録

もうここまで大きくなると毎月そんなに変わらないんだけど。。。

先日、熱を出しました。熱意外に風邪の症状も特にないなーと思っていたら、3日ほどで熱が下がったあとプツプツが出てきました。溶連菌?お風呂に入ってなかったからあせも??と思いながら病院に行ったら…突発性発疹でした。
上2人はやったことがなかった突発。3人目にして初体験です。
熱の割には元気で食欲もあることが多いそうですが、れーくんも、あつーい体でごはんはいつもどおりしっかり食べてました。熱が下がってもしばらく機嫌が悪くて、もうイヤイヤ期に突入したのか〜?と思っていたら、突発は熱が下がってからもブツブツの出始めや出てる間もぐずることが多いそうです。れーくんもそれだったよう。ブツブツが消える頃にはご機嫌もいつもどおりになっていました。
今までも熱を出したときに何度か「突発かもね。ブツブツが出てくるかも。」と言われながらそのままブツブツが出ずに終わるということがあったのですが、1歳4ヶ月にしていまさら?という感じなんですが、初めての突発体験でした。


最近のれーくんは、ママの化粧ポーチが大好きで、すぐに寄ってきて中身で遊びだします。
指先が器用になったということで喜ばしいことなんでしょうけど、ポーチのファスナーも開けれるし、ファンデーションを自分のほっぺにパタパタしたり、シャドウやチークのふたをカパッと上手に開けて爪でカリッとひっかいて遊んでたり、グロスや口紅のクルクルまわして開けるタイプのものも開けれちゃうし、もう大変です。
シャドウは粉々。リップはぐちゃぐちゃ。乳液も開けて自分のお顔に塗ってねちょねちょ。
れーくんはお化粧しなくてもお肌ツルツルだからいいんだっちゅーの。
へー、これも自分で開けれるの!!とびっくり感心しながらも毎日困っているママでございます。

相変わらず買い物に連れて行くのは大変。
今日もさっき2人で近所のドラッグストアーに行ってきたんだけど、入っていきなり大好きなお化粧品コーナーに寄って行って商品を物色し始めました。
カートに乗せようと思ったら抱っこできないように脱力して泣いて抵抗。。。
やっとこ持ち上げてイスに座らせようとしても足を絶対通さないの。
ンキーッ!むかつくっ。
シャンプーのボトルやトイレ掃除のモップを持ってきて遊ぼうとするし。
自分じゃ元のところに戻せないし。
戻しに行ってる間にまた違うもの持ってくるし。キリがない。
お利口にしてたらおやつ買ってあげるねなんて交換条件がまだ通用しないのが困りもの。。。
クッキーの箱を渡したら抱えてやっとイスに座ったんだけど、今度はレジも通してないのに箱開けちゃうしね…。
はー、疲れましたわ。

そんなれーくんですが、やっぱり超かわいいです。

今ハマッっているのが、「アルゴリズムたいそう」
こっちむいてふたりでまえならえ〜、です。
れーくんが好きなのは、「てをよこにーあらあぶないー、あたまをさげればぶつかりません」の部分。
頭を手で押さえてしゃがむのが一番のお気に入りです。
手を横にー、とグルグルもやってます。
毎日毎日何回も見て踊ってます。
アルゴリズムたいそうをエンドレスでやってるDVDが欲しいです。

あと、なぜかバイクが大好き。
パパのバイク、近所のおうちに止まっているバイク、走っているバイク、見つけては「ば!ば!」と指差して一生懸命見ています。
なんで車じゃなく、自転車でもなく、バイクなんだろ。
だけど、家の前でパパがエンジンをかけたバイクに乗っけてあげると怖がってすぐ降りようとします。近所のパパが大きな音でバイクで帰ってきても泣きながらママにしがみついてきます。同じバイクでも止まってたら大丈夫なんだけど。好きだけど、怖い??変なれーくんです。

自転車や家のカギも大好き。貸してもらって鍵穴にさそうとするんだけど難しい。
鍵穴じゃないところにもそれっぽいものにつっこんでみたりして。
ご機嫌で振り回して歩くんだけど、側溝に落とさないか、なくさないかずっと見てなくちゃいけないので大変。返してもらうのも怒るので一苦労なのです。

最近になって、自分のおもちゃ、という意識がでてきたみたいで、外で遊んでいるとき、近所のお友達が自分のおもちゃを手に取ろうとすると、「んー!」とか言いながら取り上げたりします。いっちょ前なことやってて笑っちゃいます。
今までは横取りされようがきょとんとしてたんだけどね。
もう少ししたら同じ年頃同士、取り合いのケンカしたり、そのうち「かして」「どうぞ」ができるようになるんでしょうね。



やりたいこと気になることがいっぱいで、だけど危険がまだよく分からないので親としては超大変なこの時期ですが、なるべく好奇心を満たしてあげれるように、けど怪我や事故のないように、がんばってついて行こうと思います。
posted by それいゆ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

れーくん 1歳4ヶ月の記録

れーくんは、8月26日で1歳4ヶ月になりました。

体重は11.1キロくらい。
いつ見ても、おなかぽんぽこりんでTシャツのおなか部分がパツンパツンになってます。
けど、体重はここのところほとんど変化なしです。
身長は測ったことないので分かりません。。。ちゃんと測ってあげないといけないなぁ。

あいかわらずよく食べます。
何でも食べます。
最近好きなものは、揚げ物。フライドポテト、からあげ、サーモンフライ、ささみフライ、エビフライも食べたなぁ。
マカロニサラダ、スパゲティー、トマト、お味噌汁、豆腐、卵料理、ヨーグルト。
果物ではオレンジ、りんご、バナナ。
オレンジやトマトは、最初の一口はすっぱくてプルプルってなるくせに、そこで嫌がらずパクパク食べます。
おやつは、ラムネ、スナック菓子(基本1歳からのシリーズなんだけど、じゃがりこや普通のポテチもあげればもちろん喜んで食べる)、アンパンマンのお野菜せんべい、何も入っていないシンプルなクッキー。
近所の同級生のお友達は、最近ぜんぜん食べないとか、食に興味がないみたいで、すぐに食べなくなるとかでママを悩ませているけど、れーくんは、そんな時期一度もなしに今まできてます。
なんでも気持ちよくたくさん食べてくれるのでママはとてもうれしいです。
食べすぎでおなかがはちきれるんじゃないかと心配なくらいです。
おなかが空いてくると、自分でベビー用お食事テーブル&チェアーをズリズリ引きずり出してきて座って待ってたりします。

だいぶ言葉らしき発声をするようになってきました。
少し前までは、「○×△?」と意味の分からない言葉に?がついた疑問文だったけど、最近は、「〜〜ってた。」「〜〜あった。」などの過去形の文になってきました。
簡単な、「あった」「おちた」「おった」などは言えてるようです。
「わんわん」「ちょうちょ」「いてて」「あららぁ」なども、はっきりはしませんが言ってます。
近所の人や先日会ったお義母さんも、「だいぶ言葉がはっきりしてきたねぇ」と言ってくれるので、たぶん、親の欲耳?じゃないと思うんだけど。。。
おやつを開けて欲しいときは、おねだり声で持ってきて、「パパにあけてもらって」と言ったら、ちゃんとパパのところに持っていったり、お茶が飲みたいときは、コップ、冷蔵庫、ストローなどを順番に指差して催促したり、自分の言いたいことを伝えることができるようになりました。
それに、エアコンをつけているのにリビングのドアを開けっ放しでどっか行っちゃうお兄ちゃんたちのかわりに「れーくん、ドア閉めてきて」と頼めば閉めに行ってくれるし、「ティッシュ持ってきて」にはちゃんとティッシュを持って来てくれたり、こっちの言うことを理解して行動することもだいぶ高度なことができるようになりました。
お風呂上りに自分で引き出しから服を取ってきたり、オムツ替えするよ、歯を磨くよ、という時にはゴロンところがったり、だいぶわけが分かってくれてやりやすくなりました。

今は、れーくんのおめめは?お鼻は?ほっぺは?と教えているところ。
こぼれそうなほっぺをちっちゃい手でさわるのがかわゆいです。

外で遊ぶのが大好きで、お兄ちゃんたちが外にいると、自分もさっさと出て行ってしまったりしています。
そんなときは、お兄ちゃんたちがくつを取りに来てくれて、履かせて一緒に遊んでくれています。
いろんなものを口に入れることがだいぶ減ってきたし、ちゃんと歩けるようになったので、少々なら3人で遊んでくれるのでママもその間に用事ができてかなり助かります。
お兄ちゃんたちとならハイテンションで遊ぶんだけど、近所のママたちがいて話しかけられたりするとすぐママの後ろに隠れちゃいます。三男坊なのに、なんでこんなシャイというか情けないんでしょう。。。
お兄ちゃんたちの世代の子供は比較的平気で、一緒に遊んでたりするのだけれど。
他のベビーちゃんたちはいろんなママとにこにこ遊んで、抱っこもしてもらってるのに、れーくんは毎日のように会っているご近所さんに対しても人見知り状態。。
にこにこしてひとなつっこいほうがかわいいのになぁ。。。
ごはんで心配かけないぶん、この人見知り、内弁慶なところが気がかりかなぁ。

お昼寝は午前中早めにしたら夕方もう一度寝たり、1度目のお昼寝が昼過ぎだったら1回だったり。
いまだにお昼寝の時はおっぱい飲みながら寝ます。
寝る前のミルクと哺乳瓶は卒業しました。



今日は台風が過ぎて久しぶりのいいお天気でした。
日向は暑いけど、さわやかな風が吹いていて、日陰は気持ちのいい日だったので、3時半ごろから2時間くらいお外で遊びました。
お兄ちゃんたちの給食も始まり、またれーくんとママの2人の時間が増えました。
お兄ちゃんたちがいてくれたほうが助かるんだけどね。


そんな感じのれーくんの近況です。




posted by それいゆ at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

