2011年07月12日

れーくん1歳2ヶ月の記録

れーくんは、1歳2ヶ月になりました。

もう、歩くのはしっかり安定して歩けます。
家の玄関の前の20センチほどの段差も、しっかり足を踏ん張って上っているときもあります。
下りる時は車用のスロープをこけないように気をつけてちゃんと下りています。

アンパンマン、葉っぱ、パパ、ママなどは、なんとなくそれらしいことは言うようになりました。
と言っても、状況からしてそう言ってるように思うなぁ…くらい、かな。
普段のおしゃべりはもっぱられーくん語です。
「あ?」とか[ん?」とか「○×△?」とか、いつも語尾が上がって疑問形なのがおもしろい。
それ以外にも、何かが落ちたときは「あぁー」、ケータイとかが鳴ったときはそっちを振り向きながら「あ??」何か要求があるときはちゃんとお願いモードで「んぁ!んぁ!」
など、いろいろバリエーションもあります。

おしゃべりはまだですが、こちらの言ってることはだいぶ理解しているようです。
「お買い物行こうか」「お外に遊びに行く?」にはちゃんと玄関に行こうとします。
「帰っておやつ食べよう」「ご飯食べようか」も分かります。
お風呂入ろう、食べちゃダメ!、飛行機が飛んでる、ゴミ収集車が来たよにもちゃんと反応します。
お兄ちゃんどこかな?にはキョロキョロして探すし、ボール取ってきて、には、その気があれば取ってきてくれます。


食べものは何でも食べてくれるので助かります。
りーくんが幼稚園に通う前は、2人のお昼ご飯でも、「りーくんが食べれるものは何かあるかなぁ。。。」と毎日別メニューで面倒でしたが、れーくんの場合はいろんなものがママと一緒に食べれるのでラクです。
お好み焼きを1枚焼いてわけっこしたり、トマトも1個切ってわけっこして食べています。

トマトと言えば。
まだ1歳になる前に、ママが食べようと思ってくし形に切ったトマトを欲しがるのでそのままかぶりつかせて食べさせたことがありました。
そしたら、お汁がついた口元にみるみるうちに赤いブツブツができてきたのです。
それがかゆくてこすった手にも。
びっくりして急いで洗ったらすぐにひいたんだけど。。。
トマトアレルギー??…そんなもんあるの??
次の日病院でさっそくアレルギーの検査をしてもらいました。
保険診療内で1ヶ月に14品目だったかな?のアレルギー検査ができるということで、トマト以外にも、杉ヒノキや、ハウスダスト、小麦、卵など、いろいろ調べてもらいました。
結果は…
何もアレルギーなしでした\(*^▽^*)/
ブツブツが出たのはちょっとかぶれたのかなぁとのこと。
その頃はまだ冬で、ほっぺや口周りがカサカサしてたからかな。
年末から冬の間ずっとカサカサしやすい子で、もしかしたらアトピーの気があるのかも、と言われていましたが、春になればお肌もツルツルになったし、アレルギーも何も出なくてよかったです。

それからしばらくは、トマトをたべさせるのが怖かったのですが、今は半分くらいすぐに食べちゃいます。大好きな野菜です。

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、だいこんなどをたいたものをよく食べるので、お味噌汁、コンソメスープ、煮物にして毎日のようにたべています。
卵、豆腐も好き。
好きって言っても…与えたものは何でもパクパク食べるので、基本何でも好きというか…( ̄∇ ̄*)ゞ。嫌いなものは今のところありません。
最近、魚肉ソーセージや、無添加ウインナーなんかも食べてます。これはほんとに好きなんだと思う。何よりも先に食べて、食べ終わるまでほかのものは食べないので。
先日お友達のおうちで出前弁当を一緒に食べたとき、ごはんがあまったのでふりかけをもらいました。
そしたらふりかけがおいしかったらしく、ふりかけだけつまんで食べる勢いでした。
今度赤ちゃん用ふりかけを用意しておこうっと。
代わりに鮭そぼろときざみ海苔を混ぜてあげてみたら、うどん入り具沢山味噌汁をたらふく食べた後で、もうどーでもよくなっていた白ごはんが、がぜんおいしくなっちゃったようでペロッと食べてしまいました。
かにクリームコロッケ、ささみフライも好きです。


相変わらず後追いしてます。
リビングにずっと座って遊んでてあげれば、ほとんどれーくんを泣かさずに済むんですが、そういうわけにもいきません。
リビングにいて、お兄ちゃんたちもいるので「ちょっと見ててね」とお願いして2階に洗濯物を取り込みに行くとしても。
すぐママがいないことに気づくんですねぇ。
すぐに階段をのぼってきます。
兄ちゃんたちが気づいてくれれば、一緒についてきてくれたり、他で気を紛らせたりしてくれますが、たまに自分たちの遊びに夢中でれーくんがいなくなってることに気づかないときがあります。
いつの間にか2階までのぼってきて、ベランダにご機嫌で顔を出したり。。。
まだ階段で落ちたことはありませんが、自分でのぼれるとはいえ、まだ危なっかしいので危険です。
ベビーゲートをつけなきゃなぁ、と思いつつ、延び延びになってて、もういまさらねぇ、という感じ。

それと、あいかわらずキッチンなどで引き出しや棚をあさるのが大好き。
踏み台まで使うので、1メートル20センチくらいまでは届いてしまうので大変です。
1番低い位置におやつ置き場の引き出しがあったんだけど、れーくんが毎日のように引っ張り出してきて欲しがるし、ラムネやアメなどの袋が開いた状態だと、取り出して食べちゃうので上のほうの棚へ移動しました。
危険なものはどんどん上にあげていっても1メートル20センチまでを空にしてそれより上にしまうなんて無理があります。
上のほうは物置化してごちゃごちゃです。
それこそキッチンにベビーゲートをつけるといいんだろうけど。
どうせ、ママがキッチンにいる間中ゲートをガチャガチャやりながら号泣し続けるんだろうよ。。。

リビングでも触られたら困るものはテーブルやチェストの上にのせるのですぐてんこ盛りになっちゃいます。
家族が多いのでなにかと物も多くて大変です。

あと最近困っているのが、ベビーカーやチャイルドシートを嫌がること。
朝、幼稚園のバス停に行くのに玄関先でベビーカーに乗せて、荷物を取りに玄関に行って戻ってきたらもう脱出してベビーカーの上に立ってました。
車のチャイルドシートもあっという間に抜け出して、先日れーくんと私と2人で車でお出かけしたときは、ふと気が付くとれーくんが後部座席で窓を開けて外に手を出して遊んでいました。
もうヒヤヒヤもんです。ドアと窓のロックはしましたが、ブレーキかけたらひっくり返りやしないかと運転も気が気じゃないです。
買い物に行ってもカートすぐに飽きちゃうし。
降ろせー!って泣き喚くので降ろしたら、ご機嫌で歩き出して、商品は触ってばらまくわ、それを片付けてる間にどっか行っちゃうわ、エレベーターやエスカレーターにもかまわず突進していくので怖い怖い。
抱っこしようとしたらふんぞり返って怒って泣くし。。。
この前近所のお友達に誘われてバーゲンを見に行ったんだけど、れーくんを追い掛け回すばっかりで、お友達が何箇所もたくさん買い物してるのに、私はゆっくり見れもせず。。。
まったく疲れるばっかりで買い物になりません。
2人で車も危ないので、しばらくは、ネットスーパーとコープをフル活用しようと思ってます。


そんなこんなでなかなか大変ですが。
かわいいのはとてもかわいいです。

まだお昼寝の前にはおっぱい飲んでます。
最近、おっぱいをおねだりすることを覚えて、おねだり声を出しながら、ママの服をまくりあげたりします。

例えばパソコンでなんかしてたり、れーくん以外のことに集中してると、自分を見て!といわんばかりに、視界の真ん中に小首をかしげたポーズでにっこりスマイルで入ってきます。
いつも自分のことだけを考えていて欲しいようです。

お兄ちゃんたちの工作やらお絵かきやら、同じように自分も道具を触ろうとして怒られてます。
お兄ちゃんたちも「れーくんの手の届くところに置いとくからや!!」とママに怒られてます。…かわいそうにねぇ。
おチビがいなければ、そんなことで怒られなくてもいいのに、というところでいろいろお兄ちゃんたちも怒られて、かわいそうなことをしてるなー、と思います。
でも、ホッチキスやら目打ちやらはさみやら、危険だからねぇ。
しょうがないです。

最近暑くて、一気にあせもができちゃいました。
病院でもらった薬を塗ってます。塗ったらだいぶ引きましたが、塗ってなかった違うところに出てきました。

汗をかくので前髪をゴムでくくるんですが、すぐにはずすので、かわいい!かわいい!とおだてていたら、「かわいい」は前髪のゴムのことかと勘違いしたみたい。
そのお洋服かわいいね、などと言っても前髪を触ってゴムを探すようになっちゃいました。

7月に入って、おうちのビニールプールで水遊びデビューしました。
りーくんとしましたが、少々手荒なことをされて水がかかっても平気です。
お水大好きです。
洗濯物を干す間も、バケツに水をためて遊ばせていたら、今まで足にまとわりついて泣いていたのがご機嫌で水遊びしてくれるのでとても助かっています。

エアコンをつけないで過ごしたら、シャワーを2回くらいします。
ほんとに暑い時は髪の毛がシャワーの後のように濡れちゃうので。

こどもチャレンジ(りーくんの)の、布絵本の、おさるさんの口をママにパクパクしてもらって、おにぎりやバナナを食べさせる遊びが最近のお気に入りです。

テレビの幼児向け番組とかしまじろうとかアンパンマンとかを集中して見るようになったら助かるなーと思うんだけど、今のところそういったものに全く興味なし。
つけて「ほら、わんわんだよ!」とか「見て見て!しまじろうこんにちは♪」なんて見るように誘ってみても、現実世界で遊ぶほうがよろしい様子です。


今のれーくんは、そんな感じかな。

先週、これくらい書いた記事を、マウスに手が当たったと思ったら一瞬にして違う画面になっていて、何が起こったか分からないけど1時間以上かけて書いた物を一瞬にして亡きものにしてしまいました。
せっかくれーくんの寝ている貴重なじかんを使ってたくさん書いたのに。。。ショックでしばらくまた書こうとはおもえませんでしたよー。
今回は何度も保存しながら書いてるので大丈夫です。





posted by それいゆ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

七夕飾り

今日は七夕
だけどずっとずっと雨です。

りーくんが幼稚園で作ってきた七夕飾り。

s-P1060010.jpg

お願い事は、「おえかきがもっとじょうずになりますように」でした。

posted by それいゆ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ゆーくんのお料理

ゆーくんは最近料理をたまにします。

前から目玉焼きはよくやって自分で食べたり、たまにパパとママの分も焼いたりしてくれてたんだけど、最近はいろんなことをしています。

何か手伝いたい、とはよく言うので、たまにできることをやってもらったりはしてたんだけど、今回のお料理ブームのきっかけは、3年生になって担任になった男の先生がお料理好きだということ。
ある日、宿題に作文が出ました。テーマはお手伝い。
作文はゆーくんがもっとも苦手とする宿題。
お手伝いといえば風呂掃除のゆーくんですが、風呂掃除で作文が書けるわけでもなく。。。
なので、先生もお料理好きだということだし、お料理をして作文を書いてみたら??と提案してみたのです。
そうやなぁ!!!とやる気になったゆーくん(@^▽^@)ノ♪
ウインナーを切って、卵を溶いて、ウインナー入りスクランブルエッグにしました。
りーくんがおいしいおいしいとたくさん食べました。
もちろん、パパとママもれーくんも、本人もおいしく食べました。
で、作文も無事に書いて、お料理ネタなのがよかったのか、クラスだよりに作文を載せてもらってました。

もうお子さんも独立されている先生なんですが、ホームルームの時間にポップコーンを作ってみんなで食べたり、前のクラスではカレーを作ったりもしたそうです。
その先生の影響もあってか、ゆーくんはそれからよく何か作りたいというようになりました。
そして、作ったよと次の日に先生に話したりもしてるようです。

卵焼き

tamagoyaki.jpg

お箸とフライ返しでがんばってくるくるしてました。

これもりーくん&れーくんが取り合いして食べました。


また別の日、スクランブルエッグ。

IRITAMA.jpg

このほかにも、型抜きクッキー、たこやき、おとといは焼きそば(炒めるところだけ)もやりました。

卵焼きはもう何度かしていて、自分たちがおかずを食べ過ぎて、後から帰ってくるパパにちょっとおかずが物足りなくなっちゃったなーというときに焼いてくれたり、りーくんの園外保育のお弁当の時は朝から焼いてくれました。(もうすでに2回!)
おにぎりもにぎって、のりでニコニコの顔も作ってくれましたよ。

将来は、3兄弟に一品づつ、もしくは日替わりで晩御飯担当してもらおう、と企んでる母にはゆーくんの成長がうれしい限りです。
れーくんが幼稚園に行くころには、ゆーくんがお弁当全品作ってあげるそうです。

卵焼き作る!と毎日のように言うのですが、さすがにそんなに卵ばっかり食べるわけにもいかないので、ちょっと勘弁してくれーと言ってる状態です。

日曜日に、ちょっとパパとママ出かけてくるから、弟たちになんか食べさせといて〜なんて言える日もそう遠くないような…(* ̄ー ̄)v
楽しみだなー♪
posted by それいゆ at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆーくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

りーくんのこと

りーくん、年中さんになって、ピアノを習い始めました。
幼稚園の課外保育として、バス待ちの空き時間に月に4回、個人授業をしてくれるのです。
これだと送り迎えの必要はないし、お値段も3500円とお手ごろ。
男の子だし、少し試してみるにはちょうどいい感じです。

なんでゆーくんの時はやらなかったんだっけなぁ。

最初からいきなり左手も出てきます。
最初のページは、右手でドドドド左手でドドドド、また右手でドドドド、左でドドドドでした。
それが徐々にドレドレドシドシになってドレミレドシラシになって、と毎回少しずつ弾く音が増えていっています。

5線譜のノートに宿題も毎回あります。
最初は○を書くことから。
その次はドを書いてみる、でした。

りーくんは結構勉強熱心なので、帰ったらすぐにノートを広げて宿題を始めます。
1ページでいいのに、次のページまでやってみたり。
何度も言わないと宿題を始めないお兄さんとは大違いです。少し見習って欲しいです┐( ̄ヘ ̄)┌

子供部屋でほこりをかぶっていたキーボードをリビングに下ろしてきて、練習しています。

今日は、ピアノの日です。
練習で完璧に弾けたので自信満々で幼稚園に行きましたよ。
ハナマルもらってくるかな〜?


ピアノが苦痛になって幼稚園が嫌になったら困るところだけど今のところ、逆に楽しみになってるようでよかったです。

とはいえ、基本幼稚園はあまり好きではない感じのりーくん。
だだをこねて行きたくないと泣いたり、とまではいかないけど、楽しみー♪早く行こう!という感はまったくありません。入園以来一度も。。。
年少さんの終わりころに、ちょっと行きたくないモードがアップしている時期があって、毎日朝から「嫌やなぁ。。。」とテンションがひくーいので、幼稚園での様子を教えてくださいと幼稚園にお手紙を書いたことがありました。
そしたらすぐにお返事の電話がかかってきました。
幼稚園に行ったら行ったで泣いたり嫌がったりすることはなく、それなりに楽しんでいるようです。
りーくんはお着替えや帰りの用意なども自分でできるし、お話もちゃんと聞けるおりこうさんなので、どうしても手のかかる子、やんちゃな子に先生の目がいってしまって、ほったらかされた感があるのかもしれない、とのことでした。
これからは気をつけてみておきます、と言ってくれました。
それからは、何かと先生が話しかけてくれるようになったようで、今日は先生と○○の話をした、とか、兄弟何人?って聞かれたとか、よく言うようになってきました。
それと同時にいやいやモードも解消されました。
やっぱりほったらかされてる感が嫌だったのかなぁ。
幼稚園に相談してみてよかったな、と思いました。



年中さんになってから、週に3回くらい、家で描いたお絵かきや折り紙の作品を持って行ってます。
先生が教室に飾ってくれて週末に「よくできました」のスタンプを押してもらって持って帰ってきます。
今日は、アルファベットをAからZまで書いたものを持っていきました。
たまに、こんな紙くずみたいなもの…持って行っても先生も困るのでは…( ̄。 ̄;)というものもあるんだけど、本人はそれを持って行って見せるのを楽しみにしてるようなので、水を差すようなことも言えず持って行かせてます。
これをきっかけに先生と1対1でおしゃべりできるのも楽しみにしてるんだろうと思います。

お絵かきや折り紙は大好きなようで、おうちにもたくさん飾ってるし、ママにもたくさんプレゼントしてくれます。
おばあちゃんたちにも送ったりしています。

最近の作品を少し載せてみます。


risakuhin1106.jpg

母の日に描いてくれたママの絵、時の記念日にちなんでとらの時計、ピンクのニコニコちゃんもリスのようですがとらのようです。5月のこいのぼりの絵、おうちで描いたお絵かき、折り紙で色とりどりに作ったチューリップも少し♪

posted by それいゆ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

れーくん1歳1ヶ月の記録

れーくんは5月26日で1歳1ヶ月になりました。

よく動くからか、体重は最近はあまり増えなくなりました。
10.6キロぐらいです。
かと言って、締まったという感はなく、ぽってり立派なおなか&落ちそうなほっぺです。
くつのサイズは13センチです。

1歳過ぎてから何歩かあるくようになって、そこからの進歩はすごいです。
毎日どんどん歩ける歩数が増えて、もう最近は急いでいるときでもハイハイはしなくなっちゃいました。
しりもちをつくこともずいぶんと減って、止まってまた歩いたり、方向転換したり、好きなところに好きなように歩いていけるようになりました。
両手を挙げてバランスをとりながらガニマタで歩く姿がかわいいです。

re-1sai1kagetu.jpg

最近お気に入りなのは、ひきだしの中身を全部出すこと。
リビングに置いてある子供3人の服を入れてるチェストから服をどんどんひっぱり出したり、キッチンの引き出しからフライパン、なべなどの調理器具、お弁当作りの道具、スポンジ たわし、洗剤、ラップ、はかり、ビニール袋、いろんなものをいろんな引き出しを開けてどんどん出していきます。
毎日ママはそれをまた引き出しにしまわないといけません。。。


フライパンとお鍋を全部出して、自分が入ってます。

re-1.1.2.jpg

また別の日。

りーくんの手洗い用の台を使うことを覚えました。
ちゃんとじぶんで引きずって持ってきて、必要なところに置いて登ります。

re-1.1.3.jpg

食品庫をあさって、からしやら缶詰やら自分のレトルトごはんやらどんどん出してます。


指指しもよくするようになりました。
抱っこすると、すぐにどこかを指差します。
これといって目的のない指先の場合も多々。
指し示すほうに進んでいってあげても、どんどん方向が変わっていって、結局どこに行きたいねん!ということになります。
たまに両手でまったく逆の方角を同時に指差すときもあります。

玄関のチャイム、電気のスイッチ、電子レンジのボタンなどを押すのも大好きです。


ここ10日ほど、急に人見知り(というのかなー)がなくなったれーくん、近所のママにおいでって言われたら、今までなら笑顔でごまかしてママに一段としがみついていたのが、最近は身を乗り出して抱っこされにいくようになりました。
そして、指差してあちこち連れて行ってもらって玄関のチャイムを押させてもらったり、お洋服に付いているキラキラのビジューをさわらせてもらったりしてます。
今朝も、ご近所ママに「さぁ、おうちに帰ろうか〜」と抱っこされてそのママのおうちの方に歩いていったんだけど、ママのところに帰るー!と泣くわけでもなく、すんなり行く気になってました。

みんなりーくんと同じ年頃のおこちゃまたちのママなので、3〜4年ぶりの赤ちゃんであるれーくんは、「孫のような心境やわー…お財布はついてこないばぁばだけどねー」とかわいがってくれます。

お外遊びでは、ダンプカーや車に乗ったり、あちこち歩いてお散歩したり。
お兄ちゃんたちの自転車に触りたくてしょうがないんだけど、危ないのでいつもダメって言われます。
車に乗って遊ぶのも好き。座席でご機嫌で遊びます。けど、もう最近は車の中は暑すぎてなかなか遊べません。
パパのバイクにまたがってみるのも好き。乗り物は何でも好きなようです。

公園の遊具で遊ぶのも好きです。
びゅんびゅん揺れる動物の乗り物に乗ったり、滑り台を裸足でさかのぼったり。
基本おうちよりお外が好きで、しょっちゅうリビングの窓を開けて網戸も開けて外をのぞいてます。
そのままお庭に転がり落ちたこともあります。
網戸に体重をかけてバンバンするので、網戸の網が外れちゃって、この前の日曜日に張り替えました。
これからの梅雨シーズン、外に行けない日も多いだろうから、どうやっておうちで時間を潰すかなぁ。。。


食べ物はりーくんと違ってなんでも食べてくれるので助かります。
最近好きなものは、お味噌汁。
じゃがいも、たまねぎ、わかめ、豆腐などを入れたもの。お汁もごくごく飲みます。
おばあちゃんが作ったお味噌おいしいんだよね〜。
じゃがいもが好きなようで、アンパンマンポテトもよく食べます。
先日、5個チンして用意して、れーくんの前に置き、「お茶を持ってくるからちょっとづつ食べててね」とお茶を取りに行って帰ってきたら、5つともお口の中に入っていてお皿は空っぽでした。
これにはビックリしました。
けど、おえってなることもなく上手に食べてましたけど。
おやつもたくさん食べます。
赤ちゃんクッキー、マンナビスケット、1歳からのかっぱえびせん、サッポロポテトなどが好き。
クッキーなどは口に入れやすいサイズに割って渡すんだけど、これも結局入るだけ口に詰め込んでます。
まだお口に入ってるからダメ!って言うと、怒っておやつを投げたりします。
先日モスに行ったときには、フライドポテトとチキンナゲットを喜んで食べました。
外食でも食べれるものが出てきて、だいぶやりやすくなってきました。
離乳食のレトルトの中によくコーンとか、ほぐれやすくしたお肉のかたまりが入っているんだけど、ゆーくんやりーくんはこういうのが苦手で、ベッって出したりしてたので今もれーくんにもよけて食べさせたりしてるんだけど、れーくんはお茶碗に残っているそれらを見つけたら、自分で指でつまんで取って、パクパク食べてます。
のどに詰まっておえーってなったり嫌で出しちゃったりをほとんどしないれーくん。
食事に関しては3人の中で一番やりやすいかも知れません。

今も一番大変なのは後追いかな。
トイレに行く、どころか手を洗う一瞬でさえ号泣されるので参っちゃいます。
生活のすべての動作が自分の思うタイミングですんなりできません。
あと少しなんだろうけどなぁ。

大変だけど、ご機嫌ちゃんの時はとてもかわいいです。
それと、泣くのを我慢してる、今から泣くぞっていうときの口をへの字にした顔がまたかわいいので、わざと何回も「こらっ!だめでしょ」って言って「ふえ〜ん」って泣かせたりしてます。
あと、最近抱きついてきて、背中のほうに回した手で、あやすようにママの背中をパンパンってしたりきゅーってつかんだりしてくるのがかわいいです。

最近の様子はこんな感じかな。
せっかく産院からもらった育児日記をまーったくつけてないのでこのブログにくらいは記録しておかないと…あせあせ(飛び散る汗)
posted by それいゆ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

桃太郎3兄弟

端午の節句には、毎年、兜のお飾りと一緒についてきた?桃太郎の羽織と兜で仮装??して写真を撮っています。
もともと何のために入っているんでしょう。やっぱり、子供に着せるため?
それとも、兜と一緒に飾っておくのかな?
なんだかよく分からないけど、ゆーくんが赤ちゃんのときから毎年着せています。

桃太郎 長男

1155NO1.jpg

最近写真を撮るときになるとすんごい作り笑顔をするので、きりっとかっこよくこっち見て、と注文したら、やっては見るものの、ププッとふきだしちゃって、もう後は、何度やっても笑えてしょうがない状態で…なかなか撮れませんでした。お箸が転がっても楽しいお年頃でしょうか。。。


桃太郎 次男…桃次郎か??

1155NO2.jpg

幼稚園で作ってきたこいのぼりと一緒に撮りました。
こっちは兜じゃなくてはちまきバージョン。


桃太郎 三男…桃三郎

1155NO3.jpg

兜はずれ落ちるし、はちまきも気になってすぐにはずしたくなるお年頃。
初節句やねー、とよく言われますが、実は昨年が初節句。
退院して1〜2日だったけど。


この羽織、ゆーくんが着れるのはあと何年かなー。
小学生の間くらいは、毎年撮っておこうかな。
posted by それいゆ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

おばあちゃんちへ 

唯一ゴールデンウィーク中野球がお休みだった5日、普段なら泊まりがけで行くmasaくんの実家へ、日帰りで行きました。

どこといって出かけるほどの時間もないので、お昼ご飯を食べた後、近所に虫取りへ。
ゆーくんにとってはおばあちゃんちへ行くのは虫捕りが目的でもあったので、ちゃんと虫アミと虫かご持参です。

s-P1050663.jpg

日差しがジリジリと暑いくらいの晴天。
川沿いの道をゆーくん、りーくん、いとこのAちゃんはアミを持って蝶を探してます。
れーくんはベビーカーで。

モンシロチョウ、アゲハチョウ、たまにクロアゲハも飛んでました。

一本道と川と山と晴天!気持ちいい!!

s-P1050672.jpg

結局、うろうろ出かけるより、おばあちゃんの家の近くのガレージの方が蝶はたくさんいたらしい。。。

s-P1050680.jpg

モンシロチョウ、アゲハチョウ、たくさん捕まえました。
ゆーくんはクロアゲハもゲット。今日の一番の目玉。
りーくんは、モンシロチョウを捕まえるのはまだ難しくて、シジミチョウを何匹か捕まえることができました。

家に連れて帰っても弱ってかわいそうなので、Aちゃんの欲しいものだけ譲って、あとは写真を撮って逃がしました。

あとは、おうちでトランプしたり、ウィーをしたりして、数時間の滞在で、帰りましたとさ。

野球のお休み、連休で欲しいなー。
それか、せめて次の日も休日で練習昼からとかね。
5日なんだもん、次の日学校も幼稚園もあるから夜もゆっくりできない。。。
まぁ、野球休めばいいんだけどね…。ケド、4日が大事な試合だったから、3日も4日も休むなって言われてたしぃ。。。
masaくんの実家も私の実家も、ゆーくんが野球を始めてからめっきり行く回数が減りました。(もともとそんなに行ってなかったけど一段と)
いとこと私の妹が遊びに来たりも、行ってもゆーくん野球やろ?ってなるし、どこかで落ち合って遊ぶってこともなくなって、寂しいです。
子供たちが大きくなってくるとしょうがないんでしょうね。
車で30分くらいでいける距離だといいんだけどなぁ!
宝くじでも当たったら、もっと近くに引越そーっと。

posted by それいゆ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ゆーくん野球地区大会

4日はゆーくんの野球の試合がありました。

家族みんなで応援に行きました。

ゆーくんはファースト5番。

s-P1050647.jpg

3年目ともなると、格好も様になってきました。
落ち着いてちゃんと球をさばいておりました。

少年野球には多いんですよ、悪送球だったり、ファーストのエラーだったりで、受ければアウトのタイミングだったのに、受け損なって取りにいってる間にランナーは2塁3塁…って。

でも、今回の試合は、投げてくれる方もうまかったし、ゆーくんもしっかり受け取っていたので、ちゃんと1塁でアウトにするべきところはちゃんとできていたので安心して見ていられました。

s-P1050644.jpg

打席では、フォアボールで塁に出ました。
これもね、最初は難しかったんですよ。なんでもかんでも振ってしまうから、頭より高いようなところを飛んできた打球まで振っちゃってストライク取られたりしてね。
ちゃんと冷静にボールが見れるようになりました。
塁に出てからも、リードもちゃんととれるようになりました。
ちょっと前までフォアボールで(たまたま)塁に出れたとしても、次いつ走ったらいいんだか、どこまでリードしたらいいんだか分からなくて、めっちゃ挙動不審だったし、飛び出してアウトになったりもしてました。
2塁3塁と盗塁して、最後は結局満塁でデッドボールで押し出しでホームに帰ってきました。

2打席目もフォアボールで出塁、3打席目は最終回2アウトで回ってきて、内野ゴロで最後のバッターになっちゃいました。

最初はいい感じにシーソーゲームだったんだけど、途中で相手チームの打線爆発…。
結果、だいぶ差をつけられて負けたけど、エラーとかはなかったし、よくがんばりました。

ほかの学校は4年生までいる低学年チームの中、ゆーくんたちのチームは4年生は上のグループに上がるので3年生が最高学年のチーム。この1年の学年差はかなり大きいと思う。
しかも、全員出席じゃないと試合ができないというさみしい人数(ピッチャーが疲れたら、ほかの守備と交代するしかない)。
そのわりにそこそこの試合をしたのでコーチたちも満足だった様子でした。
ゆーくんもファーストノーミスだったこと、フォアボールをちゃんと選べたこと、最後の打席も見逃しじゃなく、ちゃんと振ってバットに当ててきたことを褒めてもらってました。

負けたけど、ゆーくんの成長も確認できたし、応援にきてよかったな、と思える試合でした。
posted by それいゆ at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーくん野球日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

ゴールデンウィークの記録 その2 公園2

4月30日土曜日、野球が半日だったので、昼から車で家族で遊びに行きました。

ひろーい芝生広場と遊具の公園もあるところ。
夏には水遊びもできる小さな川もあるし、虫も獲れそう。
どんぐりもいっぱい落ちてます。


れーくん、芝生でハイハイ

s-P1050575.jpg

またもや風が強く、シートが飛ばされるし、ボールも勝手に転がっていくしバトミントンなんてできないしー。
この時期って、暑けりゃ半そでTシャツで十分だけど寒かったら長Tに上着も必要。それを家族分用意するとなるとかなりの荷物になりまする。。。
暖かくなって梅雨の前で、新緑もきれいないい時期なんだけどねぇ、なかなか、さわやか快晴無風、お出かけ日和!とはいかないものです。

お弁当は、お兄ちゃんたちは車で食べて、パパママれーくんは着いてから食べました。

パパが投げて、ゆーくんが打って、りーくんが拾う…そんなふうに野球をしてました。
もう少ししたら、りーくんももっとまともに戦力になるし、今はまだ目が離せないれーくんも参加して、そしたらママも参加して、5人もいれば、なかなか楽しい野球ができそうじゃない??

りーくんも打つ練習。

s-P1050568.jpg


遊具の公園。
下は人口芝で遊具も新しく、とてもきれいな公園です。

s-P1050585.jpg

遊具の間を抜けて鬼ごっこ。

s-P1050581.jpg

午前中野球をしてきた後だというのにゆーくん元気に暴れてました。
体力ついたなー、頼もしいなー、3年生。
posted by それいゆ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィークの記録 その1 公園

パソコンを買い換えて、ブログを書ける環境にやーっと今日し終わったので久しぶりの更新です。

とりあえず、放置していたゴールデンウィークネタから順に書いていきます。
今年のゴールデンウィークはどこにも行かなかったんだっけ??ということになっちゃうので。。。


ゴールデンウィークもゆーくんは毎日野球。
なので、下2人をつれて近所の大きい公園へ。

八重桜がきれいな時期でした。
れーくん、お靴が片一方脱げてます。

s-P1050541.jpg

りーくんは遊具で遊んだり、パパとキャッチボールや、サッカーをしました。

s-11042903.jpg

うす曇りで風が強くて寒い日でした。
上着を持っていって正解。


帰りに立ち寄った違う公園の花壇で。

s-P1050561.jpg

最近できた新しいパン屋さん、気になってはいたけど駐車場がなにので寄れずにいたところに寄ってみました。
ふわふわのクリームパンを買いました。
れーくんも、マフィンをぱくぱく食べました。
おいしかったね。


posted by それいゆ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

