2011年04月27日

れーくん1歳になりました

s-IMG_2387.jpg

れーくんは、4月26日で1歳になりましたぴかぴか(新しい)

むくみがひどくて、予定帝王切開なのに予定より4日ほど前にバタバタと手術の日を迎えてから1年なのかぁ。
とうとう我が家から0歳児がいなくなりました。
もうないですよ。あとは孫まで。

小さくて軽くて頼りないけどあたたかい、きゅうきゅうふごふご動いてる、おっぱいの匂いの赤ちゃん。思い出すなぁ。。。

今ではずいぶん大きくなっちゃって、感情表現、意思表示もちゃんとして。
これからの1年は、歩き出して、おしゃべりもしだして、またいろいろとかわいい時期だな。

0歳児がいなくなるのは寂しい気持ちもあるけど、もうベビー育ては満喫したな、っていう気もあるな。

3人目ともなると母も肝が据わってドーンとしてそうなものだけど、やっぱり風邪をひいただけでもかわいそうでオロオロしちゃうし、離乳食もどんどん普通の食事あげちゃう、というふうにはできない。。。
今は後追いで身動きとれないし、なんでも口に入れちゃうので大変。
結構毎日神経磨り減ってる感じで、もう早く大きくなってくれ、という気持ちが大きいデス。

s-IMG_2393.jpg

最近はお外で遊ぶのが大好き。
ダンプカー、いっちょまえに自分でこいで?進むんですよ。
座席が高いので、両足ちゃんとつかなくて、片足だけでかなりの速さでこいでます。
ほかにも、もう1台の車、三輪車など、いろいろ出して、とっかえひっかえ乗ってます。
玄関のドアが最近お気に入りで、手の届く下のカギをカチャンとかけることができるようになりました。
閉めれるけど開けられないので、締め出されないように気をつけないと危険です。
道路を片足高這いで進むので、ズボンの片足のひざだけ擦り切れて2枚やぶれました。
玄関の段差も後ろを向いて上手に降りてます。

りーくんはお誕生日には少し歩いていましたが、れーくんはまだ歩きません。
よちよち歩きもかわいくて楽しみだけど、はいはいもかわいいのでゆっくりでいいかな。

1stbdcake.jpg

ケーキ、買おうかどうしようか迷ったんだけど、買ったところで本人は食べられないので、ホットケーキを焼きました。
ゆーくん作のケーキです。
ホットケーキを焼くのも、デコレーションもやってくれました。
れーくんは、ホットケーキといちごとバナナをたくさん食べました。
ろうそくの数字は、1歳の1と、4月26日の426。

1stbdprezent.jpg

プレゼント。

ゆーくんがひいおばあちゃんに買ってもらった12インチのアンパンマンの自転車が、かごが割れたり色もあせてるし、(まず、アンパンマンがはずれちゃっててアンパンマンの自転車だってわからないし)れーくんに新しいのを買ってあげようかなぁ、と思って見に行ったんだけど。
3人目で新たに買うのももったいないなぁ…。
今買っても使うのはまだ先だし、邪魔やし傷むだけやしなぁ…。
ということで、見ただけでやめました。
結局プレゼントは、お砂場セット、ボール、ズボン3本、アンパンマンの水遊びのおもちゃ(お風呂にあるので写真には写ってません)になりました。
自転車は、かごを付け替えるか、近所の人から譲ってもらえるのを探すか、新しいのを買うか、もう少し考えます。

小学生と幼稚園児がいてのベビー育児。
てんてこ舞いの毎日だったけど、お兄ちゃんたちがいてくれて助かったこともたくさんたくさんありました。
2人ともとてもれーくんのことをかわいがってくれています。
本当に感謝しています。

これからも3人仲良くすくすくと元気に育ってほしいです。
posted by それいゆ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

バースデイ&結婚記念日9回目

きのうは、私の誕生日&9回目の結婚記念日でした。

masaくんが有休を取って、近所のホテルのランチバイキングを予約してくれていたので、れーくんと3人で行ってきました。
りーくんが1時半には幼稚園から帰ってくるのでちょっと早めの11時からの予約。
寂しいほどではなく適度に人がいていい感じでした。

サーロインの黒胡椒炒め、自家製ハムのマスタード風味、若鶏の香草パン粉焼き、ビーフカツ、スモークサーモン、ピザ、本日のパスタ、サンドイッチ、ふかひれラーメン…どれもおいしかったぁハートたち(複数ハート)

れーくんは、持ってきたボーロを食べて、ママの肉じゃがとパンをもらいました。

食べるのが一段落した頃、スタッフのお姉さんが、「お誕生日おめでとうございます」とケーキを持ってきてくれました。
masaくんが予約をする時に伝えていたようで、ホテルからのプレゼントでした。


cake1104.jpg

いちごがたくさん載ったタルトるんるん

今までわりとおとなしかったれーくんが、ケーキのいちごを見て、ちょうだいちょうだいと暴れだして大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
3個ほどもらって落ち着いたよ。
ケーキとてもおいしかったです。
後からホテルのケーキショップで確かめたら、わりとお手ごろ価格のケーキが並ぶ中、550円もするケーキだったぴかぴか(新しい)

おいしくて幸せで満足〜。素敵なひと時を過ごせました。

お花ももらったよかわいい

s-P1050487.jpg

子供たちからは、お絵かき、折り紙をもらいました。

s-P1050507.jpg


夕方、みんなで買い物に行って、夜は家族で焼肉パーティー。パパとママはお昼たらふく食べたのにねぇ。よく食べるねぇ。
ケーキもまた買ってきて食べたもんねるんるん

s-P1050509.jpg

ろーそくが消したい子供たち。
このケーキを買う時にお店の人に「お誕生日ですか?」と聞かれて、「はぁ、まぁ、そうです」と答えたら「プレートを選ばされて、「お名前はなんて入れますか?」と。。。
家族5人でいて、その中で女1人で、自分の名前を「○○ちゃんでお願いします」とはよー言いませんでしたぁ。。。「名前はいいので、おめでとうだけで…」と言ったんだけど、なぜかプレートは何も書かれていませんでした。
ろーそくは何本にしますか?………ケーキの上に乗り切らないです。。。

なんとなく、様になりそうな3本頼んでもらってきました。
よく考えれば結婚記念日なんだから、「結婚記念日おめでとう」で、9本もらえばよかったんだよねー。

来年は結婚10周年ぴかぴか(新しい)だねー。
来年はれーくんももっといろんなものが食べれるようになるし、(誕生日もママと8日しか違わないし)また何か食べに行くのもいいね揺れるハート

masaくん、ゆーくん、りーくん、れーくん、素敵な誕生日をどうもありがとう黒ハート
posted by それいゆ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

スカイパーク

先日、雨でゆーくんの野球が中止になったけど昼から雨がやんだ日、土日は野球ばっかりなので、たまにはどこかに遊びに行きたいというゆーくんのご希望で、スカイパークに遊びに行きました。

前回行った時の記事はコレ

雨は上がったとはいえ、どんより空。空港のひろーい滑走路の横だから風もきつい。

それでもそんなことおかまいなしに、ゆーくん、りーくんは走り回って遊んでました。

junglejim.jpg

りーくん、ここの網のジャングルジムで1年以上前に来たときにも遊んでいたのに、今回も初めは足がはまって落ちそうな気がするらしくビビッて行かず。。。
途中、大丈夫なことが分かったらしく、それからはじゃんじゃん行ってましたけど。ここでもビビリな性格発揮。。。。。

雨があがってからどこか行く〜?と決めだしたので、遊ぶ時間があまりゆっくりはなかったので、のんびり休憩する間もなくずっと走りっぱなし。

roller.jpg

2人がお気に入りの長いローラーコースター。
滑っては坂を上り、滑っては上り…。へろへろになるまで遊んでました。
posted by それいゆ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

歩行器でおさんぽ

hokouki.jpg

いいおてんきですね〜。
なにをしているかって??
ほこうきでおそとをおさんぽです。

元は誰のものか分からないくらい近所でいろんな子が順番に使っている歩行器。
最近お外にいる時間がぐっと増えたけど、地面の石やらごみやら拾って口に入れるのでひと時も目が離せない。
ベビーカーはすぐ脱出するし、三輪車も押してあげないとすぐ飽きる。
そんなときに歩行器登場!
自分でシャカシャカーっと移動してます。


teltel.jpg

たまにでんわもするんだよ。
もしもし〜??
posted by それいゆ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

青空 桜。

春休み、4月。
天気予報の日本地図が全部お日様マークだった日、桜を見に近所の公園へ行きました。

sakurasakura.jpg

桜の薄いピンクには青空がよく似合うよね。
どんよりした空だと、桜もどんよりぼやけてしまうんだもん。

そのあと河川敷をお散歩。
ちょうちょがいるかも、とアミを持っていったけど、ほとんどいませんでした。
広い芝生でおにいちゃんたちはたくさん走りました。
りーくんは普段特に寒い間はすごい家っ子で、家から一歩も出ずに一日を過ごしたりする子。
公園で桜をみた段階ですでに「疲れた、帰ろう」と言ってましたが、河川敷に着いたらしっかり走って遊んでました。
暖かくなってきたし、れーくんもお外に出やすい年頃になってきたし、ちょっとりーくんも外で遊んで足腰を鍛えなきゃねぇ。。。

kawaasobi1104.jpg

川原にも下りました。さすがに水遊びはまだ寒い。
ゆーくんもかなりの慎重派で危険なことはしないのですが、りーくんも次男坊のくせにすごい慎重派。
芝生の河川敷から川原に降りる1mほどのちょっとした土手を降りるのも、川の石の上を渡って歩くのもビクビクしております。
おいおい…。
普通、次男坊ってもっとやんちゃで親が追い掛け回して止めなきゃいけないんじゃないのかぁ???
ゆーくんがおとなしすぎるのでそういうタイプをちょっと期待してたのに、アカンタレ揃いの我が家の男の子。。。3男坊はどうかなぁ。。。

shibahure-kun.jpg

芝生の上で遊ぶれーくん。
posted by それいゆ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れーくん11ヶ月になりました

れーくんは、11ヶ月になりました。

体重は10.6キロ。
ずっしり重いです。ご近所さんに「おいでー」って抱っこされても、「重っあせあせ(飛び散る汗)」って言われてます。

まだ一人では歩きませんが、カタカタをおしてはとても上手に歩けます。
最近は暖かい日にはお靴を履いて外に出て、カタカタを押したり、三輪車でお散歩したり、地面に座ってマンホールの模様やそこにたまっている砂などこまかーいものを触って遊んでます。
お隣に3月生まれの女の子がいますが、その子も伝い歩きで、ちょうど今れーくんと同じくらい。
どっちが先に歩くかなぁ〜??

食べることが大好きです。
すんごくよく食べます…と言っても、この時期の子がどのくらい食べるものなのかよく分かりませんが。。。多分よく食べるほうだと思います。
おかゆを子供茶碗に1杯、野菜と煮込んだうどんを5分の1玉くらい、おかず1品、デザートにいちごを3個、だいたい1食これくらいです。
うどんはだいたいお昼に食べます。うどんのないときはおかずが2品だったり3品だったり。
デザートはいちご、みかん、ベビーダノンが好きです。
おかずではお豆腐が大好き。お豆腐を先に食べさせると、ほかのおかずを口に入れると怒ります。
レトルトでもビン詰めでも、ベビーフードもそんなに嫌がらずに食べてくれるので助かります。
朝は蒸しパンとバナナ、ミルク。先日、近所のお誕生日が5日違いのお友達がアンパンマンの幼児用スナックパンを食べている、というのを聞いて、れーくんもアンパンマンの蒸しパンを食べてみました。ベビー用より甘いから一段とおいしかったらしく、喜んでぺロッと2個食べました。
1歳過ぎるまではベビー用でいこうかな、と思ってますけど。幼児用を普通にスーパーで買えるようになったらかなり食事が楽になります。

ストローで飲み物が飲めるようになりました。
前から試してはいたのですが、くわえるだけで吸い込むことができなかったんだけど、パックのお茶を飲んだときに、少しパックを押してストローからお茶が出てくるようにしてあげたら、それで吸い込むコツをつかんだようです。
これからの季節お出かけで水分補給も必要になるから、哺乳瓶を使わなくてもいいのはとても助かります。

るんるんそのほか、最近の様子るんるん
かわいいママのパソコンを横からバンバン叩く、キーをどれそれ押しまくる、ママの手を払いのけて自分が触る。
かわいいあいかわらず後追いがすごい。今は春休みでおにいちゃんたちがいるのでかなり助かってます。ママと2人だと、ママはトイレにさえなかなか行けません。ご飯の用意をしていても、ギャンギャン泣きながらママの足にしがみつこうと必死。抱き上げるとぴたっと泣き止む。。。
かわいいうんちはほぼ毎日3回する。便秘で困っていた子だとは思えない。
かわいいパパが朝出かけるときなど、「バイバイは?」と言うと手を振る。
かわいい昼寝は抱っこだと寝るけど布団に下ろすとたいがいの場合すぐ起きる。パパがソファでテレビなんか見ながらおなかの上に乗せていると、いつまででも寝てるんだけど。基本、うたた寝程度の昼寝を昼と夕方の2回くらい。
かわいいお風呂大好き。
かわいいおやつはボーロ、ベビー用ビスケットが大好き。ほうれん草、かぼちゃ、チーズ、さつまいもなどいろんな味のビスケットを日替わりで食べてます。
かわいい気に入らないと物を投げる。触っちゃダメ!と言われると、それを投げる。お兄ちゃんたちにしたいことをジャマされるとそこらへんの物を投げる。ゴロゴロしてると顔にもおもちゃやリモコンが飛んできて超危険。
かわいい

s-11kagetu .jpg

おやつのビスケットをたべているれーくん。
どうも彼もゆーくんと同じく左利きのようです。
物をつかむのも投げるのも左手です。
ゆーくんは矯正せずにそのまま左で来て、やっぱり字は右下がりでヘンだし、なにかとややこしいし、れーくんが左利きなら今度は赤ちゃんのうちから矯正しようと思ってます。


そんな感じかな。
忘れないように11ヶ月になった頃からちょこちょこ書き留めてはいたものの。。。
もう11ヶ月も半分終わっちゃった。
地震の影響であまり更新する気にならなかったんだけど、そろそろ再開します。
posted by それいゆ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

我が家のお雛様

3gatu.jpg

りーくんが幼稚園で描いてきたおひなさまです。
毎月カレンダーの絵として、その月にちなんだ絵を描いてきます。
入園した4月から始まってもう最終月の3月。
いやいやな日もありながらなんとか通ったなぁ。
早かったわー、この1年。

hinamaturi1.jpg

今日のりーくんの晩ご飯です。
おひな祭りなので一応お雛様おにぎり。

パパママとゆーくんは、海鮮(のちょっとばかしのっかった)散らし寿司にする予定です。



追記

海鮮ののっかったちらし寿司、こんなでした。

hinamaturi2.jpg


ほんとに散らかってますあせあせ(飛び散る汗)
上のりーくん用おひなさまにぎりにしても、いつでもそうなんだけど、いろいろやろう!と思って始めるんだけど、途中でめんどくさくなると言うか、肝心の飾りつけとか、えーい、こんなんでいいやー(長音記号2)って投げやりになるんですよねー。
最後まで凝ってかわいく仕上げたいんだけども。。。
もう少し、子育てが落ち着いたら…できるかなぁ。。。
posted by それいゆ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

れーくん10ヶ月になりました

2月26日で10ヶ月になりました。


はいはいで高速移動して、ソファやこたつにつかまり立ち、そのまま伝い歩きと思うがまま?に動いてます。

りーくんが「れーくんおふとんで遊ぼう〜」と布団の方から声をかけると、きゃーきゃー言いながらテンションアップグッド(上向き矢印)でやってきて、2人できゃーきゃー楽しそうに遊んでいます。

お兄ちゃん2人が、れーくんのそばでやると危ないので玄関の方でベイブレードをやっていると、リビングからパタパタわざわざ寄っていって、一緒になってきゃーきゃー遊んでます。
ベイブレードを持っては投げるので、れーくんが誰よりも危険です。

お歌の本でお歌を聴くのが大好き。
ボタンを押して音楽をかけて私の顔を見てにっこり揺れるハート体を揺すったり、足に力を入れて上半身をぴょんぴょんさせたり、パチパチ手をたたいたり。最近お手てぱちぱちもお気に入りです。

毛布やブランケットなど、ふわふわのものを顔につけるのが好き。
ハイ、と渡すと、両手で受け取って顔にきゅーっと近づけてにっこり幸せの微笑みハートたち(複数ハート)
タオル好きのパパとゆーくんと同じ遺伝子を持っているのかも。
けど指しゃぶりはすぐにやめたし、おしゃぶりも全然しなかったなぁ。
りーくんもそういうものには全く依存しなかったけど、ゆーくんはいまだにタオルがないと寝れない人。指しゃぶりも結構好きで、吸いダコができてました。
今は毛布好きだけどないと寝れないほどの重要性はないけど…れーくんはどうなるのかな〜。

歯は上下各4本、先月とあまりかわりない感じ。下はしっかり出てるけど、上はちょこっと見えてるくらい。
けどこの上の前歯がクセモノで、おっぱいにくっきり歯型をつけて吸うので痛いのなんのって。。。
かんだりひっぱったりするわけではなく、普通に飲んでるんだけどそれが痛い。
歯形にパックリ切れてます。もう最後のベビーだし、無理にやめさせずに好きなだけ飲んでもらおうと思ってたんだけど、こんなジャマが入るとは。。。

最近2度熱を出しました。
1度目は39度。日曜日だったので救急の子供病院に行ったらたぶん突発だろうね、と言われました。で、安心して帰って、熱のわりに機嫌もそんなに悪くないし食欲もあるし、突発なら、と心配しないでよかったんですけど、次の日には熱下がっちゃいました。
突発って、3日ほど熱が続くんじゃ??
しかもぷつぷつもできてこず。。。
なんやねーん。熱は下がってよかったんだけど、逆にじゃぁなんやったん?と心配しましたよ。
ま、本人はもう普通に元気なんですけど。念のためかかりつけの小児科に電話してみたんだけど、本人が元気なら大丈夫、ということで、結局突発なんだか分からずじまいでした。
ただ疲れただけだったのかなぁ?

2度目は、風邪をひいたらしく鼻がズビズビでお昼寝をしていたとき。
体が熱いなーと思って測ったら38度8分ほどあったんだけど、お昼寝からさめてしばらくしたらもう下がっていました。

どちらの時もそんなにしんどそうでぐったりということはなかったし食欲もあったのでまだ心配の度合いも軽かったけど、この小さな体で鼻が詰まって寝苦しそうなのはかわいそうで見てられない。
まだ今も鼻が出ていますが、早くすっきり治って欲しいです。


最近デビューしたことかわいい

はみがき

HAMIGAKI.jpg

上の歯がだいぶ出てきたので。
りーくんの歯磨きをしている時にれーくんにも自分で磨く歯ブラシを渡すと、とてもうれしそうにガジガジしてます。

それと、三輪車

sanrinsya.jpg

体と足にガードがついているのでコロンと転がらず、足を引きずることもなく乗れています。
お兄ちゃんのおさがりのこの三輪車、電池を替えても音楽が鳴らないのが残念デス。。。

それと、カタカタ(手押し車)デビューもしました。

近所のお友達が貸してくれたので持たせてみると上手に押して歩いてました。
得意げな顔でニコニコしてましたぴかぴか(新しい)
そのときは靴を履いてなかったので靴下が真っ黒になっちゃった。
これから暖かくなって外に出る機会も増えるし、今度はお靴デビューして、レッグウォーマーでひざもしっかりガードして外で遊ぼうと思います。

ゆーくんも、よちよち歩きのれーくんの手を引いて散歩に行くのを楽しみにしています。

お兄ちゃんたちとも楽しく遊んでくれるけど、基本やっぱりママが好きだし、抱っこして欲しいれーくん。
2人っきりの昼間は特に、目が離せないし泣いて付きまとうのでなかなかやりたいことができなくて大変。

ご飯も毎食大変。自分の食べ物にも人の食べ物にも隙あらば手を突っ込むし、汚れた手でテーブルをバンバン叩いて汚れを塗り広げて遊ぶし、拭いたティッシュは口に入れてしまうし。ママが自分が食べててれーくんの口にごはんを入れるのに間が空くと泣いて怒って大変なことになるし。
最後に落ち着いて食事をしたのはいったいいつだったろう。。。
最近は3食食べてるんだけど、朝はチンしたらできる蒸しパンや、食パンに浸せばフレンチトースト風になるベビーフードの粉末が大活躍してます。

早く自分で食べれるようになってくれないかなー、テレビでも集中して見てくれたら楽なのになー、グズグズ言わないで要求をちゃんと言ってくれたらいいんだけど…と早く成長することを願う気持ちもおおいにあるけど、あと2ヶ月で我が家から0歳児がいなくなるのも、とっても寂しいです。
posted by それいゆ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

りーくん おゆうぎ会

運動会と並んで幼稚園行事の2大イベントであるおゆうぎ会が先日行われました。

クリスマス音楽会では、ボーっとしてて、歌も楽器も上の空な感じだったりーくん。
おゆうぎ会もそうだったら悲しいので、「りーくんの踊るの見れるのたのしみやな〜」と期待をかけたり、「前みたいにボーっとしてたら置いて帰るからね」と脅してみたり…。

で、本番になりました。

幼稚園には到底入りきらないので大きなホールで行います。
ゆーくんの時も小さなりーくんを連れて来たなぁ、懐かしい。
ゆーくんも、野球を休んで一緒にりーくんの晴れ舞台?を見に来ました。

りーくんのクラスはねこちゃんのパン屋さんになります。

s926.jpg

おーおーおー、りーくん!
めっちゃ笑顔で楽しそうにしっかり踊っているではないか!!
にゃーお猫のねこちゃんポーズもかわゆい〜ハートたち(複数ハート)

普段は幼稚園で練習して、いきなり見たことのない大きな舞台で本番なのに、みんなちゃんと踊ってるよ。
途中でりーくんいわく「お引越し」があって、Vの字に列が移動するんだけど、なんかグダグダだけど、それがまたかわいい。

りーくんは、前のクリスマス音楽会とは別人のように、とても楽しそうに振りも大きくしっかり踊れていました。

お歌とタンバリン演奏も、元気よくできました。

(クリスマス音楽会みたいだったら困るので)今回は見にいくのやめとくわ…と言っていたおばあちゃんにも来てもらってよかったぐらいだったなぁ。

れーくんは、おりこうにしてくれてたし、長いおゆうぎ会の合間にゆーくんも遊んでくれたので助かりました。
それに、ゆーくんも懐かしい先生ともお話ができました。

りーくんが楽しそうにやっているのが見れたので、今回は、音楽会のときと違って気分よく帰ることができましたかわいい
posted by それいゆ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

シュシュ 第二弾

100均で毛糸を買ってきてまた作りました。

s-s-P1050125.jpg


ピンクと白と黒、そして、ピンクと白のマーブル。

簡単、そして楽しいわー。

毛糸が選り取りみどりでいろいろ選べたらもっといいのだけれど。。。
posted by それいゆ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

