2011年02月16日

肉巻きおにぎり

なんじゃこれ?って写真だけど。

nikumakionigiri.jpg

肉巻きおにぎりです。

塩とごまを混ぜたごはんに豚バラを巻いて、にんにくと一緒にジュージューして、みりんしょうゆ、焼肉のたれで味付けしました。

ゆーくんがえらく気に入って、ほかのおかずができる前に、ペロッと3個食べてましたるんるん

普段の晩ご飯にはほかのおかずなにしたらいいんだろう…、って感じだけど、お弁当とかにおいしそう。
育ち盛りの少年の好きそうなおにぎりですハートたち(複数ハート)
posted by それいゆ at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪が積もったよ 2

きのう、今年2度目の積雪。

朝は晴れていて雪降るって言ってたけどほんとかな〜?って感じだったけど、予想どおり降りました。

s-P1050075.jpg

最初は雪混じりの雨だったから積もらないかな、と思ったけど、結構がんばって降ったので積もってきました。

朝起きたら積もってた、というのはあるけど、昼から積もるなんて珍しい。
そんな寒い中、ジャンパーを着るのを忘れてトレーナー1枚で学校から帰ってきた長男………(アホか?)寒さを感じなかったのか??

帰ってさっそくまた兄弟で外に飛び出して雪遊びしてました。
地面はべちゃべちゃ溶けかけのシャーベットみたいだけどね。

s-P1050083.jpg

れーくんが眠くてぐずぐず言うのでお兄ちゃんたちはほったらかしにしてて、れーくんが寝てから見に行ったら、りーくんったら普通のくつで遊んでたのでびちょびちょ。ズボンもひざから下がびちょびちょ。急いで脱がせて足をシャワーで暖めましたよ。
この前遊んだところだから長靴を履くことくらい分かってると思ってたのにやられたわー。

なにはともあれ?近所の子と、大きな雪玉を作ったりして楽しかったみたいです。

結局5センチくらい積もったかな。夜には雨に変わってました。
masaくんが仕事から帰る頃には車の運転にも影響なかったみたいです。

今朝は遠くに見える山々も雪化粧できれいでした。
この辺りの今年の雪はこれで終わりかなー。


なんて思いながら今朝幼稚園の送りから帰って、散らかっているおもちゃを片付けていたら、どうも足りない…。
手押し車が1つしかない。公園に忘れてきたのかな?と思ってれーくんのベビーカーを押して見にいくと…ありました。
手押し車だけじゃなく。
ダンプカーも。
せんめんきも。
プラスチックトレーも。
ちっちゃいダンプカーも。
一晩中公園に置き去りにされていたおもちゃたち。
ここは我が家の庭か、というくらい公園にうちのおもちゃが点々と。

まったく。
こまった息子たちでございます。。。



posted by それいゆ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタインチョコ for darling♪

masaくん用はこれです。

sandco.jpg

ラム風味チョコサンドクッキー、とでも言いましょうか。
ラムレーズンのバターサンドのレーズン抜き??
先日私の妹ちゃんが作っていて、日記で写真を公開しているのを見たmasaくんが食べたい、と言ったので。
妹もmasaくんも、ラム酒の風味は好きだけど、レーズンは好きじゃないのでメインとも言うべきと思われるラムレーズンを抜いてあるのです。

さくっさくのビスケット生地に、バター、ホワイトチョコ、メレンゲのクリーム。ラム酒が入っていい香りです。

masaくんは、食後に3個食べてました♪
posted by それいゆ at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子たちと デコ♪

第二弾のクッキーが焼けました。

ゆーくんとりーくんも自分たちでデコりました。

りーくん作黒ハート

r-kun11214.jpg

すてきーハートたち(複数ハート)って言ってました。
で、「女の子みたい〜」と自分でツッコんでました。

vd11no2.jpg

娘とこういうことができる日を夢見てましたが…息子でも結構やるもんだ。

おまけ。

kumaco.jpg

1センチくらいのこぐまちゃん。
じつはしまじろうの型なんだけど、くまちゃんみたい?
マーブル模様の入ったくまちゃんがいるよ。
posted by それいゆ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインチョコ for kids

クッキーにチョコをはさんでデコッてみましたハートたち(複数ハート)

vd11kids.jpg

クッキーが焼きあがった頃に学校から帰ってきたゆーくん、チョコを塗る前からりーくんと2人ぱくぱくぱくぱく…。
デコレーションができあがったと思ったら、「もう食べていい?」とチョコが乾く間もなくさっさと食べてましたー。

ま、喜んでくれてよかったですけどネるんるん
posted by それいゆ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

しょうぼうしゃみたよ!

近所の防災訓練で、消防車がきていました。
れーくん、消防車の観察中。

re=kunsyoubousya.jpg

もう少し大きくなったら消防車とか見たら大興奮なんだろうねーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まだ今は冷静です目
posted by それいゆ at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪が降ったよ

3連休初日のきのうは、朝起きたら雪が積もっていました。
といっても、屋根とか車の上とかだけ、だけどね。
その後もずっと小さい雪が降ってたんだけど、地面は濡れるだけで積もることはなく。
ゆーくんの野球は中止になりました。

さっそく遊びに出かけて、雪をかき集めてましたよ。
お友達も出てきて、りーくんと3人で仲良く公園の滑り台に積もった雪をおもちゃのダンプカーで運んできてました。

yukiasobi11211.jpg

豪雪地帯には迷惑な雪、よく雪かきで困っているお年寄りの話とかテレビでやっていて、大変だなぁ…と思うけど、このあたりじゃチラチラ降るくらいで積もるなんてことめったにないからワクワクしちゃいます。

実家の方はもっとしっかり積もったらしく、大きな雪だるまの写メが届きました。
孫たちよりも、おばーちゃん(私の母)が一番はしゃいでいたそうでするんるん
私も大きな雪だるま作りたかったなぴかぴか(新しい)

みんな、雪、たいしてうれしくないのかな??
あたりをグルッと回ってみたけど、うちの子たち以外に遊んでいる子はまったくおらず。。。
うちの子たちなんて、途中でびちょびちょになったジャンパー着替えて服も着替えて長靴にして、手袋にビニール手袋かぶせて何時間も遊んでたけどね。


りーくんは今日もスキーに行きたいなぁ、と言ってました。
スキーをしたことはないんだけどね。雪遊びがしたいんだろうね。
今年は一度も行ってないからなぁ。
行けるかなぁ???
posted by それいゆ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュシュ作りました

先日、ご近所さんのお友達に手作りグッズを売っている作家さんのグループがいて、その人たちがご近所さんのお庭を借りてワンデイショップを開かれました。

革製品を作っている人、布小物、ビーズアクセサリーなど。。。
かわいいものがいろいろあって、見ているだけでも楽しかったぴかぴか(新しい)
私は、れーくんのよだれかけと、毛糸で編んだシュシュ、フェルトのお花の髪飾りを買いました。
よだれかけは男の子カラーが少なかったので残念だったけど、グリーンベースのチェックのガーゼ生地に乗り物などのかわいいワッペンをポイントに、首はゴムが入っていてスナップ止め。マジックテープで首が赤くなっちゃうれーくんにはバッチリグッド(上向き矢印)で、シックなカラーなので、お出かけにもいい感じで。とてもお気に入りになりました。


買ったものの画像は?と言われたので貼っときますかわいい

kounyuu.jpg


ショップが開かれたのは初冬くらいだったから、秋冬カラーでどれも素敵でしょ?

で、そのとき買った毛糸のシュシュ。
すぐ作れそうなんだけどどうやって作るのかなーと思って、ネットで調べてみました。
そしたら発見、ストローを使って作る毛糸のシュシュ。
これだー!!!
しかも5分でできるって書いてある。

早速毛糸を買いに行きました。
普通のザ、毛糸っていうやつじゃなくて、モールっぽいのとか毛足が長いのがいいよね。
と思って手芸屋さんに行ったんだけど、そういうおしゃれ毛糸って高いのねー!
1玉600円とか700円とかするの。
いろんな色で作りたいのに、これじゃ無理だわぁ。
と思ってたら、たまたま安売りしている物を発見。
なんと1玉150円るんるん

で帰って作ったのがコレ

syusyu.jpg


ピンク系、白黒、紫系の3色作りました。
ほんとに5分もあればできました。

作ったところでうちには女の子がいないので喜んでもらえないのが残念。。。
ということで私が使いま〜すかわいい

作るの楽しかったので、春先に使えそうな毛糸とか今度は100均にでも探しに行こうかなー。
posted by それいゆ at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ちっぷす3種

きのうのおやつ。

さつまいもチップス。

imochips.jpg

れーくんもたべてみようかなぁ?と手を伸ばしてます。

砂糖をかけても塩を振ってもおいしい。
どちらがお好み??
うちは今回は、すこーしのお塩と、砂糖をかけました。

ゆーくんは、お惣菜コーナーで売っている、大学芋が大好きです。
りーくんは野菜嫌いなので、今まで何度も「アメのついたおいもだからおやつみたいでおいしいよ」と言っても絶対食べなかったの。
けど、最近、幼稚園の給食で食べさせられて、食べてみればおいしかったらしく、「りーくんもこれ食べる」と言い出して、今では1パック買ってきたものをゆーくんと取り合いで食べています。

こんな風にりーくんが食べず嫌いでゆーくんが一人占めして食べれているものが今はいろいろあるんだけど、(たとえば、餃子、マカロニサラダ、お刺身など)こうやって、どんどんりーくんも食べれるものが増えてきて、言ってる間にれーくんも参戦して、競争して取り合いして、分け前が減ることになるんだろうねー。…みんなを満足させるには、今の3倍用意しなくちゃいけないってことか??

さつまいもチップスは、りーくんも大好きでたっくさん食べます。

今日は、コレ。

potachigobo.jpg

ポテトチップスとごぼうチップス。

買いだめているおやつがチョコレート系の甘いのばっかりで、塩っ辛いものが食べたかったので。

りーくん、もちろんおかずとしてでてきたごぼうは食べません。
これはどうかな??
渡してみたら、食べましたよ。
「ごぼう、おいし〜い」だって。
ほんと、ごぼうチップおいしいです。さくっさくで。

oyatutime1119.jpg

おやつを食べる2人。
れーくんはボーロとおせんべい食べてます。



妹ちゃんの日記見たら、パイにアイスのっけてたり、クリームサンドクッキーとか作ってたり、おっしゃれーなおやつ、というよりティータイムを最近しておられるようで。
それに比べて、なんと素朴なことでしょう。
まーそのうち、暇があるときそういうのもがんばるぞーっと。
posted by それいゆ at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

巻き寿司どうする〜??

今日は節分ですね。

我が家はmasaくんが今日は本社に出張(といっても電車で1時間もかからないくらいだけど)なので、その帰りにどこかで巻き寿司を買ってきてもらう予定だったんだけど。
思いのほか遅くなりそう、ということで、どうも晩ご飯に間に合いそうもないです。

さて、どうしましょう。

買ってきてもらう予定だったので何の用意もないし。

買い物に行くのめんどーだなぁ。。。
と思いながら、ネットで巻き寿司を検索してみる。
クックパッドの検索の欄には、恵方まき、節分、かんぴょうなどの文字。
みんな今日は調べるネタは一緒なのね。みんな手作りするんだね。えらいなぁ。
お酢のホームページにかわいい巻き寿司がいろいろ載ってたんだけど、このページもみんな見てるらしく、重たくて動かないです。

こんなことなら、前の買い物に行った時に材料を揃えておくんだったなぁ。


この前の土日から、りーくんの風邪がうつったらしくのどが痛くて、きのうからは鼻が出る出る。。。
頭はボーっとするし、鼻の奥?目の辺りがずーんと重たい感じ。
今日は声も出にくい。
当のりーくんは、鼻が出る程度だし、同じくうつったれーくんも、鼻水だけ。
なぜかママが一番ひどいです。
ひどいのがママでよかったけど。
たかが風邪とはいえ、つらいですな。
2日くらい寝苦しかったし。
いつも風邪をひくと思うけど、鼻がつまってるだけでもうその日一日台無しな気分。
何をする気にもなれず、普段なら許せる子供たちのことでもイライラして怒鳴りちらして。(怒鳴るにも声がでないんだけどね)
花粉症の人なんて、何日もこんななのか??と思うとすごいと思う。。。私なら耐え切れないんじゃないだろうか…。
鼻詰まりごときでそこまで考えるなんて、普段どんだけ健康で幸せなんだ、と改めて健康に感謝です。


もうすぐりーくんは幼稚園一大イベントであるお遊戯会です。
近所では、インフルエンザで幼稚園が閉鎖になったところもある中、今のところりーくんの幼稚園は大丈夫そう。
みんな元気でお遊戯会が迎えられるといいな。
でもってりーくんには、クリスマス会のようにつっ立ってないで、ぜひともしっかりお遊戯をして欲しいものです。

あー、お寿司どうするかなぁ。。。
はなみずうっとおしーなーと思っている中。。。
ケータイが鳴りました。
知らない番号。
間違い電話だろうなーと思いながら出てみると、おじさんの声で「もしもし」
やっぱり間違いだーと思ったら、老人ホームで働いていた頃のシェフでした!!!
喪中はがきを出してなくて、数人にはメールでお知らせしたりもしたんだけど、年賀状をくれた人には寒中見舞いを出したのです。それで届いたよ、と電話をくれたのでした。
8年ぶりにしゃべったよー。
「お嬢のイメージと声が違うなぁ」って言われちゃった。風邪ひいて声が出ないんだよーって言ったら、「老けておばさんの声になったんかと思った」だって。
8年も経てば老けただろうけどねー。
せめて普段の声の時にしゃべりたかったわ。
はがきに3人目が生まれました、ってれーくんのプリクラを貼ってたので、「3人目も男の子やったんかー。女の子欲しかったやろー。次がんばれ」とか。
娘2人にそれぞれ子供が生まれて孫が2人のおじいちゃんになったとか。しかもうまいこと…いや、これ以上言わんとこ!……そんだけ言えばわかるし。男の子と女の子なんやろ?
なんて話を15分ほどして。
お互い元気そうでよかったな!じゃぁまたね!と言って切りました。
近くに行ったら寄るわー、なんて言ってたけど、ほんとに来ることあるんかなぁ〜??

年末に同じく元同じ職場のパートさんに喪中のメールをしたら、折り返しすぐ電話をくれて、今もその人はそこで働いてるのでいろいろ状況を聞いたりして楽しく長電話をしました。

8年も経ってるのにまだ電話をくれる仲間っていいなー。
ありがたいです。
いつも年賀状では会いたいね、お食事でもしたいね、って言うもののなかなか実行できないので、れーくんがもう少し手が離れたらぜひとも職場同窓会したいな。



写真は、赤ちゃんも鬼退治!というボーロを食べるれーくん。
それと、幼稚園で作ってきた鬼のかぶりものをかぶったりーくんです。


setubunbo=ro.jpg


ONIKABURIMONO.jpg

posted by それいゆ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

